『リヤゲートストライカーの錆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『リヤゲートストライカーの錆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信10

お気に入りに追加

標準

リヤゲートストライカーの錆

2017/10/11 20:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 yamamizuさん
クチコミ投稿数:14件

CX-5に乗って半年になります。
いつからかリヤゲートのストライカーに白錆のようなものが出ていました。
先日の半年点検時にディーラーの方も気にしてくれて、部品交換になりました。
結局は同じ材質なのでと、シャシークリアを吹いて防錆対策をして頂きましたが、、、
皆さんのCX-5はどうですか??

書込番号:21270358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2017/10/11 21:15(1年以上前)

ええやん、こんなん!
と呟いてしまった…(^^;;

5年も乗れば全く気にならなくなると思いますが、半年だと気になっても仕方がないですね。
気持ちよく交換してもらえて良かったですね。(^^)

書込番号:21270548

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/11 21:34(1年以上前)

ストライカーが錆びたくらいで騒いでいたら・・・
車の底見てみてください結構錆びてますよ
足回りとかも錆びてます

まだ雨が降ったあとにブレーキが錆びてると騒ぐ人より少しはましだと思いますが
騒ぎ立てるようなことではありませんし
錆びたって問題ありません

書込番号:21270632

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2017/10/11 21:45(1年以上前)

これって、錆ですか?
それに、リヤゲートストライカーですよね。

どうも、乳化したオイルとか、油か何かじゃ無いですかね?
カビの類かも知れませんね。
間違っても、錆じゃ無い気がします。

まあ、お客様の事だから、尊重して、交換してくれたんでしょうね。
でも、2度目は、困るので、シャシークリアを吹いて防錆対策をしたって感じですね。
4年目の自分の物も見たけど、画像の様な錆が出る部材では、無いようですよ。

> 皆さんのCX-5はどうですか??
気持ちよく交換してもらえて良かったですね。(^^)
ですね!




書込番号:21270682

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/11 21:58(1年以上前)

亜鉛溶融メッキの白錆です。
湿気が多いと発生します。水分で亜鉛が溶出する事でこのようになります。

但し、本体材質には殆ど影響しなかったと思います。
放置で問題無しです。気にするようなものではありません。異常でもありません。普通のことです。

ピカールで磨いて、CRCでも塗布すれば当面は綺麗ですが再発します。
クルマをエアコンが効いた室内に保管するか、ストライカーに更に別な表面処理するか 水分が付かないように小まめに拭く です。

書込番号:21270744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2017/10/11 22:51(1年以上前)

白錆なんですね、失礼しました。

溶融亜鉛めっき製品が濡れて容易に乾燥しないような環境下に置かれた場合、しばしば
白錆と呼ばれるみにくく白い表面のよごれが形成される。鉄の錆を赤錆と呼ぶのに対しこ
の白色の汚れを白錆と呼びます。

このような現象は降雨の多い時期に発生しやすく風通しが悪い場所、製品が積み重ねら
れている状況等では促進される傾向がある。
このような形で形成された軽度の白錆は、通常、耐食性にまで影響するものではなく
外観上も経年と共に、目立たなくなるのが特徴です。

要は、濡れた、リヤゲートストライカーだから、目立っただけで、経年と共に、目立たなくなるので
自分の4年目の部品には、目立たなかったんですね。



書込番号:21270956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2017/10/11 23:10(1年以上前)

あれ?

リヤゲートストライカーは、溶融亜鉛めっき製品じゃない気がします。
溶融亜鉛めっきって、あの橋とか鋼材にする銀色の奴ですよね。
あの表面の白いのが白錆ですよね。

どうも、亜鉛めっきの黒色クロメート処理でも、点状白さびは、発生するみたいですね!
勉強に成りました。
でも。耐食性には、問題無いみたいですよ。





書込番号:21271022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 12:14(1年以上前)

>Kouji!さん
相変わらず解らんですね。
亜鉛メッキ?
ストライカーにメッキ加工なぞしたら剥がれるだけ。
単に亜鉛合金の白錆では?
いい加減な独自見解やめれば?

書込番号:21272131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/12 14:01(1年以上前)

気にする方もいるんですね。まあ半年ですと自分の車は可愛い盛り。
気持ちは分からないでもないです。

ディーラーの対応が良かったようで何よりです。
車の底(腹)は防錆加工済ですか?錆を気にされるのでしたら上にあるように
有料ですが施工をした方が良いかと思いますよ。

書込番号:21272372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2017/10/12 21:27(1年以上前)

>赤いサラリーマンさん
いつも、リスペクトありがとう。。。

でも、相変わらずですね!
その正解は、わかりませんが、
単に亜鉛合金なら、耐食性の関係でメッキが必要でしょうね!

でも、問題の部品はおそらくSS41相当材(S45Cかも)でできており、表面処理は亜鉛メッキ、クロメート処理(4種)だと思われます。 
クロメート処理にもいろいろ有り、自分の部品は、緑色っぽく見えるので、4種のクロメートとの判断です。
また、耐食性でも、この4種がもっとも錆に強いです。
いい加減な独自見解で、すいません。
ただ、亜鉛合金は、違う気がしました。
まあ、事の真相は、不明の為、赤いサラリーマンさんが正しいでしょうね!
頭が下がります!





書込番号:21273317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 22:45(1年以上前)

高い買い物なので気になるんだと思います(笑)
ディーラーも大変ですね、交換しても交換してもまた白くなって(笑)

書込番号:21273522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング