AirPods 第1世代 MMEF2J/A
- 専用に設計された「W1チップ」、光学センサー、モーション加速度センサーを搭載したBluetoothワイヤレスイヤホン。
- 耳に装着したことを感知するほか、ダブルタップでSiriを呼び出したり、内蔵マイクを使って通話することもできる。
- 充電ケース使用時は24時間以上のバッテリー駆動に対応しており、15分充電するだけで3時間の再生が可能。
イヤホン・ヘッドホン > Apple > AirPods 第1世代 MMEF2J/A
今さらながら、AirPodsのデータ転送について教えてください。
現在発売されている、左右分離型のBluetoothイヤホンの音楽データの流れは次の通りだと思います。
スマホ→左のイヤホン→右のイヤホン
つまり、片側で受けたデータを逆のイヤホンに伝えます。
だから、データが途切れやすい。
でもiPhoneとAirPodsの組み合わせでは、W1チップにより、左右それぞれに直接データを転送するとききました。
iPhone→左のイヤホン
↓
右のイヤホン
これは本当なのでしょうか?
AirPodsが途切れにくく、電池が異常に長持ちなのもこれのおかげだとききます。
Androidもクアルコムが、左右それぞれにデータを送るチップをスナドラ845で搭載していますが、その機能をオンにした対応スマホはないようです。
イヤホンだけが先に発売されました(NT01AX)。
W1チップが左右それぞれにデータを送るというのは知りませんでしたし、公式サイトやネットを調べてもほとんど見つかりませんでした。
本当なのか教えていただければと思います。
また、そのようなことが書かれてあるサイトがあれば教えて下さい。
書込番号:22449389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sora-Iroさん
ここはもう読まれたんですよね?
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/26/news069.html
書込番号:22449500 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>よこchinさん
返信ありがとうございます^^
リンク先の記事は見た記憶がありますが、データ送信のことまで(最後まで)読んでいませんでした、、、。
確かにW1チップで左右それぞれにデータを送信できるんですね。
だからこそメルカリに片耳が出品されているとは。
スッキリしました^^
ただ惜しいのは、左右それぞれにデータを送れるということは、ビットレートももっと上げられるので、もっと高音質なワイヤレスにできるはずです。
でも、そもそもiPhoneは、ずっとAACのコーデックなんですよね。
LDACやaptX HDのようなハイレゾ相当のコーデックを早く搭載して欲しいです。
ありがとうございました^^
書込番号:22449667
1点
>Sora-Iroさん
AppleがAACで引っ張っているのは特許を自社で抑えたいのでは無いでしょうか。
書込番号:22449801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AACでも十分高音質で伝送できていると思いますけどね〜
書込番号:22449834
4点
>よこchinさん
特許ですか。なるほど。
アップル自身が、新しいコーデックを作ってくれたらいいんですけどね。
>EXILIMひろまさん
確かに音質はいいですが、音楽プレイヤーとしても大きく売ってると思うので、ワイヤレスハイレゾに対応し欲しいですね。
iPhoneはそもそもハイレゾ再生自体、デフォルトでは対応ではないですし、、、。
皆さまありがとうございました(^^)
書込番号:22450974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sora-Iroさん
W1チップが左右それぞれにデータを送信する動作をしていた場合、W1チップを搭載していないAndroidデバイスやMac、PCとの接続では使用感が大きく損なわれると思うのですが、そんな話は聞きませんよね。
W1チップの詳細は非公開のはずですし、過去NFMIが話題になったときはAirPodsはNFMIを採用しているといくつかのサイトで事実かのように書かれていました。
今回QualcommのTWS+が話題になるとW1チップは左右それぞれにデータを送信しているとまたいくつかのサイトで事実かのように書かれていますが、信頼するに足るソースは見たことがありません。
国内外のテック系のサイトで同様の記事を書いているライター数名にソースについて問い合わせましたが、誰もきちんとソースを提示することができない状況です。
本当のことが知りたいですね。
書込番号:22486640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>aborneさん
>信頼するに足るソースは見たことがありません。
私もその部分には疑問を持っています。
Appleのサイトはもちろん、公式にW1チップで左右別送信という情報がないですね。
他の回答者様のリンクのように、大手メディアのライターが言ってるのだから、間違いないだろうな、、、という認識ですね。
ただ、AirPodsが他社の完全ワイヤレスイヤホンに比べて、バッテリー稼働時間が異常に長いというのは、W1チップによる左右別送信のおかげだと考えれば、しっくりはきますが。
Appleは、仕様に関してあまり詳しくは公表しないですから^^;
書込番号:22486813
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > AirPods 第1世代 MMEF2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/12 21:16:03 | |
| 2 | 2019/09/24 15:47:56 | |
| 5 | 2019/06/26 3:23:52 | |
| 2 | 2019/06/11 22:28:46 | |
| 4 | 2019/03/28 23:30:22 | |
| 34 | 2019/03/28 8:56:25 | |
| 13 | 2019/03/23 13:07:48 | |
| 8 | 2019/03/14 17:18:36 | |
| 2 | 2019/03/03 15:32:40 | |
| 11 | 2019/02/24 19:39:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








