霧ヶ峰 MSZ-L3617
- 菌・カビ菌を分解除去し、ウイルスを抑制する「プラズマWクリーンユニット」を搭載した、コンパクトなハイスペックタイプ「Lシリーズ」の2017年モデル。
- 温度センサー「ムーブアイ」と、「冷房」と「爽風」や「暖房」と「サーキュレーターモード」に切り替える「ハイブリッド運転」を搭載している。
- 人の位置に合わせて左右のフラップを別々に動かして、2か所を同時に吹き分ける「ビッグWフラップ」により、快適な気流を実現している。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-L3617
地下一階(RC)、一階(木造)、二階(木造)戸建ての一階寝室、12.6畳、北西です。現在ついているエアコンはパナの2.8KWですが、壊れたので交換を検討しています。色々比較した結果、三菱にしようかと思っていますが、2817か3617で迷っています。冬はあまり暖房をガンガン使用して就寝しないので2817でも良いのかなとも思っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:21447921
3点
能力差だけでコスト差を気にされないなら大は小を兼ねるでL3617に
1票いれてみたいと思います。
理由としては暖房で使う予定があるなら能力的にはL3617の方が安心
だと思うからですけど。
書込番号:21449256
4点
当方は、古い木造で北側の6畳の部屋でL2217を使用しています。
まだ暖房でしか使用していませんが、非常によく効きます。
Lシリーズは風量が強力なので、暖房をガンガン効かせるわけではないのでしたら、広い部屋でも暖房能力が小さい方の機種(L2817)でおそらく十分だと思われます。
ただし、お住まいが寒冷地の場合にはL3617の方が良いかもしれません。
書込番号:21449963
4点
PIKOTO さん こんばんは。。
最大能力や低温暖房能力が大幅に低下しても行けませんので
今までお使いの型番を教えて頂けないでしょうか
また、ご利用の機種の冷暖房は能力的に満足されていましたか
そして、出来ることなら建物の断熱性であるとか、窓の大きさとその仕様・方位であるなど
詳細に教えて貰えると尚良いのですが
書込番号:21450142
2点
皆さま アドバイスありがとうございます。今付いている機種は、パナのCS-SX280C、2006年のものです。冷房は十分きいていました。暖房は使用しておりませんでした。ただ来年早々に子供が生まれますので、石油ヒーターよりエアコンが良いかと思っております。窓は西北西に高さ2mx横4m、東南東に小窓、あとは寝室横にウォークインクロゼットがあります。ドアで通常は閉めています。断熱は、はっきりとはわかりませんが、平均的なものでしょうか。場所は東京です。もし他に何かオススメの機種等ございましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:21451321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PIKOTO さん こんばんは。。
情報 ありがとうございます!
まず、先に結論からお伝えすると
3.6kWを選択された方が良いと思いますよ。
その理由として…
住宅の気密断熱性や窓の仕様にも依るのですが
仮に、省エネ等級4の断熱性であったとすると
冷房負荷は3,140W、暖房負荷は3,077W
つまり、この場合、今までご利用の2.8kWでは
夏の冷房時、標準的な稼働状況とは行かず
多少無理を強いての運転状況だったと思われます。
勿論、断熱性もこれより高い性能で、窓の仕様もLow E 遮熱ペア・樹脂サッシであれば
冷房定格2.8kW内に収まる場合も当然あったりもします。
何れにしても、等級4ほどであれば2.8kWを選ばず
3.6kWの方が良いと思いますよ。
ちなみに、仮に、中断熱相当の住宅だと冷房負荷は3,680Wと
3.6kWで何とか賄えるギリギリの能力となります。
必要な能力については以上なのですが
次に、機種の能力について…
三菱/Lシリーズと今までご利用になられた機種の能力とを比較してみると
冷房の最大能力そのものはほぼ同格となりますが
暖房の最大能力や低温暖房能力、そして省エネ性を示すAPFも
今までの機種のほうがより高い性能で、しかも省エネです。
その要因は、三菱/Lシリーズにおいて、コンパクトな室内機である事と
電源は100Vでも並行プラグあること
片や、電源は100Vでもアイエル型で、並行プラグより力強さが
能力差となって現れているようです。
よって、三菱/Lシリーズを気に入っているようであれば
それでも構いません。3.6kWを選べば問題でもありません。
もし、気になるようようであれば
3.6kWのアイエル型、もしくは200Vの機種へ
再考されたほうが良いのかも知れませんね。
そこで、その他、おすすめの機種とのご質問があるようなので
お伝えさせていただくと、値段もLシリーズより高価にはなって申し訳ないのですが
同じく三菱で良ければ上位モデルのZシリーズ。
Zシリーズの3.6kWなら
能力的にも省エネ性においても、今までのご利用の機種より上廻ります。
参考になれば良いのですが
書込番号:21452874
2点
>PIKOTOさん はじめまして。
気になったのでコメントします。
2点の理由で絶対に3.6kw機の方をお勧めします。
1.我が家の体験で恐縮ですが、10畳用で22畳を問題なくエアコン冷房可能でした。
しかし、暖房は違います。6畳で素早く十分温まるファンヒータを22畳に持っていったら、信じられない位全く役に立たなかった。
12.6畳の部屋に、あくまで標準家庭の目安とはいえ、木造適用畳数9畳の3.6kw機ではリスクがあり、2.8kw機ではお話になりません。
2.エアコン暖房は安全でクリーンですが、石油ファンヒータとは体感が全然違っていて、あまり暖かく感じないものです。
スポットに温風を当てて暖かいと感じるものではなく、温風を循環させてじわっと温めるものだから体感に乏しいのです。
ですから、ヒータからの乗り換えの場合、暖房能力は少しでも能力が高い機種の方が良いのです。
機種選定ですが、同価格帯で眺めてみても、
パナGX、ダイキンFXは機能面で劣り、特にお勧めしません。
日立は省エネ性、価格でも勝るが、暖房気流制御に冷風があたる場合があるという難点があり勧めにくいものです。
但し、今出たRAS-ZJ36G PCボンバー95800円ならば上位機種であり、それでも超お買い得です。(早いもの勝ち!?)
→私なら、今すぐ、価格が変わらないうちにこれにしてしまいます。
即決を。
メリークリスマス!!
書込番号:21456058
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-L3617」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/05/16 5:32:25 | |
| 0 | 2018/07/02 23:07:45 | |
| 5 | 2018/06/26 23:59:14 | |
| 3 | 2018/03/11 20:01:04 | |
| 2 | 2018/02/24 1:28:53 | |
| 6 | 2018/05/20 0:03:12 | |
| 7 | 2018/02/11 22:35:12 | |
| 0 | 2018/01/14 12:53:11 | |
| 7 | 2017/12/24 17:16:00 | |
| 19 | 2017/11/18 21:27:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









