『給油ランプは点灯しますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > タンク 2016年モデル

『給油ランプは点灯しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タンク 2016年モデル絞り込みを解除する


「タンク 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
タンク 2016年モデルを新規書き込みタンク 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信33

お気に入りに追加

標準

給油ランプは点灯しますか?

2019/09/25 12:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

給油ランプに関して質問させて下さい。
これまで1年程乗りましたが給油ランプが点いた事がありません。
燃料計で残量1目盛り(航続可能距離36km)の時も点灯せず、
この時は恐ろしいので給油しました。

取説では残量が5.4L以下で点灯すると記載がありますが、
皆さんは点灯してますでしょうか?

書込番号:22946233

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/25 12:47(1年以上前)

恐ろしいほどなら早めの給油を心がければいいと思うけど。

書込番号:22946239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/09/25 12:57(1年以上前)

oscar5123さん

ガソリンが減れば、給油ランプは当然点灯するでしょう。

もし、給油ランプが点灯しないのなら、それは故障です。

oscar5123さんの場合は給油出来たガソリンの量から、タンク内の燃料残量が推測出来ると思いますよ。

書込番号:22946268

ナイスクチコミ!13


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/25 13:25(1年以上前)

この車ではないですが

40年落ちのトヨタの車では光ました。初めて光ったので焦りましたが。

書込番号:22946315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/25 13:25(1年以上前)

>oscar5123さん
メーカーは、安全を考慮して、表示上は持続可能距離が0になっても、ガソリンはいくらか残っている仕様になっているはずですので、正確なガソリンの残量は、持続可能距離の表示から正確に求めることは出来ないと思います。
私はこの事を自分の車で確認しています。
もし故障の不安があれば、購入店に相談される事をお勧めします。
それと、ガソリンの残量が少なくなりすぎると、燃料系統に空気が混入する等して燃焼が不調になる場合があるようなので、いつも余裕をもって給油する事をお勧めします。

書込番号:22946317

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/25 13:31(1年以上前)

気にすんな、オレはランプ点けたことないぞ、錆・結露防止のため半分以下になったら常に満タン給油ぢゃ!

書込番号:22946325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/09/25 13:38(1年以上前)

>oscar5123さん

一目盛りも残っていたら大抵の車点灯しないと思いますよ

書込番号:22946339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/25 14:54(1年以上前)

>oscar5123さん
残り36キロでも付かないのはおかしいですね。
一度ディーラーに相談されてはどうでしょうか?

書込番号:22946459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2019/09/25 17:53(1年以上前)

航続可能距離36kmの時ガソリンは何リットル入りますか?
それで残量が何となく分かりますよね。

満タン法の燃費の出し方って知っていますよね。
それからでも残量が想像できますよね?

観察力無さすぎです…

書込番号:22946752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/09/25 17:54(1年以上前)

啓介「アニキは知ってる?」

涼介「そんなものはルーミーやTANKやトールには備わってはいない。」

涼介「走行可能距離が残り12kmあたりでマルチインフォメーションディスプレイに恥ずかしい画面表示される機能だけはある。」

涼介「田舎暮らしならさすがにその画面表示はさせたくない。最近は働き方改革の影響でガソリンスタンドは定休日もあるしな。」

涼介「ただし都会に住んでいれば半径4km以内にガソリンスタンドは3件や4件はあるのでその画面表示されてからでもまったく問題ない案件だ。」

書込番号:22946755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/09/25 18:16(1年以上前)

啓介「どんな画面表示なんだ?」

涼介「添付写真のようになる。」

涼介「催促されている画面表示だが、都会在住ならその画面表示発生してからでも11kmは走行可能なので、まったく焦ることはない。」

涼介「信じるか信じないかはあなたしだい。」

啓介「夏にエアコンをガンガン効かせて、
からの渋滞だと走行可能距離は5km以内かな」

涼介「冬はさらに短いだろう。」

書込番号:22946799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/09/25 22:37(1年以上前)

麻呂太さんが書かれている通り、残量1目盛で給油してどのくらい入るかで、実際の残量が5.4L以下であれば故障の可能性あると判断してはいかがでしょう。

書込番号:22947398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2019/09/25 22:50(1年以上前)

皆さん、早速のレス有難う御座います。

ちゃんちやらぷっぷさん
  ⇒ 仰る通りです。ですので日ごろは燃料半分くらいで入れています。
    残量が1目盛まで至ったのは2回だけです。その内1回が上記の結果でした。

iPhone seさん
  ⇒ 有難う御座います。

とにかく暇な人さん
  ⇒ ご丁寧に有難う御座います。仰る通り、故障が不安でディーラーに行って聞いたところ、
    「給油ランプは点かず、燃料メーターの1目盛のブロックが点滅する筈」 と言われました。
    しかし、取説を見る残り5.4Lで給油ランプ(赤丸)が点灯する仕様のようでしたので
    故障かどうか不安になり、こちらに投稿させて頂きました。

seikanoowaniさん
  ⇒ ナイスです!!

gda_hisashiさん
  ⇒ 燃料計は写真の青○のようにブロック表示(?)なので、残り5Lでも0.1Lでも1目盛です。。。。

めだか。さん
  ⇒ 有難う御座います。上記の通りディーラー(営業担当ではなくメカニック)の方の
    見解が取説と違っていましたので。。。

麻呂犬さん
  ⇒ 早とちりかも知れませんね。燃料タンクの容量は36Lで、更にタンクから
    給油口までのパイプの容積を加味して37L近く入ると考えています。
    また、私は毎回給油の際はクチまで入れますので燃費計算も概ね
    正しいと考えます。その時は確か32L入ったと記憶しています。

夜神月(ライト) Lの後継者さん
  ⇒ マルチインフォメーションディスプレイにも出るのですね。目から鱗です。
    有難う御座います。

Hirame202さん
  ⇒ 仰る通りです。今度ディーラーで取説を見せて、可能であれば故障診断して
    もらおうと思います。

書込番号:22947435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/25 23:05(1年以上前)

>oscar5123さん
ディーラーの技術者が誤解しているのであれば、犠牲者を増やさないように誤解内容をはっきりと指摘してあげたほうがいいと思います。

尚、
>給油口までのパイプの容積を加味して37L近く入る
というのが真実かどうか気になりますね。

書込番号:22947473

ナイスクチコミ!2


スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2019/09/25 23:18(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
はい。ディーラーの方の誤解を解いておく必要はあると思います。
そのためにも、実際に給油ランプが点灯するタイミングがどれくらいなのかを
まずはこちらで確認したいと思っていました。。。

書込番号:22947502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/26 00:43(1年以上前)

そういえば私の乗っているダイハツネイキッドには給油マークが付いていないなー。笑

どうやら給油ランプはオプションだったらしい。

書込番号:22947664

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/09/26 07:58(1年以上前)

oscar5123さん

タンクのガソリンタンク容量はFFなら36L、4WDなら38Lです。

これがFFならガソリン残量が5.4L以下、4WDなら6.6L以下になれば給油ランプが点灯するという事です。

つまり、給油ランプが点灯するとFFなら30.6L給油出来る計算になります。

この辺りの事も考慮しながら次回から給油してみて下さい。

もし、燃料計残量1目盛りで給油量が30Lよりも少ない量だったなら、給油ランプが点灯しなかった事は正解と思いますよ。

書込番号:22947956

ナイスクチコミ!3


スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2019/09/26 12:52(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
仰る通りなんです。
減ってもランプが点かない ⇒ ディーラーに相談 ⇒ 取説で確認 でスーパーアルテッツァさんの書かれた通りの事を
書いてあり、その時の給油が32L近くだったので、ランプの故障?と思い投稿した次第です。

結局はだれも給油ランプを見た事がないという事なんですかねぇ。。。

書込番号:22948450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/26 13:37(1年以上前)

>oscar5123さん
この車は、残量が5.4L以下になると、最後の一目盛りが消えて、燃料警告灯が点灯するという仕様になっているという事はありえないでしょうか。

書込番号:22948520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/26 15:23(1年以上前)

>oscar5123さん
残り一目盛 つかない。 
早めに満タン給油してください。災害等不測の事態にガス欠 まわりの大迷惑となります。
警告灯がいつつくか。 考えるだけ無駄ですよ!
早めの給油は世の中の常識です!

書込番号:22948693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/09/26 17:45(1年以上前)

2016年モデルのパッソFF(タンク36L)ですが1メモリに”なった時”が残9Lと理解(27L強給油)。
燃料残警告灯は5.4L以下になると点灯する仕様になってる模様ですが点灯させたことが無い。

書込番号:22948942

ナイスクチコミ!0


スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2019/09/26 22:08(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
なるほど!!その可能性もありますね。

いずれにしても、懸念していたランプの故障の可能性は低そうという事で
少しだけホっとしています。




書込番号:22949562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/09/26 22:16(1年以上前)

スタンドのない田舎道以外では、給油ランプがついてからでも遅くないと思う。
ビビりすぎ

航続距離0になっても、10kmくらいは走れるよ

書込番号:22949580

ナイスクチコミ!4


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/11/03 11:12(1年以上前)

ならないことはないかと思います。航続可能距離を過ぎてないならならないし過ぎてたらなるはずです。それでもならないならディーラーでメンテしてもらいましょう!
自分は前車の軽カー初代タントは通勤時給油ランプが点灯(取説では残量5リットルとありました)してから帰宅に給油していました。点灯して残り5リットル、リッター15kmなら75km最大走行できることになります。片道27kmの通勤。帰宅時給油できてました。中古の現車トヨタタンクも乗って7ヶ月弱ですが、クセが抜けず何回も給油表示(エンジンをかけるたび表示と警告音しますよね)してから給油しています。

書込番号:25489457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/12/29 21:32(1年以上前)

中古のタンクに乗り始めて8ヶ月半乗ってます。燃料計のメモリは8つあります。8メモリが消えて走行続けると、真ん中のディスプレイに『給油してください』と表示されます。(取説402ページ)自分は給油時は表示されるかしないかの時にするんですが、航続可能距離が見れます(取説75、82ページ)が、表示しながら給油表示が出た時、7kmとの表示でした。

書込番号:25565368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2023/12/30 01:49(1年以上前)

>光虹さん

参考に教えて下さい。
給油してくださいの表示が出た時、給油されたと思いますが満タンまで何リットル入ったのですかね?

書込番号:25565610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/12/30 07:54(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
給油してくださいの表示が出た時、給油されたと思いますが満タンまで何リットル入ったのですかね?

いつも給油するガススタンドがあるのですが、30、31リットルですね。自分の地域の値段なら5000円あれば入れられます。

書込番号:25565710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2023/12/30 08:38(1年以上前)

>光虹さん

と言うことはタンク容量から残り5〜6リットルで表示が出ると。
多少は誤差や余裕があるとは思いますが、かなり正確に測量出来てるのに感心しました。
ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:25565741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/12/30 11:02(1年以上前)

前車の初代のダイハツ(今話題のあのメーカー)タントですが給油ランプ出てから50キロ以上(会社までの往復)は乗れてましたが、タンクも機械的な表示なのでまだガソリンは残っているのでガス欠までとは言いませんが。10km以上は乗れるかと。メモリが1つ2つの時点になったら航続距離を見て何日目の会社帰りの給油できるか見ながらしています。自分はそうゆう給油なんですが半分くらいで給油の方もいます。まぁ東北の自身の時はガススタンドに並びましたし、災害がきっかけで早めの給油にした方もいるでしょう!最近の車は航続可能距離が表示され、それがわかれば便利ですね?年末年始も安心安全でドライブしたいものですね?

書込番号:25565879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2025/02/02 09:38(11ヶ月以上前)

>oscar5123さん
車種により違いますから、前車がそうだったからはないですよね?
自分は23年春から中古のタンクカスタムG Tに乗っていますが、給油ランプがつくのは航路継続残が20から16kmあたりです。0kmになったときは焦りましたが数kmは乗れました。あまり気にされることはありませんよ?
あれからどうなりましたか?

書込番号:26059086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2025/02/02 21:35(11ヶ月以上前)

光虹さん

いろいろコメントして下さっていたんですね。有難う御座います。

あれからですが、一度も給油ランプは点灯した事がありません。

というのも、残り2メモリくらいでいつも給油してますので。。

当初の疑問は、うちのタンクの給油ランプが故障しているのではないか?

と疑いを持ったため、質問させて頂きましたが、どうやらトコトン減らないと

点灯しないようですね。

それにしても光虹さんは8メモリ全部が消えるまで走行されたとは、なかなかの

チャレンジャーですね(笑)

私にはそれだけの度胸はありません。でも非常に参考になりました。

有難う御座いました。

書込番号:26060020

ナイスクチコミ!2


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2025/08/25 20:06(4ヶ月以上前)

>oscar5123さん

自分宛てにコメントありがとうございます。今でも16から14km残あたりで給油ランプ点灯した後、いつも給油するガススタに行きます。通勤の距離なども分かりますので帰り付いたら給油しに行く感じです。

書込番号:26273021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/08/26 05:30(4ヶ月以上前)

おぉ古いスレ復活

勿論オーナーの気持ちや性格に依る所は大きいけど

ランプ点くまで使うかどうかはその方の走行量
による所が大きいと思いますね

走行量が多いと減り具合(メーターやランプ)の状態の経験値も増えるし

給油回数も減らしたいって思ったり計画したり
するんじゃないかな

僕はそんな感じです

特にワンタンク一気に走るような長距離が有る場合は尚更





書込番号:26273274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/26 22:25(4ヶ月以上前)

昔、友人のトヨタビスタでドライブ旅行した時、旧道の山中で給油ランプが点灯して焦った事があります。

ずっと手前の峠の入り口で給油しておけばよかったなーって後悔しきりだった。

結局、山越えた先の集落のガススタまでなんとか走れたけど、かなりハラハラしました。

やはりこのようなランプは点灯させたらダメだと思うので、点灯する前の早目、早目の給油が肝心なんだろうなって。

書込番号:26273932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タンク 2016年モデル
トヨタ

タンク 2016年モデル

新車価格:146〜204万円

中古車価格:39〜203万円

タンク 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タンクの中古車 (2,025物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング