『ロードスターRFの暖気時の異音?について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『ロードスターRFの暖気時の異音?について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロードスターRFの暖気時の異音?について

2022/09/15 22:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 T500abさん
クチコミ投稿数:25件

NDロードスター、ロードスターRFにお乗りの先輩方に質問なのですが、いつからか定かではありませんが暖気時にエンジンルームからカラカラまたはカタカタと音がするようになったのですが同じような方はいらっしゃいますか?
暖気が終わって走り出したら音は消えるのですが気になったので質問させていただきました。
何かこの症状で知ってる方が居ましたらご教授頂けると助かります。
ちなみに年式は21年式で走行距離は2万キロ程です。

書込番号:24924745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/09/16 01:41(1年以上前)

2019年幌車ですけど、冷間時にカタカタと鳴るエンジンノイズはオイルによって
聞こえる時があります。いわゆるタペット音というやつですね。

オイルがカムシャフトなどヘッドに廻ってくるのは、オイルパンから一番遠いので
油膜切れ状態はあるので、摺動部の金属摩擦音という奴が出ます。
カム山がバルブを叩く音がタペット音と言ったりします。
温まり出すとオイルが潤沢に巡って、音が小さくなるので
聴こえにくくなります。
冷えていると多くの空気を吸い込んで燃料を多く噴いて、早く暖めようと制御するので
そのせいもありますね。

暖気後もボンネットを開けて音を聞けば、微かにはカラカラと聴こえていると思います。
この音であれば異常では無いと思います。

オイル粘度を硬めにする事で油膜切れを軽減する事で和らげられます。
代償として、ほんの少し燃費が落ちます。

純正オイルの0W-20を夏場に入れていて朝イチにとかは
気になる程度には聞こえていたと思います。
夏場には純正オイルでも5W-30があるので、そっちを薦められたりします。

今は社外の0W-30(gulf)を入れており気になるほど響いてきていないですね。

エンジンルーム内でカタカタと音を放つもので思い浮かぶものは
エンジンマウントが劣化して、エンジン自体が大きく揺れていると
異音は出やすくなりますが2万キロ程度ではまず無いと思います。

あとはボルトなどの緩みで何かが振動しているとかを目視して点検するくらいかと思います。
緩みそうな箇所は思いつかないので、違うようには思います。

書込番号:24924963

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/09/16 06:13(1年以上前)

カタカタだけでは判別つかないですね。
動画を撮って載せてください。

書込番号:24925033

ナイスクチコミ!2


スレ主 T500abさん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/16 22:38(1年以上前)

詳しい解説ありがとうございます!
どうも症状的にもその説が濃厚のようですね。
オイルも納車時からずっと純正の物を使用してますが一度変更も検討してみます。
非常に参考になりました。また何かありましたら是非ご教授頂けると嬉しいです!

書込番号:24926244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/17 01:56(1年以上前)

2021年式まだ6000キロですが、暖気中はノイジーです。2、3km乗ったくらいではやっぱりノイジーですが、50、100kmくらいの距離を巡航させるとアイドリング駐車場は排気音の音が聞こえるくらい静かになる感じがします。

書込番号:24926412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング