『タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤについて

2022/11/21 22:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:46件

人生初のマツダ車CX-5のスポーツアピアランスを契約してきました。営業の方との駆け引きを少々楽しみつつ、自分としては納得の契約でした。

現在は、スバルXVに乗っています。今年の夏に新しいスタッドレスタイヤを買っており、そのままcx5に流用出来たらと思っています。ただ、タイヤサイズが215-70-16になり適合するのかな?と思っています。ホイールは新しく買わないとダメそうですが、ホイールのサイズが分かりません。それとサイズ的に合うのかどうなのか…
分かる方いらっしゃいますか。ご伝授お願いします。

書込番号:25019690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/22 02:28(1年以上前)

そのまま使えますよ
多分

書込番号:25019843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:1418件

2022/11/22 02:42(1年以上前)

>くろぽんぽんさん

CX-5:ホイールサイズ 19.0×7.0J  タイヤサイズ 225/55R19
XV  :ホイールサイズ 16.0×7.0J  タイヤサイズ 215/70R16
いずれにしてもP.C.Dが114.3と100.0で違いますので、ホイールは使えません。

新しいホイールを必要とするなら純正の17インチのタイヤセットに買換えでしょう。
225/65R17 102H 7Jx17 ET45(43〜47) PCD: 5x114.3 ( 5x4.5) ハブ径:67.1 mm

スバルXVもPCDが100→114.3になったので、買い換えでしょうが。

書込番号:25019847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:1418件

2022/11/22 03:45(1年以上前)

>くろぽんぽんさん

追加です。
CX-5に16インチホイールが使えるかどうか調べましたがはっきりしません。
ここはディーラーに聞いてください。
タイヤサイズは径差 -17mmになるのでかなりスピードメーターが狂いますが、使えないことはないと思います。
通常は径差±5oくらいで選んでください。

書込番号:25019856

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2022/11/22 06:48(1年以上前)

くろぽんぽんさん

先ずスタッドレスタイヤですが、XV用スタッドレスとCX-5の純正タイヤの外径は下記の通りです。

・225/55R19:外径730mm程度

・215/70R16:外径707mm程度

上記のように215/70R16というサイズのスタッドレスはCX-5の純正タイヤに比較して外径が23mm程度(3%程度)小さくなってしまいます。

この事が影響してCX-5の速度計が3%程度速く表示されるようになりますが、車検には通る範囲のズレでしょう。

あとは被害軽減ブレーキ等の作動状況に影響を与える可能性もあります。

以上のような問題点がありますが、215/70R16というサイズのスタッドレスはCX-5で使えない事は無いと考えます。


次にホイールですが、KF系CX-5の純正ホイールサイズは下記の通りです。

・17インチ×7Jインセット45 ハブ径67 PCD114.3 5穴

・19インチ×7Jインセット45 ハブ径67 PCD114.3 5穴

又、215/70R16というサイズのタイヤの標準リム幅は6.5J、適用リム幅は5.5〜7Jです。

上記の純正ホイールサイズ等より16インチ×6.5Jインセット45に近いサイズのホイールを選択すれば良いでしょう。

あとは16インチホイールによってはブレーキキャリパーがホイールに接触する可能性もありますのでご注意下さい。


最後に下記はKF系CX-5への16インチ装着事例です。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/partsreview/review.aspx?mg=3.11739&kw=16%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81&trm=0&srt=0

書込番号:25019901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2022/11/22 08:58(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
そのまま使えるのが1番ですがPCDがちがうのでホイールの交換は必要みたいです。ありがとうございました。

書込番号:25020001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/11/22 09:02(1年以上前)

>funaさんさん

わざわざ調べて頂いきありがとうございました。とても感謝です。せっかく買った新品のスタッドレスがワンシーズンだけXVで使っておしまいだともったいなって思いまして。オークションで売ることも考えてますが、やっぱりもったいないなと(笑)ありがとうございました

書込番号:25020002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/11/22 09:07(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

詳しく説明頂きありがとうございます。
また、具体的にホイールのサイズをご伝授頂き感謝します。サイズ的には着よう可能なようでよかったです。キャリバーへの干渉を注意してホイールを選びたいと思います。ありがとうございました

書込番号:25020008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMART5LAさん
クチコミ投稿数:6件

2022/11/22 09:23(1年以上前)

>せっかく買った新品のスタッドレスがワンシーズンだけXVで使っておしまいだともったいなって思いまして

なら買わなければ(新品のスタッドレス or CX-5)よかったでしょうに。

書込番号:25020018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/11/22 09:31(1年以上前)

>SMART5LAさん

そんな極論を言われても…
質問の趣旨と違う意見を頂いても困ります。
今冬のワンシーズンは履きますが、古いツルツルのスタッドレスを履いて事故ったらどうしろと?
また、今年の6月頃は車の買い替えを予定はしていませんでした。

書込番号:25020030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2022/11/22 10:27(1年以上前)

>くろぽんぽんさん

> タイヤサイズが215-70-16になり適合するのかな?

ホィールを変えても、16インチは、難しかったと思いますよ!
225/65R17 がCX-5でのスタッドレスタイヤの標準かと思います。
流石に19インチでは高いので、インチダウンが一般的で、このサイズは、他のSUVの
多くと共用の為、ホィール付きタイヤを探すにも、中古を探すにも簡単かと!

今のタイヤは、中古市場に流すしか無いですね!
その過程で、中古タイヤ屋さんとかと知り合って、ブツブツ交換じゃ無いですが、
安く手に入れるしか無いですね。
ただ、新車って事で、新品でお願いします!

書込番号:25020105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2022/11/22 11:06(1年以上前)

>Kouji!さん

そうですね、本来は17インチのタイヤが1番ですよね。オークションに出品し、それを元手に新品も考えております。来冬まで時間がありますので色々考えてみたいと思います。ありがとうございます

書込番号:25020147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMART5LAさん
クチコミ投稿数:6件

2022/11/22 13:49(1年以上前)

>質問の趣旨と違う意見を頂いても困ります。

車は単なる買い替えで、別に動かなくなったから買い替えるわけではない
でしょうから、まあ、なんでかなって思っただけですから。
まあ衝動的買い替えは別に珍しくありませんけどね。

書込番号:25020340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/22 14:23(1年以上前)

>P.C.Dが114.3と100.0で違います

社外品だとよくマルチなやつがあって、私はいつもそれですね。
また、車を買い替えて使えなくなっても、またいつかは使えるかもと
中古で売ることはしてないですね。まあいつかは処分しますけど。

書込番号:25020371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/11/28 22:58(1年以上前)

>みどり2005さん

書き込みありがとうございました。
来冬は17インチのホイールと新しいスタッドレスを買おうかと考え始めました。まぁ今シーズン履く新しいスタッドレスはオークション等で売って足しにします。

書込番号:25030047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,705物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング