『コーティングで悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『コーティングで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信22

お気に入りに追加

標準

コーティングで悩んでます

2017/03/08 23:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

4月納車予定で色はディープクリスタルブルーです。
クリスタルキーパを施工してもらうつもりですが通販で売っているものを買って自分で施工してもクリスタルキーパと同じぐらいの艶や撥水力はあるのですか?
屋根がないところに駐車するのでウォータースポットが気になります。
通販でおすすめコーティング剤教えてください?

書込番号:20722332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/08 23:36(1年以上前)

>せいーじかさん
ケチってムラが出て失敗するよりプロに頼みましょう

書込番号:20722342

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/09 00:04(1年以上前)

何をコーティングしても、ウォータースポットからは逃れられませんので。

書込番号:20722412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2017/03/09 00:05(1年以上前)

>せいーじかさん
私はブリスNEOをオススメします新車ならば簡単です。丁寧に施工しても2時間程度で終わりました。
1月後再施工する予定です。その後は汚れが気になったら水洗いします。6ヶ月後再施工予定です。説明書には効果期間約12ヶ月とありますが私は6ヶ月ごとに施工してました。
自ら施工することで愛車の細部の表情を知ることができます。なかなか楽しいものですよ。

ウォータースポットが気になるのであればプロに頼みましょう。

書込番号:20722414

ナイスクチコミ!6


Ryuzo051さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/09 00:06(1年以上前)

>せいーじかさん
こんばんは、私も初めはクリスタルキーパーを施工しようと考えていましたが、下地処理などを入れると施工代金が11万を超えそうだったので、ネットで地元のコーティング業社を探して頼みましたよ、その業社さんから話しを聞いてガラス系コーティングとガラスコーティングの違いを聞いて、少しお金はかかりましたがガラスコーティングを選択しました、一度ネットで調べてみられてはどうですか?

書込番号:20722419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/09 00:29(1年以上前)

コーティングでもウォータースポットは付きます、
撥水すればなおさら付きます。
白系の色なら付いても気がつかないけど。

書込番号:20722467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/09 00:34(1年以上前)

>せいーじかさん

結論から言いますと屋根なし駐車のコーティングは、ウォータースポットやイオンデポジットには余り効果が無いというのが私の経験則です。

マツダのMG5や輸入車ディーラー施工の撥水系や疎水系を施工し、毎週のように洗車しても夕暮れ時や夜間のガソリンスタンドで透かして見ると‥(^^;

コーティングは汚れ防止やメンテナンスの効率化には効果がありますが、ウォータースポットには殆んど効果がありません(恐らく)。理由は雨が降り水分が残るとそれが太陽光で焼付きを起こすからです。
お風呂のお湯が出る蛇口に白いカルキ成分が固着するのと同じ理由ですね。

対策はやはり屋根付き駐車場、水滴はこまめに落とす(拭き取る)、撥水より疎水系コーティングだとおもいます。

私も長くウォータースポットと戦っていますが、満足のいく対策は取れておりません。

今は高価なコーティングもウォータースポットには余り意味が無いと悟り、マジックウォーターなるコーティング剤を自前で施工しています。

疎水系でクリア層をガラス化するのが特徴で、施工するとボディーが鏡のような状態になり、汚れが付きにくくなりますが、ガラスやゴム・樹脂にも使える便利なお手軽コーティング剤です。

シュアラスターのゼロウォーターはご存知かと思いますが、あれはこの商品がベースになっているそうで、原液を改良強化したのがマジックウォーターらしいです。

http://eco-academyclub.com/magic_water/about/

先日納車されたCX-5にも早速施工しました。

書込番号:20722480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/09 00:44(1年以上前)

CX-5は判り難いかと思いますが、マジックウォーター施工車こんな感じです。

書込番号:20722497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/03/09 00:52(1年以上前)

いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。
勉強になります。

書込番号:20722520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2017/03/09 01:31(1年以上前)

洗車の仕上げに純水で拭き上げるのがおすすめです。私はマジックウォーターと合わせて使ってます。

書込番号:20722581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/09 08:33(1年以上前)

純水って、どのレベルかにもよるけど
塗装に悪いと思います。
辞めた方が良いと思いますよ。

書込番号:20722951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/09 08:38(1年以上前)

keeperのホームページにあるこのうたい文句は嘘ですか?

ガラス被膜の宿命的弱点、水シミの固着を徹底的に防止

ボディガラスコーティングの宿命的弱点であった水シミを、ハイブリッドのレジン被膜で根本的に解決しました。

書込番号:20722969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/09 10:57(1年以上前)

>ピーノーさん
たぶん、本当でしょう。
「徹底的に」と謳っているようですが、定量的(例えば100%.%とか)な表現ではありません。(100%は景表法で怒られるかも?)
なので、デポジットが残っていてもウソとまでは言い切れません。

実情は、固着の軽減は図れると思いますが、防止までは出来ないんじゃないでしょうか。

書込番号:20723237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/09 11:19(1年以上前)

>せいーじか 様
 多少コスト負担となりますがプロショップ(Dでの施工は色んな意味からお避けに成った方が無難です。)にご依頼された方が出来栄えに満足されますし、ご自身での屋外施工では、季節がら花粉が舞ったり、飛来する黄砂等によって却って細かな傷を付ける事に成りかねません。特に新車時のコーティング加工が、今後のメンテナンスの優劣を決定すると言っても過言ではありません。
 また、屋外駐車によるウォータースポットやデポジットをお気に成されるなら、多少光沢性は劣るかも知れませんが、撥水タイプを避け親水タイプのボディコーティングをお薦めします。
 当方もマイカーを屋外保管していますが、親水タイプのボディコーティングと年1回のショップメンテナンスによって、ウォータースポットやデポジットは認められません。
 また、自ら出来るウォータースポットやデポジット対策として、雨天の後(特に夏季)は出来るだけ早く水滴を拭き取ってあげるか、30分程ドライブして水滴を飛ばすのが効果的です。
 当方はもっぱら後者のみですが・・・。(笑)

書込番号:20723284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/09 11:23(1年以上前)

>ピーノーさん
keeperは施工した事が無いので判りませんが、本当にウォータースポットやイオンデポジットに効果があるのなら凄いですね。

水シミとはどんな物を指しているのかが問題のような気がしますし、ウォータースポット(水滴レンズ効果の塗装焼付)とイオンデポジット(水分が蒸発して残るミネラル成分の鱗模様)も出来る原因は別物ですが、現象は判別がつき難いらしいです。

また、それ用のケア商品も多々有り色々投資しましたが満足のいくものはなくて、本当に取ろうとすると結局コンパウンドで磨くしか無いな、と言うのが私の結論です(普通に見た目には判らないのでやってませんが)。

keeper 施工されて効果があるようならお教えください。私には夢のようなコーティングに思えます。

書込番号:20723292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/09 12:54(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん

今週末納車なので、早速keeperを予約しました

しかし、あまり水シミにくわしく無いので、効果が有るのか無いのか実感出来ない可能性が高いです
例えば1年間keeper無しで乗ってみて、1年後にkeeperをかければわかるかもしれませんが

ウォータースポット とか イオンデポジット の拡大写真は無いでしょうか?
もし写真があれば1ヵ月後位にはそれが有るのか無いのかは判別できるかもしれません

ちなみにウォータースポット とか イオンデポジットは雨が降ったらすぐに出来るものなんでしょうか?

書込番号:20723512

ナイスクチコミ!1


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/03/09 13:06(1年以上前)

いわゆるガラスコーティング剤は日本では6〜7社しか作っていません。そこから仕入れて自社のブランドネームを付けて販売しています。
拭き取りが軽い、艶がすごい、撥水力がすごい、多少の違いはありますが大雑把に言えば似たり寄ったりで悩むだけ時間のムダです。
ご自分で気に入ったブランドを選べば良いと思います。

書込番号:20723552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/09 13:34(1年以上前)

イオンデポジット

ウォータースポット

>ピーノーさん

どちらも似ていて判別付きませんね(^^;
でも、ここまで写真にハッキリ写ったら重症です。

普通、こまめに洗車していると水滴を拭きあげたときだけに水玉の輪郭がうっすら残るとか、夕日や朝日を逆光で当てた時にだけうっすら輪郭が見えるもので、コレが許せないんです。(^^)

発生する期間ですが、どちらも太陽光で発生するので日々成長していくものだと思います(洗車途中でも乾燥させると発生します)。
なので洗車のベストタイムは早朝か夕刻で、やはり洗車も室内がベストでしょう(そんな場所が欲しいですね)。

書込番号:20723603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/09 13:35(1年以上前)

復活剤らしいです。

>せいーじかさん

クリスタルキーパーいいですよね^^
トゥルントゥルンな柔らかな艶が好きです。

当方も2回目のクリスタルキーパーは1年4か月が経ちましたので花粉の時期が終わる頃に再施工を予定してます。
最近、安くあげようと色々調べましたがやはり面倒臭いので依頼することにしました。(下地とか鉄粉除去とか)

ちなみにウォータースポットは最近の塗装ではほとんどないそうで、ほとんどはイオンデポジットらしいです。
これは水道水に多く含まれるミネラルが原因らしく(雨も)、洗車したら必ずつくので避けられそうにありません。

クリスタルキーパーや他のコーティングを施工しても、そのミネラルの膜が原因で撥水と艶がぼやけるらしいのです。
で、研究発売されたのがキーパー技研のミネラルオフです。(高いです)

まずはクリスタルキーパーを施工してもらって
このミネラルオフを半年ごとくらいに自分ですれば2.3年は維持できるかもしれません。
(ついでにレジン被膜剤をネットで買い少し塗る)

実はコーティング剤はなかなか落ちることはなく
ただミネラル膜が上から邪魔してるだけらしいですよ^^

自分は、できるだけコーティング剤が落ちないように優しく水のみ手洗い洗車しかしません。なので1年4か月でもトゥルントゥルンです。笑

書込番号:20723604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/09 16:06(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん

keeperのホームページには、さらにもっともらしい事が書いてありました

これが本当なら皆さんがコーティングでは無理と言っていた事が、少なからず防止できるコーティングと言えるでしょうか?

少し期待してみようと思いました

書込番号:20723876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/09 17:27(1年以上前)

私は、撥水系が好きなので G'ZOXのハイモースコートをしま〜す
以前の車両は、やはり G'ZOXリアルガラスコート艶プラス を自分で
施工してました。

艶も撥水もなかなか良かったですが青空駐車でしたので定期的に
メンテしないとダメですね、特に撥水効果はいつまでもは続きませんから

ちなみに・・・CAR BEAUTY PRO メンテ用品( 撥水系 )
R-511 ウォーターアドヴァンス 200ml 1,800円
R-115 プロコーティングメンテナンス 200ml 1,620円

やはりどんなコーティングでも基本的におっぽりぱなしは×
お手入れはしてあげないとダメなんじゃないでしょうか〜

G'ZOXリアルガラスコート艶プラスあたりは結構DIYでされる方が
居られるみたいですね

書込番号:20724007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/09 18:33(1年以上前)

塗装に悪い純水ってどんな純水?

500mlの純水・精製水は100円ちょいで買えるから拭き取りに便利だよね。

書込番号:20724128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/09 21:35(1年以上前)

親水コーティングはどうですか?
バリアクリスタルネオといものを
納車までに施工してもらう予定です。
撥水と違い水玉になりにくいみたいですよ。
www.b-crystal.jp/sp/

書込番号:20724695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,076物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング