『W1チップで、左右分離伝送?』のクチコミ掲示板

2016年12月16日 登録

AirPods 第1世代 MMEF2J/A

  • 専用に設計された「W1チップ」、光学センサー、モーション加速度センサーを搭載したBluetoothワイヤレスイヤホン。
  • 耳に装着したことを感知するほか、ダブルタップでSiriを呼び出したり、内蔵マイクを使って通話することもできる。
  • 充電ケース使用時は24時間以上のバッテリー駆動に対応しており、15分充電するだけで3時間の再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インナーイヤー AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AirPods 第1世代 MMEF2J/A の後に発売された製品AirPods 第1世代 MMEF2J/AとAirPods with Charging Case 第2世代 MV7N2J/Aを比較する

AirPods with Charging Case 第2世代 MV7N2J/A

AirPods with Charging Case 第2世代 MV7N2J/A

最安価格(税込): ¥19,800 発売日:2019年 3月下旬

タイプ:インナーイヤー
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aの価格比較
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのスペック・仕様
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのレビュー
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのクチコミ
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aの画像・動画
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのピックアップリスト
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのオークション

AirPods 第1世代 MMEF2J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年12月16日

  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aの価格比較
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのスペック・仕様
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのレビュー
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのクチコミ
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aの画像・動画
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのピックアップリスト
  • AirPods 第1世代 MMEF2J/Aのオークション


「AirPods 第1世代 MMEF2J/A」のクチコミ掲示板に
AirPods 第1世代 MMEF2J/Aを新規書き込みAirPods 第1世代 MMEF2J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

W1チップで、左右分離伝送?

2019/02/07 17:19(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Apple > AirPods 第1世代 MMEF2J/A

スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

今さらながら、AirPodsのデータ転送について教えてください。

現在発売されている、左右分離型のBluetoothイヤホンの音楽データの流れは次の通りだと思います。

スマホ→左のイヤホン→右のイヤホン

つまり、片側で受けたデータを逆のイヤホンに伝えます。
だから、データが途切れやすい。

でもiPhoneとAirPodsの組み合わせでは、W1チップにより、左右それぞれに直接データを転送するとききました。

iPhone→左のイヤホン

右のイヤホン

これは本当なのでしょうか?
AirPodsが途切れにくく、電池が異常に長持ちなのもこれのおかげだとききます。

Androidもクアルコムが、左右それぞれにデータを送るチップをスナドラ845で搭載していますが、その機能をオンにした対応スマホはないようです。
イヤホンだけが先に発売されました(NT01AX)。

W1チップが左右それぞれにデータを送るというのは知りませんでしたし、公式サイトやネットを調べてもほとんど見つかりませんでした。

本当なのか教えていただければと思います。
また、そのようなことが書かれてあるサイトがあれば教えて下さい。

書込番号:22449389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16125件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2019/02/07 18:21(1年以上前)

>Sora-Iroさん

ここはもう読まれたんですよね?
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/26/news069.html

書込番号:22449500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2019/02/07 19:30(1年以上前)

>よこchinさん

返信ありがとうございます^^

リンク先の記事は見た記憶がありますが、データ送信のことまで(最後まで)読んでいませんでした、、、。

確かにW1チップで左右それぞれにデータを送信できるんですね。
だからこそメルカリに片耳が出品されているとは。

スッキリしました^^

ただ惜しいのは、左右それぞれにデータを送れるということは、ビットレートももっと上げられるので、もっと高音質なワイヤレスにできるはずです。
でも、そもそもiPhoneは、ずっとAACのコーデックなんですよね。
LDACやaptX HDのようなハイレゾ相当のコーデックを早く搭載して欲しいです。

ありがとうございました^^

書込番号:22449667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16125件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2019/02/07 20:23(1年以上前)

>Sora-Iroさん

AppleがAACで引っ張っているのは特許を自社で抑えたいのでは無いでしょうか。

書込番号:22449801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2019/02/07 20:34(1年以上前)

AACでも十分高音質で伝送できていると思いますけどね〜

書込番号:22449834

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2019/02/08 09:46(1年以上前)

>よこchinさん

特許ですか。なるほど。
アップル自身が、新しいコーデックを作ってくれたらいいんですけどね。

>EXILIMひろまさん
確かに音質はいいですが、音楽プレイヤーとしても大きく売ってると思うので、ワイヤレスハイレゾに対応し欲しいですね。
iPhoneはそもそもハイレゾ再生自体、デフォルトでは対応ではないですし、、、。

皆さまありがとうございました(^^)

書込番号:22450974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aborneさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:87件

2019/02/22 23:42(1年以上前)

>Sora-Iroさん
W1チップが左右それぞれにデータを送信する動作をしていた場合、W1チップを搭載していないAndroidデバイスやMac、PCとの接続では使用感が大きく損なわれると思うのですが、そんな話は聞きませんよね。
W1チップの詳細は非公開のはずですし、過去NFMIが話題になったときはAirPodsはNFMIを採用しているといくつかのサイトで事実かのように書かれていました。
今回QualcommのTWS+が話題になるとW1チップは左右それぞれにデータを送信しているとまたいくつかのサイトで事実かのように書かれていますが、信頼するに足るソースは見たことがありません。
国内外のテック系のサイトで同様の記事を書いているライター数名にソースについて問い合わせましたが、誰もきちんとソースを提示することができない状況です。
本当のことが知りたいですね。

書込番号:22486640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2019/02/23 01:13(1年以上前)

>aborneさん

>信頼するに足るソースは見たことがありません。

私もその部分には疑問を持っています。
Appleのサイトはもちろん、公式にW1チップで左右別送信という情報がないですね。

他の回答者様のリンクのように、大手メディアのライターが言ってるのだから、間違いないだろうな、、、という認識ですね。

ただ、AirPodsが他社の完全ワイヤレスイヤホンに比べて、バッテリー稼働時間が異常に長いというのは、W1チップによる左右別送信のおかげだと考えれば、しっくりはきますが。

Appleは、仕様に関してあまり詳しくは公表しないですから^^;

書込番号:22486813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > AirPods 第1世代 MMEF2J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
限界かな? 3 2021/01/12 21:16:03
ケースの蓋部分、ヒンジの遊びについて 2 2019/09/24 15:47:56
Galaxy S 10 5 2019/06/26 3:23:52
無音にならないトランスミッター 2 2019/06/11 22:28:46
新旧、どちらを買おうか····· 4 2019/03/28 23:30:22
新型がイマイチ・・・ 34 2019/03/28 8:56:25
新型登場! 13 2019/03/23 13:07:48
購入を検討中です。 8 2019/03/14 17:18:36
パソコンとも繋げられますか? 2 2019/03/03 15:32:40
他Bluetoothイヤホン製品と比べて 11 2019/02/24 19:39:24

「Apple > AirPods 第1世代 MMEF2J/A」のクチコミを見る(全 439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirPods 第1世代 MMEF2J/A
Apple

AirPods 第1世代 MMEF2J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年12月16日

AirPods 第1世代 MMEF2J/Aをお気に入り製品に追加する <739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング