タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/50R16 75V
お世話になります。
現在、EAGLE LS2000 HybridIIの165/45R16を履いて3年経とうしています。
車種はホンダのNBOXカスタムです。
別サイトでもLE MANS Vの評価は高く、今回は50を選択するか45を選択するかについても迷っています。
165/45R16というサイズは当初は金銭的にトータルバランスの取れたタイヤだと思い、アルミとセットで購入しましたがロードノイズが気になり、今回は別なタイヤを考えている次第。
そこで色々見ていて目に付いたのがLE MANS Vでした。
NBOXカスタムはスーパーハイトワゴンはミニバン向けのタイヤ
が適しているとは思いますが、それを考えないでタイヤ選びをした場合、このLE MANS Vのタイヤとしてのバランスはいかがなものでしょうか?
ブリジストンや横浜タイヤなどでも良さそうなタイヤがあれば教えて下さい。
書込番号:22375345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エヌの流星さん
下記は165/50R16及び165/45R16というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
・165/50R16
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=16
・165/45R16
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=45
先ず165/45R16の方ですが、コンフォート系タイヤは唯一EfficientGrip Comfortがあるだけです。
しかし、EfficientGrip Comfortは価格が高いので候補から外すと、タイヤサイズは必然的に165/50R16の方になってしまいますね。
165/50R16というサイズなら、候補になるのは下記の2銘柄辺りになりそうです。
・LE MANS V 165/50R16 75V
・TRANPATH LuK 165/50R16 75V
上記の2銘柄で静粛性重視ならLE MANS Vの方だと思います。
このLE MANS Vは我が家のフィットにも履かせており、乗り心地は軟らかくて良いのです。
ただ、静粛性はそれなりですので、大きな期待を持ってLE MANS Vを履かせると少々期待外れの静粛性になるかもしれませんね。
次にTRANPATH LuKですが、N-BOXのようなハイトワゴン向けのタイヤです。
という事でN-BOXのハンドリングも考慮するならTRANPATH LuKの方をお勧め致します。
最後に下記はLE MANS VとTRANPATH LuKの価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930333_K0000610298&pd_ctg=7040
書込番号:22375401
![]()
3点
私もTRANPATH LuK に一票
ハイトワゴンにはミニバン用が良いと思います(^^♪
書込番号:22375759
2点
LE MANS Vを我が家の軽ハイトワゴン車に履かせてますが相性はイマイチに感じます。
自分で組替えましたが、純正タイヤに比べサイドウォールがかなり柔らかく、コーナーで車が腰砕け気味になります。
1シーズン履きましたが、想像してた通りタイヤのショルダー部分の減りが早いです。
それと引き換えではないですが、会社の同僚がトーヨータイヤのTRANPATH LuKを軽ハイトワゴン車に履かせてますが腰砕け感も感じないようでかなり好評です。
重心が高いN-BOXには特性に合ったTRANPATH LuKをお勧めします。
書込番号:22375906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LE MANS VとTRANPATH LuKを比べた場合、静粛性はLE MANS Vの方が上でハンドリングはTRANPATH LuKの方が上という認識で間違いでしょうか?
LE MANS Vではコーナーなどでタイヤが負けてしまいますかね?
それほどまでにLE MANS Vは柔らかいって感じでしょうかね?
書込番号:22376070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LE MANS Xのサイドウォールが柔らかいといっても扁平率が45〜50%のような低扁平タイヤに限って言えば腰砕け感は感じないでしょうね。
よってコーナーでタイヤが負けるといったことはないです。
ただLE MANS Vはオールマイティな性格な故、軽自動車でもN-BOXやタントといった重心の高い車種より、N-ONEやキャストといった車種の方がマッチするんじゃないと実際使用してみて感じました。
それとTRANPATH LuK のハンドリング優れているというわけではなく、車重があり、トレッドが狭い上に車高の高いハイト系軽自動車の特性(制動時や旋回時にタイヤのショルダー部分に負担がかかりやすい)に合っているということです。
両銘柄のタイヤサイズが145/80R13のような高扁平タイヤだとより違いも分かりやすいんでしょうね。
書込番号:22376460 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 165/50R16 75V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






