『GH5派生機種の噂』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信18

お気に入りに追加

標準

GH5派生機種の噂

2017/10/13 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:4584件

前回のスレッドと似た内容で
すいません。デジカメinfoに
よると、11発表のハイエンド
マイクロフォーサーズは
GX9ではなく、GH5の
スチル撮影モデルだそうです。
ソニーα7RやキヤノンEOS 5Ds
のような展開が予想されます。

書込番号:21274993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/10/13 17:27(1年以上前)

これですね。

パナソニックの新製品はGH5のスチル志向の派生モデル?
「パナソニックは、ソニーのα7シリーズを追いかけようとしている。スチル用のGH5、低照度用のGH5などなど」
http://digicame-info.com/2017/10/gh5-15.html#more

動画に力を入れてきたパナが、今更スチル特化モデルですか。
EM1MARKUを超えるような内容にしないと受け入れられないですよね。

それに、α7シリーズはAPS-Cだし、ちょっと無理があるような気もします。
本当だとしたら、そんなことやってコケなければ良いけど・・・

書込番号:21275152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/10/13 17:49(1年以上前)

パナソニックは、去年辺りから8K動画・8Kフォト対応のセンサーを開発してますね。
このセンサーなんかを搭載して、あっと驚くようなデジカメなら楽しみだけど。
その後、開発はどうなったんでしょうね。

パナソニックがセンサーの開発を再開、2018年度に8K対応センサーを投入(2015年12月 6日)
http://digicame-info.com/2015/12/20188k.html

以下抜粋
「パナソニックは、業務用機だけでなく一般向けのミラーレス機も8Kに対応することを示唆しているので、
新開発のセンサーは、将来のGHシリーズ等のカメラにも採用されるかもしれませんね。」

もしかしたら、GH5より上のハイエンド機だったりして。
ん、そうなるとGX8の後継機はどうなる!

書込番号:21275193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/13 18:11(1年以上前)

>ポポーノキさん
いやぁ〜 楽しみですね。
自分の使い方だと スチル写真9割、動画1割なんで GH5のスチル専用機でしたら 即買いします。
GH5は欲しいのですが 動画に特化したカメラなんで イマイチ興味が湧きませんでしたが これはいいなぁ!
凄まじい性能で出してほしいです。

書込番号:21275231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/13 19:40(1年以上前)

GX8で大失敗したので、GX9よりは懸命でしょう。
G8のサイズでGH5の静止画性能を望みます!

書込番号:21275439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 21:04(1年以上前)

自分の場合動画撮っても90%静止画切り出し目的で、
10bitとかV-logとかは使わないからMP4で
*4K60p
*6K24p静止画切り出し
ができればそれでOKかな。AFも2.0で良くなったし。
GH5のスチル性能は今のままで十分です。
その分、重さ、大きさ、価格で頑張ってほしいです。

書込番号:21275636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/10/13 22:31(1年以上前)

高速読み出しを捨てるとセンサーのノイズを減らすとかできる
6K無制限記録を捨てると本体を小型軽量にできる

はず。

書込番号:21275905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/13 23:23(1年以上前)

スチル100%なので…興味津々!

書込番号:21276052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2017/10/14 03:01(1年以上前)

a7シリーズのフルサイズって、動画機として見ると利点でもあり欠点でもありますよねー。小型化も相俟って。だから、動画用の業務機にはなりえない。
ここにもし、GH5の動画性能を引き継いだ、業務に耐えうる写真機が出たとしたらかなりのゲームチェンジャーになるかもしれませんね。
スチルもムービーも完璧にこれ一台で、って具合に

そうなったら楽なんだけどなー

書込番号:21276321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/14 10:08(1年以上前)

4K動画をつけないってことかな?

それなら大歓迎な路線だけども…
4Kになってからスチル派には動画機能は欠点でしかなくなったからね
動画無くして安くしてくれとまじで思う

スチルなら動画からの切り出しで中途半端な機能よりも
クロップの無いアスペクト比4:3の60コマ/秒の連写でいい
連写つけちゃうと値下げはできないだろうけどね

書込番号:21276788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/14 10:44(1年以上前)

でもパナソニックの今までの考え方からすると
H265で静止画を動画化して一時的に保存する方針を変えると思えない
仮にセンサー変更で
センサーが有機薄膜採用するとしても
それはやはりGX8後継だと思ってる

書込番号:21276879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/14 10:50(1年以上前)

■内臓脂肪型肥満

They are trying to follow sony with the α7 series.
私なりに、英和辞典をペラペラめくりながら直訳すると
「パナソニックもフルサイズミヲーレス参入」と読めましたが(爆)

GH5の身長、体重、あの体型なら入りますよ。フルサイズセンサーがっヽ(゚Д゚;)ノ!!!!!!

書込番号:21276904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/14 22:06(1年以上前)

GX8大失敗・・・
使っている人は思ってないんだなぁこれが

書込番号:21278589

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/15 08:35(1年以上前)

パナセンサーを搭載しないオリンパスはなくなっても構わないから、OM-Dのシェアを奪っていくということですね、楽しみです!

書込番号:21279360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 11:10(1年以上前)

殆ど動画の為にGH5買ったのでスチル専用機は無くてもいいんですが。
スチル用は殆どE-M1 markU使うので。

ただ、もしハイレゾショットに相当するものがついててフォーサーズレンズが使えればいいんですが。出来ればGH5をファームアップで対応してほしい。

というか両社共同開発でGH5とE-M1 markUを組み合わせたようなカメラを出してもらうのが一番いいんですけどね。
せめてDual I.S.2と五軸シンクロがどっちにでも使えるようにして欲しい。

書込番号:21279688

ナイスクチコミ!1


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 14:06(1年以上前)

昨日一日ポケーっと
”静止画を全面に出したGH5派生機”について考えました
パナのお偉いさんのお言葉
@18年度中に8K動画民生機を出す
Aそこから切り出す静止画は、将来写真のあり方を根本から変える
B12年から撮像素子開発を再開させ、いずれ自社製品の撮像素子はすべて内製化する
パナのお偉いさんはうそを言いません
4Kphoto,4K60p,6Kphoto・・すべて数年前に予言し、実現させてます
来年度中に自社開発8K(7680×4320ピクセル≒3,400万画素)撮像素子の製品が出てくるという事

となるとGH5派生機、今までのような一眼ミラーレスタイプのスチルカメラ、であるはずがない。
現行2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS (裏面照射でも積層でもない、某S社製?)の
EM-1markUと同じになっちまうのは明白だから絶対あり得ない。
つまり、従来のスチルカメラ以上のクオリティを持つ動画切り出し静止画メインのスチルカメラ。

この場合問題になるのは
@AF
ARAW出力できるか?

@は多分クリアできている。ver2.0でAF速度上がったが、GH5、実はまだかなりの無駄がある。例えば4K24pの場合。
まず全画素(2033万画素)で読み出しそれを4K(約800万画素)に変換し、毎秒60コマ(60p)で読み込む。そのあとわざわざ24コマ(24p)に再々変換しているのである。
4K60pより4K24pのAFが圧倒的に劣るのはそういう理由。しかし、静止画切り出しで割り切れば、次のようにスリム化できる。
すなわち4Kだの6Kといった動画規格を無視して全画素そのまま2033画素毎秒24コマで読み込み、それをそのまま(6.3Kぐらい?)6.3K24p動画で記録する。後は一コマ切り出すだけ。
問題はARAW出力。単純に考えても2000万画素の場合、RAWだと約22MB、JPEGだと約6.9MG。約3倍の大きさ。これは現行の2033万画素の某S社センサーでは無理っぽい
そこで8Kの前段階として6K(1800万画素)マイクロフォーサーズ規格の、ビデオカメラとも共有できる自社開発超高速読み出し有機センサーの登場だ。
これならメカシャッター一式を取っ払ってコストダウンできるし、何より某S社との腐れ縁も一気に切れる。
そして18年度早々に、ホバリング後ダイブして小魚を捕らえるカワセミを6K60p動画で完全追尾できる神機GH6の登場だぁ

どうせまたすぐ削除されるだろうから言いたいこと言いまひた。

書込番号:21280110

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4584件

2017/10/15 15:39(1年以上前)

デジカメinfoで続報。
発表は11月8日。

書込番号:21280298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/24 11:51(1年以上前)

24fpsは24fpsで読み出し出るよ
60fpsから24fpsに変換してたら動きやブラーが不自然になる
24fpsのAFが遅いのは単純に24fpsの速度でピント位置を探す関係上
早く動かすと次のフレームまでの間にピント位置通り過ぎる可能性があるから遅くせざるを得ない


書込番号:21303320

ナイスクチコミ!1


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 18:15(1年以上前)

>karuchieさん
いいえ。
60pで読んで24pにしてますよ。
量販店で聞いたしパナに電話した時も同じ回答でした

書込番号:21303968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング