LAOWA 12mm F2.8 Zero-D [ニコン用]
- フルサイズフォーマットに対応した、マニュアルフォーカス専用の一眼レフカメラ用超広角レンズ。
- 超広角レンズでありながら、歪みを最小限に抑えた「ディストーションフリー」の光学設計を採用している。
- 金属製のレンズ筐体を採用し、耐久性を強化している。
LAOWA 12mm F2.8 Zero-D [ニコン用]Anhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥152,064
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月10日
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 12mm F2.8 Zero-D [ニコン用]
純正や他メーカーからも発売されているフィルター装着用アダプターですが、95mmフィルター使用では
少しケラレが発生するようです。
http://www.sightron.co.jp/sightron/laowa/
ページ最後の100mmホルダー参照、添付説明画像参照
「角度によっては」とは? アダプターのがたつきがあるのでしょうか? 「わずか」とはいえないケラレでは?
「ほぼ」って何よ? 周辺減光してる?
どうやら完全にケラレをなくすには最低100mm径は必要なようですが、フィルターラインアップの利便性から
実用になる95mm円形フィルターを装着使用するモデルになっているようですね。
じゃあ可能な限りレンズ前玉に寄せて95mmフィルターを装着したらどうなるの? ということでアダプターを自作して
試しました。もともと超広角でもC-PLフィルターは使えたら便利なので、12mm超広角もフィルター仲間入りさせました。
ちなみに、95mm径だとツァイスの15mmF2.8が共用できるので都合が良いです。12-15-18-20-21 と超広角域でフィルター
使い放題でうれしいなーですが、実際は滅多に使いませんけれども・・・。
プラ板工作しようかと思いましたが、カップ麺の径がぴったりだったので手抜き工事で簡単に作成してみました。
はめ込むだけで簡単に使用でき、C-PLも回転できて使いが手は良い感じで、きつめにはめ込むので脱落もしません。
フードを逆さ収納付けしてからアダプターをはめ込み、先端にフィルターを詰め込みます。
書込番号:21578083
1点
取扱店の説明ではケラレの説明が不足しています。
このレンズは無限遠において画角が最も広くなります、反対に最短撮影距離では少々狭くなります。
純正で取り付けのガタ?が原因のケラレがあるとしたらそれは残念ですが、可能な限り95mmフィルターを
寄せて装着(内部固定式フードに密着させるまで寄せる)した場合でも、やはり少しケラレが発生しました。
ただし、もっともケラレが目立つ無限遠のピント状態でも、純正のサンプル(ピント位置不明)と比較した限りやや
ケラレは少ないようです。また、最短撮影距離だと軽い周辺減光程度に抑えられています。
これなら手作りにして正解だったかな?
なんとか95mm径で実用になると思います。出来れば105mm径まで拡張すれば完璧でしょうけれども、共用可能な
95mm径で行こうと思います。
書込番号:21578111
0点
>猫もふもふさん
自分も
超広角ズームと
魚眼レンズは
出目金レンズの固定フードなので
フィルター装着できません。
風景写真では
空をより鮮やかな青空に見せたい。
で標準ズームや
望遠ズームでは、
C-PLを使う事が有りますが。
C-PLの効果は
色彩コントラストの強調もその一つでしたので
超広角と魚眼レンズでは
彩度や、コントラスト設定で
なんちゃってC-PL効果を出しています。
書込番号:21578181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
デジタルな今時、RAW現像など画像処理でかなりPL効果代用できますよね。
それでも色味でもっと欲しいなーとか、邪魔な反射だけは絶対にPLが欲しいときもある、と!
ゴーストに悩まされる欠点以外は出目金ズームの14-24F2.8で十分なんですけど、大柄なアダプター不要の
手軽なフィルターワークとなるとやっぱり単焦点でしかできないんですよね。
本レンズ向け市販のフィルターホルダーだと、ケラレの大きい純正よりもNisiのが良さそうです。付属(かな?)のC-PL
が専用で縁が極限までフラットなので86mm径で純正よりケラレが少なく使えるようです。
今回の95mmC-PL(kenkoのLotus)は86mmより大きいし、出っ張った縁を削り落とせばケラレは完全に無くなると思います。
書込番号:21578534
0点
猫もふもふさん
チャレンジャー!
書込番号:21580431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
いやぁ、コストは全くかかってないのでチャレンジというかお試し気分ですので^^;;
95mmフィルターはこれだけのために新規購入しようとするならチャレンジング、ですけれど・・・。
このレンズ、個体差や建て付けの悪さ(先の報告スレッド参照)はともかく、小型なのに12mmでF2.8とはうれしい限りです。
なんとかしてつかってやりたいな〜、そんな気分にさせるレンズです。
出来る子で当たり前のシグマやツァイス、実績はあるサムヤン、と違ってまだまだ情報が少ないメーカーですのでもっと
いろんな報告があるといいなあ。
書込番号:21589038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 12mm F2.8 Zero-D [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/03/11 21:44:57 | |
| 3 | 2017/04/29 20:32:45 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 12mm F2.8 Zero-D [ニコン用]」のクチコミを見る(全 11件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














![LAOWA 12mm F2.8 Zero-D [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo106/user105148/5/4/54d45f68db1024b1b3a711ebd2eadf38/54d45f68db1024b1b3a711ebd2eadf38_t.jpg
)




