『4K60Pについて』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

4K60Pについて

2017/09/16 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

現在、AX100で運動会を撮っていますが動きの速い競技を撮るとパラパラしています。

4K60Pでかけっこ等を撮った場合、パラパラ感は無いですか?
2K60Pのように滑らかに撮れるのでしょうか?

4K30P機から買い替えて明らかな違いがありますか?

実際に運動会等を撮影した方の感想をお聞きしたいです。

書込番号:21203290

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/09/17 00:20(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

AX100やGH5他、色々所有していますが、4K60pだからパラパラしないか、というと、そうとも言い切れません。「パラパラ感」はフレームレートよりはどちらかというとシャッタースピードで醸し出されている感が強く、フルオートで撮っている限り、60pでもシャッタースピードが速くなるピーカンの被写体はパラパラすることでしょう。24pでもパラパラさせずに撮る方法はあり、60pで撮れば一件落着というものでもないので、現状の機材でいろいろ試してから投資することをおススメします。

書込番号:21203332

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/09/17 00:27(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
>2K60Pのように滑らかに撮れるのでしょうか?

2K60pと4K60pは解像度の違いで、同じ60コマ/秒です。
動きの速い被写体ならパラパラ感の違いはハッキリ分かります。

実際に4K60pで運動会は撮ってませんが、
以前、FHD30pとFHD60pを同じ条件で撮り比べたことがあります。
速い動きでは明らかにFHD60pのほうが滑らかでした。

ちなみに、SONY AX100は 4K30p ですね。
4K60pとの違いはハッキリ分かるはずです。

書込番号:21203347

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/09/17 00:36(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
新・元住ブレーメンさんの言うように、SSの影響(設定)も関係しますが、
同じ条件ならコマ数の多い60pのほうが確実に滑らかです。

書込番号:21203363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/17 00:43(1年以上前)

4K60Pを編集するとなると、もう一台GH5買うくらいPCへの投資が必要になりますよ。

AX100でもまだまだ現役かと。

新・元住ブレーメンさんが言っているように、シャッタースピードでパラパラ感が出るのであれば、光量を下げればいいのですから、晴天時はNDフィルターつけてみるとか?

補記類で改善策を練ってみてからでも遅くないですよ。

書込番号:21203371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件

2017/09/17 00:48(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

4Kの機材をたくさんお持ちですよね。
いつも書き込みを拝見させて頂いています。

AX100購入後、シャッター速度を色々と変えて撮り比べましたが大きな差は感じませんでした。

ならばオートで250〜500くらいのシャッター速度でとり、たまに静止画切り取りをしていました。


>まるるうさん

まるるうさんの書き込みもほとんど見させて頂いています。

普通に考えれば60Pのほうが滑らかだと思うと思います。

しかし私は撮影は大好きですがメカ的な事は苦手でよくわかりません。

もしかしたらデーター量とかの違いで同じ30P.60Pでも2Kと4Kでは滑らかさが違うのかなと思いました。

よく考えたら再生環境にも左右されますね。PCの性能等。

書込番号:21203381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件

2017/09/17 00:55(1年以上前)

>kibunya123さん

私は撮りっぱなしで編集は一切しません。

30Pのパラパラをシャッター速度でごまかせるのは本当に多少ですよね。

それにシャッター速度をあまり下げるとせっかくの4Kの解像感が無くなりますよね。

AX100は内蔵フィルターが付いてます。

書込番号:21203393

ナイスクチコミ!3


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/17 01:18(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

「4Kの解像感を維持したまま、動きの速い競技を滑らかに撮りたい」というのであれば、4K/60Pではフレームレートが足りない可能性もありそうです。(2Kでは見えなかったものが見えるため)
鑑賞において「滑らか感を第一優先」するのであれば、現状では2K/60Pで撮るしかないかもしれませんね。

余談ですが業務用のカメラは8K/120Pで撮れるものが存在しますね。どんな絵か見てみたいな。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081196.html

書込番号:21203419

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/17 01:41(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

現状のAX100の4K30pでのシャッター速度を確認してみてください。

日射にもよりますが、シャッター速度が思ったより速くなっていたりしませんか?

個人の動体視力や「慣れ」などにもよりますが、
秒間コマ数分の一を基本(秒間60コマなら1/60秒)として、
例えば私の場合は
「秒間コマ数の2倍」分の一(秒間60コマなら1/120秒)までがパラパラ感の許容限界で、
「秒間コマ数の3倍」分の一(秒60コマなら1/180秒)では明らかにパラパラ感が気になります。
(多少の発熱でボーッとしている状態でさえ)


ハイビジョンビデオカメラが登場してしばらくすると、
オートで1/250秒を超える機種が出てきました。
「自然な動画」からすればダメなのですが、コマ単位で見るときに動体ボケを軽減する役割がありますから、そのあたりが原因になっているかも?

書込番号:21203453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/17 02:13(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

すみません、返信途中でシャッター速度について書かれてますね。


>ifilmさん

>業務用のカメラは8K/120Pで撮れるものが存在しますね。

8Kは120pが標準のようです。

スレ主さんの
>シャッター速度をあまり下げるとせっかくの4Kの解像感が無くなりますよね。

これよりも8Kでは深刻かと思います。

動画としての自然さと8Kでの解像力の兼ね合いからの120pの規格化と思いますが、
そもそもフルサイズ以下の撮像面で「解像力の実力としての8K相応」をクリアできる撮影条件は非常に狭いですから、
120pにすれば自動的に8K相応の解像力が得られるわけでもないのですけれど(^^;


書込番号:21203477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2017/09/17 02:14(1年以上前)

>30Pのパラパラをシャッター速度でごまかせるのは本当に多少ですよね。
との事ですが個人的にはパラパラ感を決めているのはSSだと思っています。
ですがそのパラパラ感はフレームレートから来るカクカク感とSS起因によるパラパラ感があり読んでてどっちなんだろうと思った次第です。

>三度目の正直さんさん
が映画を見ていてパラパラを感じるのであればそれはフレームレートで解消する可能性が高いです。
そうで無く映画の24pを見てパラパラを感じなければ4K30pではSS=1/60から1/100で解決するものだと思います。

動画解像度を上げようとするとどうしてもSSを上げたくなるんですけど私の場合は動きの速いものの背景は諦めています。。
被写体がちゃんと追えてればその部分の解像度は確保出来ますしね。

書込番号:21203479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/09/17 02:16(1年以上前)

YouTubeとかに30pも60pもあるから
自分の目で確かめてください。
一目瞭然な人が多数派と思いますが
見分けがつかない人もいるみたいです
それは優劣というより個性かな

書込番号:21203482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2017/09/17 02:31(1年以上前)

>はなまがりさん
ご無沙汰しております。
24/30/60どれが良いかってのは、あとは好き嫌いってのもありますね。
編集しない運動会ならば60pで撮るのが良いかなと思いますが。。

書込番号:21203490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/09/17 05:28(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
パラパラに見える要因に、モニターも影響しているかもしれません。
液晶テレビで、駒と駒の間に画像を生成して駒数を増やしている物が有りました。
今は、謳って無い所を見ると無くなってしまったのかね?
人の目が、画像を一枚毎に、見分けられるとパラパラに見えやすいと思います。
モニター画面の輝度を落として見ると、少しは軽減するかもしれません。

書込番号:21203583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/17 07:17(1年以上前)

キヤノンGX10も4K60P対応ですし、ND内蔵しているので良いかも知れませんね。

AX700は残念ながら4K60Pには対応しなかったので。

書込番号:21203694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件

2017/09/17 07:59(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

再生環境の影響を考えて色々と試してみましたが、やはり4K30Pだけパラパラしています。


>fuku社長さん

キヤノンGX10が今、一番興味があるのですが高い買い物なので4K30Pが不満でGH5に買い替えて実際どうだったかオーナー様の
感想が聞けたらと思いまして。
同じ4K60Pでもカメラによってパラパラ感の違いがあるのですかね?

AX100は完全に候補から外れました。


60P.30Pに関しては色々な意見があるので、実際にGH5で4K60Pで運動会等の速い動きを撮影している方の感想が聞きたいです。

書込番号:21203770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件

2017/09/17 09:13(1年以上前)

>AX100は完全に候補から外れました。

AX700は完全に候補から外れました。

書込番号:21203952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件

2017/09/17 10:38(1年以上前)

>余談ですが業務用のカメラは8K/120Pで撮れるものが存在しますね。どんな絵か見てみたいな。

私も見てみたいです!

技術的な事であれは無理これは無理とか言ってる人もいますが不可能を可能にしていくのは各分野の専門家達に任せて
私は夢を見ていたいですね。

近いうちに自分で撮影した立体の映像が家の中を動き回っている時代が来ると信じています(笑)

書込番号:21204209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/09/17 14:50(1年以上前)

他の方も書かれてますが
シャッター速度かと思いますよ
30pでパラパラ感が気になるなら一度1/30までさげてみらるるべきかと
理論値は1/60ですが
映画は24コマですがパラパラ感はそれほど感じないかと思います。
動きボケをちゃんとつくることが大事です。
30pは確かフレームレートが低いので
カメラワークで向き不向きはありますけどね
NDは動画にはマストです

書込番号:21204886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2017/09/17 15:32(1年以上前)

パラパラ感があるのはシャッター速度が合っていないと考えられます。
オートで撮影すると、どうしてもシャッター速度が上がりますので
シャッター速度優先にして、シャッター速度を1/60〜1/100にしてみてください。

明るすぎて、絞りが限界になると、ハレーションを起こすので、
NDフィルター(暗くする)を使ってください。

書込番号:21205014

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/17 18:35(1年以上前)

AX100は、1/4、1/16、1/64のNDフィルターが内蔵されています。

書込番号:21205602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/09/17 20:48(1年以上前)

> 三度目の正直さんさん

こんにちは。
精密に検証したわけではありませんが、GH5で4K60Pと4K30Pとで1/30から1/320まで依然見比べたことがありました。
その結果、私の検証条件と環境では当然と言えば当然ですが、30Pより60Pのほうがカクツキが各シャッタースピードで少ないと言う結果になりましたが、60Pでも1/320になると30Pほどではないにしてもカクカク感を感じました。
皆さんがご回答されているとおり、フレームレートとシャッタースピードとの兼合いが原因かと私も思いますので、シャッタースピードを今より遅くしながら様子を見てはいかがでしょうか。
シャッタースピードをとしてしまうとフレーム毎の像が流れてしまうため解像感が落ちますが、それが気に入らないとなればフレームレートを上げることが手っ取り早い方法かと思います。
しかし、被写体のスピードや環境にもよりますが、60Pにしたからと言ってカクカクがなくなるとは限りませんので誤解なく。

書込番号:21206020

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/17 22:16(1年以上前)

排他の関係があれば両立できませんから、
どちらか諦めるか、
複数台(複数条件)で撮影するか、ですね。

一台で済まそうとすれば、ヒトの一般的な感覚である限り解決しません。


ちなみに、動体視力というか動体認知については、動物の中でもヒトは鈍いほうです。

書込番号:21206346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件

2017/09/17 22:52(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます!なのですが・・・・。

今はパラパラより解像感重視で撮影しています。

解像度を落としてまで、わざわざ4kで撮影しようと思いません。
それならば2K60で良い訳で・・・・。

それと、本当にSSを落とせと言われている方々は運動会等を4K30Pで撮影した結果で言われているのでしょうか?

私が思うに、まるるうさんの「同じ条件ならコマ数の多い60pのほうが確実に滑らかです。」がすべてだと思うのですが。


>Uncle SERENA

GH5使いの方ですよね?

60Pがすべてを解決するとは思っていません。

私は30Pから60Pに替えての感想を実際のオーナー様にお尋ねしたかっただけなのですが・・・・。
それも2Kではなく4Kでの話です。
理論的には・・・とかでなく、実際の使用感、感想です。

書込番号:21206480

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/18 08:45(1年以上前)

>現在、AX100で運動会を撮っていますが動きの速い競技を撮るとパラパラしています。

>4K60Pでかけっこ等を撮った場合、パラパラ感は無いですか?



このような質問が出発であったからこそ、
それに応じたレスが付いてきただけかと。

後出しで別の内容を付け加えると、最初の内容と食い違ってしまっても当然かと思います。


>私が思うに、まるるうさんの「同じ条件ならコマ数の多い60pのほうが確実に滑らかです。」がすべてだと思うのですが。

と思うのであれば、それでいいのでは?

ただし、最初の、

>4K60Pでかけっこ等を撮った場合、パラパラ感は無いですか?


には十分ではありません。

意図的に(自然な動画撮影条件に対して)速すぎるシャッター速度に設定している限り、
パラパラ感が【無い】はずの条件を、撮影者自らが放棄する限り、
パラパラ感は【付きまとい】ます。

書込番号:21207227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:671件

2017/09/18 09:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

そうですね、おっしゃる通りですね。



引き続き、GH5をお持ちで、4K30から4K60Pに替えて運動会等、動きの速い物を撮影している方の感想をお願いいたします。

書込番号:21207316

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/18 15:38(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
こんにちは、GH5ではなくα6500ですが、一眼動画をそれなりに撮っている者として参考までに・・・

動きのなめらかさはフレームレートの影響が大きいので、基本的に30Pより60Pのほうがなめらかになりますが、動画の場合はシャッタースピードが重要でして、基本的に1/(フレームレートと同一から2倍あたり)秒がパラパラしない範囲になります。
ですので、単純に60Pだとパラパラしないわけではなく、1/60秒で撮った30Pと1/500秒で撮った60Pだと60Pのほうがパラパラしますので、環境に応じて適切なシャッタースピード(とNDフィルター)を選ぶ必要があります。

経験上、屋外晴天の運動会だとNDフィルターはほぼ必須だと思います。NDフィルターなしでもカメラが自動的に絞り込んでシャッタースピードを落落としてくれますが、そうなると背景ぼけも少なくなるので一眼動画のメリットが一つ失われてしまいます(もちろん背景までピントを合わせたい場合はこの限りではありません)。

また、24Pの映画などでフレームレートが低くてもパラパラ感が少ないは、パラパラ感が目立たないような撮り方をしています。
映画のカメラワークを見るとお分かりいただけると思いますが、具体的にはカメラは基本固定で大きく振って被写体を追いかけたりしない、追いかけても低速かつ等速移動、ズームしないなど、いずれもフレームの中で被写体が激しく移動しない(その場で動くのは別)ように撮っています。

リテイクのできない運動会でカメラを振り回しズームを駆使して被写体を追いかける、いわゆるホームビデオ的な撮り方とは全く違うものでして、私としてはこのような撮り方の場合は30Pより60Pが絶対的に有利かなと思っています。
(反対にカメラはほぼ固定で撮れる発表会などは30Pでも問題なさそうです)

書込番号:21208248

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/18 21:18(1年以上前)

補足です。

>私としてはこのような撮り方の場合は30Pより60Pが絶対的に有利かなと思っています。

私としてはこのようなホームビデオ的な撮り方の場合は30Pより60Pが絶対的に有利かなと思っています。

書込番号:21209306

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/19 00:11(1年以上前)

たぶんGH5を含めて、基本的にデジイチは内蔵NDが無かったと思いますので、
オートで内蔵NDが機能するAX100と同じ感じで使おうとすると、パラパラ感が今までより強烈になるかと思います。

例えば、GH5の通常ISO感度の最小はISO200のようですので、仮に絞りF8固定にしてみたところでND無しでは、
晴天のEv(Lv)15(≒8.2万ルクス)で、シャッター速度は推算1/1000秒、
もし、快晴のEv(Lv)16(≒16.4万ルクス)なら、シャッター速度は推算1/2000秒、
こんな感じですので、適切なNDフィルターや絞り設定が不十分であれば、30pから60pになったところでパラパラ感は軽減どころか悪化する可能性さえ十分にあるわけです。

書込番号:21209858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 12:43(1年以上前)

映像を滑らかにするためにSS落として子供がブレブレでは意味が無いので
そういう場合は子供の姿がブレない事を優先してSS上げるのもありだと思いますよ
どうしてもパラパラが気になるなら後処理でブラーかけること出来ますし

書込番号:21210734

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/19 15:00(1年以上前)

「動画」として観るならば、秒60コマの1/60秒はテレビ放送で嫌というほど観ていると思いますが、ブレブレに見えますか?
(「動画」として)

もちろん、「動画のコマを取り出して静止画」として観れば、さすがにブレブレですが(^^;


そういえば、BSクラシックで演奏場面を30pか24pで撮影したことが何回かありました。
シャッター速度は1/30秒以下らしく、バイオリンなりピアノなり、演奏の手が残像だらけで観るに耐えず、音だけ聴いてしました(^^;

書込番号:21211008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/21 12:05(1年以上前)

GH4からGH5に買い換えましたが、GH4でパラパラ感は感じていませんでした。GH5に変えると画質そのものがいいので解像感は上がりました。そんなに速い動きのもの撮ったことないのでなんとも言えませんが、たぶん1/100秒よりシャッタースピードを上げても解像感は上がらないと思います。
普通のPCモニターでなく、倍速付きのテレビで、見ているのでしょうか?

書込番号:21215897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/09/21 12:18(1年以上前)

動体視力が優れているとか?

書込番号:21215937

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/21 17:05(1年以上前)

パラパラ感ですが、被写体によって変わります。
シャッタースピードを上げすぎの場合、人間が走っているところ、鳥が羽根を羽ばたいて飛んでいるところなど、被写体自体の形が変わりながら不規則に移動する場合はパラパラ感が目立ちます。また、カメラを大きく速くパンすると背景のぶれが少ないのでガクガクした感じになりやすいです。対して車、鉄道、飛行機など、被写体自体の形が変わらず等速移動に近い場合はあまり目立ちません。

私は子ども以外では鉄道をよく撮りますが、60P・1/250秒でも違和感がほとんどありません。飛んでいる鳥が写り込むと多少パラパラ感がありますが、鳥自体が小さいのでほとんど目立ちません。子どもの運動会の時は、1/125秒・NDフィルター使用であまり絞り込まず背景ぼけを活かして撮ります。

NDフィルターを使って頑なに60P・1/60秒や1/125秒を維持するのではなく、被写体に応じて適切なシャッタースピードを選ぶことでNDフィルターに頼りすぎなくても柔軟な対応が可能になります。
また、解像度と動きのスムーズさは両立できないので、被写体や撮りたいイメージに合わせてシャッタースピードを調整してバランスを取る必要があります(経験上無難なのは1/125秒です)。

書込番号:21216579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2017/09/22 11:00(1年以上前)

皆様、大変 参考になるレスをありがとうございます。


今まで撮影した運動会映像を改めて見てみました。

まずPCで見るとパナのLX100,FZ1000.の4K30P映像が解像度が高く綺麗に見えます。

レコーダー、2K60インチテレビで見るとAX100.4K30Pが良い感じです。
テレビだとFZ1000等パナはシャープ過ぎに見えます。

パラパラ感は2K60Pで撮った動画のほうが滑らかですね。
しかしほとんどオートで撮っているのでパラパラ感が全く無い訳では無いです。

パラパラ感で言えばテレビで再生したほうが少しはマシな気がします。


運動会でカメラとビデオカメラの2台同時撮影は大変なのでGH5かキヤノンGX10を購入して4K60PでSSを少し早めにして静止画切り出しでも対応できるようにするのが自分のスタイルではベストかなと思っています。

書込番号:21218768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/22 23:18(1年以上前)

GH5で主に屋内のスポーツを撮っています。
4K60pと4K30pをシャッタースピード1/60秒で撮って、
動きのあるシーンでは明らかに差があります。
運動会でのパラパラ感はシャッタースピードが速すぎる
可能性もあるにはありますが、絞ればいいんじゃないでしょうか。
背景をぼかしたいわけではないですよね。
ビデオカメラは、オートで1/250秒とかになりますが、
パラパラ感を感じたことはありません。
質問の回答としては、はっきりと差があります。
私は30pには戻れないです。

書込番号:21220519

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件

2017/09/23 00:15(1年以上前)

>X920ほしいさん

参考になるレスもありましたが、GH5所有者のわかりやすい回答をようやく頂きました。

「30Pでも撮り方で何とかなるよ!」みたいなレスが多かったのですが、何とか頑張れば買える値段で4K60P機が購入できる時代になったのですから、30Pで頑張らなくても、スポーツ等には間違いなく有利であろう60Pで撮れば良いと思います。

過去にNDフィルターや絞り優先で撮影したことがあるのですが、晴れたり曇ったり日蔭だったり、全然上手に撮れずに結局オートで撮っています。

GH5、60P、運動会だとNDフィルター必須ですかね?

AX100ですとオートでF5.6、1/250〜1/500くらいになり多少、パラパラ感はあるものの静止画切り出しでもA4プリントくらいなら全く問題なく子供のゴールシーンなどプリントアウトして貼ってあります。
おそらくAX100はF5.6、1/250〜1/500くらいが一番解像度が高いのだろうと思います。

書込番号:21220680

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/23 08:23(1年以上前)

>NDフィルター必須ですかね?

快晴(例:Ev16)と晴天(例:Ev15)については、ND不使用時のシャッター速度の例示をレス済みですので、
そのシャッター速度の是非は自分で判断してみてください。


※お手持ちのAX100でも、マニュアルモードでND不使用の選択が出来たと思いますので、とりあえずAX100でどれだけシャッター速度が上がるか試してみてください。

書込番号:21221193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2017/09/25 20:35(1年以上前)

他のスレで30Pと60Pの比較映像がありましたが、違いは明らかですね。

AX100は気にいっているので簡単には手放せそうですが60P機導入に迷いは無くなったので購入に向けて頑張ります!

皆様、レスありがとうございました。

書込番号:21228249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング