『イオンデポジット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『イオンデポジット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

標準

イオンデポジット

2017/09/01 12:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 RIKA@さん
クチコミ投稿数:27件

こんにちは。
毎日楽しくこちらの口コミ・レビューを見て色々と参考にさせて頂いています。

4月末から新型cx5のマシーングレーに乗っており、大切にしてきたつもりですが連日の雨でイオンデポジット(ウォータースポット?)がボンネットに多数できてしまいました…。
cx5の前にはjeepに乗っていたので多少汚れても「これもこの車の味だ」と思い、あまり気にしませんでしたがcx5の雰囲気ですとそうもいかずとても気になります。

どなたか同じようにイオンデポジットが出来てしまい、綺麗に落とせた方はいますか? 近くのカーコーティング屋さんにも行ってみたのですが驚きの値段を提示され迷い中です↓

過去の質問も遡り同様の相談等を検索したのですが見つけられませんでした。お手隙の方がいましたらよろしくお願いします

書込番号:21160969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
aohtaさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 12:42(1年以上前)

>RIKA@さん
はじめまして。
せっかくの車が残念ですね。
私はハイブリッドナノガラスを
おすすめします。
あくまでも素人なので参考までに
お願いします。
洗車後マクロファイバーに数滴垂らして
拭きあげます。
その後ワックスをかけて終了です。
注意として
1回の洗車で取り切ろうしないことです。
数回わけて洗車していると少しずつ
取れていきます。
ちなみに私はブラックのスイフトのボンネットに
しようしています

書込番号:21161018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RIKA@さん
クチコミ投稿数:27件

2017/09/01 12:52(1年以上前)

>aohtaさん
早速のお返事をありがとうございます。
コーティング屋さんにも、研磨して綺麗にしてもまた出来てしまう可能性が大いにありますという説明をされ呆然としていたところです…笑

ハイブリッドナノガラス、検討してみます♪
ダーク系の車は初めてですが手間がかかりますね。有力な情報をありがとうございました!

書込番号:21161052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aohtaさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 13:00(1年以上前)

>RIKA@さん
部分てきにこするのだけは避けましょう。
焦らず少しずつです。
あとは縦横で拭いていきましょう。
えんを描くのはよくないです。

書込番号:21161069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/01 13:44(1年以上前)

 登録後数ヶ月と新しいKFなのに残念ですね、余りお気になされると精神衛生上マイナスですよ。
 ところでスレ主様はKFにペイントコーティングを施工されていますか?
 施工されているとすれば、それは@セルフ施工ですか?、ADOP施工ですか?、或いはBプロショップ(専業店)等での施工でしょうか?
 また、お車の保管箇所は、C屋内完全閉鎖(紫外線等も遮断する環境のパーキング)?、D屋根付き風雨は進入(カーポート等)?、E屋外(所謂青空駐車)でしょうか?
 ボディへ付着したイオンデポジットを完全に除去するには、先ず完全に風雨を遮蔽し太陽光の直射を遮断する環境が必要ですし、何よりそれなりのツールとノウハウが必要ですので、ご自身が例えばご自宅の軒先で行うのは、正直かなりリスクが伴います。
 しかも、KFのようなハイトの有るSUVタイプの場合、ルーフ上のイオンデポジット除去はかなり困難を伴います。
 幸いもスレ主様の場合お車の場合納車後の時間経過も少なめですので、イオンデポジット除去を兼ねボディペイントコーティングをBにて施工される事をお薦めします。
 また、その際KFの保管場所がEの場合は、 当方からのアドバイスとして、
 1.若干光沢は劣りますが、屋外(青空)駐車なら、ウォータースポットが発生し辛い親水タイプ(ヌメっと水滴にならずボディを伝い汚れを流す。)の施工をお勧めします。
 2.紫外線の届かない屋内駐車なら、光沢性で@を上回る撥水タイプ(水滴になってボディを伝う。)をお勧めします。
 3.よく輝度とか硬度について語られたりしますが、要は如何に最初のコーティング時ボディ汚れを落とした上で、無風の日陰のような環境で施工するかが大切です。次に大切なのは定期的なコーティングメンテナンスの実施という事になります。

