回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
端末価格12,652円〜
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2016年12月22日
データ通信端末 > 富士ソフト > +F FS030W FS030WMB1
スマホドックモバイルというメーカーでFS030Wを契約したのですが速度が1Mbps以下しかです使い物にならなくて困っています。場所は大阪で症状としては起動したときのみ一瞬ですがそこそこの速度がでるのですがそのあと段々速度が低下していき1Mbps以下に落ちるような感じです。場所の問題なのかとも思い場所をかえてみても同じ結果になりもはやどうしていいかわからないような状態です。個人で試したことはルーターの初期化、simの抜き差し、場所及び時間帯の変更、アプリの問題も考えて他のルータでも試したのですが他のルーターではそれなりの数字がでていました。端末の故障も考えて一度スマホドックモバイルの担当の人に送りみていただいたのですが故障ではないとのことです。動画はおろかホームページを開くのにも時間がかかるような状態です。どなたか原因がわかるかたいたらアドバイスよろしくお願いします
※初期設定(ブラウザで192での設定)や3Gモードや5Gも試しました
書込番号:21884376
0点
他のルータで速度出たのはたまたまなんじゃないでしょうかね。
スマホドックモバイルのSIM契約してますが、午前10時〜11時あたりから日付変わって午前2時頃まで、
0.5Mbpsも出ません。
書込番号:21884424
0点
返信ありがとうございます。
他のルーターというのはwimaxです。引っ越した先が建物の構造上の問題で圏外になってしまいまして
(wimaxは場所の関係で圏外になることはありましたが以前住んでいたところでは問題なく使用できていたので)
今回、スマホドックモバイルで契約したのですが1Mもでないものなのですか?担当の方に検証結果の画像を送ってもらったのですが
ダウンロード21.6Mbps アップロード9.30Mbps PING59 場所は新宿と書かれていたのですが・・・
書込番号:21884495
0点
>他のルーターというのはwimaxです。
スマホドックモバイルのSIMを別のルータに挿した訳ではないのですね。
それであれば、圏内のWiMAX2+と比較して遅いのは不思議ではないと思います。
>ダウンロード21.6Mbps アップロード9.30Mbps PING59 場所は新宿と書かれていたのですが・・・
こちら北海道ですが、早朝でないとそれくらいのダウンロード速度は出ませんね。
何社か使い放題系のSIMを契約してきましたが、いずれも深夜〜早朝以外は超低速でした。
書込番号:21884523
0点
wimaxのように固定回線の替わりにと考えていたのですがきびしいのですね。てっきりなにかしらの不具合だとおもっていたのですが(これが通常の速度だといわれたらどうしょうもないですね;)まだ担当の方とやり取りとしているので。一度相談してみて最悪、高い授業料払ったのだと思いあきらめます。ありがとうございました。
書込番号:21884557
1点
現状、固定回線の代わりが務まるのはWiMAX2+の一択でしょうね。
ルーターではなく回線側の問題だと思うので、午前5〜6時等時間帯を変えてやればそこそこ速度出たりするんじゃないでしょうか。
主に利用する時間帯が添付画像の時間帯であれば、なんの解決にもなりませんが。
書込番号:21884590
0点
>場所の問題なのかとも思い場所をかえてみても同じ結果になりもはやどうしていいかわからないような状態です。
色々と試すべきことは全て試されたようですし、
添付画像では、スマホの無線LANの電波は充分なようですので、
現時点は約1Mbpsがスマホドックモバイルの実力ではないでしょうか。
WiMAX2+が建物の立地環境により圏外となるのなら、
自宅は光回線等の固定回線を契約し、屋外は別途小容量のSIMを契約するのが
現実的ではないでしょうか。
書込番号:21884710
1点
羅城門の鬼さんアドバイスありがとうございます。
実家に戻ることが多く実家でもネットを使う為、モバイル端末を契約していたのですが(野外ではほとんど使用していない状態です)幸い実家のほうは最近、固定回線に契約したためそちらを使うとしてマンションのほうは無料のネット回線に少し料金足せば速い回線にかえれるようなのでそちらを検討してみようとおもいます。
書込番号:21886798
0点
ジェイソン・チャールス・ボーンさん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
こちらでも時間を変えて検証してみたのですがたしかにジェイソンさんのおっしゃるとおり
時間帯でだいぶ速度に開きがでてますね。深夜1時頃は大分速度が安定していたのですが、徐々に速度が落ちていきお昼頃には1Mbps以下になっていました。使い放題、速度制限なしを売りにしているのならこういうのはちゃんと対策してほしいというのが本音ではありますが・・もう少し設定いじってみて改善されない様なら解約しようとおもいます。ありがとうございました。
書込番号:21886887
0点
>幸い実家のほうは最近、固定回線に契約したためそちらを使うとしてマンションのほうは無料のネット回線に少し料金足せば速い回線にかえれるようなのでそちらを検討してみようとおもいます。
基本的にはモバイル回線よりも固定回線の方が速くて安定していますので、出来れば固定回線を使った方が良いです。
もしもフレッツ回線でPPPoE接続では夜間に実効速度が非常に遅くなる場合は、v6プラスまたはtransixに対応したプロバイダなら、それらに対応したルータでv6プラスまたはtransixで接続すれば実効速度は改善します。
http://光回線.tokyo/about_IPv6_IPoE/IPv6_IPoE_IPv4.html
例えば、v6プラスに対応した機器は以下に列挙されています。
http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
書込番号:21887333
0点
スマホドックモバイルの担当者の方よりの回答メールをいただきました。
弊社で○○様のSIMについては通信量や通信内容に対して制限はかけておりません。
弊社でも同様のSIM及びFS030Wで速度テストを定期的に行っておりますが常に1Mbps以下ではありません。測定場所は東京(新宿)です。但し、ご利用のエリアや時間帯によっては同じ端末でも速度が出ていないというお声をいただいたこともあります。
○○様のSIM及び端末は弊社事務所では速度が出ていました。また、SIMとFS030Wを変えて検証しても同様の結果でした。
○○様のSIM、端末については問題なく、弊社側ではSIM自体に制限を掛けていない為、改善点でいうとdocomo側でしかできない部分もあり弊社で直ぐに改善は難しいと思われます。
とのことでした。やはり改善はむずかしいとのことです。口コミで安定して速度がでている方もいるようなので当たりはずれが多いのかもしれません。いずれにせよアドバイスいただいた方のおっしゃるとおり固定回線の替わりとして使用するには厳しそうですね。
せめてこの書き込みが検討中のかたの参考になれば幸いです。アドバイスいただいた羅城門の鬼さん、ジェイソン・チャールス・ボーンさんありがとうございました。解約することに決めました。
書込番号:21889031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士ソフト > +F FS030W FS030WMB1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/11 11:44:07 | |
| 1 | 2024/01/30 17:53:04 | |
| 1 | 2024/01/19 1:56:32 | |
| 1 | 2023/05/26 21:07:38 | |
| 9 | 2023/05/15 7:11:47 | |
| 2 | 2023/05/13 6:41:55 | |
| 0 | 2023/03/16 19:00:02 | |
| 2 | 2022/09/28 21:09:39 | |
| 0 | 2022/07/01 4:38:51 | |
| 4 | 2022/03/14 20:21:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)














