SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
core i シリーズの性能頭打ち感から近頃は自作から遠ざかってましたが、win10にもそろそろ触り始めたいと思い、お盆休みを使って4年ぶり(?)くらいに久しぶりの自作。
ryzenと迷いましたが、PCパーツを弄る頻度も減ったため慣れているIntel系で。
OS用記憶媒体には最近熱い(いろいろな意味で)M.2を採用。
事前情報で熱くなることはある程度知っていたので、下記アイテムを使って熱対策。
・長尾製作所 M.2 SSD用ヒートシンクカバーSS-M2S-HS02
・GELID 静音PWMファン(25mm厚/2000rpm)←ファンステイを使って直風
しかしcrystal disk markをAllで実行するとrandom readのベンチ実行時にやや熱が残ってしまっているのか、スコアが伸びません。
random read計測値
Allで実行(35℃)⇒45.12MB/s(36℃)
常温(30℃)から実行⇒64.98MB/s(35℃)
特別ハイスペックを要求されるような使い方もしないし、高付加時でも40℃以内で落ち着いているので常用には問題ないのですが、ベンチが伸びないとやはり気になります。
他におすすめの熱対策があればご教示いただけると助かります。(水冷はメンテが面倒くさいので空冷でなんとかできれば・・・)
というか、35℃程度でこんなにスコアが変わることにもちょっと驚き…samsungのドライバ使ったら改善とかあるのかな?
ケース: Fractal Design Define R5
CPU: Intel Corei7 7700K
MEM: CORSAIR CMK32GX4M2B3000C15
MB: ASUS PRIME Z270-A
GPU: MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OC
SSD: SAMSUNG 960EVO 500GB (シングル)
PW : Corsair CX650M
OS :Windows10 Pro 64bit
書込番号:21119852
0点
>fabiさん
・Samsung NVMe Driver v2.2の方がベンチが良い。
・OSディスクよりもDATAディスクの方がベンチが良い。
・4K-Q32T1よりもQ4T8の方がベンチが良い。
・ベンチはバラツキがある。
・75℃を越えるならサーマルリミットの発生を懸念した方が良い。
・空冷ヒートシンクはこれが一番
Aquacomputer kryoM.2 evo PCIe 3.0 x4 adapter for M.2 \4,980
http://amzn.asia/7YVDRbg
SSDの温度測定はこれ
HWiNFO HWiNFO64 ダウンロード
http://www.hwinfo.com/download.php
書込番号:21119905
0点
旧型の方が安いです。
Aquacomputer kryoM.2 PCIe 3.0 x4 Adapter for M.2 NGFF \3,980
http://amzn.asia/20m79lG
強制空冷ならあまり使うメリットは無いかも知れません。(^^;
書込番号:21119921
0点
>夏のひかりさん
早速のご回答ありがとうございます。
kryoは候補に入っていたのですが、ASUSのマザーと相性が…というのをどこかで見かけたので、念のため避けておきました。
温度計測には CPUID HWMonitor を使っていましたが、同ソフトのDrive Temperature 2(?)だとMax59℃まで上がっていました。
こちらの方がコアに近い温度なんですかね?
ドライバーは早速Samsungから落として入れてみましたが、数値はほぼ変わらずでした。
Allで通して計測するとほぼ40MB/s〜45MB/sに落ちるので、教えて頂いたソフトの温度が真値に近く、現状だと冷却が追い付いていないと判断できそうです。
普段使いには問題ないので、どこまで対策するか悩ましいところです…
書込番号:21119981
1点
>kryoは候補に入っていたのですが、ASUSのマザーと相性が…というのをどこかで見かけたので、念のため避けておきました。
↓これですね!
