『6AT変速ショックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『6AT変速ショックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

6AT変速ショックについて

2017/12/25 19:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 rstsrさん
クチコミ投稿数:5件

この度、zc13s スイフトRSTを購入し、納車されました。

まだ1000kmも走っていませんが、低速ギア(特に2から3)の変速ショックが気になります。
クッ、という感じの本当に小さいもので自分は神経質な方なので違和感を感じますが人によってはクレーマー扱いされるようなレベルだと思います。

しかし、仕事で10年落ち10万キロ越えの4ATプロボックスに最近乗った際、なんの感触もなく滑らかに変速するので、

10年以上前の4ATよりショックが大きいのはちょっと?と思いました。

スイフトの試乗レビューも6ATは完成度が高いやら、変速ショックはほとんどない、とも書いてありますし

ただ、まだ1000km未満なのでミッションが馴染んでないのか、またはECUが学習してショックが小さくなっていくのかな?とも思っているのですが、新車ってそういうことはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21459603

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/25 21:26(1年以上前)

レクサスでもATの変速ショックはあるけど
この車にそんなこと求めたてたりしますか?

書込番号:21459941

ナイスクチコミ!6


スレ主 rstsrさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/25 21:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

プロボックスの4ATの完成度が凄いのですかね。
それかとても良い個体なのか、、


レクサスでも変速ショックがあるということで、納得できました。
ありがとうございます。

書込番号:21460049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/25 22:00(1年以上前)

昔の車はロックアップが無かったり、あっても低速ギアではやらなかったり、要するにルーズだったんです。
最近の車は燃費向上の為低速ギアからロックアップしますので、その影響かもしれません。

書込番号:21460054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/12/25 22:14(1年以上前)

とは言っても、アクセル踏みっぱで変速するのですから、変速ショックは避けられなと思いますよ。
可能であれば、変速時アクセルを戻してみては如何でしょうか。

スポーツ感の演出や、初期モデル故の熟成不足の所為もあるかな?

書込番号:21460105

ナイスクチコミ!7


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/25 22:22(1年以上前)

[正]メカニック[義]さんのおっしゃる通りだと思う。
うちのデミオ6ATも燃費・ダイレクト感が向上した代わりに多少ギクシャクするよ。

書込番号:21460142

ナイスクチコミ!6


スレ主 rstsrさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/25 22:54(1年以上前)

恥ずかしながらロックアップ機構というものを知りませんでした。

伝達ロスを少なくする為に直に繋いでいるのですね。

少し調べただけですが、確かに流体継手のみよりショックは大きくなりそうな気はします。

スポーツ性を高める為、というのもしっくりきました。

大して気にはしてなかったのですが、なんで昔の4ATよりショックが???という疑問からだったので、仕組みが分かれば納得いきました。




書込番号:21460254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/12/25 22:58(1年以上前)

ついでにDCTが出始めた頃から どこぞの評論家たちが
こぞって ダイレクト感が・・・・ てなわけで
そんな設定になっているんだと思います。

書込番号:21460262

ナイスクチコミ!2


cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/12/27 10:38(1年以上前)

ディーラーの試乗車で、比較されては如何ですか?
自分のは、すんなりシフトアップしている感じで、ショックをほとんど感じません。

RSt試乗記では、うるさいとか静かだとか、三気筒の振動があるとかないとか、
かなりいろいろのように感じてます。
初期の組み上げ慣れ不足によるバラつきなのかな〜?

1か月もしくは6か月点検で、相談されては如何でしょうか?

書込番号:21463481

ナイスクチコミ!3


スレ主 rstsrさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/27 20:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ほとんどショックないですか!羨ましいです。

ただ、同じくらいのショックなのに私が神経質すぎてワーワー言ってるだけなのかもしれませんね…

確かに、レビューかなりバラバラですよね…

三気筒だが振動はほぼない・静かというレビューもありますね。

私の購入した個体ですと、前の車が中排気量4気筒だったのもあって、アイドリング時の小排気量3気筒特有?の振動は結構感じます。

さらに、仕事柄色々な車に同乗・運転することがあるのですが、同クラスのfit・note・demioなどよりアイドリング時の振動は明らかに大きいです。
(神経質な自分の感想です。実際は微々たるものだと思います。)

しかし、数少ない国産コンパクトカーの6AT&軽量な車体による素直なドライビングフィールはとても気に入っているので
次回点検時、試乗車と比較し明らかに違ったらそれとなく言って、どうしようもなさそうでしたら個性と思って受け入れます。

初めての新車ということもあり、気になりすぎてるのかもしれません。

書込番号:21464506

ナイスクチコミ!5


餓死さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2017/12/28 15:52(1年以上前)

ATは少なからず変速のショックはあると思います、CVTなら全く無いのですが。
アクセルの踏み方(加速の仕方)で変速ショックが気にすれば気が付く程度は9000Kmほど走った私のRStも感じますよ。

逆に捉えるならば、変速のショックがあるからスポーティーな感じだと感じれます。
CVTのタコメーターが一定のままで速度だけ上がっていく感覚は私的には無理なので。

3気筒独特の振動はアイドリング中に感じますが、購入当初はそれが全く感じなくてアイドルストップしているのかと思ったのですが、最近は振動が感じる時と感じない時があります。

多分エンジンの回転数で振動が出る回転域と出にくい回転域があるように思います。僅か50〜100rpmの範囲でもアイドル中は違いますから。
エアコンの負荷、電装品の負荷などで微妙に変わりますからね。

いずれにせよもう少し走れば馴染んでくると思いますし、納得出来ないなら早くDラーへ報告して確認してもらうのが良いですよ。

私はハイドロフリックミラーが親水機能が悪く片側が撥水部分があり報告、確認で取り換えしてもらい、2週間後に反対側が同じ症状で取り換え、さらに1か月後・・・と結果左右のミラーを一年以内に2回取り換えて貰っています。
ちゃんとメーカーの推奨する取り扱い方や親水効果復活の手順も行っていたのでこちらに不備などなく事が終わり、現在は満足できる状態になっています。

このように不満や不信感が出たら一年以内に報告すると出費も無くクレーム処理として扱ってくれますので、クレーマーなどと思わないで伝えて納得する事が重要だと思います。

書込番号:21466228

ナイスクチコミ!2


スレ主 rstsrさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/28 20:35(1年以上前)

解決済みの質問にも関わらず、皆様とても丁寧な返信ありがとうございます。

今日も乗っていてより意識したのですが、私のスイフトは2→3、3→2の時だけクッとショックが有り、他の段はほぼショックがないので余計に違和感を感じるということに気がつきました。

アイドリング時の振動ですが、確かにドライブレコーダー 、セキュリティなど電装品は付けています。

それにより発電の為に回転数が上昇し振動する、と言うことではなく、
アイドリング中に時折3秒ほど回転数が100回転くらい下がって振動することが多いです。

なんにせよ、思い切ってディーラーに言ってみますね。

書込番号:21466751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,688物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング