インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (916物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
4.5年ほど乗った2.0L FF i-Lです。メンテパックも切れるので町の整備工場での5年目の車検を考えていて、ちょうど冬タイヤに交換する時期だったので聞いてみたら、ブレーキパッドの交換が必要かもしれないと言われました。
しかし、現在街乗りが多いとはいえ走行距離2.8万キロです。4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、そこから4500kmほど走行しています。これって交換時期だと思います?残量どのくらいで交換するものですか?
書込番号:24997312
4点

一般的には1万kmで1mm減ると言われていて、4mmくらいになったら交換ですかね(新品で10mm前後)。
前回6mmで今回は何mmなのか分からないけど、次の車検までノーメンテなら交換しておけば。
書込番号:24997317
3点

>John・Doeさん
1万キロで1oならこの点検時からおよそ0.5o減っていると思われ、5.5mmくらいでしょうか?車検までまだ4か月はあるので、5.2o程度と予想します。1年に7000qくらいの乗り方なので、2年で1.5o?まだ粘れる気がします。
書込番号:24997327
1点

>ken92さん
>4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、そこから4500kmほど走行しています。これって交換時期だと思います?残量どのくらいで交換するものですか?
新品は約10mmの厚みがありますが、ディスクローターの回転を止めるため、少しずつ摩耗し減っていきます。減ったブレーキパッドの残量が3mm以下になったら交換時期の目安です。
早めの方が良いようですけど、確認された方が良いでしょうね
参照先
https://www.jms-car.com/maintenance/brake_pad/koukan/
書込番号:24997328
7点

>神楽坂46さん
教えていただいたページには交換時期が3o以下とあるので、まだ大丈夫だと思われますね。考えてみると私は12か月点検にはきっちり出す予定なので、このままいくと次の5年目の車検ではなく、6年目の12か月点検で交換検討するくらいのタイミングでしょうか。
書込番号:24997337
2点

各部が正常であれば、4500km乗ったぐらいではまだ使用限度には達していないと思います。
もし、現在、交換が必要なほどに減っているようだと各部の点検をしてもらった方が良いと思います。
現状で5mm程度残っているようなら、次の車検までの2年を見越して交換を進めているだけかもしれません。
この場合、6ヶ月、12ヶ月点検などで入庫する予定があるようなら、もう少し減ってから交換しても良いと思います。
いずれにしても、その整備工場がどういう意図で交換を進めているのかを確認することが先決ですかね。
書込番号:24997351
6点

>点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、そこから4500kmほど走行しています。
点検記録簿に記載のパッド残量が正しく書かれてるなら殆ど減ってませんよ。
個人的には分解整備時にはフロントパッドの残量が3mm強ぐらいで交換をお勧めしてます。
大概それぐらいの残量なら交換しないでくれと言われてしまうので。
書込番号:24997374 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mat324さん
換えなくてもよいが予防的に換えてもよいという口ぶりでした。ただ、私5年目の車検で今までにプレーキパッドの交換に至った過去の車はないのであれっと思いました。その修理工場は私の乗り方をまだよく知らないという事もあると思います。
なので5年目車検依頼時に、年間7000kmまでだし12か月ごとに点検も出すので、3mm以下なら交換をお願いしますという事にしようかと思います。
書込番号:24997375
2点

>これって交換時期だと思います?残量どのくらいで交換するものですか?
思いません。
交換は、今までの走行距離から1年あたりの摩耗を考慮し、12か月点検まで(1年)もたないと判断したときです。
>走行距離2.8万キロです。4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mm
>そこから4500kmほど走行しています。
4年時で3.5mmの摩耗ですね。(後ろは前ほど減りませんので、前で新品10mmとして計算しています)
残り3mmで交換するとして、あと3.5mm使える計算です。
うまくいくと、8年目の点検までもたせられそうな感じです。
書込番号:24997379
9点

「換えなくてもよいが予防的に換えてもよいという口ぶりでした。」
とのこと。
そのままの意味ですね。
セールストーク。商売ですから、利益上がる、お勧めするのは、普通かな?
これで、絶対替えないといけないと言ってれば、悪質だけど、
メンテナンスを全く気にしない人に、後々文句言われないように、
予防的に勧めてるだけで、利益も上がるし。
自信を持って断わればいいだけです。
整備側も、気にしないと思います。
失礼いたしました。
書込番号:24998277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パッドの交換なんてdiy でも30分位で出来ちゃうので、ネットでパッドとグリス買えば7千円位で済んじゃいますよ。
書込番号:24998392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただ、私5年目の車検で今までにプレーキパッドの交換に至った過去の車はないのであれっと思いました。
という事なので、
>4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、
これが、間違ってる可能性はどうでしょうか?
私の利用しているスバルディーラーの場合、とってもいい加減な点検のようで、
12か月毎の点検で前回より残量が増えた事が2度ほどあります(笑
パッドが増える事はおかしいと言った結果、
「分解して点検するようにします」と改善の言葉を貰ったのですが、その後も発生しました。
あてにならないので、ノーマル/スタッドレス交換時に、測定はしませんが確認するようにしてます。
当初、スバル車はパッドの減りが早いのか?と思った事もあるのですが、そんな事はありませんでした。
書込番号:25000067
1点

ディスクブレーキパッドをDIY交換したことあります、必要なのは、パーツクリーナーとキャリパーを外す小型メガネレンチ。
パットグリスも必要、ピストンを押し戻すのに苦労するかも専用ツールもありますが、不要でした、ピストンをパイプレンチで直接押しちゃダメ傷が付く)外したキャリパーはヒモで吊っておく。
1年点検でどこで交換しましたって聞かれました、パッドスプリングが逆向だった、パッド減りを知らせるでっぱりが回転方向の上流側だった。
書込番号:25001152
2点


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