『ジャッキアップ方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ジャッキアップ方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ジャッキアップ方法

2022/12/16 17:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。

タイヤ屋さんで夏タイヤから冬タイヤへ交換してきました。

その時に交換作業を見ていて気になった事がありました。
個人店なので車体全体を上げるリフトは無くて、ガレージジャッキで上げていました。

2つのジャッキで右側の前後を同時に上げ、右側の前後タイヤを交換。それが終わったら左側を同様に交換という流れでした。

ガレージジャッキに上下するお皿みたいな部分がありますよね。
そこに廃タイヤの切れ端を乗せて、説明書に書いてある指定ジャッキアップポイントにあてて上げていました。

CX5の指定ジャッキアップポイントって、縦の板に「ここからここまでがジャッキアップポイント」とわかる印がありますよね。
純正の車載ジャッキを使う場合、ジャッキに切れ込みがあり、そこに縦板を挟んで、ジャッキ面とフロア面が接触し、フロア部分を押し上げる仕組みになっていました。
つまり縦板部分を押し上げるのではなく、フロアを押し上げる仕組みでした。

タイヤ屋さんの交換では、廃タイヤの切れ端を縦板の部分にあてて、縦板の部分を押し上げてジャッキアップしていました。

その時は「CX5は、あそこの縦板を押し上げるのかぁ」なんて思っていたのですが、後日、車載ジャッキをあててみたら、その縦板にはジャッキは触れておらず、フロアを押し上げる仕組みになっていたので、あれ?と・・。

ぱっと見たところ、縦板が曲がっているなどの異変は見当たらないですけど・・。

それで教えて頂きたい点としては、CX5のジャッキアップポイントは、ジャッキアップポイントの印がある縦板部分を押し上げる方法でも大丈夫なのでしょうか?

職人気質のタイヤ屋さんなので、いまさら「あれで大丈夫だったの?」とか聞くのが怖いので;;
詳しい方がおられたら、よろしくお願いします <(_ _)>

あっ、車は今年モデルのSAです。

書込番号:25055825

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/16 19:28(1年以上前)

左右のジャッキアップポイント間近のフロアでも鋼板は薄っぺらいので凹みやすいですよ。
なので、鋼板の合わせ目である立板部が更に厚くしてあるのがジャッキアップポイントと認識してます。

プロはサスペンションメンバー付近にあるフロアジャッキ用のジャッキアップポイントで揚げるのが多く、ジャッキスタンドも併用しますね。
油圧式はケアレスミスで間違って下げちゃうこともあるから。

書込番号:25055977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件

2022/12/16 20:18(1年以上前)

>girigiriKYOTOさん

僕らはフロアジャッキって呼んでます。どっちでもエエんですが・・・


フロントはOILパンの後ろのフロントメンバーの真ん中。メンバーとは左右のサスペンションを構成する構造材の事です。

後ろはリアデフ後端の突き出した部分です(AWDの場合) FFはデフがないし見たことがないので判りません。

書込番号:25056050

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:2049件

2022/12/16 20:56(1年以上前)

現行CX-5を上げたことがありますが、門型2柱リフトでリフトアップ時もリフトパッドを縦板(車載ジャッキでのアップ指定位置)に直接当てて押し上げても全く問題なかったです。

大概の車種のジャッキポイントの縦板の部分は補強されてるので気にしなくても大丈夫です。

スズキの一部の車種は曲がったりしますが。

>2つのジャッキで右側の前後を同時に上げ、右側の前後タイヤを交換

フロアジャッキで上がるなら、フロントはクロスメンバー部分、リアはFFならクロスメンバー部分、AWDならデフ下にかけた方が楽なんですがね。

まぁCX-5のジャッキアップポイントはよく見ないととても分かりづらいのでそのやり方で上げたのかな

普通は2つのジャッキで右側の前後を同時に上げるなんてやり方はいくらプロでもやらないんだけど。

書込番号:25056113 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/16 21:25(1年以上前)

リフト無いタイヤ屋、絶対に行かないw

書込番号:25056145

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/16 23:30(1年以上前)

リフトがあっても使わないタイヤ屋は近所にある(笑)
新しく頼むお店は事前に作業風景を確認してからにしてる。

書込番号:25056288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/12/17 00:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます(^^)/

大丈夫そうですね。

安心しました。
ありがとう!!!

書込番号:25056364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/18 20:37(1年以上前)

>girigiriKYOTOさん

> その時に交換作業を見ていて気になった事がありました。
> 個人店なので車体全体を上げるリフトは無くて、ガレージジャッキで上げていました。

リフトも無い個人店は、格安なんですか?
1本当たり、500円で、税込み、2,200円以上だったら、いくら知合いでもお願いしないですね!
リフトを使う量販店でも、2,200円ですよ。



書込番号:25059224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/18 21:20(1年以上前)

タイヤ4本車内に詰め込むだけでも色々面倒(荷物が積んであるから降ろさないと、
そしてブルーシートも敷かないと)なので
自分で交換してますね。

書込番号:25059282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/20 00:00(1年以上前)

>みどり2005さん

> 自分で交換してますね。

自分でする位なら、¥2,200円位なら、お金で解決しますね!
交換の他にも、メンテナンスとか、増し締めとかも無料の場合も有りますよ。
プロに任せれば、トルク管理も工具も全て不要です。
ここ20年以上、毎年、冬用タイヤに換えてますが、1度も自分では、換えないですね!


書込番号:25060884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング