『テニスの撮影の設定について』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 18-140 VR レンズキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-140 VR レンズキットのオークション

D5600 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-140 VR レンズキットのオークション

『テニスの撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5600 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5600 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

テニスの撮影の設定について

2018/08/07 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:15件

今週、中学生の娘のテニスの試合に行きます。設定など教えて頂きたいです。レンズは18-140です。試合会場の大きさがよく分からないのですが、もしかしたら望遠が足りないかもな、と予想しております。天気は多分曇りです。設定なのですが色々調べてみて絞り優先モード、F8くらい、シャッタースピード1/500〜1000でしょうか? ちなみにこのシャッタースピードを守るためにISOで制御?とどういう意味でしょうか?ISOを上げる、ということでしょうか?質問が初心者過ぎてスミマセン...。あと試合の間にお友達と撮ってあげるスナップ写真的なものはその都度設定を変えるべきでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:22013571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/07 01:58(1年以上前)

撮影位置にもよりますが、400ミリくらいはあったほうが大きく撮れて迫力が出ると思います。
昨年観客席からネットの向こうの選手(顔が見えるように)を撮った時は520mm、それでももう少しあったほうが良かったと思いました。

ISOで調整する、仰る通りです。
曇天でしたら1600などに上げ、晴天なら400に落とす、実際はもっと細かく微調整です。
シャッターは最低1/500以上、1/1000もあれば十分かと思います。
シャッタースピードで調整すると、被写体ブレが起こる可能性があり、F値を動かすと、ボケやすくなり被写体からピントが外れた時にピンボケになりやすいです。

お友達とのスナップは設定替えたほうがいいです。ISO400まで、F8、そこからシャッタースピードを割り出して。
晴天時なら同じ設定でもいいかもしれませんね。
理想はお友達とのスナップはISO100、F8〜F10、シャッター1/200でスピードライトで鼻や帽子の影を消してあげると「さすが一眼レフ!」っていう感じになりますが、動体も静止画もいろいろ大変かと思います。
とりあえず試合優先でよろしいかと思います。

書込番号:22013601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件

2018/08/07 02:20(1年以上前)

>ねね120723さん

まず設定ですが、もともと18-140は決して明るいレンズではないので、勝手に絞り込まれるので、SS優先にしましょう。
そしてISOはISOオートに設定します。
SSは1/500くらいでまずは撮ってみて、選手の胴体や顔がブレていないか確認、そこがブレていれば1/1000とかにあげてみるで良いでしょう。
ラケットの先までぶれないようにするのはもっと高速なSSが必要になると思いますが、その辺は好みですね。
自分ならある程度の動きを表現したいので多少手足の先やラケットがブレるのは良いと思っています。

スポーツ撮影はSS優先の方が、動きの表現ができるので良いと思います。

>あと試合の間にお友達と撮ってあげるスナップ写真的なものはその都度設定を変えるべきでしょうか?
そのままでも失敗はないのですが、無駄に早いSSである必要はないので、オートモードとかにしても良いですし、SS優先でシャッタースピードを1/250くらいに落としても良いと思います。
自分ならならSS下げた方がはやいかな〜(^^;;
でも、その後元に戻すのを忘れずにですね!

書込番号:22013612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/07 08:24(1年以上前)

>絞り優先モード、F8くらい、シャッタースピード1/500〜1000でしょうか?

絞りは開放ですね。
ラケットを振る瞬間をしっかりと撮ろうと思えばSS1/1000はいります。
日中の屋外でしょうからISO400で撮れると思います。

心配なら
感度自動制御:ON
上限ISO:3200
低速限界SS:1/1000
に設定してください。

書込番号:22013874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2018/08/07 08:52(1年以上前)

>ねね120723さん

>> もしかしたら望遠が足りないかもな、と予想しております。

「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のレンズがあると
運動会・動物園・ディズニーなどでも再利用は可能ですけど・・・

書込番号:22013913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/07 10:24(1年以上前)

>ねね120723さん
会場の大きさはともかく、被写体にどれだけ近い位置で撮影できるかによります。
コートサイドからの撮影ですと、140mmで足りるとは思います。
望遠が足りないからと言って望遠レンズを用意しても、屋外でレンズ交換するわけに行かないでしょうし、まずはこれで撮ってみるしか無いと思いますけどね。
この機会に超便利ズームのタムロン18-400を買うというのもいいかもしれませんが(^_^;)

設定はシャッタースピード優先オート(Sモード)で1/500秒より速く設定した方がいいです。
ISOオートでAF-Cダイナミック9点が基本でしょうか。
被写体ブレがあるようでしたら、もう少しシャッタースピードを速める(1/1000秒など)といいと思いますよ。

お友達とのスナップ写真はプログラムオート(Pモード)でAF-Sオートにすればいいと思いますが、AF-C9点のままでもいいかもですね。

書込番号:22014022

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2018/08/07 11:43(1年以上前)

>ねね120723さん

絞り優先モードと書かれていますが、スポーツや乗り物などの動きものは基本的にシャッタースピード優先モードがいいですね
曇りでテニスの動きがある撮影だと、なかなか設定が分かりづらいところがあると思うので、まずはシーンモードのスポーツで撮影してみるのもいいかもしれません
そこで撮影された設定を確認しつつ、気になるところがあればモードを変えて細かく設定とかですね

スポーツは試合前に練習があると思うので、いきなり試合本番ではなく早めに行って練習風景を撮影しながらある程度の設定を調整しておくというのが大事かと思います

書込番号:22014141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/07 13:53(1年以上前)

こんにちは♪

概ねお考えの通りで合っているとは思いますが・・・(^^;;;
具体的な・・・設定については、他の回答者にお任せします。

少し・・・「お勉強」の話を・・・相変わらず長文ですので、暇と覚悟があれば読んでみてください(^^;;;

写真は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるワケでは有りません。
だから・・・5+5と言う設定を・・・「丸暗記」で覚えても上手く撮影できるようにはなりません。

「10」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
↑「丸暗記」ではなく・・・この算数問題を解く方法を学ばなければ、上手に撮影できるようにならないです(^^;;;

「7」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
「15」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
↑この算数問題も答えられるようにならないと・・・テニスやサッカー等の動体撮影を上手に撮影するのは難しいです♪

○が・・・「絞り(F値)」で・・・
●が・・・「シャッタースピード」です♪

「10」=○+●・・・○絞り(F値)に「7」と言う数字を設定すると・・・
●シャッタースピードが自動的に(オートで)「3」と設定されるのが・・・「Aモード」=絞り優先オートです♪

「15」=○+●・・・●シャッタースピードに「10」と言う数字を設定すると・・・
○絞り(F値)が自動的に(オートで)「5」と設定されるのが・・・「Sモード」=シャッタースピード優先オートです♪

さて・・・ココで問題です♪
「7」=○+●・・・●シャッタースピードに「10」と言う数字を設定したい時♪ ど〜〜しますか?(^^;;;

「7」=○+10・・・○絞り(F値)に当てはまる数字が無いわけです(^^;;;
↑こー言う時に使うのが・・・パパラ♪パッパパ〜〜ン♪「ISO感度」(←ドラえもん風に)

「7+△」=○+10・・・△ISO感度に「6」と言う数字を設定してあげると・・・
「7+6」=○+10・・・○絞り(F値)に「3」と言う数字を設定する事が可能になる♪

↑コレが・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の設定の関係性です。
「絞り(F値)」や「シャッタースピード」と言うのは、自分勝手に(自分の思い通りに/自由に)設定できるものではなく。。。
この算数問題の法則に従って・・・計算通りにしか設定できませんので(^^;;;

続く・・・(^^;;;(笑

書込番号:22014344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/07 13:56(1年以上前)

機種不明

概ね、この体感露出表の組み合わせになります♪

続きです♪
先ほどの算数問題を・・・具体的な数字(体感露出)で表すと。。。

「雨天」=Ev11
「曇り」=Ev12
「晴天」=Ev14
「快晴」=Ev15
↑コレが「答え」の目安になります♪ 例えば「晴天」(白い雲がプカプカ浮かぶ/チョッとスモッグっぽい天候)Ev14

【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev14 =F4.0(Av4)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev14 =F5.6(Av5)+SS1/500秒(Tv9)
Ev14 =F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。

Ev14+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/500秒(Tv9)
Ev14+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev14+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/2000秒(Tv11)
↑このように・・・シャッタースピードをさらに速くできる♪

雲ひとつ無い「快晴♪」Ev15の場合。。。
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev15 =F4.0(Av4)+SS1/2000秒(Tv11)
Ev15 =F5.6(Av5)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev15 =F8.0(Av6)+SS1/500秒(Tv9)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。

Ev15+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev15+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/2000秒(Tv11)
Ev15+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/4000秒(Tv12)
こーなります♪

逆に・・・今日みたいな「雨天」Ev11の場合。。。
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev11 =F4.0(Av4)+SS1/125秒(Tv7)
Ev11 =F5.6(Av5)+SS1/60秒(Tv6)
Ev11 =F8.0(Av6)+SS1/30秒(Tv5)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。

Ev11+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/60秒(Tv6)
Ev11+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/125秒(Tv7)
Ev11+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)
↑雨天でスポーツ撮影するのは、結構厳しい・・・ってのがお分かりいただけますか(^^;;;??
※まあ・・・テニスは雨天では中止ですね♪(^^;;;

ベテランのカメラマンは・・・こーやって計算して1/1000秒シャッタースピードの出せる設定を計算するわけです♪
モチロン・・・一々、Ev14=○+●・・・なんて算数問題を解いてるわけではありません(^^;;;

現場に着いたら・・・一発「試写」して・・・その時の「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」を確認します。
↑ココから・・・もう少しシャッタースピードを速くしたいな〜〜と言う時は・・・
1)絞りを1段開けると・・・シャッタースピードが1段速くなる。
2)もしくはISO感度を1段上げると・・・シャッタースピードが1段速くなる。。。
↑こーやって上げたり、下げたりして(絞りなら開けたり、絞ったり)して、必要なシャッタースピードを稼ぐ
公式に当てはめて計算するのではなく・・・必要なシャッタースピードに「何段」足りないのか?・・・1段なのか?2段なのか??
1つ足すか?2つ足すか??・・・もっと足さなきゃダメか???
↑コレを把握して、絞りとISO感度を使って、調整しているだけの事です。

つまり・・・シャッターボタン押す前に・・・必ず「シャッタースピード」の数字を確認するってことです♪
↑一々、この確認がメンドクサイ人は・・・「Sモード}シャッタースピード優先オートで、シャッタースピードを先に決めちゃう。。。
その代わり・・・絞り(F値)が足らなくなるので・・・ISO感度が自動的に上がるように・・・ISO感度上限に余裕を持たせておくわけです♪

ご参考まで。

書込番号:22014349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2018/08/07 19:13(1年以上前)

>トムワンさん
>sak39さん
>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
>kyonkiさん
>Paris7000さん
親切なご回答ありがとうございました。参考にして早めに行って試し撮りをしたいと思います。

>#4001さん
シャッタースピード、絞り、ISOの関係を分かり易く教えて頂きありがとうございます。しっかり勉強します♪

書込番号:22014874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5600 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング