『スームリングの位置』のクチコミ掲示板

2016年11月11日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

  • 開放F値2.8で焦点距離200mmまでカバーする、上級者向けのFXフォーマット対応大口径望遠ズームレンズ。従来機に比べ約110gの軽量化を達成している。
  • ほこりや水滴の侵入を防ぐシーリングをレンズ鏡筒の可動部分などに施し、防じん・防滴を実現。ハードな環境においても、機動的な撮影をサポートする。
  • VR性能が大幅に向上。電源投入直後からファインダー像の安定と撮影画像のブレ低減を実現し、動体撮影を強力にサポートする。
最安価格(税込):

¥285,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥133,000 (13製品)


価格帯:¥285,000¥367,160 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.5x202.5mm 重量:1430g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥285,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月11日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのオークション

『スームリングの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信19

お気に入りに追加

標準

スームリングの位置

2016/10/21 16:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件
機種不明
機種不明

新型Eのズームリング位置

VRIIのズームリング位置

新型Eのズームリング位置がレンズの先端の方になりました。
今時AF多用する人が多いでしょうから、使用頻度はズームリングが上だと思います。
ニコンは「ズームリングをレンズ先端側に、フォーカスリングをマウント側に配置し、撮影時のホールディング性を向上」と言ってますが、ホントにそう思いますか?

ホールディング方法は人それぞれだと思うのですが、自分は70-200/2.8G VRIIの手前にズームリングの方がちょうど重量バランスの所にズームリングが来るので操作しやすいと思うのですが・・・
ボディに装着した状態で、ちょうど三脚座の位置ぐらいに重心がきます。
そこを左手で支え、全重量を受け止めてます。左腕のヒジは自分の胸に押し付け重量を身体で支えて安定させてます。
右手はボディのグリップに手を添えているだけで、右手ではほとんど重量を支えていません。

VRIIでは、手持ち撮影の時三脚座を上部に移動し、ちょうどVRと書かれている部分あたりを左手の手のひらで支え、指がズームリングにかかる感じで操作してました。

でも、新型Eはズームリングが先端部分にあるので、左手でズームリングを支えると右腕でも半分の重量を支えることになり、両手で支える感じになりますよね。
右手は、ダイヤル回したり各種ボタン押したりもちろんシャッター押したりで忙しいんです。できれば右手はフリーにさせてあげたい(笑)

そーんなことをついつい考えてしまうのですが、みなさん、どー思いますか?
ニコンの言ってるほうが正しいのかなぁ〜〜??

書込番号:20317693

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/21 16:29(1年以上前)

>Paris7000さん、こんにちは。

わたしもズームリングは手前にあったほうがいい派です。。。
ただ、ホールディングの向上という意味ではレンズ先端にあったほうが、カメラとレンズの先端を保持するので、手振れ等にはいいということなんでしょうね。ニコンだけでなく、よくレンズ先端を保持しましょうというのは紹介されていたと思います。
でも、この仕様は自分には困りますね。。。
おそらくこのレンズを購入しても今までと同じように三脚座の下を保持すると思います。(ズームするたびに面倒ですが。。)

書込番号:20317716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/21 17:10(1年以上前)

>Paris7000さん
こんにちは

ズームリングの位置、そうですね逆ですね
私もVRUを使っていましたが、一昨日マップカメラ
に注文しました

他のレンズで428も使っており、今度のEはAFロックボタンが付いているので、便利かなと思っていました

しかし言われて見れば、私も夜の鉄鳥の撮影時左手で支えながらズームリングを親指で調整しながら
流し撮り時調整していますので、その癖がとれるまでピントリングを回してしまいそうです

まぁ慣れの問題でしょうが、何故今回は逆にしたんでしょうね?
バランス的にも、レンズが届けば練習の余地ありでしょうね

書込番号:20317793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/10/21 18:44(1年以上前)

好みはともかく、『ズームリングとフォーカスリング、どちらの配置が正しいか』というより、レンズ設計の都合上
この配置になっちゃったのでは?
光学設計を優先した結果、従来とは逆の配置になったから、もっともらしい理由を後付したのかも…。

ちなみに、同じ70-200F2.8で比べると、ペンタもタムロンもシグマもズームリングが前、キヤノンとソニーは後で、
前派が優勢になった??。

書込番号:20318013

ナイスクチコミ!10


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/21 19:26(1年以上前)

キヤノンのEF70-200 f2.8 のスームリングの位置はマウント側なので
もし位置が変わったら使い勝手が悪いですね。

スームリンクの位置に関してある解説本で、
ズームリングをマウント側におくと製造工程が増加するので高級品に使い、
ズームリングを先端側に置くのはコスト面から低価格品に多いとありました。

ホールディングの問題は大型レンズの場合、私はスレ主さん同様
レンズ重心付近を持ちます。
私の写真教室にプロ写真家が三人いますが何れのプロもこの持ち方です。

しかし解説本によってはニコンの理由説明のように、レンズ先端を持てというのが
あります。この場合はズームングが先端にある方が使いやすいでしょう。
著者は著名な写真家ですのでサンニッパやヨンニッパだと先端を持つ方が
いいのかも知れません。










書込番号:20318138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/21 20:09(1年以上前)

私はレンズの根元寄りを持って(三脚座を手の平の上に乗せる)VR2を扱っていますので、この持ち方だと新型のズームリングに指は届きません。

あと、フォーカス作動ボタンを押しながらズームリングって操作できるのでしょうか?
薬指か小指でボタンを押しながら、親指人差指中指でズーム操作、難しそうです。

書込番号:20318255

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/22 05:16(1年以上前)

>Paris7000さん

こんにちは。
仕様なんでしようがない…

慣れます!慣れますよ!

書込番号:20319435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/22 09:31(1年以上前)

僕は大型レンズの場合、レンズ先端(厳密にはフードの接続部)を持つスタイルです。
動体追っかけ時のフレーミングがスムーズなのと、70-200ズームの場合、三脚座が手首に接するので安定性が良いのでこの持ち方にしてます。
リングの入れ替えで先端支持派はズームリングも構えながら触れるようになるので、接近する被写体のシャッターチャンスはより増える一方、ピント調整はAF任せになりますね。
ここは被写体によって使い勝手は異なると思いますが、ニコンのアナウンス通り肯定的な改善と解釈したいですね。

書込番号:20319802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/23 13:25(1年以上前)

左手は、トレーに載せた物を運ぶような感覚で…柔らかく支え持つのがポイントです。
※手のひらをすぼめ加減で指を広げ立て気味にすることでバランスも取り易く楽に支えられます。
▲手のひらにベタッと全重量を置くのは構えが固定側に寄りすぎて、ピント・ズーム操作時の自由度も下がります。
また気づかずに水平も崩れたクセが出たまま撮るのもありがちになります。

右手は車のハンドルやゴルフクラブを扱うような感覚で…小指重視グリップで持つのがポイントです。
※この意識で握ると親指や人差し指はリラックスした状態で使えつつもグリップはしっかり効かせることが出来ます。
▲右手は軽く添えるだけというのはオススメしません。
正しく握れば指の操作になんら影響は出ません。
間違った右手軽めホールドをする人ほどレリーズが不安定だったり、カメラ落下の不注意を起こしやすいと思います。

◎某報道の新人研修の現場でも同じような事を始めに教えてるそうです。

書込番号:20323619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/10/24 09:55(1年以上前)

別機種

おはようございます。

キヤノンユーザーです。
新型E、あれよあれよで注目ランキング1位になってしまいましたね〜。

>ホールディング方法は人それぞれだと思うのですが・・

添付はキヤノン70〜200による画像です。
オリジナルの半分以下までトリミングしてあります。流石に200_ではきつい(笑)

私の場合、MFを多用する関係で左手、薬&小指でズーム環、一指しでレンズ先端保持、
親&中指でピント操作といったスタイルになってます。

「それぞれ」ですから個人差の範疇の問題で、意見交換のやんわりスレ?とは思いますが
スレ主さんの心理を深読み?すると・・・

普及価格帯レンズに多い配列なので・・・30万弱レンズとしては違和感が??

プロご用達レンズの筆頭な存在なわけで、やはりプロサイドからの要求が多かった?と
いう事なのでは?

書込番号:20326082

ナイスクチコミ!5


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2016/10/24 16:50(1年以上前)

> ペコちゃん命さん

やはり同じように感じられている方いらっしゃいますね。
500mmとか600mmとかの大砲レンズでしたら、レンズの先端側を持つというのもわかります。
ニコンのPVでサーキットで大柄のカメラマンが、大砲レンズを手持ちで撮影してるシーンがありますが、やはりレンズの先端とボディを持っていました。
でも、70-200ほどの重量だと、片手でも支えられる重量とは思いますので、VRIIの方が使いやすいですよね〜

書込番号:20326832

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2016/10/24 16:50(1年以上前)

> SAI MASTERさん

おお、もう注文なさいましたか!
たしかにロックボタンが付いたのは、アドバンテージありますよね。
届いたら、使い勝手や描写など、レポ期待してます!!

>何故今回は逆にしたんでしょうね?

そうなんです、構造上の理由なのか、ほんとに前の方が良いと思ったのか・・・

>バランス的にも、レンズが届けば練習の余地ありでしょうね

結構、これは必要ですね。咄嗟の時に、どうしても癖が出てしまうと思いますので〜〜

書込番号:20326834

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2016/10/24 16:51(1年以上前)

> つるピカードさん

>レンズ設計の都合上この配置になっちゃったのでは?

私も、実態としてこれがホントの理由?とかも思っちゃいましたが、真相はわかりませんよねー
VRIIでは手前にすることが出来てたので、設計次第でいかようにも出来るとは思いますが、、、

> 同じ70-200F2.8で比べると、ペンタもタムロンもシグマもズームリングが前、
> キヤノンとソニーは後で、前派が優勢になった??。

なるほど、各社各様なんですね。時代の流れと言うか流行で、前に移動したのかな??

書込番号:20326839

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2016/10/24 16:52(1年以上前)

> kandagawaさん

> ズームリングをマウント側におくと製造工程が増加するので高級品に使い、

ほーー、初耳です!
あえて構造を複雑にせず、構造のシンプル化を図り、軽量化とコストダウンを狙った?
ユーザーにとって、故障が少なくなるのはありがたいことですし、軽量化ももちろん。
でも、それが操作性とのトレードオフなら、ちょっと勘弁って感じではありますが・・・

> 私はスレ主さん同様レンズ重心付近を持ちます。
> 私の写真教室にプロ写真家が三人いますが何れのプロもこの持ち方です。

> 著者は著名な写真家ですのでサンニッパやヨンニッパだと
> 先端を持つ方がいいのかも知れません。

なるほど!
結局重量との兼ね合いですね。
70-200程度なら重心付近を、重量級レンズなら前方とカメラボディをと。。
このあたり、個人差なんでしょうけど、新型はFLで軽量化したし、ズームリングは手前でも良かったのではと思いました。

書込番号:20326845

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2016/10/24 16:55(1年以上前)

> くちびるかんださん

やはり、根本派ですね!(^^)
そうおっしゃる方が多いですねー
ボタンを押しながらズーム操作ってちょっと出来ないんじゃないですかね?
ニコンプラザに展示機出たら試してみようと思います!


> 虎819さん

おやじギャグ 乙 (笑)
まぁ、結局は慣れるとは思います。
現行VRIIの稼働率は年数回と低いので(今年はまだ1回のみ、年末にもう1回予定なので今年は2回だーー)よほど写りとかVRとか、大きなアドバンテージが無ければ暫く買い換えることは無いと思いますが、いずれは入れ替えると思います。
その時は、慣れるしかないっすねーー

書込番号:20326854

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2016/10/24 16:56(1年以上前)

> 五飛教えてくれさん

おおっ!レンズ先端派が1名いらっしゃいました!
今後の主流は望遠ズームは先端派なのかもしれないですね。
仰るように、望遠域で動体を追っかけるときは、左右の手で両端持った方がフレームは安定しそうですね。
そういう意味では、ニコンの説明も理に適ってますね!


> 萌えドラさん

くわしい解説ありがとうございます!
右手は添える程度と書きましたが、ちょっと言い過ぎでした。
レリーズを押す時はもうちょっとちゃんとホールドしています。
ただ設定をいじる時、例えば自分は録画ボタンにISOを割り当ててますが、ISOオートの切り替えは人差し指で録画ボタンを押しながら中指でサブコマンドダイヤルを回します。
露出は、基本MでSSや絞りを状況で選択しISOオートに任せたり、ISOオートのはじき出した値を参考にISO固定にしたりとファインダーを覗きながら設定を変えるので、その時はどうしても右手のホールド力は甘くなります・・

> 間違った右手軽めホールドをする人ほどレリーズが不安定だったり、カメラ落下の不注意を起こしやすいと思います。

レリーズするときはしっかりホールドしてますが、設定変更するときは軽めのホールドなので落下させないよう十分注意します!!
アドバイスありがとうございました。

書込番号:20326858

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2016/10/24 16:58(1年以上前)

> ミホジェーンVさん

> スレ主さんの心理を深読み?すると・・・
> 普及価格帯レンズに多い配列なので・・・30万弱レンズとしては違和感が??

あ、これは無いです(^^;;
そもそも、ズームリングが先端にあるほうが普及価格帯に多く、手元にすると製造工程が増加するので高級品に使うという話は、このスレで初めて知りました。

> プロご用達レンズの筆頭な存在なわけで、
> やはりプロサイドからの要求が多かった?という事なのでは?

おっしゃるとおり、こういった操作性に関してはプロの現場からの意見を色濃く反映したのだと思います。

書込番号:20326860

ナイスクチコミ!2


α99さん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/27 21:27(1年以上前)

航空プロカメラマンの多くはフードの根本付近を持つ人は多いです、理由は簡単自身のブレが少なくなり飛行機を見失う事が少なくなります。

よくオートフォーカスが悪い〜だからカメラが悪いと言っている殆どの人は根元で持っています、自身がブレて被写体を外したりピントを合わる位置をぐらぐら動かすのもその理由の一つと考えられます。KISSやd5000シリーズα7であればピントを外すことは少ないでしょう。先端をもってブレるようなら単に筋力が足りません、鍛えてください。

一度一脚を使用した場合とそうでない場合を横動きをする野球でもサッカーでもイヌでいいので試してみてください、自分のブレがオートフォーカスにいかに影響しているかわかると思います。

それと一脚を使用した場合今度はフード(レンズ先端部)を下から支えるのではなく、上から抑えるようにしてピントリングを回すと安定して被写体を追うことができます。

やってみてください、ズームリング先端は理にかなっていますよ。

書込番号:20336412

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2016/10/27 21:44(1年以上前)

70-200F2.8クラスの重さの望遠レンズでしたら
私はどちらかというとレンズの前の方を持ちたいですね。
縦グリも付けていますので・・・

70-200VRUなら親指をズームリング先端に持って行きリングを回し、
人差し指でレンズ先端近くまで伸ばすかな。

でもズームリングの位置はあまり気にしません、
慣れもありますから。

書込番号:20336502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/10 19:40(1年以上前)

仕事で多用してますが、ズームリングが前なのはかなりしんどいですね。

予約したのにやめようか迷ってます。
とりあえずは借りてから決める事に変えました。

刻印の位置がマウントに近づいたのは好みですが。

か弱くない人は左手が遠くなるとホールドし難いと思います。のんびり構える人ならそんなに気にならない差だと思いますが。

書込番号:20380377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

最安価格(税込):¥285,000発売日:2016年11月11日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング