『α6500かX-T2か悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『α6500かX-T2か悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

α6500かX-T2か悩んでいます。

2017/09/25 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 zume1206さん
クチコミ投稿数:10件

ご意見を伺いたいと思います。

私は現在、キャノンの1DXを使用しています。
レンズは
・EF24-70mm F2.8L II USM
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
の3本を持っています。
機材と知識・腕が全く釣り合っていない、ミドルのアマチュアです。

撮影の度に疲れ、筋肉痛になってしまうため、ミラーレスに移行しようと思います。

ASP-Cで探し、α6500とX-T2の二機種まで絞り込めました。
ソニーのレンズはF4からまで、フジフィルムはF2.8からあるのも迷うって居る一つです。

メインは風景、ポートレートですが、動体も撮りたいと考えています。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21226777

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2017/09/25 09:55(1年以上前)

そのレンズ群なら軽いと思いますが、α6500は軽くて小さいのでお勧めです。

書込番号:21226792

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/25 10:25(1年以上前)

>zume1206さん こんにちは

APS-Cの選択ご賢明です、何を最重要項目にするか?で違いがありますが、発色ならFUJIでしょう。

書込番号:21226845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/25 11:15(1年以上前)

風景やポートレートならX-T2が良いかなと思います。

フジの色は評判良いですね?

書込番号:21226947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/25 11:36(1年以上前)

>zume1206さん

>> 撮影の度に疲れ、筋肉痛になってしまう

お持ちのレンズはそんなに重くないですけど・・・
筋トレされた方が良さそうです。

バッテリーパック付けないで、下位機種の5D4や6D2でも問題ないと思いますけど・・・

書込番号:21226990

ナイスクチコミ!3


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/25 11:38(1年以上前)

>zume1206さん
>fuku社長さん
Canonも残すのならα6500+mc11も有りかなと思います。
下名もフルサイズは常には持ち運べないので、ミラーレスを検討していて悩んでいます。
Fujiは自社レンズが中心になり潰しが効かない。ソニーはデザインが嫌い。Canonはタイムラグが少し~。

書込番号:21226995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/25 11:41(1年以上前)

>zume1206さん
こんにちは。

EマウントもXマウントも良いんですが、
APS-Cだけに絞ったフジは
f2.8クラスのレンズでも
フルサイズと兼用の他社のF4クラスの
大きさ重さ(イメージですけどね。。。(;^_^A)に感じます。

まぁ、イメージサークル小さいとガラスの量が違いますから。。。。

風景なら絞るんで開放が明るいレンズは必要ない、
という考え方もあるかもしれませんが
機材効果に求めるものは人それぞれですし
EFマウントでもf2.8お使いですんで
そう考えるとフジの方が良いのかもしれませんね。

拙は、双方のマウント好きなんですけどね。

書込番号:21227005

ナイスクチコミ!4


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/25 12:33(1年以上前)

カメラもレンズも年々高機能・高性能化が進み、撮れる写真は同じなのに大きく重くなる一方ですね。

そこで、スレ主さんご本人が重くて辛いと書いたスレッドに必ず入るのが、ソレぐらいなら軽いだろという余計な一言。

人それぞれ体力・撮りに行く場所や被写体・撮影に割く時間には差があります。その余計な一言を書かなきゃ気が済まない体力馬鹿は、黙ってスルーした方が良いと思います。


で、スレ主さん。
ボディはまだまだ使えるはずですので、まず単焦点レンズを1〜2本混ぜて、その代わりにズーム1本置いて出掛けてみてはどうです? それに慣れると、撮る対象によっては単2本とズーム1本で済む場面もあるかも。

フットワークはより必要になりますが、重いものを運ぶ・構える辛さとは違って筋肉痛は起こり難くなります(笑)。

書込番号:21227145

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/25 12:42(1年以上前)

動体撮るならα6500

書込番号:21227177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/25 13:03(1年以上前)

とりあえずFEにF2.8のはあるので望遠系は困らないんじゃないかな?
望遠系に関してはAPS−C専用に作ってもほとんど小型にも軽量にもならないので

そしてα6500ならとりあえずアダプタでEFマウントのレンズ使うのもありと思う
動体は無理でも風景、ポートレイトならなんら困らない

α6000で一番問題になるのは24−70/2.8の代わりでしょうね
これだけはフジだと16−55/2.8という素晴らしいレンズがある

書込番号:21227248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2017/09/25 13:05(1年以上前)

私はx-pro2とα7Aを使っていますがJPEG撮って出しは確実に富士が良いと思います。富士の後ソニーを見ると物足りない(^_^;)
後は動体を取るかどうかですが、x-pro2でも子供くらいならなんとかなります。
操作性はジョイスティックがあるのと絞りをレンズで変えられるので私は富士が好きですね。
レンズはfeマウントレンズなら充実していると思いますが、富士のレンズはデザイン含め質感が高くて今はx-pro2ばかり使ってしまいます(^_^;)

書込番号:21227253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/25 14:44(1年以上前)

こんにちは。
ソニー機種はコメントできませんが、
T 2は風景、ポートレートは得意です。動体はカワセミなら問題なく撮影できます。大口径ズームもお使いのようですが、フジのそれもいいと思います。
アウトドアでは機能、画質ともに安心感があります。センサーサイズをのぞけは画質的にはそれほど落差はないと思います。参考に。

書込番号:21227456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/09/25 15:31(1年以上前)

機種不明

女優・高岡早紀ジャズライヴ 富士X-T10

>zume1206さん

風景、ポートレートで、動体も撮りたいなら、
EOS 80D に変えるだけでOK牧場ですよ。

http://s.kakaku.com/item/K0000856833/

α6500 やX-T2でも動体を撮れますが、レフ機と
比べると、的中率が下がってしまいます。

α6500 とX-T2を比較すると、X-T2が断然上です。
α6500と比較するならX-T20です。

書込番号:21227536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/25 15:32(1年以上前)

5D3+大三元+328を処分して、α6300+1670Zに鞍替えした身としてはスレ主さんの気持ちが痛い程判ります。
私の写真仲間には結構御高齢の方がいらっしゃるのですが、やはり最近はミラーレスに鞍替えされる方が多いですね。

軽さ・持ち運びやすさは正義です。
たかが趣味の写真ごときに『筋トレ』してまで重い機材を持ち運ぶウマシカはいませんね。
まあ写真を撮ってご飯を食べている方々はやむを得ず重い機材を担ぐのもいたしかたありませんが、趣味であれば楽なのがいいです。

私はソニーが好きですが、フジもJPEG撮って出しが素晴らしいので、これは悩みどころだと思われます。

書込番号:21227537

ナイスクチコミ!13


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/25 18:50(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
私の勘違いかもしれませんが、
1.ボケ具合はフルサイズのF4レンズとAPS-CのF2.8が同等
2.明るさはフルサイズの方が高感度なので、フルサイズの方が明るく写せる。
だとしたら、FujiのF2.8のレンズではEF24-70F2.8の代わりにはならないのかなと思います。画質面は好みの問題もあるので比較しきれませんが。違っていたら教えて下さい。

書込番号:21227954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 20:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-e1

こういう描写は得意ですが X-E1

6000とE24

高感度耐性も悪くないと α6000

フジの応援が多いので・・・

フジのXトランスは細かい風景が苦手です、
ポップコーン現象が有るからです。それで自分は手放しました。
紅葉の時期はほぼ使用しませんでした。
X−T2やPRO2になって少しは減ってきたとは聞きますが・・・・
RAW現像するとJPEGの鮮やかな色が再現できない。

EマウントのAPS-Cレンズはそれなりに揃っていて
性能も良いです。
6500もコンパクトでAFも良いサイレントシャッター、ボディ内手ぶれ補正、4K、
高速連射、防塵防滴、チルト、wifiなど機能満載です。

フジもレンズの性能が良くラインナップもソニーよりいいです。
ただフジはレンズもそうですがカメラ本体も性能は高いですが
品質は低いです。
マウントの電子部分が取れてフジに修理に出して1年半ぐらいで
また取れた時は言葉が出ませんでした。
ただT2は欲しいですが・・・

ただT2と6500は好みの差になるでしょうね。
実力は拮抗していると思います。

書込番号:21228320

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/25 21:12(1年以上前)

>HRI55さん

その意味では代わりにならないですよ

だけどもEマウントよりは圧倒的にましです

それだけのこと

書込番号:21228374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/25 21:13(1年以上前)

別機種
別機種

Fujiの紅葉に問題があるとのこと、気が付きませんでした。
画像にポップコーン出てますか?

書込番号:21228379

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/25 21:38(1年以上前)

今のフジのUIは知りません
ただ昔フジを見限ったのはUI(扱い方)が理由でした
SONYもそれほど褒めたものでは無いけど、多機能を詰め込んだせいで少し整理が必要という訳で
MR(撮影モードメモリー機能)を多用しています
撮影対象に合わせて、プリセットした状態で使い始められますので、そこからは微調整で済みます
元々がAPSC仕様だったので、レンズも用途ごとに多様に選択できるのと
とても高性能な単焦点が安いのがSONYの長所
普通の単焦点>高いズームの性能図式は今でも変わりません
増してや、高性能な単焦点になるとズームは使いたくなくなります
その辺がSONYのいいところかな、いまだにわたしフルじゃ無くてもいいヤーと思っています
高速連写や高速AFが静止物撮りに役立つこともSONYで知りました
高性能である事はユーザーを甘やかしますw
性能にトコトン甘えて、タナボタ的に成果を上げるのも悪くないなんて思っていますw
下駄を履かせてもらってもは知れてるんですが、気軽さと億劫さの差は大きいですね
手軽だけど、抜かりないのがα6500の一番のいいところだと思います

書込番号:21228506

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/25 21:46(1年以上前)

ファインダーの無いカメラは明るい戸外では写る範囲さえ見えないこともあり、不便ですね。

書込番号:21228546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/25 22:26(1年以上前)

フジの色はいいですよ。

他のメーカーには真似できません。

ソニーはレンズが良いですが、めちゃくちゃ高いですね。

フジもソニーもモデルチェンジがかなり早いのは覚悟がいります。といっても、
他のメーカーも五十歩百歩かも・・・・


書込番号:21228710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/25 22:56(1年以上前)

自分も以前にα6500とX-T2とGH5で迷った時期があり、悩んだ結果
『やっぱりX-T2が良いワ♪
撮る喜びを感じさせてくれるキャメラやワ♪
AFも良い感じ、高感度でのノイズがα6500に比べnaturalでobedient、色もグッー』って思いました。
結局買わなかったのですが、もう少し安くなれば買いたいと思います

書込番号:21228795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/25 23:27(1年以上前)

キヤノンレンズをお持ちということでシグマ製のアダプター、MC-11を使って
レンズはそのまま使えるようなら6500でもいいと思いますが、
そうでなければ6500は、というかAPS-CのEマウントはお勧めしません。

ソニーは今フルサイズミラーレスに注力していてAPS-C機は全くやる気が
ないからです。
実際A6500も2012年1月発売のNEX-7以来、約5年ぶりのAPS-C中級機です
(A6000とA6300を中級機にカウントするかは異論があるでしょうが)。
レンズも2013年12月発売のE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G以来
出ていませんね
(E 55-210mm F4.5-6.3のカラーバリエーション と完全に動画撮影用の
E PZ 18-110mm F4 G を除いて)。

APS-CのEマウントは恐らくキットレンズしか使わないような
ライトユーザー向け限定のマウントとして存続して行くのではないでしょうか。

あと、ボディーが薄い上に前後を面取りしてあって三脚上で安定しないので
風景には向きません。

書込番号:21228904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 23:27(1年以上前)

>異仙忍者 自来也さん

おおぉぉーー!「高感度耐性も悪くないと α6000」の写真、綺麗ですねぇ。

>里いもさん

紅葉じゃなくて、里芋さんの作例では、背景の緑のベタっとしてモコモコしてるところではないでしょうか?
(違ったらすみません)

>zume1206さん

私も6500に1票です。お持ちのレンズ生かせるし。

書込番号:21228907

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2017/09/26 00:16(1年以上前)

フジのレンズは重くて高いですよ。多分同じクラスのレンズなら重さそんなに変わらと思います。一度量販店などで欲しいレンズ付けてから判断した方がいいかと思います。
ソニーはレンズがα6500ならmc11でお持ちのレンズが使えるというメリットがありますが、レンズのラインナップがフルサイズ側に偏ってます。
軽さ優先するならM4/3という選択肢も有りかと

書込番号:21229043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/26 01:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この色はフジでなければ出せません

RX100オンザ三脚

長時間露光も大丈夫です (^^)v

>>ソニーはレンズが良いですが、めちゃくちゃ高いですね。
フルサイズ用?他社と変わらんやん、
性能比から言ったら妥当と思うけど・・・

>>あと、ボディーが薄い上に前後を面取りしてあって三脚上で安定しないので
風景には向きません。

滝とか撮るときには三脚使うが6500は手ぶれ補正ついてるので
機動性が上がり撮りやすいのでは(-ω- ?)
三脚上で安定しないて・・・それは三脚の問題では|・ω・)???
三脚さえしっかりしてればRX100でもかなり安定して撮れますが( ^ω^)

>>APS-C機は全くやる気がないからです。
フジとレンズメーカー以外やる気なさそうですが・・・・

>里いもさん
そうですねshourinji0703さんが指摘している所です。
自分もフジの色は好きですね。

>おりこーさん
どちらも使用したことが無いなら助言は意味がないでしょ?
未だに嘘ばかりついてますよね?

書込番号:21229134

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/26 02:24(1年以上前)

>実際A6500も2012年1月発売のNEX-7以来、約5年ぶりのAPS-C中級機です
(A6000とA6300を中級機にカウントするかは異論があるでしょうが)。

うん

NEX−6、A6000、A6300も中級機でしょうね
そしてNEX−5R、5Tも(5と5Nはエントリー機)

書込番号:21229208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/26 09:40(1年以上前)

RAW現像をする時間や知識がないんなら、XT2も悪くない選択ですね。ある種のフィルム写真になれた眼で見るとあくまで「まあまあ」の良さですが。しかし手ブレ補正のない単焦点でISOをあげたらM43並みの画質になるのが残念です。また、フジは大半のカメラのデザインがぜんぜん美しくもスタイリッシュでもないという致命的弱点もあるので、それを許容できるかどうか。。。
対するα6500はかなりの優等生だけど、富士のような多彩なjpegモードがないのが玉に瑕。総合的には、やはりα6500が一枚上手でしょう。

あとα6500用標準ズームに関しては、Aマウントの16〜50mmF2.8をLAEA3経由で使うのもアリだと思います。shourinji0703さんのレビュー”今頃気づいた、超高性能レンズ。”によると、AF精度も問題ないようです。

書込番号:21229655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/26 10:47(1年以上前)

アップした作例は、紅葉にポップコーンがあるから撮らないとの書き込みに対し、あげたものです。

後ろの緑はわざとF5.6でぼかしました、それをきりっと出すにはF11に絞ればいいと思います。

また、紅葉のポップコーンがあるとは初めて聞く言葉です。

書込番号:21229767

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/26 10:52(1年以上前)

Fujiのレンズは、明るい単焦点が多いから多少高いが、初めからAPS-C専用に作ってるから、フルサイズ用に比べたら
軽いはずです。

書込番号:21229776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/26 11:11(1年以上前)

>初めからAPS-C専用に作ってるから、フルサイズ用に比べたら
軽いはずです。

少なくとも望遠系を除けばそうでしょうね
広角になるほど、フォーマットサイズが小さければレンズも小型になる

書込番号:21229815

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/26 11:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん こんにちは

>あふろべなと〜るさんは博学でお詳しいのは以前から存じ上げており、尊敬いたしておりますが、
ここ当方の書き込みに対し、わざわざ注釈まで付けて戴くことが何度かお見受けしますが、
どうぞ、当方にはお構いなさらないようお願い申し上げます。
以上、くれぐれもお願いします。

書込番号:21229832

ナイスクチコミ!18


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2017/09/26 12:46(1年以上前)

>初めからAPS-C専用に作ってるから、フルサイズ用に比べたら 軽いはずです。
そうですか?普通はそうですがフジは大きく重いですよ。ソニーのFEと比べてももう少し軽くできないかなと思います

書込番号:21229997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/26 14:18(1年以上前)

>里いもさん

残念ながら僕は誰の発言だからに対して発言しているわけではないので
というよりも基本的に誰の発言かを見ていない場合のほうが多い

ゆえに発言したいときにします
なので今後も里いもさんの発言に意見を言う場合は多々生じるかと思います

書込番号:21230177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/26 15:28(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960776_K0000845885_K0000869547_K0000936473_K0000766262_K0000336433_K0000934909_K0000418423&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3


FEとXFをガチに比べられるレンズって2本しかないけども

70−400はFEもXFもほぼ同じ大きさ重さ
(XFは書いてないけど94.8×210.5mm)

そして35/1.4はフジが圧倒的に小型軽量
これは35mmてのはフルサイズでは広角になるから

そして参考に2本

FE50/1.8とXF50/2
これはFEが明るく大きいけど軽い
廉価レンズの位置づけに近いのかな?

そしてサムヤン14/2.8とXF14/2.8(235g)
これもフジが圧倒的に小型軽量
フルサイズ用に比べて画角を広げなくていいのだから当然の結果

てことで標準、望遠域(フルサイズで)はAPS−C用でも小さくも軽くもなってないです
逆に広角域は圧倒的に小型軽量だけども

書込番号:21230307

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/26 15:34(1年以上前)

ありがとうございます。

要は、スレ主さんの問いかけにお応え頂くだけでいいと思います。
スレ主以外の当方などの書き込に対するご意見は、いわゆるヨコレスなので、ご不要かと存じます。

スレ主かどうかは、アイコンですぐに分かります。

書込番号:21230323

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/26 15:43(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000577470_K0000936473_K0000434056_K0000336433_K0000281850_K0000903386_K0000281852_K0000777299&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3


APS−C用で比べると大きさ重さはにたりよったり
値段はソニーの場合ツァイスだと急に高くなるけども
ノーマルなレンズはむしろフジより安い


やはりソニーで問題なのはXF16−55/2.8に相当するレンズが無いことか
Aマウントにはあるのになあああ
アダプタで暫定的に使うしかないか

書込番号:21230339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/26 15:53(1年以上前)

シンプルに
X-T2にXF16-55/2.8で
素敵なphotoライフが待っていますヨ♪

書込番号:21230355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/26 15:54(1年以上前)

>里いもさん

なんども言いますが僕は誰の発言かには興味がありません

正しければ賛同するし
間違っていれば添削する
疑問に思えば質問する

誰の発言だろうがそういうスタンスなのであしからず

真理に近づければそれでいい

書込番号:21230356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/26 16:30(1年以上前)

ちょっと気になったので、

>>あと、ボディーが薄い上に前後を面取りしてあって三脚上で安定しないので
風景には向きません。

>異仙忍者 自来也さんも別の視点で言及されてますが、
どのくらい風景やられてるのか存じ上げずに失礼かもしれませんが
もしご参考になれば。。。。。
確かに三脚穴周辺にスペース少ないですが
拙の場合は、Lプレート付けて快適です。
縦位置変更も便利ですし。
アルカタイプのクイックシュープレート小横付けだけでもがっちりします。
長玉のときはもともと仕様でマウントぐらぐらしますんで
個人的にはサポーター+して使うと安心便利と感じてます。
ぜひ試してみてくださいね。


>1.ボケ具合はフルサイズのF4レンズとAPS-CのF2.8が同等
>2.明るさはフルサイズの方が高感度なので、フルサイズの方が明るく写せる。

これは、レンズ由来の部分と撮像由来の部分なのですが
下の問題と同じで、画角を優先するのかどうか
ということに感じますね。
そのうえでそれぞれのフォーマットに特性がある。
これは、仰るようにそのまんまなんですね。。。(;^_^A

で、それぞれの特性を差別化しつつ
優劣でなく長所として活かして行けばいい。
ところがメーカーもユーザーも
優劣の比較だけで語ることが多すぎるのではないか。。。。
この辺りの拙のスタンスはアフロさんと似ています。

で、

>初めからAPS-C専用に作ってるから、フルサイズ用に比べたら
軽いはずです。

皆さん、良くご存じ同士で話されてても混乱するところですね。
あふろさんが例示されたデータの通りなんですね。
つまり、
フルサイズ用の400of4とAPS-C専用設計の400of4は
同じくらいの大きさ重さになることがある。

ところが、画角では異なる2本ということなんですね。(;^_^A
つまり400oと600oのレンズ。。。。。(;^_^A
レンズ買うとき、まず焦点距離というか画角で選ぶと思うんで
ここがボケ問題ほかと一緒にすると混乱のもとになる気がします。

つまり開放F値と実焦点距離が同じなら
光学的有効口径は同じなので同じような体裁になる。
ただし、周辺光量対策は小センサーの方が容易なので
物理的(前玉)口径は小さく(ても)可能なので小さくなることもある。

アフロさんが良く言う広角系についても同意するものですが
多分、レトロフォーカス気味にするので
口径を大きくする必要があるのかと思います。(光学的にはそうなる)
周辺光量はかなり稼ぐ必要があると思いますからね。

拙も良く混乱してしまう部分です。。。。(;^_^A


蛇足

>里いもさん

まあ、ブログじゃないんで
のんびりアチコチの意見を言い合い、聞き合いましょうや、
と拙は思います。。。(;^_^A

でも、あふろくん、相手の気持ちも考えてね。。。(;^_^A

書込番号:21230418

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/26 16:55(1年以上前)

>zume1206さん
もしフルサイズの画角やボケ感がしっくりくる。
と、思う可能性があるならフルサイズ機のあるソニーにしとけば安心ですね。
ただ、そんな消極的理由で選択するのも寂しい気がしますが。

と言うかa7IIIがもうすぐでるみたいなのでそれでもいいのでは?
噂では連写性能は低いけどa9のAF性能があるみたいですし。
大きさなんかはそんな変わらんでしょうから。


書込番号:21230464

ナイスクチコミ!0


スレ主 zume1206さん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/27 00:07(1年以上前)

みなさま

ご返信ありがとうございます!
α6500もX-T2も、どちらも優れたカメラなんですね。
AFを取るならソニー、色を取るならフジフィルムというかんじでしょうか。
ISO感度の差も大きそうですね。
APS-C向けレンズの種類では、やはりフジフィルムでしょうか。

私はフルサイズは考えておらず、APS-Cに絞っています。
もう少し悩んでから、決断をしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21231731

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/27 10:29(1年以上前)

>zume1206さん

>色を取るならフジフィルムというかんじでしょうか。

色味の好きずきは人それぞれですから、何とも言えないのではないでしょうか?

キヤノンやソニー、コダックの色味は好きですが、富士の色味がどうしても好きに成れず、

富士には、食指が動きません。

書込番号:21232485

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/27 20:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

当方の書き込みに対して多くの皆様からのナイスクリックありがとうございます。
さて
>間違っていれば添削する
例えば真っ赤に見えた色も紙の裏側から見れば白いこともあります、見方は必ずしも一方的ではありません。
色々な角度からの意見があってしかるべきかと思います。
それが結果的にスレ主さんへ参考になればいいかと思っています。
ご自分の意見が絶対的なものではなく、色々な見方のあることもご理解をお願い致します。

書込番号:21233743

ナイスクチコミ!8


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/27 20:44(1年以上前)

色合いはレンズの要素が強いですね
純正がメーカー基本色だとすると、αの場合Aマウント時代から
基準はZeissとGレンズが最高峰です
以下のレンズ群もこの二つのレンズに準じた色目です
濃厚な色合いと、精緻なコントラストが独特の惚けを表現するのに必須の要素で
精細さと惚けを許さない記録系のニコンレンズと大きな違いで対局をなすとも言えます
だからニコンタイプのシグマレンズでは何となくアッサリ系に感じる色目になります
SONYのOEMを作っていたタムロンはSONYと良く似た色目で惚けも綺麗な90マクロのような
名機も産み出してるぐらいです
ニコンやキヤノンでは絶賛されるこの90マクロがαではあまり人気がありません
純正の100マクロや90マクロがさらに高評価だからです
だからでしょうか、低価格なレンズにおいても他社よりは基本性能が高く
Aマウントレンズでは低価格入門レンズが5種も出たり(撒き餌と言うには大杉w)
Eマウントでも継承されたのか、とても高性能な単焦点の安価なシリーズが揃っています
Eマウントでは動画用−静止画用と入門機からプロ用まで揃っている現在
どこを見て価格判断するか表向きの数値だけでは計れません
F2.8よりF4の方が取り回しが良く、普段使いには良く写るから
F2.8が必要な場合にはお得意の高感度で凌ぐという使い方もあります

αでは小型化しても重くなれば無意味ですから
小型軽量は本体−レンズ−周辺機器まで一貫している事が大事ですね
その意味では本当に軽い〜高性能だけど少し軽いまでαのレンズはラインナップされていますね

書込番号:21233778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/27 21:57(1年以上前)

>里いもさん

僕も間違うのはよくあるので
真実に近づけばいい

誰の発言かは全く興味ない
それだけですよ

書込番号:21234060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/28 00:26(1年以上前)

デジカメでは、色合いはレンズより、ボディの要素が強いと思います。

これは、

ILCE-6500,ILCE-6300,ILCE-5100,ILCE-5000と

PIXCOのアダプターとキヤノンマウントレンズの

EF-S15-85,EF-S18-55IS,EF-S18-135ISと

TOKINA AT-X PRO 16.5-135,TOKINA AT-X PRO 11-28と

キヤノンKISS X5で

撮り比べてみた感想です。

レンズメーカーにより個性は出ますが、ボディの強烈な主張は越えられないと

マルチマウントに移行出来ないけれど、キヤノンマウントが捨てきれない私の結論です。

書込番号:21234516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 07:00(1年以上前)

>zume1206さん

α6500押し。

書込番号:21234848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 07:59(1年以上前)

>zume1206さん

つうか、それだけのレンズお持ちなら、
いきなり「極端→極端」ではなく、
ボディを80D 辺りに入れ替えて暫く様子見すると思います。

自分なら

書込番号:21234925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/09/30 20:05(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

自分を粘着質じゃないと評していましたが、それなら里いもさんのご指摘に耳を傾けるべきでは?

書込番号:21241479

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/30 20:22(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

僕は関わる人によって態度は変えないです
立ち位置がぶれます

書込番号:21241526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/10/02 01:24(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

zume1206さん

もう、遅いでしょうが
α6500ですが

マニュアルフォーカスで面白い機能あるみたいです!
カメラ店さんが紹介してる動画です
https://youtu.be/2W-Do2FEObM

良ければ見て見てくださいね

書込番号:21244928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング