LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
カメラはほぼ素人なのですがGH-5Sのスペック見たのですが今回のGH-5Sは凄いスペックとして発売するんでしょうか?
どのように凄いか教えて下さい
書込番号:21432666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://digicame-info.com/2017/12/gh5s-2.html
これですか?
私も分かりません…
分からないから買いません…
無縁なカメラッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21432675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
30万円以内だったら即金ですよ
書込番号:21432680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>有効画素数:10.28MP(高感度性能を重視した設計)
ここら辺が凄いのかも!?
書込番号:21432692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆M6☆ MarkUさん
これって動画で夜とかの動画で役に立つものですか?
書込番号:21432698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AE84さん
ワクワクしてきましたよ
書込番号:21432702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スチル機としてみたらほとんどメリットないと思うけども
動画の4Kに特化したカメラとしてならいいと思う
電子式手振れ補正のために余裕がありつつクロップかな?
書込番号:21432744
5点
> 電子式手振れ補正のために余裕がありつつクロップかな?
何で電子手振れ補正が入るんだか。
本当、知ったかぶりが多い。。
書込番号:21432764
14点
>あふろべなと〜るさん
ほぼ、4K動画メインなので嬉しい話ですね。
書込番号:21432772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆーけ vさん
やっぱり、三脚付けてる時でも手振れ補正は効いて欲しいですね
ビデオカメラは大丈夫なのにミラーレスとか手振れ補正が効かないってのはなって思います
書込番号:21432773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何で電子手振れ補正が入るんだか。
本当、知ったかぶりが多い。。
まだ出てない機材のことなんで断言できるのかな?
動画での電子式手振れ補正はそうとう効果的だけども???
あなたこそ知ったかぶりでしょう
書込番号:21432782
5点
>れいちぇるPKCZさん
今回の記事には手振れ補正が記述がないので、G9に搭載された6.5段分の手振れ補正は搭載されていないような気がしますが。
仮にそうであったとしても、GH5は一眼動画の中では最高レベルの手振れ補正だと思います。
ただ、三脚の時はOFFの方が良いかもしれません。(一般的には)
書込番号:21432786
1点
> あなたこそ知ったかぶりでしょう
へー
GH5にはボディ内手振れ補正がついているのに、GH5sにはわざわざ電子手振れ補正をつけるんだ。。
ボディ内、電子、レンズ内で、トリプルISとかになるんですかね。それともボディ内は廃止???笑
あー
電子手振れ補正は編集ソフトでスタビライズをかけるのと一緒、
動きは止めれてもモーションブラーは消えない、だから画質が悪くなるんだけどね。
キャノンの電子手振れ補正は、ボディ内手振れ補正を入れれない苦肉の策。
いやー
動画を全く撮らない人間なのに、よく理解されていること。
ま、つくと良いですね。電子手振れ補正。
書込番号:21432804
13点
>GH5にはボディ内手振れ補正がついているのに、GH5sにはわざわざ電子手振れ補正をつけるんだ。。
ボディ内、電子、レンズ内で、トリプルISとかになるんですかね。それともボディ内は廃止???笑
ありえない話ではないと思うが?
最後の救済手段としてはものすごく効果がある
動画のソフトに付いている機能でもあるわけで
しかも根本的に僕は
「電子式手振れ補正のために余裕がありつつクロップかな?」
疑問形でかいてますけど???????
可能性が高い話として書いているわけではないですよね??????
日本語ニガテデスカ???
書込番号:21432807
3点
会話するだけ無駄でしたね。
> ごめん
> 全くそんなことは話してません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21187512/#21191571
耄碌されているのか、自分で言ったコメントを全く覚えていない方なので。
書込番号:21432831
16点
とりあえず無印(s無し)で頑張りましょう\(^o^)/
書込番号:21432951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スチルに特化した動画機ってコンセプトじゃないッスかねー
書込番号:21432972
1点
妙にレスが伸びてるので覗いたら、左様なことでしたか。
人気機種の気配だわ 〜〜〜 。
書込番号:21433004
3点
高感度4K動画機!?
書込番号:21433045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1028万画素の4Kをうたっているのでセンサー画角は3:2で決まりでしょうかね。
静止画サイズ3927×2618で1028万。
4K解像度からすると約2.3%しか余裕ありませんが、
それで電子式手ブレ補正って大丈夫なのでしょうか?
もしや、スチル向け画角を捨てて可能な限り横に広げたセンサーとか?
書込番号:21433091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんスルーしているようですが、あえてツッコミ。
>電子手振れ補正は編集ソフトでスタビライズをかけるのと一緒、
全然違うったら。
>動きは止めれてもモーションブラーは消えない、だから画質が悪くなるんだけどね。
意味不明。モーションブラーって動態ブレのこと?
動体ブレは手ぶれ補正とは無関係かと。
書込番号:21433134
14点
Instagram、Facebook、Youtubeが中心なので、パナソニックの4kフォト連写、4k動画撮影を愛用してます。
解像度より歩留まりを、丁寧な現像よりも迅速な掲載を大切にしてます。
家で写真や動画を見るのも4k有機ELテレビか5kのMac。
そんな私には、もしかして最強カメラかもしれない。
高画素の写真撮影は、三脚使ったりしないと微ブレが気になるので、せっかく買ったニコンは、あまり活躍していないんですよね。
低画素機、万歳!
うーん、G9と悩みますね〜
書込番号:21433147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6kフォトならGH5なのね。
書込番号:21433158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>低画素機、万歳!
激しく同意!!
電子手ブレ補正搭載ですが(今回はないと思うけど)、高画素機なら悪くないと思うんだけどな。
1ピクセル当りの面積が狭いので高精細な手ブレ補正制御ができると思う。
トリプル手ブレ補正は夢がありますが、CPUの発熱が凄そう。(笑)
私の希望としては、バッテリーがGH4並に持ってくれるといいな。
内蔵ストロボの復活も、とか。(絶対ないな・笑)
なんにせよ、楽しみです。
書込番号:21433166
1点
ところで、電子手ぶれ補正って、用語がおかしいですよね。
光学的手ぶれ補正に対してなら、電気的とかソフトウェア的手ぶれ補正とかでしょうに。
最新・最良と思わせるに都合の良い言葉として、何でも電子を付ける日本人の悪い癖でしょうか。
そのうち原子手ぶれ補正とか、量子手ぶれ補正とかでてくるに違いありません。
何しろ、「時空を超えた ---」製品ばかりの現今ですから。
書込番号:21433211
2点
>ゆーけ vさん
負け犬の遠吠えご苦労様です
論破されて退散ですね♪
書込番号:21433226 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あきらKさん
いや、一緒ですよ。
どう違うんですか?
分からないのなら、一度、編集ソフトでスタビライズかけてみたら、いかがですか?
電子式でどうやったら、モーションブラーを消せるんですか?
まー確かに、EVA1のように5.7Kからなら有用かもしれませんが、それでも画質に影響しないボディ内の方が良いです。
書込番号:21433257 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あきらKさん
動画は、写真と違ってシャッタースピード 1/50 とか 1/60 とかで撮るんだから、手振れしてたら当然ブレ(モーションブラーが発生し)ますよね?
レンズ内、ボディ内のように物理的にレンズやセンサーが動いて手振れを抑える場合は、動きは相殺されて手振れ自体が起きていないことになるので、モーションブラーは発生しません。
それに対して、電子式は後付なので、動きは止めれてもモーションブラーは残ったままです。
エッジを強めたりとかで多少誤魔化している場合もありますが、解像感はなくなり画質が悪くなります。酷いものだと、グァーングァーンした動画になります。
後付で消しているので、本来は写真には使えませんし。(連射させて、前後のフレームから合成しているものもありますけど、画質は当然落ちます)
モーションブラーと言う言葉が分かっていない時点で理解されていないような気がしますが、
まだ異論があるようでしたら、具体的に何が全然違うが教えてください。
書込番号:21433419
8点
追加情報が来ましたね。
http://digicame-info.com/2017/12/gh5s-3.html
C4K(Cinema4K)録画(60p、150Mbps、4:2:2 10bit Long GOP)
240fpsのスローモーション動画(フルHD)
12MPセンサー、ISOの上限は100000
発表は1月8日
とうとう、4K60pでも10bit 4:2:2 !HD240fps もすごいですね。
高感度だけかと思ったら、これは買いかも。
書込番号:21433448
12点
>れいちぇるPKCZさん
GH5s…私はもちろん高感度に強い4K動画機として期待してますが、
小さいセンサーサイズで画素減らしたことによるメリットとして(個人的に)
・たくさん写真を撮影が出来る…SNSにアップする程度なら十分かと思っています(iPhone7以降の画素数とそんなに変わらないですし)
・画素ピッチが広いため、ダイナミックレンジに期待が出来る…E-M5Uとα7sを使ってましたが、白飛び黒つぶれは画素ピッチが広いα7sの方が優れてて動画も写真も明確に違いました。
星なんか撮るとPCモニター上なら2000万画素のD500よりも1200万画素のα7sのほうが、ぱっと見解像しているようにも感じます。
・(フルサイズやAPS-Cと比べて)被写界深度が深い分、ノイズ耐性が向上すれば風景撮影に有利ですね。
フルサイズで撮影していて明るいレンズで撮影するとフォーカスが範囲が狭いと感じることもありました(それが特長でもあるんですが)。
しかし、マイクロフォーサーズなら絞りにして約二段分被写界深度が深いので絞らなくても明るい設定で撮影が出来、ノイズを気にしなくていいなら撮影の選択肢が広まります!
マイクロフォーサーズにはf0.95やf1.2でかつ(フルサイズ等に比べて)コンパクトなレンズも増えてるので、軽い機材を運用しつつ、もしかしたらAPS-Cやフルサイズに負けず劣らずな撮影が出来るかもしれません。
書込番号:21433663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今時は、安いインクジェットプリンタ
で出力するより4Kテレビで映すほうが
綺麗だし、大きく表示できます。
そうなると8MP以上は必要ないので
GH5sは合理的ですね。
書込番号:21433722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私宛ではないですがゆーけ vさんの下記の文章を読んでまったくわかりませんでした。
>手振れしてたら当然ブレ(モーションブラーが発生し)ますよね?
>レンズ内、ボディ内のように物理的にレンズやセンサーが動いて手振れを抑える場合は、動きは相殺されて手振れ自体が起きていないことになるので、モーションブラーは発生しません。
モーションブラーはぐぐったら被写体ブレとあります。なぜ手振れしてたら被写体ブレが起きるのか、なぜ物理的な手振れ補正で手振れが抑えられると被写体ブレが発生しないのか、ど素人の私にはわかりませんでした。
私のカメラで静止画を撮ると物理的な手振れ補正で手振れを抑えても被写体ブレは発生します。これが当然だと思っていましたが動画は違うのですか?それとも動画のモーションブラーというのは意味がまた別なのでしょうか??
つか、すでにGH5とG8には電子手振れ補正載ってるようです。他にもありましたっけ?センサー上の余裕は関係してるかもですよね。
撮影後の電子補正は撮られた画の上で、撮影中のカメラではセンサー上での電子補正を、どちらも似たようなことをするのでしょうけど、センサーサイズに余裕があればクロップしての電子補正をしなくても良いですからね。GH5とG8はどうなんでしょ?
書込番号:21433767
5点
>楽しくやろうよさん
被写体ブレの話は一切していません。
モーションブラーってのは、編集や3DCGで使われる用語なので分かりにくかったかもしれませんが
手振れだろうが被写体ブレだろうが、動き(モーション)に対するブレ(ブラー)のことです。
モーションブラーと言わないと、手振れといっても、動きのことなのか、ブラーのことか分からなくなりますので。
当たり前ですが、いかなる手振れ補正も、被写体ブレには無効です。
ここで話しているのは、手振れによるモーションブラーです。
物理的にレンズやセンサーが動く手振れ補正は、手振れの動き自体を抑制しますので、当然、手振れのモーションブラーもなくなります。
光学式は後付なので、動き自体は止めれても、モーションブラーだけが残ります。結果、画質が悪くなるのです。
書込番号:21433873
7点
動画屋の意見ですが
ゆーけvさんの意見が正しいと思いますよ。
電子式手ぶれ補正というのは、ぶれたまんまの映像をそのまま記録して、それをカメラ内CPUで計算してブレを取るって事ですよね?
ブレずに撮る光学式と
ブレたものをあとから取る電子式
ではブレたままを記録するからモーションブラーを後から消せないって事を言ってるんじゃないですか?
処理の仕方として編集上でスタビライズかけるのとまったく一緒でしょ。
モーションブラーという言葉が適切かはわかりませんが、そのブレを取るために画像を拡大処理するから
画質が悪くなるって言いたいのだと思いました。
書込番号:21433888
12点
動画でも普通に静止画感覚で高速シャッターで撮る人もいますから、そういう人にとっては有用な機能ではないかと<電子手ブレ補正
どのみち本格的に撮ってる人は三脚固定とか、高性能なスタビライザー使ってるからほぼ不要な機能ではありますが…
電子手ブレ補正はずっと以前のGX7mk2でさえ搭載されていて、G8やプロ機のGH5でも搭載されてる機能だし、今更5sで外すって事は無いと思いますよ。
書込番号:21433985
5点
電子手振れ補正、カメラ内のセンサーと連動するし、rawに近い状態でかけられるから編集ソフトでやるより断然高性能。
シャッター速度内でぶれたらダメってのはその通りだけど今時の補正すごいからね。
手振れ以外にも色収差とか回折とかどうなってんのレベルで補正かかるから
手振れも何とかしてくれてるでしょ
書込番号:21434081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Movie staffさん
フォローありがとうございます。
私もどっちかという動画屋です。
>びゃくだんさん
>はなまがりさん
いや、そもそもGH5には画質に影響を与えない強力なボディ内(センサーシフト式)手振れ補正とレンズ内手振れ補正のデュアルISがあるんだから、電子式なんて必要ないし、つかないんじゃないのかな?って話ですよ。
リーク記事には手振れ補正についての一切書かれていませんが、当然、GH5s もそれ(デュアルIS)を継承するでしょう。
書込番号:21434134
2点
はい、GH5に付いてるからつけるんでないかな、くらいの軽い気持ちでしかないです。
GH5持ってるけどoffにしてるし。
スタビないけど今だけ歩き撮りしたい人には良いのではないでしょうか。
書込番号:21434223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆーけ vさん
返信ありがとうございます。モーションブラーが被写体ブレじゃないのなら言っていることわかります。手振れによって不要なブレが追加されてしまうわけですね。
一応ある程度検索してみたのですが、だいたいのサイトでは写真でも動画でも被写体ブレのことくらいしか書かれてないのでわかりにくいですね。かなり意識して検索しないとその意味でのモーションブラーはでてこなかったです。勉強になりました。
ただ、さきほど私も申しましたし、びゃくだんさんも仰っているようにボディ内補正もDual I.S.2もあるGH5に、電子手振れ補正はすでに搭載済みです。
それを読んだ上で、電子手振れ補正はGH5につかないというのは・・・ちょっと意味がわからないです・・・。必要ないといってもGH5にはすでに搭載済みで販売されているのですから。
だからGH5sにも載ってくるだろうという話が出てきても不思議はないというか、自然な流れと思います。
>びゃくだんさん
そういえばGX7mk2にも載っていましたか。よく使ってるのに忘れてました(笑)
書込番号:21434251
4点
GH5のスペックが確定する以前、
放熱の難しいボディ内手ぶれ補正
を搭載するのは、GHでは無理だろう
という意見が大きかったですね。
私も半信半疑でした。
書込番号:21434265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>楽しくやろうよさん
あ。ホントですね。失礼しました。
書込番号:21434266
1点
凄く欲しい
α6500ユーザなのでGH5sの60p・10bit記録はいきなり2段階飛び級!
かつては「このスペックで撮れても編集環境どうするの?」と自分に言い訳してきましたが、4K撮り始めて約3.5年。PCのスペックも上がりHDDも2T・3Tが安価になったので編集環境ともども刷新するタイミングがきたのかもしれません。本当はSONYにα6500の上位機種を出して欲しかったのですが噂すら聞こえてこないのでもはや諦めモードです。
α6500の一番の不満は8bit記録による白トビのしやすさ。あと4Kだとハイスピード撮影によるスロー表現ができないところ(GH5sの予測スペックもですが)、でもGH5sなら60p撮影した動画を50%スローにしても30p相当なので4Kのスロー表現も手軽にできるという算段、しかも10bit記録でです。当面散財を控えようと思います。
書込番号:21434335
6点
4K60p 10bit4:2:2 は魅力的ですね。
ただ、ビットレートが150Mbpsになっているのが、気になるところ。そんなで足りるんだろうか。
GH5 みたいに、ALL-Intra 400Mbps にアップデートしてくれるんですかね。
書込番号:21434366
5点
>れいちぇるPKCZさん
良いのが出ますね♪
書込番号:21435780
1点
高感度と高解像(高画素)が両立できないのが悲しい
書込番号:21436701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらく、ゆーけ vさんは、モーションブラーの正確な意味も、電子手ぶれ補正(私も変な用語だと思っています)の正しい仕組みも理解していないのでしょう。
時間のムダっぽいのでやめますが、アドバイスのつもりが、妙なことに巻き込まれかねない事例として肝に命じて大人しくするとします。
ソフトウェアで後からブレを補正する技術については、ベータ版から扱っている身としては、「一度」とか書かれてもねぇ。
書込番号:21436847
2点
>あきらKさん
なんだ、具体的なことは何も言えないのか。
何のベータ版か知らないけど、知識が古いんでしょうね。
書込番号:21437076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はただ「電子手振れ補正は編集ソフトでスタビライズをかけるのと一緒」と書かれていたので、違いますよ、と、伝えたかっただけです。
ググれば、色々情報あふれていますので、私がここに書くまでもないでしょう。
あとは蛇足ですね。
そう思っている人の存在が在るってのが勉強になりました。
モーションブラーについても、AeやLW3Dにドングルが必要なころからの付き合いなので、今更です。
書込番号:21437109
1点
>あきらKさん
うちはAEとMAYAです。同業ですか。笑
なんでソフト名言ったんですか?
安い3DCGソフトつかってることを自慢したかったんですか?まさか、3DCGやってるからって説得力が増すとか思ってないですよね?
LWは格安業者が使ってそうなエントリークラスですけど、ソフトと成果物のクオリティは必ずしも一致しませんので、そんなの無意味です。
あえて、もう一度言いますが。
電子手ぶれ補正は、編集ソフトのスタビライズと原理的に一緒です。
異論があるなら、具体的に教えてください。
書込番号:21437203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他の方々、本当に申し訳ないです。
これでは荒らし状態ですね。
これで最後にしますごめんなさい。
その2点のソフトは、ソフト名が重要じゃなくて、「ドングルが必要だった古い時代から」という意味で使ったまでで、LW3Dは、もう使っていません。Blenderラブです。
手ぶれ補正の件は、そこまで凝り固まっていると、ググった結果ヒットするメーカーの図解(キヤノンの解説もあります)を見ても理解できないだろうと思います。
書込番号:21437283
3点
ググるって。
blenderって。
自らがまともに説明もできないのに、上っ面の知識で「全然違います」とか、よく言えましたね。
今後はお気をつけください。
書込番号:21437310 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあ、穏やかに、行きましょう!
GH5s期待してます。
SONYもα7S3を来春出すという、噂ありますが
センサーサイズ以外は、GH5sを上回ることは
やはりないのでしょうか?
panaは、EVA1との絡みがありながら、
うまく住み分けできてるのは、面白い。
SONYは、FS5のような中途半端なミーハーな業務機とか出すから
なかなか、住み分けが、仕切れないのかな〜
書込番号:21437933
3点
>K_wingさん
α7S III も期待ですね。
うちは、スチルもやるので α7R III もとりあえず試しに買ってみました。
半年ほど試験運用、α7S III やキヤノンの動向を見た上で、本格移行するか決めようかと思っています。
ただ、α7S III は熱や上(FS5、FS7 II)との兼ね合いがあるので、
GH5s と同様な 4K60p 10bit4:2:2 を積んでくるのはちょっと難しい気がします。
せいぜい 4K60p 8bit4:2:0 ?そもそも出ないって可能性もあるような??
いずれの場合も、GH5s がフルサイズ並みの高感度性能なら、別に導入するのはアリだと思っています。
被写界深度が必要のないケースも多いですし、安心して長尺が撮れる一眼はこれしかありませんので。
書込番号:21437970
5点
電子式手振れ補正とスタビライズは適正に使われれば
どちらも結果はほぼ同じだから同じとも言えるし
モーションブラーの影響とかの問題とかの面も含めて
だけども画像を安定させるアプローチ的には別にもなる
撮影時の補正なら加速度センサーとかの情報で切り取る位置を決められるけども
スタビライズの場合、結果から位置合わせをする
ゆえにスタビライズでは編集後の画像サイズが小さくなるので
画質の劣化が大きい
あくまで理論的な問題ではなので、製品においては色々でしょうけども
似て非なるものなので、どの部分を見て同じというか違うと言うかの問題かな
書込番号:21438695
1点
ゆーけ vさん、こんばんは。
>ただ、ビットレートが150Mbpsになっているのが、気になるところ。そんなで足りるんだろうか。
>GH5 みたいに、ALL-Intra 400Mbps にアップデートしてくれるんですかね。
そこ、気が付きませんでした。
α6500では24p/8bit4:2:0で100Mbpsで記録してたのに、ざっと(圧縮抜きで)10倍以上のデータ量になる60p/10bit4:2:2なのにビットレート1.5倍ではトータルでの画質はむしろ落ちるんじゃないかって心配になります。有償オプションでもいいから400Mbpsは欲しいです。でも128GBのSDカードでも40分かぁ…
編集時の負荷もPCの3.5年程度の進化で補えるレベルじゃなですし、素人が趣味で楽しむ範囲を超えちゃってるかな?
書込番号:21440457
0点
>高品交差点さん
さすがに対応してくれると思うんですけどね。
150Mbps って現状のGH5の4K60p 8bit 4:2:0 と一緒なんで、何かの間違いな気もします。
最近、α7R III を使い始めたんですけど。(多分、supre35 の 4K はα6500 と画質やビットレートがほぼ同じ)、
8bit なんで S-log でグレーディングするとかなり荒れるんで、S-log を使うのをやめました。
やっぱり、10bit ハイビットレートは魅力ですね。
> 編集時の負荷もPCの3.5年程度の進化で補えるレベルじゃなですし、素人が趣味で楽しむ範囲を超えちゃってるかな?
SDカードの容量はたくさんいるでしょうけど、PCは工夫すれば十分編集できると思いますよ。
再生解像度を 1/2 とか 1/4 とか 1/8 とか、どんどん落として行けば、
うちのセカンドマシン( CPU : i7-4720HQ 2.6GHz、RAM : 16GB ) でも RED の 8K Rawデータを編集できますから。
書込番号:21440768
1点
気になるポイント!
☆TC in/out!→長時間収録できるし、これは素晴らしい。
☆C4K 60fpsで4:2:2 10bit記録
どうせならh265(HEVC)の10bitとか実装してくれないかな〜
低ビットレート、高画質、長時間収録!4Kでのデータ容量少なく切り抜けたいとき、
ALL intraとは別に、場合によってh265(HEVC)の10bitとかでも収録できたら、いいのだが、、
書込番号:21443723
1点
GH5をメインに使用しています。
サブに高速連写のG9か・・闇夜のカラスが撮れるGH5sか・・
1月8日が楽しみな一人です。
書込番号:21444054
1点
せっかく楽しく読んでいたのですが、、
ゆーけ vさんが、「本当、知ったかぶりが多い」などと言うから場が荒れるんですよ。
公開の掲示板で、友達同士の会話じゃないんだから気を使いましょうよ。
書込番号:21444317
5点
これって本当なのですか?
今日、某量販店に行ったのですがカメラとかって新商品は値下げしないって本当なのですか?
しないんじゃなく嫌がってるのですか?
GH-5Sを買うにあたって値段交渉したいのですが難しいのかな?
書込番号:21444415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GH5sのこれまでの最新リークを見ていてGH5が発売される前にLUMIXスタッフとエンジニアとの会話を思い出しました。
40分程の会話の中で、このGH5は一年をかけて完成体に持っていく予定でいると言うような内容の話を伺いました。
これまでのGH5のアップデート(発売前から告知されていた内容を含めて)や、Leicaレンズのリリース、スチルに力を入れたG9の発表。
そして今回のGH5sの件と、どれもあの時の会話の中で示唆する内容ばかりです。
4K 60P 10bit内部収録の件では、無理とは分かりながらも4K 30P 10bitだけではなく4K 60P 10bitもお願いしたいと話したところ、スタッフ同士が顔を見ながら意味深な笑みを浮かべていたことを今でもはっきり覚えています。
更にSDカードの件で4K 30P 10bit 400Mbps ではV60で十分行けるはずなのになぜ今から割高なV90を出すのかと聞いたところ、確かに夏のアップデートのALL-I 400MbpsではV60で十分ですが今後の展開内容で早い段階でV90が必要になってくるかもしれないという話もありました。
4K 60P 10bit 400MbpsはV90でも難しいとは思いますが、V90である程度マージンを取ったデーター速度になってくると思われます。
しかし、好感度性能プラス4K 60P 10bit内部収録でGH5の30%増しとはちょっと思えないのですが・・・
何はともあれ来年に入って正式発表が楽しみです。
書込番号:21444461
4点
>れいちぇるPKCZさん
新商品は値下げしないのではなく値下げしなくても売れるからする必要がないからです。
売る側は少しでも利益を出したいですから・・・
闇ルート品等は除いても、正規ルートの最新製品でも公表以上に値引きを行っているところはありますのでこのサイトの価格が全てと思わないほうが良いと思います。
書込番号:21444472
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












