『f値変更時の絞り羽根の動作音について』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]

  • 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
  • リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
  • 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
最安価格(税込):

¥148,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥81,500 (4製品)


価格帯:¥148,000¥148,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88x191.3mm 重量:1485g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥148,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 2月23日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]

『f値変更時の絞り羽根の動作音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

f値変更時の絞り羽根の動作音について

2023/11/25 22:00(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]

クチコミ投稿数:5件

レフ機につけてたときは気づかなかったのですが、ZにFTZを介して使用し、絞り羽根が動く際に「チャッ」と音がするのですが皆様もそうですか?そこまで大きい音ではないですが…

書込番号:25520895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/26 01:59(1年以上前)

>たけとりあさん
このレンズの話でないのは申し訳ないですが、基本絞りを動かした時はこのレンズに限らず音はあるかと

レフだと開放測距ですから、レリーズ時に絞られるので、メカシャッターとかミラー駆動の音に紛れて気にならないだけなんじゃないかなと。
ZだとF5.6くらいまで実絞りなので、レリーズ押してない時でも搾り動かせるので、その音が単体で聞こえただけかなと思います

書込番号:25521112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/26 06:19(1年以上前)

>たけとりあさん

FTZ II内が音の反響に一役買っているんです、楽器みたいに。

書込番号:25521180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/11/26 16:34(1年以上前)

教えていただきありがとうございます。
他タムロンレンズや純正レンズが実絞り時に音しなかったので…望遠ズームだと音なりやすいとかもあるんですかね。。

書込番号:25521892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/11/26 16:35(1年以上前)

教えていただきありがとうございます。
反響!なるほど。。たしかに納得です。。

書込番号:25521896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/26 16:40(1年以上前)

>たけとりあさん
今ちょうどZ 26/2.8とAI AF 85/1.4Dで試してみましたが、Z 26/2.8はかなり音は小さく、一方AI AF 85/1.4Dは1/3段ずつ絞り込んでいく時でもシャッシャッという音は普通に聞こえるレベルでした。

口径が太いレンズだと、絞り自体も大きいですから、小径レンズより摺動部分も大きく取られてて、目立ったんではないかなと。

最近のミラーレス用の一部のレンズは絞り環にデクリック機能があるものもあり、ああいうものだと大径レンズでも音はあまり聞こえないかも?

書込番号:25521903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/11/26 20:07(1年以上前)

わざわざご確認してもらってありがとうございます。
なるほどデクリック機能…だからZレンズなどは絞り羽根の音がしないのですね。
勉強になりました。
とりあえず故障ではなさそうなので、安心いたしました。

書込番号:25522160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/27 00:21(1年以上前)

すみません...誤解を生んでしまいました...
Zレンズにデクリックはありません。デクリックのあるレンズの一般論としての話でした

書込番号:25522498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/11/27 01:30(1年以上前)

>たけとりあさん

私も以前、全く同じ経験をしています。個体不良とかではなく仕様と思われます。

Zマウント導入時に、使えるFマウントレンズは一旦FTZでそのまま使用したかったのですが、
このA025をFTZで使用し解放F値から絞って撮ると「チリッ!」とかなりの音量の異音、Fマウントボディでは聞いたことのない音がすることが分かり、
先に購入したZ 24-120 F4でZレンズの画質の良さを改めて理解したことも後押しとなり、
結局、Z 70-200 F2.8に早々に買い換えた経緯があります。

音そのものよりも、そのような異音が出る=レンズやボディに余計な負担がかかっており寿命が短くなるのでは?という懸念がありました。
ちなみにニコン純正FマウントレンズはFTZで異音含め何の問題もなく使えています(当たり前と言えば当たり前ですが…)。

まあ当時のタムロンFマウントは今のZマウント用のような正規ライセンスではなくリバースエンジニアリングでしたし、
A025発売時点ではZマウントはまだこの世に出ていませんでしたから、無理からぬ面はあるかと思います。

Z 70-200 F2.8は本当に自信をもってお勧めできる素晴らしい1本ですが、
もし予算オーバーでしたら、軽量かつ安価なZ 70-180 F2.8も選択肢になるかと思います。

書込番号:25522537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/27 21:54(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
ニッコールZでもニッコールFでも大なり小なり絞りの駆動音はしますね...
大小はあり、Fの70-200/2.8Eや24-70/2.8Eチッチッという音が、Z 50/1.2 SだとAFモーターの駆動音のような音がします、Z 28/2.8やZ 26/2.8やZ MC 105/2.8 Sだとかなり小さくよく耳を澄まさないと聞こえません
が、いずれも駆動音自体はします。

A025は電磁絞なので、基本的にボディ側は給電をしてるだけなので特に負荷かかることはないでしょう。
結局、ミラーレスで使うと絞り動作はライブビュー作動中、レフで使うとレリーズ時という絞り込み作動のタイミングの違いから目立つかどうかだけかなと思います
おそらくZを始め、動画撮影も視野に入れてるミラーレス用のレンズは、絞りの動作音の大きさにも気を配ってるのでレフ用レンズより音が小さいんではないかなと

書込番号:25523718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/11/27 23:05(1年以上前)

>seaflankerさん

>>ニッコールZでもニッコールFでも大なり小なり絞りの駆動音はしますね...(中略)が、いずれも駆動音自体はします。

それは承知の上で、このレンズ+FTZ(私が持っているのはFTZUですが…)+Zボディ の組み合わせで、他で聞いたことのないレベルの音量だったんですよ。
もちろん、私の所有している他のZレンズやFレンズ(AF-Sの機械絞りレンズも、AF-Pの電磁絞りレンズも持っています)も、絞りは無音ではありません。
しかし音量は小さく、家の中で耳を近付ければ聞こえるレベルです。
上記組み合わせの時は音量が全く違っており、あれは異音だったと断言できます。

所有しているうちに動画を撮ってスレ立てしておくべきでした。
今回のようにA025を持っていてZボディを導入される方や、Zレンズより安価なためZボディでA025の購入を検討される方のためにも。
(軽量かつ比較的安価なZ 70-180 F2.8の登場により、両ケースとも多少は減っているでしょうけど。)
この後悔自体、今回が初めてではないので余計に、です。
動画を投稿して下さっている方もいらっしゃるのですが、他のレンズとの比較はないため音量については分かりにくいかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25147250/


>>A025は電磁絞なので、基本的にボディ側は給電をしてるだけなので特に負荷かかることはないでしょう。

そう思いたいですが、所詮はFマウントのリバースエンジニアリングでZマウントは想定外というレンズ、
さらにZマウントはファームアップも多いので、使い続けて今後何が起きるか分かりませんからね…。

サードパーティで痛い目を見た経験談では、古い話で恐縮ですがD5300にシグマ17-50 F2.8 HSMの組み合わせで、撮影直後しばらく手振れ補正が動作しっぱなしになり(純正であればメニュー画面に入るなどすれば手振れ補正はOFFになる)、
・通常、再生時の拡大・縮小は長押しすれば連続して拡大・縮小できるところ、その長押し操作ができず拡大・縮小ボタンを都度都度押す必要がある
・ボディの電池持ちが悪くなる
という現象がありました。


まあ結局のところ、純正の安心感とサードパーティのコスパ、どちらが魅力的かは個人次第、という点に尽きるかと思います。
私自身、Zの純正では当分出ないであろう「APS-C用の魚眼ズーム」であるトキナー10-17は所有しており、FマウントボディでもZマウントボディでも時々使っています。
このレンズは、純正レンズと異なりフルサイズZボディに付けても自動クロップされないという難点はありますが、それ以外特に不具合は見受けられません。

書込番号:25523813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/27 23:16(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
なるほど。A025固有の音までは確認してなかったので。音大きいんですね。

A025はまだ大丈夫ですが、シグマやタムロンはレフ用の古いレンズだと、新しいレフ機ですら満足に動作してくれないなどあるのはネックですね。
ニコンではないですが、ソニーA用のシグマの180/2.8マクロは、先にレンズ側の手ぶれ補正を切ってからボディの電源を落とさないと、手ぶれ補正群がゴトっと落っこちる、なんていうのを体験したことがありました....(しかもこれが仕様)

今持ってるレンズでは、タムロンの272ENIIはZではMFでの使用は可能という扱いですが、一応AFは動くという程度で、結構挙動不審でした。Z 6よりZ 9の方が挙動不安定気味だったので、ますます古いレンズを使っていくのは難しくなっていくかも...

公式にライセンスをやってくれるのは、使えなくなることは避けられそうなのでどんどん継続して欲しいですね

書込番号:25523827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]

最安価格(税込):¥148,000発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング