


このマザーボードでPCを作るのですが、電源容量がいくつあれば足りるのでしょうか?
お勧めの電源が有りましたら教えてください
CPU Core i7 7700
メモリ KVR21N15S8K2/8 [DDR4 PC4-17000 4GB 2枚組]
HDD UVS10AT-SSD120 (120GB 7mm TLC) ドスパラWeb限定モデル
ビデオカード NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
DVDドライブ LG GH24NSD1 BL BLH
CPUファン サイズ SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100
宜しくお願い致します!
書込番号:21163359
0点

その構成なら400Wもあれば十分だけど、
コアパ的にはこれがよいかな。
http://kakaku.com/item/K0000866469/
お勧めとしてはこちらだけどね。
http://kakaku.com/item/K0000772487/
先々にもっと性能良いグラボへ変えたいと思うなら600〜700Wクラスの電源でもよろしいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000866467/
書込番号:21163381
0点

おまけ:
こういうお買い得なのもございますよ。
http://www.pc4u.co.jp/shopdetail/000000037746/outlet/page2/order/
書込番号:21163470
0点

400Wでも足りるでしょうが。製品層は500W前後が潤沢なので、その辺から選ぶのがよろしいかと思います。
人気があるのはこのへんかと。
>Corsair CX450M CP-9020101-JP
http://kakaku.com/item/K0000866469/
もうちょい出せるのならこの辺。
>玄人志向 KRPW-GT500W/90+
http://kakaku.com/item/K0000911536/
ただ。
そろそろ、次の新しいCPUが出ます。新しいCPUだからと、価格当たりの性能に大差がないのが今までのパターンでしたが、今回はライバル会社への牽制もあると思いますので、いまいち不透明です。販売価格が決まるまで待ってもよろしいかと。新製品が高いのなら7700でもいいと思いますし、新製品が安いのなら7700も値が下がるでしょう。
CPUクーラー。リストの製品は、薄型というだけで、性能的には微妙です。リストのパーツが入るケースなら、普通のCPUクーラーも入るので、薄型にこだわる必要も無いでしょう。OCしないのなら、このへんをお薦め。
>サイズ 侍ZZリビジョンB SCSMZ-2100
http://kakaku.com/item/K0000334182/
薄型ケースだとすると、リストのビデオカードもATXサイズの電源も入りません。
将来的に、上位のビデオカードが欲しくなる可能性を考えるのなら、600W級の電源を買っといてもよろしいかと思います。電源のW数が増えても、電気代に大差はないので。
ここまでの性能のパーツにするのなら、OS用にSSDを。お値段以上の効果です。
書込番号:21163600
1点

取りあえず、電源は最大容量の50%程度の所が一番効率が良いのでそのくらいの物を選びます。
後、寿命の関連する部分で中に電荷コンデンサを使っていますが、こちらが105℃品の方が寿命が延びます。電解コンデンサは10℃下がると寿命が倍になるとのデータシートがあり、85℃品と105℃品で同じ仕様、例えば、105℃7000時間のコンデンサなら55℃くらい稼働時熱が掛かれば50℃差になるので2の5乗で32倍で7000×32=224,000時間になりますし、30℃差なら7000×8で56,000時間と言う計算になります。電源で一番壊れやすい部品は電解コンデンサとなりますので、良い電源は日本製の105℃電解コンデンサを使います。(224,000時間ならファンが先に壊れますね)
これが平均で40℃しか内部の温度が上昇しない場合は他が先に壊れます。ファンとか。。。
と言うことであずたろうさんの高い方が自分もお勧めです。あとはCyonicも中身がseasonicなのでお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000807244/
メーカーはSeasonic Antec Corsairなどがお勧めですがAntec Corsairなどは製造元が電源によって違います。
製造元、評価などを知りたい場合は下記のURLで分かります。
http://www.realhardtechx.com/index_archivos/PSUReviewDatabase.html
書込番号:21163615
3点

>>このマザーボードでPCを作るのですが、電源容量がいくつあれば足りるのでしょうか?
その構成ですとPCの消費電力はゲーム時でも150〜170Wくらいです。
まともな電源なら300〜350Wあれば余裕で動作します。
KAZU0002さんが書かれたCX450M CP-9020101-JP(450W)は静かで良いですよ。
参考資料
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20161022012/
書込番号:21163895
2点

静かさやエネルギー変換効率とか将来へのゆとりとか、
色々考えるところはあります。
電源からの出火経験のある身からすれば、あまり安いものは
どうかと思います。
書込番号:21163955
1点

電源もそうだけど、パーツは値段次第なので、予算に合わせてと言う感じですよね?
5000円程度の予算なら間違いなく皆さんの仰るCX450M CP-9020101-JP(450W)で良いと思います。
自分は電源にもお金をかけても惜しくない派なので450W程度でも少しお金をかけます。でも、予算が有りますからねー
後は同様に将来、グラボを変えるかもと思うのなら600W位にした方が良いと思います。
このくらいの電力ならBronzもGoldとか効率の部分は考えなくても良いと思います。電気代で元は取れませんから、200Wの5%って10Wですからねー(汗)
書込番号:21163964
1点

>けーぞー@自宅さん
自分はコンデンサが破裂してマザーとCPUとグラボが逝ってしまいました。それ以来、安いのは使えません。(汗)
ポンって音がした後。。。そんなの今有るか知りませんが。電源の保証範囲は電源のみなのでマザー、CPU、グラボは自腹でしたし、使い続けれないので捨てました(泣)
書込番号:21163979
1点

>ですとローイさん
計算値ではMAX使用電力は200W程度でしょう。
単純に効率なら400W電源で・・・って意見に普通はなりますね。
でもね〜四六時中ゲームやってないでしょ、200Wってのはゲームやったり
エンコでの消費。
ここからは個人的偏見と独断の意見です。
普段は100W以下のはず、なもんで個人的には、使用電力の倍がベストってのは
机上の空論って個人的に思ってる。
その状況じゃ 効率の悪い使用量になってる(25%の使用電力)
家庭用電力で電気代が たかがPCの電源一つで変わる訳がない。
電源は劣化が早い場合も考慮して十分に余力持たせるべき(個人的意見)
でもって1050Tiとかだと資金に余裕があれば、しばらくして物足りなくなる可能性も多々ある(勝手に推測)
なら 1060を視野にいれて500W~程度のを初めから取り付けるのがベストと思う。
電源は いくら高くても壊れる時は壊れる(個人的経験則)
動物電源(慶安)以外なら適当に価格コムの評価で選んでも問題ないって思いますよ〜
私は個人的に 特定のメーカーの電源には拘らないで随時 コスパ良さげな値下がり傾向のを予備で買い込み常時ストックするってスタイル。
私は基本的に大メシ食いのハイエンドクラスのグラボ搭載なので650W~ですが
まぁ 普通の人は 500W~で慶安以外、財布と相談で適当で良いって思います。
あくまでも 個人的意見 異論反論は承知の上
書込番号:21166172
1点

異論なのかな?反論ではないです。
自分は、コンデンサ抜けだけが怖いだけです。(もちろん、出火は論外ですが)いくら予備電源を持ってても、マザーやCPUやグラボを持ってかれたら泣けます。そのための保護回路だろう?と言うのかも知れませんが、コンデンサが抜けた場合は保護回路ごと破壊して大電流をマザーに流します。それ以外は怖くも無いし壊れたら買えばいいだけです。自作してたら、どのパーツにしたって壊れます。どんな高級電源だって壊れるには異論無いです。工業製品で有る以上壊れます。Seasonic SS-560KM2だって壊れました。
メーカー製のパソコンは良いんです。コンデンサがパンクしてパーツを持って行っても全体が保証の範囲ですから。
まあ、人それぞれ考え方は有りますので、スレ主さんがどう考えるか?じゃないですかね?
200W程度の電力だったら効率も無いというのはその通りですが。あくまでも50%と言うのは選択時の一般論ですかね?容量の大きなものは高くなる傾向が有るので目安が無いと選びにくいとは思うので。
あくまでも用途なので1050tiをゲームにって考えているのなら将来を考えて容量を増やす方向性は一理あると思います。
書込番号:21166434
1点

電源ユニットに「実際の最大消費電力の倍の容量」を求めるってのは、出力50%のところが効率が良いという話ではなく。電気機器につきものの励起電流(いわゆる瞬間最大電流)に対して余裕を持つというのが、最初だったと記憶しています。
励起電流+将来の増設対応=倍の容量 といった感じで。
電源が出火(?)とか破裂ってのは、コンデンサーではなく、レギュレーターICの方ではないかと。私は3回くらい経験があります。
低品質コンデンサー→ESRが高い→高周波数で発熱→破裂というのは、シナリオとしては考えられますが。コンデンサーの品質でもっこり液漏れはしても、一気に破裂まで行くかな?というのが心証。
そこまでの高周波電流がリップル除去用のコンデンサー流れること自体が異常ですので(または逆挿し)。他のパーツを巻き込んだという話にしても、どこかショートしたのでは?という方があり得そうな話です。
そこそこの質の電源を買ってきて、ニチコンあたりのコンデンサーに自分で交換するのが、一番安心かも?
http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?file=A.con_al_pc&name=%83j%83%60%83R%83%93%83p%83%5C%83R%83%93%93d%8C%B9%82Q%8E%9F%91%A4%97p%8F%AC%8C%5E%82%BD%82%C4%8C%60%92%E1%83C%83%93%83s%81%5B%83_%83%93%83XPW%83V%83%8A%81%5B%83Y&send.x=77&send.y=14
書込番号:21166659
1点

>KAZU0002さん
自分も50%の話はそれだと思ってたんですけど、最近の風潮は効率が良いという方向性が強いのでそちらで言ってます。実際、40-60%位が効率が良いみたいですし、まあ、最大付近で使うのは劣化が加速するので勧めませんが
コンデンサの液漏れは昔、マザーで良くありました。あれなら、まあ、性能が出せなくなるだけなので、交換すればよしなので問題ないと思うんですが、コンデンサが破裂したのは、もちろん、箱を空けましたから破裂していたのは確認していますが、原因が回路なのかレギュレータなのかは黒焦げで確認不能でした。もちろん、どこが原因かは調べましたが分かりませんでした。ショートと言うのは無いとは言えませんが、6か月も正常動作していて突然でしたので、あまり考えませんでした。
コンデンサの交換は、電源は保証シールをはがした時点で保証対象外となると記憶しておりますし、だれもがコンデンサの差し替えができるわけではないので一般的とは言い難い気がしますが如何でしょうか?
まあ、別に半田ごてと半田とコンデンサが有ればできるので難易度が高い訳で無いとは思いますが。
書込番号:21166988
1点

>揚げかつパンさん
https://plaza.rakuten.co.jp/kgsroom/diary/201512150000/
安物電源(多分慶安)コンデンサー交換。
記憶違いでなければ、此処最近のは台湾とかのコンデンサーも過去に大量のマザーの不具合が出たって事例みたいな粗悪品は減ってるって見た記憶が・・・。
スレ主さんが、悩みが増えそうな方向になりそうなので、毒にも薬にもならない
アドバイスを。
電源は一次側も二次側も、 日本製コンデンサーの製品をおすすめします。
値段はその分 お高いです。
(自分で交換も良し) 当たり前すぎてカキコするのが恥ずかしいぐらいの常識的な答えです。
あまりにも教科書そのままの回答ですが、これが一番異論反論のない回答かな?
まぁ 電源もHDDと同じく消耗品、紫蘇の高級品でもすぐこわれることもある。
慶安の粗悪(笑)電源でも5年以上使ってトラブルなしも結構ある模様。
HDDと同じく随時交換がベストかな?
絶対的な安心はない、なので製品名でのオススメはこの場所では、個人的にしません。
「お前が薦めたのに、すぐ壊れて、おまけにパーツ巻き添えになった!」
じゃ 洒落にならない。
書込番号:21167342
2点

コンデンサーには、防爆弁もありますので。これが破裂するとなると、一気に電流が流れる必要があるわけで。6ヶ月使えていたのなら、別のところの不具合の巻き添えではないかと思います。リップル取るコンデンサーがなくなっても、それだけでPC側が破損というのも、ちょっと考えにくいので。
トランス内で絶縁破壊して一次側から二次側にショートして…位でないと、パーツが壊れるところまではなかなか行かないのではないかと。
電源の故障にPCパーツが巻き込まれたという話は、ネットでは散見はしますが。確率で言えばレアケースと言って良いかと思います。
半田付け。
上のリンクは、万札出して信頼性のために高い電源買う前に、いわゆる高級コンデンサーとして持て囃されている日本製の値段を見てみよう…というのが主旨だったのですが。…数千円高くて良いので、これらコンデンサー積んだ電源が出たら、80Plus銅でも飛ぶように売れると思います。
100均でハンダごてが売っている昨今。さほどハードルは高くないのでは?とも思うのですが、いかがでしょう?今時のガンプラよりは難易度低いと思いますが(なんだあのパーツ量…300円の時代と比べてたら桁が違う)。
ちなみに。もっこり液漏れするコンデンサーは、めっきり減っていますが。電源のコンデンサーに異常が出たとしても、他の部分に原因があるのでは?というあたりが怖くて、交換してまで使い続けたいとは思いませんが。
書込番号:21167364
2点

>あずたろうさん
その通りですね。自分もそう思います。スレ主さんが電源を買いやすい様にしてあげれたらそれで良いので、予算内で良い物を買ってほしいです。
部品にはすべて初期不良が有るかも知れないこと、故障する可能性が有ること、それには同意します。
普通の人が、良い買い物ができればよろしいかと
>KAZU0002さん
値段のことだったんですね。因みにコンデンサってそんなに高い物じゃないってのはその通りです。はんだごて使って交換と言うことが問題じゃなくて封印はがしたら補償が効かなくなるということがメインだったんですが
書込番号:21167407
1点

>キンチャン123さん
すみません間違えました。あずたろうさんもごめんなさい。キンチャン123さんへの内容でした。
書込番号:21167441
1点

ありがとうございます 皆さんの意見を参考に CX450M CP-9020101-JP と 侍ZZリビジョンB SCSMZ-2100 購入いたします!
書込番号:21167835
0点

電源はこちらがお得ですよ。
http://www.pc4u.co.jp/shopdetail/000000038538/powersupply/page1/order/
書込番号:21168710
0点


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