『ステアリングについて教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ155」のクチコミ掲示板に
トリシティ155を新規書き込みトリシティ155をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ステアリングについて教えて下さい!

2025/06/04 23:46(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ155

クチコミ投稿数:1件

トリシティ125 sec1jを所有しております。10万キロほど走行し、
乗り換えとしてトリシティ155 sg37jをヤフオクで購入しましたが、曲がる際のハンドルに違和感があります。

直進状態から少しでもハンドルを切ると、腕に力を入れていなくても更にハンドルが切れていってしまいます。
125の時は切った状態の角度を維持しているのですが、155だと角度を増して行く感じです。

125はABSなしのモデルに乗っており、155はABSがついています。
走行距離15000キロほどで、前オーナーがフォグランプなどのカスタムをしています。

トリシティのステアリングは繊細なんだろうなあと思い、カウルバラしてステアリングの大まかな部分を規定トルクで締め直しましたが全く治りません。

もはや155の状態が普通で、125が曲がりにくかっただけなのかと疑ってしまう始末です。


同じ様な現象の方や、対処法ございましたら、ぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m

書込番号:26200493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/05 09:31(7ヶ月以上前)

>とうふまんさんさん
タイヤ空気圧やタイヤの銘柄によってもだいぶ変わりますが、根本的には125と155だとフロントサスのスプリングとリアサスのパーツ番号が異なるので、恐らくサスが別物なのが原因だと思われます。

サスが別物なら乗り味も変わりますからハンドリングが変わるのも普通かなと思います。

書込番号:26200723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/05 09:43(7ヶ月以上前)

トーインは正常ですか?

書込番号:26200736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/05 09:54(7ヶ月以上前)

空気圧が低い高いも関係しますし、リアのショックが変わってたりしても変わるので、そのあたりの確認が必要でしょう
また、輪留めとかに勢いよく止めたり、前タイヤを強く当てたりしているとそういう症状になるかもしれません。
一般的にキャスターを寝かせると症状が緩和するでしょう。
この車両はフロントタイヤが2本なのでトーも関係します。

MWS125-C
MWS155-A
キャスター20度
トレール68o
トレッド385o
フロントトーアライメント(タイヤを接地させた状態)-10 mm以上、10 mm以下
フロントタイヤ90/80-14
リアタイヤ130/70-13
前輪200 kPa 後輪225 kPa
となっています。
ご確認を

書込番号:26200741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/05 16:26(7ヶ月以上前)

>とうふまんさんさん

もう既に他の方が大体の意見を出していますが

タイヤの段べり等も確認して見ては?

タイヤの銘柄や乗り方によって変な癖がついて、摩耗するとありえるので一応確認を

書込番号:26201083

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/06/07 09:23(7ヶ月以上前)

以前のスレで
タイヤ組み直ししたら違和感消えた見ないなのあったような?

書込番号:26202693

ナイスクチコミ!0


AN650さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 トリシティ155のオーナートリシティ155の満足度4

2025/12/07 20:36

>とうふまんさんさん

もう何か原因が判明しているかもしませんが、仰せの症状はフロントのLMW機構周りに問題が無いとすればフレームの変形や歪みなのかもしれません。(もうトリシティ155を3台乗り続けていますがとうふまんさんの仰るような現象は一切感じた事はなく異常な状態としか思えません。)フレームだったらかなり厄介ですね。そうでないことを祈っています。

書込番号:26358613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ155」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリングについて教えて下さい! 6 2025/12/07 20:36:28
フルモデルチェンジか 1 2025/09/24 16:15:28
ハンドルの遊び量教えてください 3 2025/05/21 19:57:25
2023年式以降のサイドスタンド用のパッドを探してます。 1 2024/12/21 8:59:40
初期型です 3 2024/07/16 12:58:29
消耗部品交換と燃費改善事例 3 2024/04/18 22:02:48
COLOR 8 2023/07/24 10:05:26
リアサス交換 1 2023/03/31 17:08:47
アッカーマン 0 2023/03/15 13:28:24
最高時速は変化あり? 5 2023/02/11 22:07:39

「ヤマハ > トリシティ155」のクチコミを見る(全 406件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリシティ155
ヤマハ

トリシティ155

新車価格帯:566500566500

トリシティ155をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング