『エンジン起動時の警告音(警報音)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『エンジン起動時の警告音(警報音)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:5件

はじめての車の購入・運転のため知識が乏しく、つたない言い回しが多々あるかもしれませんがお許しください。

いつも車を運転する時には、ドアを開けて座席に座り、ブレーキを踏みながらオレンジのパワースイッチを押してエンジンを起動し運転をしています。
毎回ではないのですが、パワースイッチを押すと「フォォン」という警報音?が鳴ります。
これは何を示しているのか、お分かりの方はいらっしゃいますか?

以前ディーラーに車を持っていき直接伺いましたが、その時は音が鳴らず、また担当の方からも「そんな事象は聞いたことがありませんので何とも・・・」と言われ、結局原因が分からない状況です。

ピピピ・・・という電子音ではないので、何か重大な警告音なのではないのかと不安な状況です。
リコール点検も結局問題なしで終わってしまい、途方に暮れています。
ご教授頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:21659757

ナイスクチコミ!7


返信する
KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/08 20:35(1年以上前)

>0初心者0さん
寒い朝などはオンにした直後からエンジンが盛大に回りますよね?
その際、私のe-POWER NISMOでは普通のエンジン車ならば一発空ぶかしをした感じでエンジンが回るのですが、その音とは違いますか?
そんな感じになるの、うちのクルマだけかな?

書込番号:21659877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/03/08 22:23(1年以上前)

>KP510TKさん

コメントありがとうございます。
警報音は夏も冬も、季節に関係なく鳴ります。
エンジンの音ではないと思います。
高級車のクラクションのような音といいますか・・・高音なんです。

書込番号:21660167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/08 22:56(1年以上前)

シートベルトしてないからじゃない?

乗り込んだら、エンジンかける前にシートベルトするって、自動車学校で習ったでしょ

書込番号:21660269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/03/09 00:13(1年以上前)

シートベルトだろう

書込番号:21660454

ナイスクチコミ!1


mame28さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/09 10:21(1年以上前)

日産純正ドライブレコーダー駐車録画検出時の報知音(ポーンという音)ではないでしょうか?
駐車時、駐車録画モードにてイベントが発生した場合にACC ONで1度だけ鳴ります。

書込番号:21661016

Goodアンサーナイスクチコミ!8


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/09 10:46(1年以上前)

>mame28さん
が正解だと思います。

微妙なタイミングですが、
システム起動して、自動でドラレコ起動してから
ドアを閉めると、車体に振動が加わり、 ドラレコは”当て逃げ”と判定して記録される場合があります。
その時の音でしょう。

SDカードに、イベントレコーダー画像として記録されてると思いますので、確認されてはどうですか。

書込番号:21661067

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/09 11:45(1年以上前)

昔と違って今は個々に色々な機械をつけるから、ここで聞くだけだと解決は
難しいと思いますよ。

スマホか何かで録音してディーラーに行くのが一番確実です。

良く質問の回答で挙げられるのは
・ドラレコの録画開始音&ドアを閉めたなどでの衝撃感知音
・運転席と助手席のシートベルトの確認音
・センサー(コーナーセンサーなど)の警告音
ですね。

重大な警告音であればインパネ内に表示が出ますので、気になる表示が
出ていなければ大丈夫です。

書込番号:21661184

ナイスクチコミ!1


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/09 12:06(1年以上前)

>0初心者0さん
今朝シートベルトする前と後とでオンにしましたがポロロンという電子音しかしないですね。

書込番号:21661229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/03/09 12:25(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>つぼろじんさん
コメントありがとうございます。そして説明不足でごめんなさい。
毎度シートベルトをしたうえで、エンジンを起動しています。

>mame28さん
>pappkbebさん
コメントありがとうございます。
ドライブレコーダー(日産純正)を確認しましたが、直近で音が鳴った日の記録が残っていませんでした。
私の調べ方が悪いのかもしれないので、もう少し調べてみます。

書込番号:21661269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/03/09 12:33(1年以上前)

>白髪犬さん
コメントありがとうございます。
そうですね。車に乗る際は毎回スマホで録音して、音が取れたらディーラーに聞いてもらおうと思います。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:21661297

ナイスクチコミ!2


てまるさん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/10 22:10(1年以上前)

>0初心者0さん
スマホの充電開始音ではないですか?

書込番号:21665496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/03/15 12:01(1年以上前)

>0初心者0さん
私はe-POWER NISMOですが、0初心者0さんの書き込みを読んだ後、同じようにスイッチを押した時、「フォン」という音が1日のうちに2度体験しました。
それ以前にも何度か聞いた記憶があります。
エンジンの音でもドライブレコーダーの音でもありません。
シートベルトを締めなかったり、ドアを開放したままとか試してみましたが未だに再現されません。
動画に残しておこうと思うのですが、再現されないので、未だ録画できてません。
私も何の音か知りたいです。

書込番号:21677163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/03/15 16:16(1年以上前)

>てまるさん
>shijukuikeさん

コメントありがとうございます。
先日リコール点検を受けた際、運よくディーラーがいる時に音が鳴りましたので伺いましたが、
やはりドラレコの音だという事でした。

大した問題ではないという事がわかり、ひとまず安心しました。

書込番号:21677589

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング