『アパートや賃貸マンション等で普通充電されている方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『アパートや賃貸マンション等で普通充電されている方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 al40sさん
クチコミ投稿数:31件

プリウスPHVを購入検討している者です。
100Vの家庭用コンセントでも充電できるとされていますが
実際使用されている方の感想などお聞かせいただけると助かります。
14時間充電は実際どうなのかと思いまして。
また、注意されている点などありましたら教えてください。

書込番号:21659394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2018/03/08 18:06(1年以上前)

アパートや賃貸でどこから電源引っ張って来るのか知らないけど、長々とケーブル置かれてちゃあ他の住民は足引っかけそうだし迷惑だね。俺なら邪魔だったら引っこ抜いておいてあげるけど(笑)

それでも欲しくて14時間待てるなら買えばいいんじゃない?(笑)

書込番号:21659511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/08 18:51(1年以上前)

普通のハイブリッドとして使えば

エンジンの発電で充電もできるでしょう?

書込番号:21659602

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/08 19:20(1年以上前)

アパート、マンション住まいじゃないので求めている回答にならないかもしれませんが、充電ステーションで充電した方が防犯上、他の住人への配慮という面で良いと思います。
例えば、敷地内駐車場で自室が1階でベランダの目の前に自分の車の駐車場なら自室コンセントから外に出し接続できますが、そこは施錠できないから防犯上危ないと思います。
2階以上の場合は、下に下ろせば接続できますが、1階の住人にしてみれば迷惑行為だと思います。
また、駐車場までの距離がある場合、導線上にコードがあるので、いたずらや盗電のリスクと第三者が怪我や感電する危険があります。
チャージャーモードで充電できますが、無人でエンジンかかったままはこれも迷惑行為、また、条例違反になることもあります。もし他の住人がそのような行為をしていたら、スレ主さんはどんな気分ですか?
自分なら、大家、管理会社、不動産屋に苦情を言います。

書込番号:21659680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2018/03/08 22:07(1年以上前)

僕は賃貸アパートなので皆様方みたいに家庭で充電は出来ませんが近所に無料の急速充電器があるのでそちらを使用させていただいてます^ ^

近頃は充電スポットも増えて来ましたしね。
無料の所は稀かもしれませんが、、

書込番号:21660124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 al40sさん
クチコミ投稿数:31件

2018/03/08 23:42(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。過去ログ検索したのですが、実際100V充電をされている方の情報を
見つけられなかったので質問させていただきました。

>待ジャパンさん
はい。参考にさせていただきます。購入検討しています。ありがとうございます!

>つぼろじんさん
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

査定中さん
1階が車庫で2階が住居といった賃貸です。住居内から車庫にコンセントをおろせるので防犯上の点はクリアできると思います。
200Vの工事はできないため、100Vでの使用はどうかなと思ったところです。コンセントの長さに注意が必要なんですね。

>サンふれくんさん
無料のスポットあるんですねー。うらやましいです。

書込番号:21660392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/09 03:06(1年以上前)

>al40sさん
私、購入する時は100Vで10時間以上の充電でOKとの考えでいました。だもんで、車、注文後すぐ、車庫に100Vの専用充電設備を作成。
ところが、
http://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0044.html?padid=ag341_faq_car_each-model_priusphv_phv_index
一回の充電、電気代が100Vの方が費用増となる事を知って、200Vでの充電回路を増設。
10月納車後は、ほぼ毎日、200Vでの継足し充電(現在、総量700kWh)しています。100Vでの充電は、全く使用せず、今となっては、100Vでの10時間以上の充電による運用は、全く考えられません。
毎日、車を使うのであれば、200V充電の方が、絶対便利です。

200Vは、16Aの電流で充電とアナウンスされています。
電気の契約が、40A、50Aで16Aは、余裕だと考えていると、落とし穴があります。例えば50A契約だと、家の分電盤の端にある、大きい50Aのリミッター(ブレーカー)に対しては、200Vの16Aは、32A(16A×2)で効いてきます。そうなると残りは18Aとなり、同時に、エアコン、掃除機程度の使用で、この50Aリミッターが動作する事となるでしょう。
でも大丈夫、車で充電電流を8Aに設定を下げて運用できます。(時間は4時間とちょいで、毎日運用でも問題なし)

もし、1階に100Vエアコン用のグランド付の単独コンセントあれば、200Vに変更工事は、割と簡単。(分電盤の渡りの変更と、100Vコンセントの変更)
単独回路が無い場合でも、すぐに撤去可能なように配線することも、簡単にできるので、信頼できる電気工務店に200V配線の依頼をされる事を強くおすすめします。

それでは、今晩このへんで、 ♪ ビュ〜ン ♪

書込番号:21660593

Goodアンサーナイスクチコミ!6


TakXTakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/09 06:32(1年以上前)

私も、元々駐車場に100Vのコンセントが、設置済みだった為、納車時はそれを使って
14時間充電していましたが、200Vコンセントを、増設しました。

理由は、200Vの方が、充電に掛かる総電気量が、2割程度少なく電気代が、その分、安く上がること。

次の理由は、電力会社との契約により異なりますが、私の場合、23-7時が、最安値単価で、17-23時と7-9時が、
最安値のほぼ2倍の単価、9-17時が、ほぼ3倍の単価という契約です。

その為、最大14時間の充電時間の内、最安値単価の時間帯(=9時間)を全て使いきった上、車に残った充電の量によって、前後の二番目に安い単価の時間帯に、充電させる(=絶対最高値の時間帯に掛かって充電しないように)為、総充電時間をおおよそ想定し、充電のスタート時刻か終了時刻を逆算し、車にタイマーセットする必要があり、これが、思った以上にめんどくさい。

車を運転し、例えば23時に充電量空で帰宅した場合は、そこから充電開始なので、最高値単価を避けるには、途中、9時に一度手動でコンセントを抜いて、充電を強制終了させ、その後、17時開始で、再度タイマーセットしなければなりません。その間車を使用しない前提の場合ですが。

200Vなら、2時間ちょっとで、満充電なので、そんな計算は必要なく、常に7amに充電終了とタイマーをセットすれば、
OKで、最高値と二番目に高い単価の時間帯に一切掛からず、最安値単価時間帯のみで充電を完了する事ができます。

また、充電コンセントを入れたまま、リモートエアコンでエアコンを起動した場合、100Vだと、電力消費量が、100Vのコンセントから追加で補える電力量を、上回ってしまうので、出発迄に総充電量が、減って走行距離に影響が、出てしまいます。

200Vならエアコン入れても余裕なので、全く走行距離は、減ることなく、エアコンで室内温度も快適。

200Vのメリットは、大きいです。

書込番号:21660677

ナイスクチコミ!3


スレ主 al40sさん
クチコミ投稿数:31件

2018/03/09 07:17(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
丁寧な回答をいただきありがとうございます。
100V充電のデメリットについて、わかりやすく知ることができました!
200Vは、戸建てでしか無理だとあきらめていました。
公営の住宅なのですが、配線等撤去可能であれば工事の可能性もあるかもしれませんので担当者と相談してみたいと思います。

>TakXTakさん
アドバイスありがとうございます!
100V充電は200V充電よりもデメリットが多いことがわかりました。
購入にむけて200V工事を検討していこうと思います。

書込番号:21660731

ナイスクチコミ!2


スレ主 al40sさん
クチコミ投稿数:31件

2018/03/09 07:25(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございました。
200V工事の可能性を示してくださった、ノボ@川崎さんにグッドアンサーをつけさせていただきました。

書込番号:21660747

ナイスクチコミ!3


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/09 08:19(1年以上前)

できれば
充電なしでHV車としてだけ使う場合と
100V充電の場合の
比較もほしいですが
誰かデータありませんか?

書込番号:21660828

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/09 08:28(1年以上前)

200Vコンセントを増設するなら、必ず15mA動作のELBで工事してもらってください。
電気工事店だけど、実は無知な工事店も存在します。
200Vコンセントからのケーブルは、VCT 5.5 3Cで対応できます。

書込番号:21660843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/09 12:46(1年以上前)

管理会社に確認取るのがまず最初です。

少し前に自宅(マンション)から駐車場まで充電ケーブルを引く云々のクチコミも
ありましたが、周りへの迷惑(苦情)が出ます。
駐車場に充電機を置く場合も『誰が負担して、どうやって(金銭的に)維持するのか?』で
揉めます。

EV乗ってない所帯からしたら何で他所の費用をウチが持つ?になりますからね。
EVの電気費用(充電代)とかもだれがどうやって負担するか?で揉めるでしょう。

今ついてないところでは管理会社が当初から予定をしてなければ現実的ではありません。
工事的な話でなく、マンションの住人の同意というレベルの話でです。

書込番号:21661333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/09 18:50(1年以上前)

>Typet130さん

100Vの満充電は約8kWh ・・・・ これで一般道を約50km走行可能(年平均の仮定値)
その電気代を28円/kWhと仮定すると8kWhで224円なので、138円/Lのガソリンなら1.623L分に相当
1.623L相当の費用で50km走れるってことは、50÷1.623=30.8km/Lの燃費と費用的に同等

他方、PHVのハイブリッド走行実燃費は、一般道で24km/L?(乗り方で変わる)なので、
PHVのHV走行燃費は100V充電電費と2割程度しか変わらないとも言えます。

PHVの充電走行でも、電欠でエンジン回す機会は結構あるので、100V充電との差は200V充電より少ないでしょう。
また、ノーマルプリウスより電池が大きい分、HV燃費は少し(数%)良いようです。

間違ってたら、どなたか修正おねがいします。

書込番号:21661913

ナイスクチコミ!2


tamtam65さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/09 19:49(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
これが、我が家のように、九州電力の季時別電灯のプランだと、22時から8時まで10.35円/kwとなりますので、PC楽しむおやじさんの計算に当てはめますと、83.2km/lとなります。
こうなると、ガソリンを燃やして走るとすごく損した気持ちになってしまいます。

書込番号:21662056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/09 23:12(1年以上前)

私は50プリウスから乗り換えました。
マンション住まいです。
充電はたまーにすぐ隣ののオートバックスに行ってます。
無料なんです。
他のオートバックスは分かりませんがあんまり充電は気にしてません。
HVで常に走行しています。
PHVのスタイルが自分は50プリウスに比べて好みだからです。
こんな使い方している人も居るんだなとご参考までに。
50プリウスよりはHVモードでも燃費いいですね。

書込番号:21662621

ナイスクチコミ!3


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/10 00:20(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
解説ありがとうございます
当方は戸建ですが、あえて急速充電機能を削除しました。
充電なしHVでもいいかな?と
出先での充電も面倒だったのもあります
普段は10時間くらいかけて100v充電はしておりますが
50kmなどあっという間で通勤の往復だけでしょうか

>NEBB900さん
自分も同じです
スタイルで選びました
充電なしPHVも有りかと思います

書込番号:21662855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/10 03:10(1年以上前)

皆さん、それぞれのPHVの運用方法があり、それぞれ自身の価値観、使用方法に合えば自宅充電完全、無し。又は100V充電オンリーでも、PHV購入でハッピーになれると思いますし、その実力のある車だと思います。

静かなEV走行と、なにより ♪ビューン♪ の快適さを他人に教え伝えたいと思う気持ちの反面、HVプリウスのように、どこでも普通に見かける車にはまだなって欲しく無いという、思いもあります。
実際、映画シンゴジラで、最初に自衛隊がゴジラと相対した街に住み、毎日通勤+αで30kmほど走りますが、運転中にこの車を見かける事は、未だ希です。
当分は、まだまだ特別な車であって欲しい。
だもんで、自宅で充電できない運用方法には、厳しい意見をぶつけたくなる思いがある? あるか? あるかな?

そこで一発、自身、急速充電付けましたが、これ私には、不要でした。80%までしか充電できない事。電力単価が高額な事、故。


なにより、スレ主さまには、電気工事、大家さんの承諾と信頼できる工務店が見つかる事、お祈りします。
使用の電材、ケーブル単価にもこんな、差違があります。
https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%9B%BB%E7%B7%9A-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%B3VCT-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%B8%B8%E5%BD%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1m%E5%8D%98%E4%BD%8D%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%B3VCT5-5%C3%973C/dp/B00BF68XCK/ref=pd_lpo_sbs_328_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ZA1Z8YJPK6Z9GEWFJMPA

https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%9B%BB%E7%B7%9A-VVF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2-6mm%C3%973%E5%BF%83-1m%E5%8D%98%E4%BD%8D%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A-VVF2-6%C3%973C/dp/B00D442AAC/ref=sr_1_2?s=industrial&ie=UTF8&qid=1520562741&sr=1-2&keywords=vvf%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A

https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%9B%BB%E7%B7%9A-%E2%98%85%E5%88%87%E5%A3%B2%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E2%98%85%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8C%96%E7%94%A8-VVF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-VVF2%C3%972-6-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B91-6mm/dp/B074PJWM97/ref=sr_1_1?s=home&ie=UTF8&qid=1520562928&sr=1-1&keywords=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8+200%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97+%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98+VVF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8C%96%E3%80%80vvf%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

書込番号:21663048

ナイスクチコミ!5


スレ主 al40sさん
クチコミ投稿数:31件

2018/03/10 07:48(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
ありがとうございます!
参考になります。ここの過去の書き込みをみましても
プリウスPHVへの愛情を感じることができました。
購入に関して、過去ログなど調べた上で
また質問させていただくことがあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:21663271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/10 09:29(1年以上前)

>Typet130さん
せっかくPHVに乗られているのですから、100V、200V、急速、勘違いされず
整理してご理解された方がいいと思います。
200V充電と急速充電は全然関係ありません。
戸建てといえど急速充電装置をつけている人はほとんどいないでしょう。
200V充電は安ければ数千円から設置できます。

書込番号:21663525

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/10 12:30(1年以上前)

急速充電ステーションを自宅につけるとしたら、100万単位の出費を覚悟するようでしょうね。
電気料金も基本料だけで結構な額になりそう…
業務使用でないなら。自宅に急速充電設備は不必要ですよ。

書込番号:21664004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/10 13:47(1年以上前)

そうですね、関電のオール電化深夜も10円/kWhで使ってますが、
普段日常のEV走行は冬以外は70〜80km/L相当になりますね。
これなら100V充電でもおいしいですね。

スーパーカブ並みですが元手が違い過ぎなのが・・・
ノボ@川崎さんがおっしゃるとおり、それぞれプレミアムな使い方、楽しみ方があっていいんじゃないでしょうか。
EVや充電が当たり前になったら、PHVの特異性は過去のものになるんでしょうね。


Typet130さん
私も同じ理由で急速充電は付けませんでした。
たまにあった方がいいかもとは思いますが、費用対効果で割り切りました。
(代わりにAC100V、1500W出力端子が面白そうで付けました)

急速充電もチャージモード充電も費用は似たものなので、
出先では、郊外平坦地や高速の下りなどでチャージモードを活用してますよ。

書込番号:21664174

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/10 15:34(1年以上前)

200Vだから急速充電なのではなく、チャデモが急速充電です。
自宅に通常設置する200V充電は普通充電です。
トヨタのディーラーにある充電器の大半も200Vの普通充電です。
もし家庭にチャデモで充電させたいなら最低100Aの契約はないと無理です。

書込番号:21664414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/10 15:45(1年以上前)

関電の深夜電力はタイマーが設置してあり、専用回線になっています、コンセントもありません(他社不明です)。

かってに分岐配線をしていいかどうか?、深夜電力で稼動しているエコキュートも結構電力食いますのでNFBが作動するのでは?

電気工事士免許(認定はダメ)を持ってれば自宅の電気工事はできます。

賃貸で屋外にコンセントがあっても電してるかどうか?(NFBを切ってるかも)









書込番号:21664438

ナイスクチコミ!0


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/13 20:19(1年以上前)

勘違いされているかもしれませんので

当方は、車両側充電装備 充電インレットの急速充電機能をオプションレスしました

出先で急速充電をするつもりは一切なかったので

書込番号:21673087

ナイスクチコミ!1


tamtam65さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/13 21:37(1年以上前)

本日の朝日新聞にて、小池都知事が
「次世代車の普及に向けて、都として力を入れているのが、エネルギー補給拠点の充実です。来年度予算案には、マンションにEVの充電器を設置する際の補助を盛り込みました。」
とおっしゃっておりました。
これは、スレ主さんたちにとっては朗報なのでしょうか?

書込番号:21673335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/14 10:00(1年以上前)

おお、時代はEVに向かってゆっくり着実に進んでますね。

資金あれば500km走るEVも既に売られていて快適ですからね。

あわてなければ充電方法は時とともに良くなっていくでしょう。

書込番号:21674371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/864物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング