新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX250Rのコンテンツ
皆様はじめまして。
新車で購入し、6月上旬が納車予定日になっています。
今から、バイクを迎える用意をしようと思っています。
そこで、皆様がこれは買っておいた方がいいと思う
メンテナンス用品を教えていただけないでしょうか?
・購入予定
バリアスコート ※ガラスコーティングを申し込まなかったため
・使いまわしできそう?
エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 ※チェーン用に使えないかと・・・
よろしくお願いします。
書込番号:22693788
3点
WD40をチェーンに使うのですか!?
書込番号:22693803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rr1031gsxさん
返信ありがとうございます。
自転車に使っていたので、大丈夫かなと思っていました。
少し調べてみると、自転車に使うのもあまり良くないようですね(汗
質問しておいて本当に良かったと思います。
書込番号:22693828
2点
どこまでメンテナンスするかはわからないですが、タイヤの空気圧は大切ですからエアーゲージがあれば良いと思います。
書込番号:22693844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドンキホーテでプレクサスが
大容量版1980円で売っていますが
次回から2580円になるそうです。
あとエアーゲージ、空気入れ、
チェーンメンテセット とかですかね。
書込番号:22693872
2点
>マジ困ってます。さん
返信ありがとうございます。
空気圧の確認は思いもしませんでした。
>rr1031gsxさん
まとめて教えていただきありがとうございます。
チェーンメンテセットはワコーズのチェーンルブで
メンテナンスをしている動画があったので
そのあたりをまとめて買おうと思います。
ドンキで安く買えるものがあるとは盲点でした。
アマゾンしか頭になかったので、実店舗でも価格を調べるようにします。
書込番号:22693972
4点
はじめまして!
バイクの購入自体が初めて?
バイクを維持することが初めて?
でなら、サービスマニュアルの購入からで良いのでは? と思いますョ
中には、やってはいけない事!
やらなきゃいけない事!
ソレをやるには、何が必要なのか!
注意点は何なねか!
全て記載されています
書込番号:22693976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チェーンメンテに有ると良いと思うのはリアスタンド、私は駐輪場の関係でメンテナンスローラースタンドを使っています。
書込番号:22694039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
簡単でしかもエンジンのパフォーマンスを最大限に発揮させるもの。
自分のエンジンメンテナンスには必要不可欠になっているエンジンオイル添加剤をおすすめします。
スーパーゾイル(エンジンオイル添加剤)
4サイクル用 100t ¥2600 プラス税
エンジンオイルに対し10%添加。
数分の暖気運転でトリートメントは完了します。
多距離走行車にも効果ありますが、バイク購入後の初回のオイル交換時に添加したらその後はたまに添加するのがおすすめです。
もちろん自分も使っています。
書込番号:22694075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初からたくさん揃えるのは大変ですよね。置いておく場所にも。
オイル交換はショップでされるのなら、プレクサス、WD40、チェーングリスの3点とウエスでいいのでは。
プレクサスは、自分は、車体丸ごと使ってます。マフラーにも。
工具は、必要に応じ買っていくと、知らぬ間に揃ってしまいますよ。
書込番号:22694205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>@パズーさん
自分は去年初バイクを購入しツーリングやメンテを楽しんでます。
どこまでセルフメンテをするのかわかりませんが
オイル交換、チェーンメンテ、タイヤの空気圧管理ができると
初期投資が必要ですが、お財布にかなり優しくバイク維持ができると思います。
自分の場合この一年間で9回オイル交換をしたのでその費用だけでかなりお釣りが来ます。
最低限必要と思うのがリアスタンド、空気圧ゲージ、空気入れ
必要に応じた工具、ケミカル、オイル類。
いろいろ調べ、試行錯誤しながら揃えていくのも楽しいですよ。
書込番号:22694286
3点
アストロプロダクツのやつでかまわないので工具セットはあった方が安心です。
セットだと無駄が多いと思うなら、
ドライバー
+を一番大きいのと二番目のを一本づつ、−は普通のを一本(+2,+3,−6ぐらい)
スパナ
8mm 10mm 12mm 13mm 14mm
メガネレンチ
14mm 17mm 19mm
3/8ラチェットセットまたはラチェットハンドルと8mm 10mm 12mm 14mmソケット
六角レンチセット
↑この時点でセットの方が安いかも
VTR健人さんもおっしゃってますが、
サービスマニュアルがあると安心です。
まだメーカーで初版の在庫があれば数千円?で買えると思いますので問い合わせてください。
初版がない場合は受注生産となりますのでべらぼうに高くなるため今後必要と感じてからでいいと思います。
書込番号:22694357
4点
こんにちは。
メンテナンス用品と言ってもどの程度のことを考えているかに
よりますけど。
とりあえず最低限、日常気をつけないといけないのは、
・チェーンの調整、給脂
・タイヤの空気圧
くらいでしょうか。
チェーン調整にはスパナとメガネ、できればメンテナンススタンド。
メガネはチェーン調整ナット用の他に、リヤタイヤの軸(アクスルシャフト)を
緩める大きなものも必要です。
それと二輪車用のチェーンルブ。
浸透性潤滑剤はゴム類を侵すものもあるので使わないほうがいいと思います。
シールチェーンだとゴムのリングが入っていますから。
あとサラサラした潤滑剤は遠心力で飛んでいくんじゃないですかね。
タイヤ空気圧はエアゲージと空気入れが必要ですが、ガソリンスタンドで
借りればどちらも要らない場合も。
ただクルマ用の空気入れは口金が入らないものも多いですけど。
あと必須は洗車セットですね。
シャンプー、ワックス、各種ブラシ類。
書込番号:22695415
![]()
4点
>BAJA人さん
>あと必須は洗車セットですね。
>シャンプー、ワックス、各種ブラシ類。
私ほとんどバイク洗わないのでときどきラッシュの洗車セット使ってますw
ラッシュのはいいやつ持ってますよ。
シュアラスターの鏡面仕上げクロスとか!
書込番号:22695434
3点
ちょっと話それますけど「GSX250R チェーン調整」でググってみたんですが、
メンテスタンドでリヤ浮かして調整完了してる記事が出てきますね。
これって合ってるんでしょうか?
GSX250Rの取り説もDLして見てみましたが「サイドスタンド状態で」
とかの記載がないですね・・・
ヤマハやホンダなら「サイドスタンドで立てた状態で確認」などの
記載があったような・・・
>多趣味スキーヤーさん
ラッシュ優遇されてますね(笑)
私は洗車機で水洗いして、そのあと拭くピカで仕上ます。
書込番号:22695459
3点
リアアクスル用に安いトルクレンチも有れば
書込番号:22695462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
サイドスタンド状態でというのはどういう意味ですか?
書込番号:22695510
3点
>多趣味スキーヤーさん
例えば私が乗ってるWRではチェーンのたるみを検測するときの
車体の条件が書いてあります。
リフトアップするとたるみは変化しませんかね?
私は基本オフ車しか乗ったことがないので、こういうのは
オフ車だけなのかもしれませんけど、ちょっと疑問に思いました。
書込番号:22695562
3点
>BAJA人さん
なるほど。
チェーンのテンションを整備のたびにある程度一定にするためなんですかね。
私はチェーンメンテに関しては我流もいいところなので、
サービスマニュアルすら見たことありませんでした。
ただ、張りを調整した後ルブを塗る時はサイドスタンドだとやりづらいような。
何か意味があるんでしょうね。
あとでうちのサービスマニュアル見てみます。
エイプとリトルカブですがw
書込番号:22695666
4点
皆様沢山のアドバイスをありがとうございます。
バイクはpcxに乗っていました。
メンテナンスは何もしていません。
バイク屋でオイル交換をしてもらっていたくらいです。
とりあえず、オイル交換とタイヤの空気圧チェックは自分でできるようにしようと思います。
空気入れは自転車用でも大丈夫みたいなので、ゲージだけ用意しようと思います。
チェーンは、注油と掃除はコストも少なく簡単にできそうですが、
チェーンの張りを調整するのは、工具も色々必要なので
これから検討しようと思います。
洗車については
基本ズボラなのでプレクサス1本で掃除とコートが出来るのは理想的です。
コスパも高そうなので、これと、マイクロファイバーを買おうと思います。
エンジンの添加剤は詳しく調べてみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:22696175
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSX250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 137 | 2024/04/19 16:51:57 | |
| 1 | 2022/11/01 9:39:49 | |
| 11 | 2022/08/15 16:25:55 | |
| 10 | 2021/07/21 14:57:59 | |
| 8 | 2020/12/20 17:51:07 | |
| 13 | 2020/02/22 18:14:19 | |
| 3 | 2020/02/22 15:14:57 | |
| 4 | 2020/04/17 9:31:39 | |
| 21 | 2019/05/28 7:39:50 | |
| 8 | 2019/05/13 21:23:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









