フラッシュ・ストロボ > オリンパス > STF-8
という質問です♪
使える、というのは、オリンパスで使うのと比べた、機能制限がないか軽微という意味です。
特に、露出関係を気にしています。
パナソニックのボディは、GX7mk2
主なレンズは、パナソニックの、30mm、45mm、共にマクロレンズです。
まさか。物理的に付かない、とかは、ないですよね?!
書込番号:22563720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれこれどれさん こんにちは
パナのボディで使えるかは 確認とれず分からないのですが 下のサイトを見ると パナソニックの30mmマクロでも 問題なく付ける事はできるようです。
http://tyoutyou888.blog.fc2.com/blog-entry-306.html
書込番号:22564036
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
私もそのサイトは見ました。
あと、こういうサイトもありました。
http://inakichi88.blog.jp/archives/21582310.html
パナソニックのGX8で撮影しているようなのですが、露出制御関係の記述は見当たらないみたいです。
書込番号:22564106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん 返信ありがとうございます
ニッシンのi40の場合 オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ用ではなく フォーサーズ用として どちらのカメラでも使えるのですが ボタンの機能が少し違っていたりと 全く同じとは言えないので 使えそうには思いますが 断定が出来ずごめんなさい。
書込番号:22564132
![]()
2点
使えます。
問題ありません。
使用している私自身も知らない機能が知らないうちに制限されてたとしたら…と言うことも多分無さそうですし。
とりあえず撮影にあたって困ったことはありません、今のところ。
書込番号:22564324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ポォフクッ♪さん
心強いレスをありがとうございます。
深度合成とかは試されましたか?
パナソニックとオリンパスでは、手口が違う気もするのですが。
もっとも、元々の考えが、EF-M28mmとこれとどっち?、だったので…f(^^;
それで、言えば、圧倒的に、こっち、とまでは思いました(^_^;)
書込番号:22564379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
こんにちは。
パナソニックGX7mk3+パナソニック30mmマクロで
オリンパスSTF-8がTTL制御で問題なく使用できて
います。(白バック、黒バックで撮り比べましたが、
きちんと調光できているようです。)
STF-8のアタッチメントは単なる46mmフィルター枠
へのねじ込み式ですので、45mmマクロは持って
いませんが、30mmマクロとの先端の形状比較や、
フィルター径からは使えると思います。
書込番号:22564393
![]()
1点
深度合成は試してません(-_-;)
すみません、失念です。
…というか私のメインなGX8には深度合成は無かったような…フォーカスセレクトはあるんですが
でも、パナのは4Kの派生機能ですよね。
最新のは知りませんが、GX7Uもたしか同じかな、と。
するとそもそもフラッシュ使えなくありません?
うちの子達は、メカシャッターでないと光らないこばかりですが( ̄▽ ̄;)
書込番号:22564410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ…物理的にはつきます、基本的にはいろんなレンズで。
私、ノクトンにステップアップリングつけて使うのが主ですし。
ただ、パンケーキだと厚み足りなくて発光部のおしりがボディに当たるかもしれません。
まぁパンケーキレンズで使わないとは思いますが…
書込番号:22564420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポォフクッ♪さん
> するとそもそもフラッシュ使えなくありません?
つ
確かに…(^_^;)
電子シャッターでストロボ撮影をするには、いわゆる、FP発光してくれないと…、ですね(´・c_・`)
オリンパスはどんな感じなのでしょうか?
って、単なる好奇心です。f(^_^)
LEDリングライトは、レンズの口径が小さいことで影ができるのです…(。´Д⊂)
フラッシュ発光モードとかいう怪しいのが、多いみたいだし。
パナソニックにこそ、純正(パナソニックブランド)で出して欲しかった…。
書込番号:22564462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
>ポォフクッ♪さん
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
フォーカス合成はともかくとして、他の機能は問題ないようなので、このストロボを使うことにします。
フォーカス合成は、静物相手なので、フレキシブルなミニ三脚とディスクリートの小型LEDライトで頑張ります。
↓こういうやつ
https://item.rakuten.co.jp/vaps2shop/4969887351819/
書込番号:22566626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > STF-8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/28 14:21:00 | |
| 7 | 2023/02/28 9:11:15 | |
| 1 | 2021/08/01 8:56:57 | |
| 0 | 2021/04/03 11:41:36 | |
| 11 | 2019/04/22 16:34:27 | |
| 18 | 2017/01/19 12:11:01 | |
| 1 | 2017/05/19 13:20:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











