CPU > インテル > Core i5 7500 BOX
第2世代 core i5と第7世代 core i3 7100の性能は 第2 i5<第7 i3でしょうか?
新しく組むPCは世代が離れているとは言えi3に格下げなのでちょっと気になってます。
ほぼネットと動画鑑賞。たまにゲームくらいの運用です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21196437
11点
そんなことはないです。
第2世代と言っても7世代(kabylake)のi3 7100より上回ることはないでしょう。
次の8世代 i3 なら4コアになりそうなので勝負は分かりませんが。
書込番号:21196475
3点
PassMark CPU ベンチスコア
Core i3-7100 @ 3.90GHz 5891
Core i5-2500 @ 3.30GHz 6293
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2924&cmp[]=803
>>第2世代 core i5と第7世代 core i3 7100の性能は 第2 i5<第7 i3でしょうか?
トータルで 第2 i5>第7 i3
シングルで 第2 i5<第7 i3
書込番号:21196483
![]()
8点
文章も間違い(笑)
>第2世代と言っても7世代(kabylake)のi3 7100より上回ることはないでしょう。
第2世代と言っても7世代(kabylake)のi3 7100が上回ることはないでしょう。
書込番号:21196484
![]()
9点
第2世代 core i5といっても2コア4スレッドから4コア4スレッドまでラインナップがあるし
何とも言い難いけど、第2世代から大幅な性能アップでもないですよ。
Core i5-2500Kが第2世代i5のハイエンドでしょうけど、これだとCore i3-7100より上
Core i3-7100は2コアだからCore i5-2390T以外は第2世代i5がトントンか上でしょうね。
書込番号:21196487
6点
>>ほぼネットと動画鑑賞。たまにゲームくらいの運用です。
動画鑑賞とゲームについては内蔵GPUの性能がかなり向上していますので、ビデオカードを使わないのならかなり差が出ます。
第2世代Core i5では4K動画はカクカクですが、第7世代Core i3ならスムーズです。
第7世代Core i3なら4K画面に出力も可能です。
また、内蔵のGPUでエンコードする場合も第7世代Core i3の方が高速です。
動画のエンコードをソフトウェアで行う場合は大体同じくらいですね。
書込番号:21196495
5点
>ほぼネットと動画鑑賞。たまにゲームくらいの運用です。
第2世代i5を最上位の2500Kだとして、この用途ならどっちもどっちって感じなんじゃないかな?
kabylakeなら内蔵グラフィックもそこそこの性能有るし、Z68あたりとH270で比べてもメモリ含め全体的に速度アップしてるしSSDもM.2選べたりUSB3.0も…とか感がたら使い勝手は良くなるだろうし、なんと言ってもかなり省電力になりそう
書込番号:21196507
4点
2000番台のCore i5と、7000番台のCore i3なら、性能的に買い換える意味は無いと思いますが。
そもそもとして。次のCPU(8000番台)は、Core i3でも4コアなので。性能が欲しいのならそちらまで待った方がよろしいかと。
>“Coffee Lake”世代のCore i3―Core i3 8350Kとi3 8100のスペック
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-9056.html
ただし、値段がCore i3据え置きかは不明。
書込番号:21196522
2点
皆様有難うございます。
ここで言う第2世代のi5とは2400です。
ですのでKAZU0002さんの仰るようにCPU単体で見た性能的には微妙なんですね・・・。
ですが当然ですがマザー、メモリもDDR3→DDR4、電源、システムドライブををHDD→SSDにしますので、kokonoe_hさん、どうなるさんの仰るようにグラフィック能力の向上等、多少は良くなるところもありそうですね。
明らかに変わるのはSSDですよね。今回の目玉はこれでしょう。
・・・どうしよう。i5にするか次世代を待つか・・。
でも次世代は出てすぐ飛びつくのは危険なような気が・・。 迷ってきた・・。
書込番号:21196632
1点
>明らかに変わるのはSSDですよね。今回の目玉はこれでしょう。
今のPCにSSDを積んだらいかが?