Aquacomputer kryoM.2 evo PCIe 3.0 x4 adapter for M.2 \4,980
http://amzn.asia/7YVDRbg
▼カスタマーレビュー
>ASUSのPRIME Z270-AではBIOS最新にアップデートしても、CMOSクリアしてもGEN3で認識するのはPCIEX16_1のみです。
>PCIEX16_2は全く認識せずで起動できない。
>PCIEX16_3では、GEN2でしか認識してくれません。
>AUTO設定ばかりのBIOSになっており、お手上げ状態です。
価格クチコミ ポチッてしまいました。 → kryo M.2 EVO vs PRIME Z270-A トラブル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=20841096/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>・長尾製作所 M.2 SSD用ヒートシンクカバーSS-M2S-HS02
M.2 SSD冷却の新たな選択肢。長尾製作所の純国産ヒートシンクを試す
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0405/201400
960EVOはコントローラチップとNANDチップの高さが揃っていないと思うのですが
平らなヒートシンクだと均一に密着しないので放熱効果が得られにくいと思います。
またSS-M2S-HS02はカプトンテープで固定していますがこれも感心しません。
ある程度の圧力が必要なのでテープでは役不足だと思います。
チップの段差を吸収する為に厚みの異なる放熱シートを使います。
コントローラとNANDに均一にヒートシンクが接触する様にします。
または個別にヒートシンクを付けるやり方もありますが見栄えが悪いです。
SSは1TBの段差ですが500GBの段差の写真は無いので正確にはわかりません。
【参考】
950PROにヒートシンクを付けてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829332/SortID=19964598/#tab
書込番号:21120683
![]()
1点
>夏のひかりさん
あ、まさにそれです!夏のひかりさんが絡んでいた口コミでしたね(笑)
当時とBIOSのバージョンが上がってるからもしかするとという期待も…
ただBIOSの修正項目にそれらしい記載が無いからやっぱり難しいかな??
昔は自作する上で「相性」って結構重要なファクターでしたが、今のご時世でもあるんですね。
ヒートシンクを直接触ると結構熱いので、現状でもそれなりに熱伝達はできているようです。
それよりは根本的なところでヒートシンク自体の面積が小さすぎて放熱しきれていないような印象の方が強いですね…
お盆休みももうじき終わりだし、これ以上m.2に振り回されるのももったいないので、とりあえずのところは現状維持で、後は時間かけて対策考えてみようと思います。
色々教えて頂きありがとうございました。
書込番号:21121059
0点
その後…結局我慢できず
Aquacomputer kryoM.2 evo
買ってしまいましたw
懸念されていた ASUS PRIME Z270-A との相性問題も発生せず、PCIe 3.0 ×16の2スロットでも3スロットでもPCIeGen.3×4で認識され正常動作しています。
温度に関してもベンチ実行中のMAX温度がMax55℃(直風FAN無し)。FANを当ててやるとMax50℃と効果抜群でした。
ただベンチマークに関しては前回と症状は変わらずAllで通して実行するとrandom readだけ計測値が下がってしまうようです。
(温度とは違うところに原因がありそうな気もしてきました。)
とはいえ冷却に関しては十分満足いく結果が得られたものと思います。ベンチの他の項目も少しですが良好な値が出ました。
FAN無しでも十分冷えますが、せっかくファンステイまで買ったのでFANの回転数を下げて
Aquacomputer kryoM.2 evo+直風FANで使用していくのがベターかな。。(2000rpmはややうるさいと思ってたので)
下記に当方の環境を改めて記載しておきます。今後m.2の購入を検討されている方の情報の足しにでもなれば。
ケース: Fractal Design Define R5
CPU: Intel Corei7 7700K
MEM: CORSAIR CMK32GX4M2B3000C15
MB: ASUS PRIME Z270-A
GPU: MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OC
SSD: SAMSUNG 960EVO 500GB (シングル)
ヒートシンク(変換アダプタ):Aquacomputer kryoM.2 evo
ファンステイ:AINEX ファンステイ マグネットタイプ FST-MAG-C
送風FAN:GELID 静音PWMファン Silent PWM 80mm ←2000rpmは過剰
PW : Corsair CX650M
OS :Windows10 Pro 64bit
書込番号:21121576
0点
>fabiさん
>その後…結局我慢できず
>Aquacomputer kryoM.2 evo
>買ってしまいましたw
>懸念されていた ASUS PRIME Z270-A との相性問題も発生せず、
>PCIe 3.0 ×16の2スロットでも3スロットでもPCIeGen.3×4で認識され正常動作しています。
それは良かったです。(^^)/
これで他の人も安心して買えますね!
念の為
▼最新版
・960 EVO Firmware → 2B7QCXE7
・PRIME Z270-A BIOS → 1009
書込番号:21122083
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/09/30 11:14:44 | |
| 8 | 2018/09/30 20:05:18 | |
| 5 | 2018/05/06 11:56:59 | |
| 8 | 2018/09/19 23:24:27 | |
| 19 | 2018/03/30 9:35:52 | |
| 7 | 2018/01/25 12:48:26 | |
| 10 | 2017/08/20 21:13:15 | |
| 7 | 2017/08/16 21:41:06 | |
| 5 | 2017/10/21 21:01:25 | |
| 0 | 2017/04/10 0:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












