S36UTCXS-W [ホワイト]
- 「フィルター自動お掃除」機能や独自の「ストリーマ技術」を搭載し、エアコン内部を清潔に保つことが可能な「CXシリーズ」の2017年モデル。
- 外気温-15度の低温で暖房運転や45度の高温で冷房運転が可能な安定した冷暖房能力を実現している。
- 冷房は上向きに吹き出し、暖房は足元から気流を吹き出す「風ないス運転」を搭載し、体に直接風を感じにくいように気流を届ける。
エアコン・クーラー > ダイキン > S36UTCXS-W [ホワイト]
2006年、2004年と古いものを使っているので買い替えです。
(どちらも2.2kで特価品で買ったような記憶・・・)
色々みると迷うのでとりあえず、ダイキンの中だけで選択しようと思っています。
リビング+寝室 冷房能力3.6k
夏はリビング続きの寝室で使用なので、夕方〜朝まで。冬はほとんど使用しない。
仕事部屋 冷房能力2.2k
寝るとき意外ほぼ一日中。冬もそれなりに使用。
で探しています。
都内マンションなので、冬場はそんなに寒くないので去年もあまり使用しませんでした。
最初は上位機種のうるさらRXにしようと思いました。
それは、この先10年くらい使うと予想して、期間電気代を考えると安いと思ったからです。
しかし、28度くらいでずっとつけっぱなしみたいな使い方をすると、
参考にある期間電気代ほど使わないのではないかと想像しました。
それとも、使う時間は長いので参考期間電気代よりもっとかかる?!
と、だんだんわからなくなりました。
機能は、自動掃除フィルターがあるといいなと思い、このCXで充分なのかな?
と思っています。
すべてネット上だけで量販店などで説明を受けてはいませんが、この選択と考え方はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:21012179
10点
リビング+寝室はCX、仕事部屋はRXが良いのでは。
長時間使うところは省エネ性能の高いものが有利でしょう。
書込番号:21012188
10点
himeko200x さん こんにちは。。
>最初は上位機種のうるさらRXにしようと思いました。
>それは、この先10年くらい使うと予想して、期間電気代を考えると安いと思ったからです。
>しかし、28度くらいでずっとつけっぱなしみたいな使い方をすると、
>参考にある期間電気代ほど使わないのではないかと想像しました。
>それとも、使う時間は長いので参考期間電気代よりもっとかかる?!
>と、だんだんわからなくなりました。
期間消費電力量は、特定条件下での試算なので
設置環境がその条件と違ったり、設定温度を変えたりすると
その試算より増減します。
例えば、仰る事例で行くと
夏の時期、JIS規格での冷房時の規定温度は27℃
それを1℃高い28℃にすると、一般的に言われる10%の電力量の削減が見込めます
ただ、「すっと点けっぱなし」と仰る内訳を良くよく見てみると
「就寝時以外、点けっぱなし」ということのようなので
JIS規定でのご利用時間、6時から24時の規定時間と比べ
余り変わらなくなり、時間的な条件からは電力量の削減は見込めないものと思われます。
その他、暖房時には、ほとんどご利用なさらないようなので
年間の消費電力量を示す期間消費電力量から大幅な電気代の削減が見込めます。
これに関して、もう少し言うと
冷房時の期間消費電力量はカタログに巻末のところに
仕様一覧という項目がありますので、そちらで機種ごとに比較すると
より判りやすくなります。
以上のように、条件により消費電力量は増減しますので
ご利用になってみないことには現実の電気代はわからない実情です。
ただ、どちらの部屋のご利用時間は長いため
電気代を気になさるなら上位モデルに越したことはありません。
リビング+寝室での冬場はほとんど利用しない
主に、夏の冷房のみという用途からすると
電気代を気にしなければスタンダードモデルでも構いません。
尚、どうしても外せない必要な機能があれば
ミドルクラスへと引き上げれば良いです。
一方、仕事部屋では、冬場もご利用し、時間も長いため
こちらは上位モデルのほうが向いているように思えます。
暖房能力も強いですし…。
書込番号:21013449
![]()
7点
>この選択と考え方はどうなのでしょうか?
本体の価格差次第じゃないですかね?
RXが省エネなのは間違いありませんが、、CX本体が激安であれば、
それで長年使ったときに電気代も含めてどっちが総合的にお得だったかって話になるのかと。
ただ機能的な違いもあるのですけどね。
あと期間消費電力量よりどちらも実際は小さくなる可能性はあります。逆もあり得ますが。
あれは単なる目安です。
https://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_saving_energy.html
RXは冷房3.6kWの能力を出すのに825W必要ですが、CXは1150Wかな?
結構違います。
一時間続けば9円位の差が出ます。
実際には冷えれば能力は絞られて行きますし、計測しないと確実なところは分からないかと。
ただ省エネ性能のによる電気代の差は大なり小なり出ます。
買い替えで電気代に違いは出たので。
ちなみに冬はもっと違いが出ます。
いままで2.2kWの特価のエアコン(高級機では無いですよね?)で間に合っていたのであれば、
CXでも能力的な不満は出ないと思います。
RXは気流、加湿(そんなに能力は高くない)と暖房能力の高さが一番の特徴ですが、それらを含めたRX独自の機能に魅力を感じるかどうか。
購入金額無視で行けば、RXのほうが省エネですし機能も性能も上なわけで、やはりRXのほうが良いと思いますが。
書込番号:21014063
![]()
10点
>wenge-iroさん
詳しくありがとうございます。
実際の使い方でも変わるということがよくわかりました。
また、仕事部屋のほうが小さい部屋だし安いので(下位機種)いいや!
って思ってましたけど逆でした。
電気代なども考えて検討したいと思います。
書込番号:21014938
1点
>ポテトグラタンさん
>wenge-iroさん
>Minerva2000さん
みなさま、詳しくありがとうございます。
後半に、実際の去年の電気代がわかったので、もしご回答いただけたらつきあってくださいませ。
>それで長年使ったときに電気代も含めてどっちが総合的にお得だったかって話になるのかと。
ただ機能的な違いもあるのですけどね。
金額だけみるのか、プラス機能的な違いもあるしってことで、みなさんの回答にありますように
結局長年使わないとわからないよね、
ってことが改めてよくわかりました。ありがとうございます。
>いままで2.2kWの特価のエアコン(高級機では無いですよね?)で間に合っていたのであれば、
CXでも能力的な不満は出ないと思います。
RXは気流、加湿(そんなに能力は高くない)と暖房能力の高さが一番の特徴ですが、それらを含めたRX独自の機能に魅力を感じるかどうか。
購入金額無視で行けば、RXのほうが省エネですし機能も性能も上なわけで、やはりRXのほうが良いと思いますが。
現在の2.2kのほうは、以前の部屋(6畳)で8年くらい使っていたものを持ってきて使用しています。
現在は、特にリビング+寝室は、全体で使うと15畳、小さく使っても10畳くらいなので、広さ的にきついと思っています。
とここまでで回答いただいたのに迷ってしまっています^^;
やはり、よく使う仕事部屋はRXにしようかなと傾いています。
昨年の電気代をみてみると、6月分と9月分で5700円違うことがわかりました。
30円計算すると、約190kWhってことでいいですかね?
これって物凄い使っていません??^^;
カタログ後ろの冷房時期間合計を1ヶ月で使ってしまっているような。。
これは、リビングのほうで、最初は物凄く低く設定して、その後もがんばってもらってたからですよね^^;
あと古いってのもあるかも?!
どちらの部屋がいくらで、っていう割合はわかりませんが。。
書込番号:21014967
2点
この機種をリビングに付けました。湿度コントロールができない機種でした。
「冷房」は設定温度までは順調ですが、その後は湿度がどんどん上がり80%なんてことも普通にあります。
今まで使っていたエアコンは設定温度までいったら運転を停止していたのに、これは停止しないんです。
湿気を大量に含んだ空気を出し続けるようで、耐えられない湿度になります。
ですので、設定温度までいったらドライに変えなければなりません。
ドライも弱冷房ドライなので、うちの場合は65%以下になりません。
回りのダイキンエアコンユーザにいくらか聞きましたが、8割がた冷房だと湿度がとれない、上がるという
ことでした。上位でも下位機種でも同様です。
一昔前のダイキンを使っているユーザは冷房でも快適とのことなので、いつからかダメになったのでしょう。
私はもうダイキンのエアコンは買いません。暖房は知りませんが、冷房については本当にいけてない。
書込番号:21038840
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S36UTCXS-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/04/16 22:45:48 | |
| 2 | 2017/09/18 10:21:35 | |
| 7 | 2017/07/12 22:12:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









