『スタッドレスへ変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『スタッドレスへ変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスへ変更

2017/12/03 00:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:14件

ルーミーX"S"のタイヤをスタッドレスに変更します。前のクルマのスタッドレスがまだ使える(1シーズンしか履いていない)ため、これに付け替えたいのですが、ボディーとの干渉が気になります。実車合わせしないと分からないことではありますが、干渉の有無について、もし経験された方ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

現) 165/45/R14 14×5J +35 (純正)

スタッドレス) 175/65/R14 14×5.5J +39 (前のクルマのもの)

書込番号:21402085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/03 00:55(1年以上前)

>f15aggressosさん

現在のタイヤサイズは165/65R14ではありませんか?

書込番号:21402182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1393件

2017/12/03 01:27(1年以上前)

>f15aggressosさん
ルーミー X"S"の標準タイヤサイズは165/65R14(外周570mm)ですが、
もし、現在のタイヤが165/45R14(外周504mm)であるとすると、この時点で外周が-65mmですので、スピードメーターは+11.6%余分に表示しますので、かなり狂います。スピードメーターが時速40Km/h表示で実速度35q/h、これにはメーター誤差が含まれていないので、GPS速度計では32km/hから33km/hくらいでしょう。

タイヤが165/65R14だとすると175/65R15(外周583mm)への変更は外周が+13mmですので、速度表示がー2.2%になります。まあ、このくらいでは車検は受かると思いますが。
タイヤ幅が+10mmですので外側に5mm出ます。これをインセット35をインセット39にして打ち消した格好になります。
内側にも5mm入りますので、実車に付けてみてハンドルをいっぱいに切ったときに当たらなければ大丈夫でしょう。
ご参考に!

書込番号:21402239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1393件

2017/12/03 01:49(1年以上前)

>f15aggressosさん
連投失礼します。ルーミーのホイールはP.C.Dが100mmなのですが、175/65R14のホイールが付いていた前車は何ですか?

書込番号:21402261

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51391件Goodアンサー獲得:15402件 鳥撮 

2017/12/03 08:11(1年以上前)

f15aggressosさん

前車に使用していたスタッドレス&ホイーをルーミーに装着した場合、ルーミーの純正タイヤに比較して外側に1mm出る計算になります。

又、内側には9mm入る計算になるのです。

更には外径は165/65R14に比較して175/65R14では13mm程度大きくなりますから、半径なら6.5mm位大きくなるのです。

つまり、内側に9mm入り、半径で6.5mm大きくなる事から、ハンドルを目一杯切った時等のタイヤハウス内のインナーや足回りの部品等との接触が無い事の確認が必要です。

これで接触等の問題が無ければ175/65R14を装着した状態でも車検には通るでしょう。

175/65R14をルーミーに装着した場合、外径が大きくなる事で速度計は純正タイヤの時に比較して2〜3%遅く表示されるようになります。

しかし、↓の誤差基準により車検には通る範囲の誤差となりそうですね。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

何れにしても今回のスタッドレスは微妙なサイズだと思いますので、前述の通り接触等の問題が無い事をルーミーに装着してご確認される事をお勧め致します。

書込番号:21402571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2017/12/03 08:34(1年以上前)

>f15aggressosさん

エアー(仮想)チエン装着寸法を想像して
PCDが合えば感覚的には付きそうです
後は実車合わせですね

書込番号:21402610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/12/03 10:07(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

現行タイヤは 165/65/R14の間違いでした。
(タイプミスです、失礼いたしました)

書込番号:21402833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/12/03 10:15(1年以上前)

・車検もギリギリOKとのこと、ご返信いただきありがとうございます。サイズ的に違法ではないということがよく分かりました。

・前車はファンカーゴです。(標準タイヤ&ホイール: 175/65/R14、14×5.5J +45)

・ルーミーの場合、175をオプション装着可能なグレードは切り角が小さくなっているようです。そのため、165標準グレードに175を付けた際、一杯に切った時のボディーとの干渉が気になっていました。どうも実車で最終確認するしかなさそうですね。

・もしタイヤのサイズupなどで既に確認された方がいらっしゃいましたら、引き続き状況を教えていただけますと幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:21402850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1393件

2017/12/03 11:40(1年以上前)

>f15aggressosさん
ファンカーゴということで、P.C.Dは100mm4穴なので問題ないと思いますが、今度はインセットが+45ですね。
165→175で内側に5mmはいるほかに、インセットで10mmは要りますので、内側が15mmきつくなっています。
ぜひ、装着してハンドルをいっぱいに切ってボディに当たらないか確かめてください。
この辺はディーラーに聞けば一発で答えてくれますが。

書込番号:21403052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:33〜293万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング