レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]
sigmaレンズを持ったことがないので,どなたか教えてください。
どこかのサイトで,
「フォーカスリングがNikonとsigmaは回す方向が逆」
と読んだ覚えがあります。
そこで質問です。
1 「逆」なんでしょうか?
2 (この質問は「逆」ならばという前提のもと)仮に標準ズームをNikonレンズ,広角ズームはsigmaレンズを所有している場合,
操作にとまどりそうですが,操作は気にならないのでしょうか?急いでsigmaレンズを装着したカメラを出して,ズームする時などで気になるような…
大した質問じゃないかもしれませんが,困った経験,操作感,使用感等をお伺いしたいです。
sigma,Nikon両方お持ちの方や,以前所有していた方など,どなたかよろしくお願いします。
書込番号:20400824
3点
ズームリングは同じですね
フォーカスは逆です
AFのみ運用なら関係ないです
個人的には付け替え時に頭も切り替えるので
大丈夫です
あえて困る状況を考えれば
2台運用で、しかもそれぞれMFで流し撮りしたいような
場合でしょうね
知り合いがシグマ120-300の逆向きで困ってました
書込番号:20400844
![]()
3点
>インターネット小僧さん
https://camera10.me/blog/tips/cameras-trivia/lens-rotation-direction
そうですね、ズームもフォーカスも基本はニコンと逆回転ですね。
同じ方向のものもありますので、それぞれ確かめる必要があります。
ちょっと調べてみました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0803/lens003.htm
>ズームリングの回転方向は残念ながらキヤノン純正と逆方向だが、フォーカスリングの回転方向はキヤノン純正と同じだ。
ということで、このレンズのズームリングはニコンと同じ方向です。
AFを使う分には影響ないと思います。
回転方向よりもニコンとシグマの相性というか、ファームアップによってシグマレンズが使えなくなるなんてことが起こることもあるようですね。
レンズ側のファームアップによって対応するようですが、基本的にはサードパーティー製のレンズの動作保証はニコンはしていませんので、純正を使うのが望ましいです。
と言いつつ、私もタムロンのA009を使っていますが(^_^;)
書込番号:20400846
![]()
1点
インターネット小僧さん
あんまり気にせんけどな、、、
書込番号:20400933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>インターネット小僧さん
レンズによって異なったと思います。
AF主流なのでフォーカスリングよりズームリングが逆だったら気になるかも知れませんね。
ただ使えば慣れますから、気にしなくても良いと思いますね。
ニコン、キヤノン使っていたら露出補正も逆だったりします。
キヤノンメインで使っています。
慣れたらニコンだから補正は逆だったなと思い出します。
設定変更出来ますが、変更したら他が逆になったので変更せず使っています。
書込番号:20400995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>インターネット小僧さん
Σ製品は、全部がズームリングの向きが逆ではないです。
Σ製品を多く使われるのでしたら、Σ製品だけでラインアップされることをおすすめします。
Σ製品が1本だと、これだけ「逆」だと認識して慣れるだけだと思います。
今、Σ製品で使っているのは、サンニッパだけ残っています。
書込番号:20401058
1点
インターネット小僧さん こんにちは
自分は シグマとニコン純正両方使っていますが ほかのメーカーのカメラも使っているため まったく気になりませんし ズームなども少し動かせば 回転方向合っているか分かるので すぐに気づき修正できています。
書込番号:20401111
2点
キヤノンマウントですがシグマレンズは何本か使っています(12-24は旧型を所有)。
私の持ってるシグマは、広角ズームはニコンと同方向。標準、望遠ズームはニコンと逆方向になります。ですのでシグマ製品だけ持っても、ズームリングの回転方向が同じにはなりません。
ただ、慣れれば頭の切り替えはできますし、そうでなくても、少しズーミングすれば気づきます。ですので特に困ったことはありませんが、一瞬のことでも迷うのが嫌であれば、純正で揃えるのが間違いないと思います。
書込番号:20402373
2点
帰ってきて,見たら,ビックリ
たくさんの方のご意見・ご感想ありがとうございます。
ズームリングは同じ
フォーカスリングは逆なんですね。
操作に関して,逆であったとしても,多くの方がおっしゃているように,気にならないんでしょうね^^
ズームレンズで迷う必要はなさそうですね。
これでレンズ選びがまた楽しくなりました(^^)
Nikonとキャンノンが逆な理由が,戦前にまでさかのぼるとは。
カメラの原点を知ることができました。
MFのみの2台体制で撮影するなんて腕前はありませんし,
Nikon純正のみで揃えたいのは山々ですが,先立つモンがないので…
ズームレンズの悩みより,現実問題の悩みの方がはるかに大きかったと再認識(苦笑)
>9464649さん
調べてくださったサイト,すっごく面白かったです。
ありがとうございます。
ただ,sigmaのレンズにも,時計周りだったり,反時計回りだったり…
統一されてないのは,レンズ本体を構成しているレンズの枚数等の関係で,回転方向が決まるんですかね…
その辺は,sigmaさんに聞かないと分からないかな。。。^^;
書込番号:20403206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/05/16 22:06:52 | |
| 4 | 2019/01/19 13:22:47 | |
| 14 | 2017/10/12 16:54:35 | |
| 0 | 2017/04/21 15:51:48 | |
| 7 | 2017/02/17 21:30:42 | |
| 9 | 2017/01/20 21:26:34 | |
| 35 | 2016/12/30 0:49:43 | |
| 8 | 2017/01/09 15:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118363/5/3/53296cea84bc336aaee9a2f8ac9ffdeb/53296cea84bc336aaee9a2f8ac9ffdeb_t.jpg
)