Core i5 2400は、軽いゲーム程度なら十分な性能ですので。未だにSSDを導入していないのなら、まずここからでいいと思います。
ゲーム用にビデオカードをnVIDIAの1000番台にということなら、古いPCではいくつか問題が出ているので、いろいろ事前調査が必要ですが。
ついでに。
電源の寿命は、そろそろ心配した方がよろしいかと。
書込番号:21196653
1点
>KAZU0002さん
それが一番と初めは考えたんですよね。で、メモリと電源だけ取り換える。
ですが残念ながらマザーと思われる不具合が出てまして。
具体的にはBSODとハングアップです。
BSODに関しては・・・
BugcheckCode 257
BugcheckParameter1 0x31
BugcheckParameter2 0x0
BugcheckParameter3 0xfffff880009ee180( 0xfffff880039d7180、0xfffff88003965180の時もあり)
BugcheckParameter4 0x1 (0x2や0x3の時もあり)
などです。
Memtest86で異常なし(メモリは1枚死んだので現在1枚)chkdskやネットで調べたやってみると良い事などあれこれ試しましたが改善されず。OSのクリーンインストールはまだですが。
実は今のマザー3年ほど前に中古で買ったものなんです。
ポスト画面で、Windowsを起動していますの画面で、デスクトップまで行って・・タイミングは様々でしたがリブートを繰り返して使い物にならなくなりまして。経済的に厳しかったのでとりあえずの間に合わせで。
で、初めは良かったんですが程なくしてBSODが出るように。
ですからもう2年以上前からなんです。BSODとハングアップ。 騙し騙し使ってきました。
なぜマザーと思われると書いたかと言いますと、先日内部を掃除した後に電源投入後ポスト画面にすらいかずリブートを繰り返しまして。
そこでメモリスロットを変えてみたんです。そしたら何事もなかったかのように起動しました。
ところが、また訳あって中を弄った後にまた症状が発生。メモリを以前症状が出た時のスロットに戻したら何故か回復。
なのでメモリスロットの故障ではないかと疑っている訳です。もう時間の問題ですねこのPC(笑)
LGA1155のASUS Micro-ATXですが新品マザーがまだ辛うじて手に入るので、いっそこれを入手してメモリも取り換えて8Gに電源も交換で第2世代のまま新品で生まれ変わらせようかと思いました。
これって有りだと思いますか? (OSをWin10にするかは検討)
性能も今のままで十分なんですよね。
書込番号:21196856
1点
追伸です。
LGA1155のマザーとはB75M-PLUSと言う物なのですが、以前これについてショップに問い合わせた際に今の世代のビデオカードを載せても大丈夫か尋ねた所、GTX1050Ti位までであれば大丈夫との事でした。ただ本領発揮できない可能性は否定できないとの事。
書込番号:21196882
2点
>>本領発揮できない可能性は否定できないとの事。
うちもB75マザー(CPUはCore i7 3770)ですが、特に不便はないです。
ビデオカードも最新のBIOSにすればGTX1080などもおそらく動作します。
ビデオカードがPCI-E2.0で動作しても、PCI-E3.0に比べてほんの数%程度しか性能差はありません。
GTX 1050 Tiくらいなら2.0でも3.0でもほとんど性能は変わらないでしょう。
大丈夫ですよ。
書込番号:21196898
![]()
1点
>kokonoe_hさん
同じような環境で運用されている方のご意見が得られ心強いです。
ビデオカードも大丈夫そうですね。
自分が購入を考えているショップでは出荷前にBIOSアップデートを無料で実施してくれるので有難くこのサービスを利用しようと思います。
後はOSをどうするかですねぇ・・。
Win10にするか・・HomeかProか。
Win7じゃないと困るソフトとかはないんですけどね。
Win10はロック画面て言う物が鬱陶しいみたいですが大した事ではないですよね。キーを叩くかドラッグするだけですよね?
予算節約ならWin7のままでいいですかね|ω・`)チラ
・・・なんかどんどん話が当初の質問から逸れてるし、第2世代を延命する方向で考えちゃってるし・・。
書込番号:21197181
0点
Windows10もソフトを入れればWindows7風にする事も出来ますので特に支障はないですよ。
私のPCも普段使うのはWindows7風にしています。
書込番号:21197188
1点
>DEO24さん
Kaby LakeにWin7とか サポートを受けれなくなるようですし、
インストールも苦戦しそうですし。
Win7機はそのまま残して、新規にwin10でメインマシンを導入が正解かと。
個人的意見ですが、PCは二台持ちが当然って思っています。
BIOS設定や不調の時に(もう一台で)原因究明でウェブで調べたり出来ます。
一台だとそれが出来ない。
故障した時 全く何もできなくなる。
そもそも 使用目的からすると、Kaby Lakeに移行しても体感は殆どないかと。
SSDでも買ってOSを移すだけで十分だと思いますがね。
私はCeleronから Ryzen1600まで六台
Celeronから 各世代でi3 i5 i7 Ryzen1600まで普段使いじゃ全く体感的に差がないです。
(ベンチかければ当然スコアは違う)
書込番号:21198020
1点
>いっそこれを入手してメモリも取り換えて8Gに電源も交換で第2世代のまま新品で生まれ変わらせようかと思いました。
>これって有りだと思いますか? (OSをWin10にするかは検討)
SSDだけ買ってきて使うとかだったら容量によるけど1〜2万の出費でそこそこの効果を得られるけど、メモリとマザーを買って…
電源とSSDは使いまわせるだろうけど、よほどの拘りがない限り旧規格にお金を掛けて延命みたいなのはもったいないんじゃない?(実際いくら掛かるのか計算とかしてないけど)
kaby i3で組むよりは安く済むのかもだけど、次物足りなくなったときに組み直すより、kabyでCPU載せ替えとかの方が結果的に無駄が無さそうだし(5年後とかだったら組み直しの方がいいかもね)
書込番号:21198385
0点
>キンチャン123さん
そうなんですよね、今のマシンをサブ機として残せればベストなんです。
なにかあるとすぐテンパる私のような人間にはネットで調べ物ができるというのは精神衛生上非常にありがたい。
>どうなるさん
延命プランだとマザー、メモリ、電源、SSDで約¥40000、OSをWin10にするとなると¥50000ちょっと出る位ですね。
・・・・勿体無いですよね。
貯金してキンチャン123さんが仰るようにもう1台新規に組むべきでしょうか・・。
Kabyで新規に組むとなると
マザーはASUS PRIME B250M-Kで、OS他諸々のパーツ込でcore i3 7100なら¥65000弱、core i5 7500なら¥70000強ですね。あとこれにケースが入りますのでもう少しかかります。
ケースもMicro-ATXなんで小さくてもいいんですがケースが共振したりあまりチープな物は抵抗がありまして、Fractal DesignのDefine R5 FD-CA-DEF-R5(¥13000)AntecのP100(¥8000)あたりが良いかなと考えています。
裏配線ができる物でおすすめのケースありますでしょうか?
皆さんからのご意見を受けて延命するのかKabyのi3またはi5に格上げして新規に組むのか、はたまた割高だがBTOにするか?(サイコム)と言う考えまで出てきて自分の中で色々な考えが渦巻いております・・・。
書込番号:21198738
0点
>キンチャン123さん
>そもそも 使用目的からすると、Kaby Lakeに移行しても体感は殆どないかと。
core i5なら体感で違いを感じられますかね? やはりi7まで行かないとそれはないですか?
書込番号:21199147
2点
>マザーはASUS PRIME B250M-Kで、OS他諸々のパーツ込でcore i3 7100なら¥65000弱、core i5 7500なら¥70000強ですね。あとこれにケースが入りますのでもう少しかかります。
今がどんなケースなのか分かんないけど、安く済ませるにはケース流用でいいのでは?
完全に新しく組めば2台になるってのもあるけど、延命の方だと1台のままだしi5 2400とか諸々のパーツをヤフオクとかに出せばいくらか回収できるだろうし
>core i5なら体感で違いを感じられますかね? やはりi7まで行かないとそれはないですか?
体感出来る出来ないって基準をどこにもっていくかじゃない?
“旧i5”と“新i3”のスコアが同じだったとして、大雑把にいうとエンコみたいにCPUの性能上限を使う作業なら体感出来ないだろうし、逆にネットしたり動画見たりなんかの体感だとSSDやグラフィック性能アップの効果が大きいから十分体感出来るだろうし
(マザー不調ってことだからあれだけど今でそれほど困って無ければSSDだけ買えばってのはそういうことだろうし)
僕は勝手にCPU性能をそこまで必要としてないように思ったのでkaby i3で十分効果はあるんじゃないか?と思う
逆に現状でCPUの性能がイマイチと感じてるなら新しく組むとしても最低i5ってことになるんだろうね
書込番号:21199181
1点
沢山のご意見、アドバイス有難うございました。
今暫く悩む事になりそうですが、とりあえず延命はしない事としました。
Micro-ATXで安くて良さげなケースを発見したのでこれでKabyのcore i3で新規に組むと言うのが今のところの有力候補ですね。
秋葉原のショップで店頭に置いているとの事なので下見に行ってきます。
Goodアンサー、3件までしか付けられないのが歯痒いです。
気持ちの上では皆さんGoodアンサー!
お付き合い頂き本当に有難うございました。
書込番号:21199580
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 7500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/19 23:56:55 | |
| 32 | 2018/01/25 12:14:25 | |
| 19 | 2017/12/30 16:10:27 | |
| 22 | 2017/09/16 22:19:55 | |
| 19 | 2017/08/29 5:49:04 | |
| 8 | 2017/07/03 18:55:18 | |
| 28 | 2017/03/06 16:36:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