 ご自身で施工される方もいらっしゃるようですが、屋内で専用パフ等を使用できるような駐車環境に恵まれた方は一握りに過ぎないと思いますし、結果として屋外での施工となるとどんなに慎重に施工しても、付着した埃等をボディに擦りつけ定着させている事になります。場合によっては、陽射しのある事もあり施工斑の原因となる場合も少なくありません。
 当方は、20年来新車時ボディーコーティングを実施し、ここ15年程は、年1回のコーティングメンテナンス(当初は10,000円程度、現在は16,200円)を実施していますが、本当に洗車しただけでご近所さんからは「新車ですか!」って言われますよ。きっと多分お世辞の意味合いもありますが・・・(笑)。
 つまり、それ程高価なボディーコーティングを施工事業者に依頼する必要はないが、新車時の施工はプロに依頼するのが最善だと思いますし、出来ればメンテナンスも同一施工事業者に依頼するのが良いのではないかという事です。

 確かに自ら施工すると愛着は湧くかも知れませんが、不適切な施工によってボディの塗装に却って負荷を与えたりする事も考えられ、それこそピンからキリまでコーティング剤もありますが、それなりの製品を購入すると結構なお値段ですし、自らの時給をも換算すると多少なりとも経済的負担は増加しますが、プロに依頼するほうがbestではなくてもbetter或いはgoodなのかなと思いますよ。
 そして、施工依頼により空いた時間を自らの余暇や家族と過ごす時間に充てる等有意義に使えば、精神衛生上もプラス要素に繋がるだろうし、それによってリフレッシュされればある意味生産性の向上にも繋がる事となるのではないでしょうか?

 最後にイオンデポジット除去剤をamazonでくぐると相当数の商品がヒットしますが、正直どの製品が作業性やコストパフォーマンス等に優れているかは当方は判断しかねますので、各商品のユーザーレヴューをご参照頂くか、「みんカラ」サイトで先輩諸氏の体験報告をご参考にされる事をお薦めします。

http://minkara.carview.co.jp/

書込番号:21161138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/01 13:50(1年以上前)

>RIKA@さん

keeperって知ってますか?
雨染みが出来ないというのが売り文句です
一度試してみたらどうですか?

私はCX5レッドでコーティングして半年青空駐車ですが、全く問題ありません
それどころか少し汚れてきても、ある程度激しい雨が降ると汚れが流れて綺麗になります
当然雨染みもゼロです
そのおかげで自分では半年で1回しか洗車してませんが綺麗な状態を維持しています
(半年点検でディーラーが一度洗車してくれました)

keeperはガソリンスタンドでやっているところもありますが
出来ればkeeper laboという専門でやっているところが良いと思います

価格はランクがいろいろありますが私はダイヤモンドキーパーにしました
CX5の大きさで6万6千円位です
ノーメンテで3年、一年ごと1万円位のメンテで5年もつそうです
ネットで予約すると5%割引です

書込番号:21161148

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/01 14:20(1年以上前)

>RIKA@さん
あれですかね、雨ふりの後それが乾いてしまいシミの様になってしまった感じ・・・
もしくは、雨水や洗車の時に時間放置させてしまいウォータースポットとか・・・
たしか〜以前にも似た様な質問がありましたが、

落とせるものと、なかなか落とせない物があります。

ウォータースポット
ボディーに付いた雨がレンズの役割になってしまい塗装面にえらくダメージを
与えてしまったもの・・・・・・研磨で削り落とす感じかなぁ〜と

イオンデポジット
単純に雨や洗車水が乾いてしまいその跡になってしまったしまったもの
それなりのケミカル商品で落とせます。
勧めるわけではありませんが、酸性ケミカル品
REBOOT →  http://ganbass.net/?pid=61417591 などです。

但し使い方をよく理解して部分的に使用して乾かない内に水で良く流す。
ボンネットなど広い面積であれば4分の1ずつに分けて使ったりします。

あと、撥水系のコーティングをされるならウォータースポットやイオンデポジット
は起こりうるので基本洗車したら水を直ぐ拭き取る炎天下の洗車は避ける
などして気配りが必要かと思われます。

因みに私も青空駐車のマシングレーですが、撥水系が好みでもあり
G'ZOXのハイモースコートってやつをしたのですが、・・・・・
やはりイオンデポジットが目立つ感じと静電気が凄かったので、REBOOTで一度綺麗
にして今は、洗車2〜3回に DPROの Type3D → https://item.rakuten.co.jp/d-pro/113d/
でコートしてます、オーバーコートって感じですかね。

この商品は、主体成分がケイ素系なのですが、疎水性が本当に良く
水がヒョロヒョロ〜と流れる感じですかね、あと艶が良くムラになりません。
4月に納車されて現在目立つイオンデポジットやウォータースポットはありません

高いお金出して専門店でイオンデポジットやウォータースポットを除去して
コーティングなどをお願いすれば10万〜とか掛かってしまうのでご自身で
出来そうな事を検討するのも良いかと思いますよ

書込番号:21161188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/01 15:11(1年以上前)

>RIKA@さん
あ〜書き忘れましたが、もし酸性ケミカル品を使われるのであればですが・・
要は酸ですから、しょっちゅう使うものではありませんので、
誤解の無い様にお願いします。

またこの商品はガラスや金属への付着は良くないので説明書などを
読んで理解の上で使わないとしっぺ返しを食らいます。

REBOOTと同等品 スポットリムーバー ・・・酸性ケミカル
 ↓
http://www.evergrace-jp.com/d7.html

実演風景
 ↓
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=MZBRp4jspPQ

書込番号:21161269

ナイスクチコミ!2


スレ主 RIKA@さん
クチコミ投稿数:27件

2017/09/01 21:55(1年以上前)

>カレーっ子さん
ご丁寧にありがとうございます。
コーティングは営業の方に勧められたディーラーオプションのものです。人生で2度目の車購入ですので、あまり詳しくなく簡易的なものだと思います…

保管場所は鉄筋二階建て駐車場の下の階でして、雨が降りますと二階から雨水が流れてくる感じです。(鉄筋自体が細かな穴が多数ありそこから車全体が濡れてしまっている)

これからも長く乗っていきたいのでやはりBプロショップ等でやった方が確実ですかね…
保管場所を変えない限りまた出来てしまう可能性の話を聞くと心が揺らいでしまいますが…

何年経っても新車と言わせられるカレーっ子さんのお車が羨ましい♪
みんカラのURLまでありがとうございました!覗きにいってみますね〜!

書込番号:21162164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 RIKA@さん
クチコミ投稿数:27件

2017/09/01 22:01(1年以上前)

>ピーノーさん
keeper、近くのガソリンスタンドでのぼりが出ています!雨染みにも効くんですね〜
青空駐車でツヤツヤを保てているだなんて凄いです!(むしろ雨で汚れが流れるだなんて想像を超えました…笑)

金額までありがとうございます♪もしもkeeperに決まりましたら絶対にネット予約割引使いますね!笑

書込番号:21162181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RIKA@さん
クチコミ投稿数:27件

2017/09/01 22:13(1年以上前)

>それがほし〜のさん
コーティング屋さんはどちらかは言ってくれませんでしたが、素人目で見て塗装の中?にヒョウ柄がある感じに見えますね…えらくダメージを与えていそうです↓泣

好みによっても色んな種類があるんですね。同じ時期に同じマシーングレーを納車されても環境の違いや知識があるとこうも違うのかと反省です。
私も撥水系が好みなのでURLを辿ってみますね♪
補足の注意までありがとうございました。

書込番号:21162225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/02 08:56(1年以上前)

何をコーティングしても防げませんから、気になったら都度除去すれば良いのでは。

書込番号:21163180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/02 09:15(1年以上前)

イオンクレジットはイオン各店で

書込番号:21163220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 11:16(1年以上前)

>RIKA@さん
何時迄も新車のように綺麗なままで乗りたい気持ち、よく理解ります。
イオンデポジットやウォータースポットは強敵ですしね。
私は皆さんのように深い知識がある訳ではないので、あれが良いとかは助言できませんけど、ただチョットだけ。
書いてある事をみると、ディーラーオプションのMGコートがしてあるのですよね?
MGコートは親水性のコートで付きにくい方のコートです。何故にディーラーさんに先に相談しないのかなと思います。高い買い物ですし、車が気に入って、ディーラーの担当者さんと話を進め、ディーラーさんを信用して購入されたんですよね?。買ってしまった後もお付き合いは続きますし、相談すれば良いと思いますよ。
あと、何方かが書いていましたが、余りにも神経質にならないように注意しましょ。

書込番号:21163496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/09/02 12:45(1年以上前)

MGコーティングをしてあるなら、ディーラーはたぶん純正シミ取り剤を使用する様に勧めると思います。
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/care/coating/body/maintenance/
しかし、それによってコーティングが削られるのも避けられないでしょう。

鉄骨造りの駐車場で雨が流れてくるとすると、鉄粉、錆びも流れてくると思います。それがイオンデポジットの原因では無いでしょうか。
結構ハードな状況だと思います。触って粒子感、ざらざら感が無いでしょうか。

もしそうだとすると、最初に行うのは鉄粉除去スプレーを使って小さい鉄粉を除去し、粘土で残りを除去する事だと思います。
鉄粉が残っているとこの後の作業で鉄粉をタオルに巻き込んで塗装を傷つけてしまうからです。粘土は傷を増やしやすく使い方が難しいので私は撫でて一つ一つの鉄粉を見つけ爪を引っ掛けて取っています。

次には、シャンプーで洗浄し、シミ取り剤で汚れを除きます。そして、ツヤだし撥水強化剤を使うのが純正のメンテナンスです。これで一応綺麗になるものの、コーティングは薄くなってしまうと思います。

私もMG1で焼き肉店の排煙の油汚れにシミ取り剤を使ったら光沢がすっかり無くなってしまい、ワックス入りのツヤだし剤で誤魔化してもなあと思って、以後は自力施工のブリスXというコーティングを使っています。洗車はあまりマメにしませんが、コーティング膜がうまく出来ていると、雨で汚れが流れるのが実感できますし、拭き取り傷も出来にくいです。

でも、できれば別な駐車場を探した方が良いと思います。諸事情でそれが難しいときは、割り切って気にしないでいきましょう。どうせ青空駐車場では土ぼこり中の鉄粉が飛んできますし、走っていれば飛び石傷もついてきますから。私も青空ですので、年2〜3回だけ綺麗に洗車、コーティングし、あとは車は汚れるものだと妥協し、雨や水道水(当地は軟水)で汚れを流す程度にしています。

書込番号:21163701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/09/06 21:13(1年以上前)

>RIKA@さん

気にしないことです。
車は消耗品。そのうち細かい傷がつきます。
ドアパンチもされるかもしれません。

私も納車が3月で黄砂の影響でブツブツになりました。
業者で一度磨きましたが、下手糞がやるともっと酷いことになります。

私も車磨きしたら1日しているほうですが、今では洗車スペースもなく
GSの洗車機にドン。

まずまず綺麗になります。
昔の自分を見ていたら、馬鹿だな〜って感じます。

10年位乗って、愛着があり未だ乗るなら、その時に磨きをしてもらえば良いです。
普通の店なら3万円もあれば十分でしょう。新車の輝きに戻りますよ。
塗装はいじればいじるほど悪くなります。

車は宝石と違います、10年もすれば下取り価値もありません。
楽しく細かいことを気にせず乗ることです。

書込番号:21175195

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング