『突き上げについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『突き上げについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

突き上げについて

2017/04/01 19:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 Blue789さん
クチコミ投稿数:7件

VSのMTが納車されて1ヵ月がたちました。
MT運転が久しぶりで、最初はエンストしたりと苦労していましたが、1ヶ月経過し、慣れて来ました。
先日、I-DMもステージ3に!

慣れて来て周りが見えてくるようになると、気になる事が増えてきました。
中でも、路面から突き上げがキツすぎて困っています。
最近できた新道を走っていても路面からの突き上げを感じます。

先週、片道1.5時間位の長距離ドライブに出かけましたが、帰りは気持ち悪くなりました。
振動が多くて、小刻みに脳が揺らされてる回数が多いんだと思います。
パンチドランカーになるんじゃないかと心配するくらいです(苦笑)

見た目、MT操作など、その他の事に関しては、パーフェクトと思っているので、とても残念です。
皆さんは突き上げなどは、どんな感じでしょうか?

書込番号:20785331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/04/01 21:31(1年以上前)

ん〜それがライトウエイトスポーツカーってやつの特徴というか
そういうもんだと思います。
そういうシャーシと硬めのサスペンションで造られてしかもオープンなんで。
乗り心地を重視した車種では無いので。

そこも慣れるか、諦めて乗り心地重視の車種に変えるかですね。
変に弄ると悪化する確率が高いですので。

書込番号:20785656

ナイスクチコミ!16


スレ主 Blue789さん
クチコミ投稿数:7件

2017/04/01 21:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。
スポーツカーの一般論としては理解しております。

ただ、実際に乗ってる方の意見をお聞きしたいと思って投稿しました。
RFは、実際に乗車されていますでしょうか?

書込番号:20785683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/04/01 22:33(1年以上前)

RFは候補に入れていないので試乗もしていないですが、幌車の方の購入時期を見定めている段階で試乗しました。
歴代3台ほどの元ロードスター乗りです。

個人的には乗り心地は歴代に比べて良い方だと思います。(シャーシがしっかりしていてクローズドボディ車に近い)
ライトウエイトスポーツカーが好きで乗ってきた人からすれば
乗り心地や突き上げ感は良い方だと思いますよ。

この辺は経年でドンドン悪化してきます。(オープンならではのヘタりがあります)
初代は幌が閉まらないほどに歪んでいきましたw
ボディ剛性は歴代でドンドン改良されて良くはなってます。(ただ軽量化のための犠牲は大きいですね)

タイヤも205/45ですからロードノイズも拾い易いし、サスに直接乗ったようなダイレクト感で
人馬一体を売ってる車なんで、そういうもんだと思うし
逆に繊細な路面ミューを感じるのを楽しむ車ですね。
ここが鈍いとスポーツドライビングを楽しめないんで危なくて。

新車時で乗り心地に慣れないなら、前車とのギャップで慣れないか
合わないんだと思いますね。

書込番号:20785838

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/01 23:01(1年以上前)

>Blue789さん
走行距離は何キロ位ですか?

RFの前は何に乗ってましたか?

ある意味慣れなんじゃないでしょうか?
(ND幌は試乗しましたがそんなに乗り心地は悪くなかったけど・・・)
いまだにNA6乗りです。

書込番号:20785927

ナイスクチコミ!7


スレ主 Blue789さん
クチコミ投稿数:7件

2017/04/01 23:21(1年以上前)

Reさん、詳細ありがとうございます。
歴代のロードスター乗りなんですね。
自分も試乗した時は、特に問題を感じませんでした。

詳しくは知らないのですが、サスペンション?の種類が車種によって違うと聞きました。
ソフトトップorハードトップ、AT or MTでも違って、それぞれで乗り心地が違う?

RFのVSは特に硬い設定ではないのかなと初心者ながらに考えてますが、どうでしょうか?

いつかは、同じ車種乗ってる方で比較してみたい所です。

書込番号:20785976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Blue789さん
クチコミ投稿数:7件

2017/04/01 23:30(1年以上前)

今800kmです。
前に乗っていた車は、ATで普通車。
スポーツカーではありません。

慣れていないのは少しはあると思いますが、最近、試乗車のRF_VS_ATに乗った時は、突き上げがマイルドで問題なかった気がしてます。
(長時間乗ると変わってくるかもしれませんが)

とりあえず、明日晴れたら、再度、遠征を試してみます。

書込番号:20786006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 05:48(1年以上前)

>Blue789さん

スポーツカーの脚は硬い、ロードスターの脚はこんなモンだ

そんな先入観と偏見は捨てましょう。
まして、昔の車と作りや思想が違うのですからw

現状、もっと距離が出てくればもう少し乗り心地も落ち着いてくるかとは思いますが、純正足(ビルも含む)の限界なのかも知れません。
只、小さくて軽いショートホイールベースの車には、ぴょこぴょこ動く持病は付きまといます。

ワタシの敬愛する
自らをサスペンション・マイスターと名乗り、走り好きの方をフォローされてる方がいます。
アメブロで
「うえしまクリニック」
で、検索かけてみて下さい。
マイスターwの言葉の方が説得力有りますから。

書込番号:20786349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2017/04/02 09:33(1年以上前)

NC3乗りです。

走行距離800kmなら、まだサスの馴らしは終わってないと思われます。
2000〜3000kmでコナレてくると思います。(人間の方が慣れるとも言う)

それまで待てんと仰るならば、インチダウンすれば、乗り心地は良くなる方向です(・_・;)


書込番号:20786622

ナイスクチコミ!9


スレ主 Blue789さん
クチコミ投稿数:7件

2017/04/02 18:05(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
慣れるまで、しばらく様子見してみます。

書込番号:20787638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/04/02 18:22(1年以上前)

>Blue789さん

ロードスターRF/VSのMTで3,000km走行しました。
乗り心地に関しては、感じ方の個人差がありますので難しいですね。
自分はマイルドでドッシリした乗り心地に満足はしてますが、一般的な国産の普通車と比べたら、乗り心地がよいクルマとは言えません。
ホイールベースは軽自動車以下、タイヤS001もサイドが硬く、サスもそれなりに締まっていますので、路面情報を拾います。
でも、自分は「路面から突き上げがキツすぎて」「気持ち悪く」なったことはありません。

「ATに乗った時は、突き上げがマイルドで問題なかった」とのことでしたら・・・
空気圧の確認・調整はされましたでしょうか?

自分の経験上
1.試乗車は、空気圧を低めに入れる傾向にある。
2.新車納車時は、空気圧を高めに入れる傾向にある。
3.気温が低い真冬に適正値に入れても、気温が高くなる春にはタイヤ内温度・内圧も高くなり、ゴツゴツ乗り心地が悪くなったと感じる。(秋には外気温が下がり乗り心地が良くなったと感じる)温度が10℃上がる(下がる)と10kPa上がる(下がる)と言われています。

RFの指定空気圧は、日陰の冷間時(=タイヤが冷えた時)で、200kPaです。
もし、空気圧の確認・調整をしていなければ、お試しください。

書込番号:20787678

ナイスクチコミ!13


ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/04/02 19:07(1年以上前)

>Blue789さん

VS(MT)乗りです。確かに初期の突き上げがひどく(私の場合、ディーラーの手違いで空気圧が高めだったこともありました)閉口しましたが、現在走行2500kmでだいぶ馴染んできました。とはいえ、上質とは言いがたい乗り味だと思います(堅いのではなく荒い)。

スポーツカーだから、という言い訳はできません。私はこのRFの前はポルシェボクスターGTS(981)に乗っていて、その前も空冷911も含め各種ポルシェを乗り継ぎましたが(その前はNBで、16年ぶりのロードスター復帰です)、どれも乗り心地は堅くても動きはスムーズで乗り味はとても上質感がありました。ポルシェはGT3RSみたいな超硬派モデルでも意外と乗り味は上質なんです。

この違いは主に二つあるように思います。一つはシャーシー剛性の違い。でもこれは手を打とうとすると際限ない堂々巡りになった挙げ句ロードスターらしさを無くす方向と思われるので触らない方が良いかと。

もう一つはダンパーの「質」です。ポルシェは主としてBOGEとBILSTEINを使ってます。ロードスターも、以前乗っていたNB(RSでBILSTEIN付)は乗り味にさほど不満なかったですし、RFもRSは堅くて上下動はかなりするものの、突き上げの荒々しさ(というか安っぽさ)はそんなにありません。

RSの足に換装するというのも手ですが、ちょっと堅すぎるように感じるので何か他の選択肢がないか思案中です。
ソフトトップ用のBILSTEIN B12キットはバネレートがRFノーマルよりほんの少し堅いだけなので(RFノーマルF/R:26.9/14.5に対し28.4/14.7)、スペック上は良いのではないかと思っています。阿部商会に問い合わせたところ、まだRFはテストしていないということなので(予定はあるそう)、テスト結果を待ちたいと思います。KONIも良さそうですが、情報がなかなかありません。FSDが出ると良いのですが。

書込番号:20787781

ナイスクチコミ!6


スレ主 Blue789さん
クチコミ投稿数:7件

2017/04/02 19:45(1年以上前)

乗っている方からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

ATで突き上げが気にならなかったのは、サスペンションの違いかと考えてましたが、空気圧チェックしてみます。

ダンパーも、ATとMTで違うんでしょうかね?
大変勉強になりました。

マツダの制作チームは、ソフトトップのMT推しだから、RFは手抜いてると勘ぐってしまいます。
やっぱり、突き上げ気になる方もいるんですね。

今度ソフトトップにも試乗かレンタルしてみます。

書込番号:20787894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 20:24(1年以上前)

締めた後に書き込むのは心苦しいのですが

前主査の山本氏の
「RFのイチオシはRS!」
の発言通り、乗り心地は良く自車の幌RSが陳腐な乗り味に感じられ、悲しくなった思いがありますw

ノーマルダンパーのがバランス悪いのかな?(試乗経験無し)

幌車は8000キロ位で足回りが馴染む

と、某開発者が言っていたので、ある意味RFもそれに準じると考えてた方が良いですね。

書込番号:20788007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Blue789さん
クチコミ投稿数:7件

2017/04/02 20:49(1年以上前)

RSが一押しなんですね。
納期が4.5カ月と言われ、VSにしましたが失敗したかな〜。
とりあえず8000km走ってみます。
それでも、つらく感じるようなら、ATでも良いので乗り換えも検討します。
高く売れるならですが・・・

書込番号:20788076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/04/03 10:53(1年以上前)

>Blue789さん

RS用の足回りへの変更は工賃・RS用ストラットタワーバー込みで20万ほどで可能です(ディーラーに見積もり取りました)。
買い換えるよりはるかに安上がりですし、VSの内装+RSの足周りという「理想のRF」ができますよ。

私はRSよりさらに上質な足回りを思案してますが・・・。

書込番号:20789353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:172件

2017/04/21 21:06(1年以上前)

>Blue789さん

あ、あ、はやまらないで。RF - RS も突き上げは、VS と変わりません。かえって突き上げは強いです。今春、RF - RS に乗りはじめました。

MT に慣れたとはいえ、新車ですしボディーブローのように効きます。これがストレスになっていることもありませんか。

バイクでいえば、RF はハーレーではなく、思いきってモトクロスのそれととらえたらどうでしょうか。イメージを変えれば、新たな出費なく楽しくなります。

突き上げを体で大地を感じ、オープンで風やにおいや音を満喫する今の季節を味おうではないですか。






書込番号:20835178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/22 08:07(1年以上前)

乗り心地を重視なら、クラウンロイヤルサルーンに天下の石橋タイヤのレグノですよ。 笑

書込番号:20836130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2017/04/24 10:48(1年以上前)

RSだけど突き上げって感じないな

書込番号:20841691

ナイスクチコミ!6


ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/04/27 18:31(1年以上前)

ちょっと前に発売されたベストカー別冊の水野和敏さんスペシャルに幌のRSの試乗記がありました(本屋で立ち読みしました)。
それによると、ビルシュタインショックにはバイパスバルブというのがあって、最初の細かい入力は逃して突き上げ感を減らし、その後じわっと強力にダンピングを効かせるような構造になっているそうです。
なのでノーマルよりRSの方が走り味は上質なのだとか。
これで合点がいきました。なぜハードなはずのRSの方が上質感があって突き上げ感が少ないのか。
ビルシュタイン、伊達に高いわけではないですね。ポルシェも純正採用しているわけですし、あのポルシェの乗り味にビルシュタインが貢献しているわけです。
俄然、ビルシュタインを入れたくなってきました。いろいろ調べると車高下げると連鎖的にいろいろ悪影響がありそうなので(いろいろ修正しなければならないポイントが出てくる・・確かにポルシェはスポーツシャーシ入れても10mmしか下がらない)、見た目には目をつむってRS用の足に替えようかと思い始めています。純正パーツは定価なので高く付くモディファイですが。最初からRSにしとけば良かったかな(笑)。

書込番号:20849871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/11 02:03(1年以上前)

シートが硬いのかも?
NC2 VSの革シートが硬くてファブリックの方がよいなと思ったものです。
試みに、低反発クッションを敷いて試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:20883178

ナイスクチコミ!5


111spiRitさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/03 23:10(1年以上前)

RF(VS MT)は1月から乗っています。
もう1台所有のIS300hと比較してもRFは特に突き上げは感じません。

RFの前は、エリーゼ111Rでした。
RFはエリーゼ同様まずまずしなやかな部類だと思います。

所有はしていませんが、最近よく乗る現行アテンザの方が突き上げを感じます。

書込番号:20939814

ナイスクチコミ!5


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 01:05(1年以上前)

幌車のNR-A、最初ピョンピョン飛び跳ねてなんじゃこりゃだったのですが、3000km近くなり、大分落ち着いてきて、よっぽどの悪路でなければ、飛び跳ねることはなくなりました。800kmとのことですので、もう少し我慢して、エージングすれば、落ち着いてくるのではないかと思います。

書込番号:20983541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/21 04:01(1年以上前)

革シートだったら、シートが堅すぎるのかも。
実験で低反発のクッションを敷いて走ってみるとよいです。

私はNC2VSの革シートで経験しました。以来、ファブリックシート派です。

書込番号:20983634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 ロードスター RF 2016年モデルの満足度3

2017/08/08 19:09(1年以上前)

私も散々、真剣に購入前提でRFには試乗しましたがVSはRSに比べて突き上げがひどいです。安っぽい突き上げといいますか、ダンパーがちやんと動いているのかな?と思いました。
対してRSは、シャキッとしてますけど突き上げは、ひどくなかったです。
またアバルト124スパイダーも散々(6回かな)試乗してますが巷で硬い硬いと言われてますが個人的には一番しなやかでした。
VS、RS、124ともにシャーシは、ほぼ一緒、ダンパーはRSと124はビルシュタインでした。
ダンパーの違いが大きいかもしれませんね。
ただ、みなさんご指摘の通り2,000km以上は走らないとダンパーもこなれてこないかもしれません。
アクセラですら、2,000kmを超えるとしなやかになりました。
ロードスターは、分からないですがマツダはアテンザなんかでフロントダンパーとリアダンパーで購入メーカーが違います。
ロードスターもそうなら、マツダでの実験・評価が甘いのかもしれませんね…

書込番号:21102773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/10 23:38(1年以上前)

 前後でダンパーの製造メーカーが違っていると何か不都合でもあるのでしょうか?
 マツダが意図したとおりの性能・特性が出ていることを保証する前提であれば、
個々の部品のメーカーが違おうが、複数購買だろうが、問題ないと思いますが。

 確かに、部品メーカーのブランドがセールスポイントだと、ちょっと気にはなりますけどね。
例えば、フロント ビルシュタイン、リア ザックスとか・・・

書込番号:21107943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 ロードスター RF 2016年モデルの満足度3

2017/08/11 08:20(1年以上前)

私は、自動車開発にたずさわっていますが、システムで買わずバラ買いをすれば、とりまとめる自動車メーカーの力量が問われます。
ダンパーが前後でメーカーが違ったりすれば、開発で問題が出た時、前後のメーカーで問題のなすり合いが起こりやすくなります。もちろん、自動車メーカーがとりまとめればいいのですが、マツダはダンパー専業メーカーではないですから、ダンパーメーカーにはかなわなず問題が解決しないことも多いでしょう。
コスト削減のために、購買政策のためにやっていると思いますがメリットはないと思います。
あれだけコストにうるさいトヨタでもシステム買いが多いです。
「餅屋は餅屋に任せろ」だと思います。

書込番号:21108415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/10/23 11:56(1年以上前)

ロードスターNDのレザーパッケージのAT乗りです。
純正の足回りでは、細かく上下に揺れる。そして突き上げがつらい状況でした。(特に後輪側)
乗って数キロ走ると、な〜んとなく気持ち悪い。

そこで、下記のとおり対応し、そこそこの乗り心地を確保しております。

@ サスペンションキットをHKSのハイパーマックスWGTに替える。RFにも対応するようですがメーカーに確認願います。
  これは減衰力が調整できます。私は30段階中、25段階戻しで使用しています。
  純正よりわずかに固くなりますが、上下の細かい揺れがかなり減少します。
A シートの腰の部分に低反発マットを敷く。(皮のシートは固いんです。)
  後輪からの突き上げをかなり吸収してくれます。最初は半信半疑だったのですが、藁をも掴む感じで、3回買い替えました。
  最後に購入したもの、これがビックリ、効果てきめんでした。今はもう手放せません。(気持ちイイ〜)
  低反発素材の入ったもので、安くないやつにしてください。
  ちなみに、私が使用しているものは4,000円以上のものです。
B スタツドレスタイヤに替える。
  効果はサス交換に比べると僅かですが、純正タイヤに比べると、段差ではボコン、ボコンという感じになり、僅かに柔らかくなった  感じです。
   純正タイヤの空気圧を下げるのは。グニョグニョして気持ち悪くなるだけでした。

現在は@〜Bまでの対応で乗り回しています。
あくまで乗り心地優先ということで、峠を攻めるようなことは考慮していません。
感想はあくまで私観ですし、純正サスの乗り心地はグレードとATで異なるようですのでご留意ください。
以上、参考まで。 

書込番号:21301018

ナイスクチコミ!1


ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/11/21 19:14(1年以上前)

7月にオートエグゼのストリートスポーツサス(貴島スペック)を入れてみました。とてもスポーティで軽快に走りましたが、やはりスプリングレートが上がっている上、ダンパーのスムーズさはノーマルと大差なく、突き上げはノーマルより強まる結果となりました(当たり前ですが)。
先日、思い切って9月にRF用が発売になったビルシュタインのB12キットに交換しました。ようやく、納得できる足の動きになった感じが足ます。バネレートはノーマルより若干固い(オートエグゼよりマイルド)のですが、ダンパーの動きがスムーズな感じで不快な突き上げがかなり軽減されました(なくなったわけではありません)。マイナス点はオートエグゼに比べるとステアリングレスポンスがやや鈍くなったことでしょうか。
見た目も車高が下がって(私は推奨の-35mmは低すぎると思ったので-28mmくらいでセッティング)かっこよくなりましたし、満足しています。

書込番号:21375091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/23 20:20(1年以上前)

サスの感じ方は、それまでの車歴に左右されることが大だと思います。
私は、ロドスタを4台乗り継いできましたが、RFの足が硬いなんては感じませんし、むしろ乗り心地がいい!と感じてます。
もっと硬くして、コーナリングスピードを上げてもよいのでは?なんて思ってるほどです。
硬いと感じられる人であれば、もっと柔らかい足に……。柔らかいと感じる人は、もっと硬い足にチューニングして、それぞれ楽しむしかないですね。

書込番号:22131525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/23 20:26(1年以上前)

ロドスタは、これまでの他のスポーツカーと比べれば、段違いに乗り心地がいい車です。
それゆえ、ロール、ピッチングがかなり大きく、それ故、荷重移動を感じやすく、基本的なドラテクを学ぶには良い車です。

書込番号:22131542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング