『2歳の子供を撮影するのにコンパクトなカメラ』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS Kiss X9i ダブルズームキット

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:485g EOS Kiss X9i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9i ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X9i ダブルズームキットとEOS Kiss X10i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X10i ダブルズームキット

EOS Kiss X10i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:471g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X9i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9i ダブルズームキットのオークション

『2歳の子供を撮影するのにコンパクトなカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X9i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット

スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

全くの初心者でお恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。

用途は、もうすぐ2歳の子供や家族写真を写すのと、旅行での風景撮影です。
メインは子供です。

撮影場所は
・室内
・公園など
・近い将来運動会など
です。

あまり嵩張るものは持ち歩けないし、
夫もカメラに全然興味がなくて、これまではスマホで撮影してきましたが、
やはり一眼レフで撮影した写真は全然違いますし、
ゆくゆくは運動会などで必要になるだろうし、これを機に購入したいと思っています。

知人がこの機種と同じ種類の一眼レフで撮影してくれた写真がとてもきれいで、
色々と調べてみて、Canonの写真の色味が気に入っていますし、
性能も良く、こちらの機種が良いかな思っています。

ただ、まだまだ荷物が多い年頃です。
数年後子供が小学校に入るくらいになれば、
運動会でも使えるし良いのでしょうか、
今の時点では嵩張るので普段使いには適していないように思います。

そこで、まずはもっとコンパクトで、いつでもさっとだして撮影できるような気軽なカメラを購入し、
物足りないのであればこちらの機種も追加していけば良いのかなという考えに至りました。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、

@Canon PowerShot G7 X Mark IIかV
Acanon EOS MかM200
Bソニー α6400

この辺りが良いかなと考えています。
キャノンが良いですが、ソニーのAFの機能が素晴らしいとのことで、ソニーも候補に入れました。

下記サイトでサンプル画像も確認しました。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_g7xiii&attr13_1=canon_eos5dsr&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=sony_a6400&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=400&attr16_3=400&attr126_3=1&attr171_3=1&normalization=print&widget=1&x=0.8561655421477716&y=0.1072386312149308

色合いを除けば、Bは群を抜いて画質が良いですし、
AFも魅力的ですが、やはり色合いだけは@AのCanonが好みです。

Bの場合、色合いの設定は予めできるようですが、
やはり撮影状況によって多少変わるでしょうし、
結局のところ、出来上がった写真一枚一枚に設定を施さねばならないのなら、
面倒くさいなと思ってしまいます。
ただ、このカメラならばレンズを変えれば運動会でも対応できそうです。

@Aは色味が良いですし、画質も問題ありませんが、
AFは満足できないものでしょうか。

今の時点でカメラに求めるものは、

・室内なら近くで撮りたい
(部屋が狭いので必然的に距離が近くなります。
1mくらいの距離でも大丈夫なもの。)
・背景をぼかして人物だけ際立たせるような写真をとりたい。
・外で動く子供の出来るだけベストショットを撮りたい

ということになりますが、ABでそれは叶うのかどうか…。
またその場合どちらが良いかもアドバイスいただけますとありがたいです。

書込番号:23217542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/08 16:29(1年以上前)

質問は端的に願います。
200字以内にまとめて再度質問してください。

書込番号:23217552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/08 16:54(1年以上前)

一部についてのレスです(^^;

>・室内なら近くで撮りたい
(部屋が狭いので必然的に距離が近くなります。
1mくらいの距離でも大丈夫なもの。)

これは算数程度の計算で、買う前から見積もりできますが、
計算の入力値としての正確さは【必須】なります。

撮影距離1mで、被写体(たとえばお子さん)の
・全身を撮影したいのですか?
・それとも、胸像のようなアップで撮影したいのですか?

前者であれば超広角のレンズの【別買い】が必要ですし、撮影画像に結構な歪みが出ます。


>・背景をぼかして人物だけ際立たせるような写真をとりたい。

逆に言えば、ピントが合っているように見える範囲も、計算で出ます。
(これは算数レベルではなく数学の範囲ですが)

しかし、1m離れてボカす仕様と、10m離れても同じようにボカす仕様は極端な違いがあり、それだけ困難です(特に経済的に)。


>・外で動く子供の出来るだけベストショットを撮りたい

もし、「一発必中」を望んでいるのであれば、根本的な誤解があります。
プロでも数枚~十数枚「は」撮影して取捨選択しますから、
数十枚どころか数百枚撮っても同じレベルは期待できませんし、
そもそも「どう撮るか?」という段階で大きな壁がありますので、
カメラ単独の要因ではありません。


新車を買ったからといって、以前のクルマより運転結果が(根本的なところでは)上達したりしませんよね?

カメラも同様です。
(バックカメラとか駐車アシスト機能で随分マシになったりもしますが)

書込番号:23217591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/02/08 17:02(1年以上前)

色味については、ホワイトバランスのオフセット設定が出来るので、撮影前に少しずらしておくと、その様に撮れます。
色味は、各社の主張があってメーカーで好みが別れるところではありますが、調整可能なものでもあります。一方、AF性能は調整出来る代物では無いので、そう言う機能が優れている方を買った方が良いと思います。

書込番号:23217595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/08 17:17(1年以上前)

たしかに質問が長すぎますね。
大変失礼致しました。

下記の条件で候補のカメラを3つ考えています。

・1歳9ヶ月の子供や、家族写真を撮りたい
・室内なら近くで撮りたい
(部屋が狭いので必然的に距離が近くなります。
1mくらいの距離でも大丈夫なもの)
・背景をぼかして人物だけ際立たせるような写真をとりたい。
・外で動く子供を出来るだけ綺麗に撮りたい

@Canon PowerShot G7 X Mark IIかV
Acanon EOS MかM200
Bソニー α6400

ゆくゆくは運動会などでも使うことを考えて、
こちらのEOS X 9iの追加をかんがえているのですが、
まずはコンパクトで毎日持ち運びやすいカメラを購入したいと思っています。
スマホは通話やメールに使うので、スマホカメラは考えていません。

初心者で専門的なことはわかりませんが、
よろしくお願いします。

書込番号:23217628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/08 17:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

室内なら近くでも撮りたい
(部屋が狭いので必然的に距離が近くなります。
1mくらいの距離でも大丈夫なもの。)


これはアップでも全身でもどちらでも良いです。
アップであればいずれのカメラでもレンズの買い足しは不要でしょうか。

・背景をぼかして人物だけ際立たせるような写真をとりたい。

例えばいろんなシチュエーションで撮影して、
10枚中2枚くらいはそんな写真もあればいいなという程度で、1m離れてぼかすか10m離れてぼかすとかは考えていませんでした。
私以上に考えてくださりありがとうございます。

・外で動く子供の出来るだけベストショットを撮りたい

いえいえ、一発必中など考えておらず、
例えば連写してその中からというのでも良いです。
ただ、AFが優れている機能でしたら、撮りやすいのかなと考えました。

書込番号:23217704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2020/02/08 17:52(1年以上前)

うちは4歳になりました。
G7Xユーザーですが、2歳頃には子ども撮影には使ってません。
いろいろミラーレスや一眼レフも使ってますが、2歳頃には子ども撮影には使ってません。
かさばる、重い、抱っこや寝てしまう…いろいろ不都合が多く、一番使ったのがスマホと高速連写アプリや静音カメラアプリ。
ついで、キヤノンのpowershot S100でした。
あのサイズが限界。
あ、壊されるかもしれない前提で、古いソニーのデジタル一眼レフα550を公園に持ち出しましたが、薙ぎ払われるは蹴飛ばすは…(^O^)

今ならキヤノンpowershot G9Xシリーズが近いサイズなので、そちらをオススメ。

書込番号:23217732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/08 18:56(1年以上前)

>ぴあ♪さん

どうも(^^)

では、少しづつ。

>これはアップでも全身でもどちらでも良いです。
アップであればいずれのカメラでもレンズの買い足しは不要でしょうか。

どれぐらいの範囲を画面に収めたいか?で決まります。
よくあるケースを下記に単純計算しています。

【1m離れて撮影するときの撮影範囲】
画面比=3:2
換算f _[長辺][短辺]実f(※Canon APS-C)
24mm__ 1.5 m __ 1 m ※15mm
26mm__ 1.38m _ 0.92m ※16.3mm
28.8mm 1.25m _ 0.83m ※18mm→レンズセットの最広角
35mm__ 1.03m _ 0.69m ※21.9mm
50mm__ 0.72m _ 0.48m ※31.3mm

※画面ギリギリに入れるのは推奨しません。
広角レンズの歪みなどを考慮すると、頭の上と足元には隙間を入れておくべきでしょう。

とすると、このスレの機種では最広角がCanonのAPS-Cで実f=18mm(換算f=28.8mm)ですので、撮影距離1mでしたら上記の計算で長辺1.25mですので、身長1mぐらいまでに収めるほうが無難なわけです。

※レンズの先からの距離ではなく、カメラ本体またはレンズの基準位置からです(レンズ毎またはカメラ毎に違います)。

※画面の歪みは、画質劣化のみならず「特に女性にとって記憶しておくべきポイント」です。
集合写真で【広角になるほど、画面の端の人は太って写ります】ので、知らないままでは「私、こんなに太ってないのに・・・」と画面の端に近いほど、何度も何度も繰り返してブツクサ文句を言い続ける事になります(^^;
※純正レンズで歪補正ONにしておくと、多少改善されますが(^^;

オマケ
・スマホやビデオカメラなど画面比16:9の撮影機器で
【1m離れて撮影するときの撮影範囲】
画面比=16:9
換算f __[長辺][短辺]
24mm__ 1.57m _ 0.88m
26mm__ 1.45m _ 0.82m ※iPhone 11相当
28.8mm 1.31m _ 0.74m ※iPhone XS(換算f=29mm)などに近い
35mm__ 1.08m _ 0.61m
50mm__ 0.75m _ 0.42m

書込番号:23217872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2020/02/08 22:25(1年以上前)

RX100mk7が要望に近いのでは?と思います

最も、何処までを望むか?によりますが

書込番号:23218431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2020/02/08 22:54(1年以上前)

>て沖snalさん

情報が少なく後でこれでは‥それだと‥
みたいに条件や撮影案件が変わったり
増えるより伝わりやすいかなと思いますよ。

読むのが面倒だったり答える気がないなら
スルーと言う大人の対応がありますわよ。
是非記憶に留めておいて下さいませ。

書込番号:23218531

ナイスクチコミ!15


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/08 23:04(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます。
たしかに色味は多少変えれるものの、
AFは変えられないというのは納得ですね。
Canonのカメラのオートフォーカスでも事足りるのかどうかが気になるところです。

書込番号:23218562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/08 23:09(1年以上前)

>松永弾正さん
回答ありがとうございます。
G9X、後継機種なのにサイズがひと回り小さくなっていてすごいカメラですね!
同じような年齢のお子様を持つ、
親御さんからのコメントも参考にさていただき、
こちらのカメラに心が傾いてきました。
なによりコンパクトさが魅力で、スマホと同じような感覚で撮影できそうな点がいいですね。
おすすめいただきありがとうございました。

書込番号:23218578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/09 01:09(1年以上前)

@キヤノンの色が好き
A室内撮影(近くで撮りたい)
B公園
C近い将来、運動会もつかえる
Dコンパクトで毎日持ち運びやすい
E背景をぼかして人物だけ際立たせるような写真をとりたい

この6つをカバーできる組み合わせはEOS M200(もしくはKiss M)のダブルレンズキットを買って
Cの運動会用にEF-S55-250mmとマウントアダプターを追加で購入するのがよいと思います

EOS M200だと一眼レフよりは小型軽量なのでDのコンパクトをクリアできます
PowerShot G7 Xも小さいですが、これだとCの運動会は絶対無理だし、Aの室内撮影もやや弱いです

次にAの室内撮影ではKiss X9iを選んでもM200を選んでも、ズームは暗いレンズなのでブレブレの写真を連発する可能性が高いです
PowerShot G7 Xはレンズは明るいけど高感度が弱いので室内は大差なし(妻がG9XマークUを使用)

しかしEOS M200のダブルレンズキットについているEF-M22mm というレンズをつかえば
F2と明るいので室内でもブレにくい写真がとれますし
準広角なのでAの室内で近づいて子供を撮るのにも向いています
さらにEの背景をぼかして人物だけ際立たせるような写真も簡単に撮ることできます

ちなみに一眼レフのKiss X9iを選んだ場合、室内でもぶれにくく、背景をぼかしやすいF値の小さいレンズが少ないです
例えばシグマ30mm F1.4が約4万円を別途購入

Cの運動会にはEOS M用の望遠では足りないので一眼レフ用のEF-S55-250mmとマウントアダプターをつかうことになります。
ただし私はEOS M100しか使ったこと無く、M200のAF性能までは分かりません。
そこは他の人に聞いてください。

それかKiss X9iの大きさが可能なら、EF-M22mm が最初からついてくるKiss Mもよい気がしますが

書込番号:23218809

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/09 10:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
大変丁寧に教えていだだきありがとうございます。
カメラの知識が全くない私などに、噛み砕いて説明してくださり、感謝いたします。
狭い室内で撮影する場合は、F20mm程度が良さそうですね。
Fとかよくわかりませんでしたが、参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:23219272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/09 11:19(1年以上前)

>クリスタルバイオレットさん
大変丁寧に教えてくださりありがとうございます。
なるほど、私が挙げた中でしたら、たしかにM200が条件を満たしていそうですね。
ダブルレンズキットについている、EF-M22mmというレンズが室内撮影にはおすすめなのですね。
また、運動会など将来的にはアダプターと望遠レンズを追加すればこのカメラでも対応できそうとのことで、魅力的だと思いました。
ちなみにキットレンズのもう一方の方は、公園など通常時の撮影用と考えたらよろしいですか。

このカメラの場合、外出時はレンズ部分が突出した形で持ち運びしなければならなくなるのですよね。
(カメラについて無知で、もしかしたらものすごく当たり前の恥ずかしい質問をしているようなら申し訳ございません)
本体の大きさ10×7×3.5くらいで、リュックのポケットに入るくらいだという考えはちょっと無理がありますか。
レンズ部分を足すと、ポッケには入らない?

そうなると、コンパクトさを重視して、
PowerShot G9X(g7は室内では少し暗いのですよね。g9も感度が変わらないので同じでしょうか。サイズはかなりコンパクトで魅力的です。)や、
メーカーは変わりますが、パナソニックも色味がキャノンににているので視野に入れて…。
運動会用にはまたその時に別途一眼レフで対応するのもありでしょうか。

パナソニックも色味はキャノンに似ていて、
良いかなと思い始めています。

・LUMIX DC-GF10W (GF9W・GF90W)
単焦点レンズが付属していて良さそうですが、そもそもこちらもM200と同じくレンズが突出する?
・パナソニックのコンデジ
(しかしPowerShot G9Xほどサイズの小さいものはありませんね。ただ、F1.4という機種LUMIX DMC-LX9がありました。感度は変わらないので、あまり意味はないでしょうか。)

書込番号:23219425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/09 15:22(1年以上前)

>メーカーは変わりますが、パナソニックも色味がキャノンににているので視野に入れて…。

私は元々キヤノンでしたが、子供が生まれてからは、一台で子供の写真も動画も撮りたいと思い、
パナソニックに移行したので、ある程度ですが両方分かります
余談ですが、もし私のようにミラーレスで子供の動画も撮りたいと思うなら、
ボディ+レンズのデュアル手振れ補正の効くGX7以上の機種がとりやすいです

確かに発色はパナソニックとキヤノンは似ていると思います
パナソニックはキヤノンのミラーレスよりセンサーはやや小さ分、レンズは小さくなりますが
その分、高感度はあまり強くないため室内では単焦点か明るいズームは必須です
付属の25mm F1.7もよいですが、標準レンズなので子供の全体写真を撮るなら少し離れたほうがよいかも
うちの子はまだ赤ちゃんですが、室内では15mm F1.7を使っています

高級コンパクトデジカメは携帯性はよいですが、
レンズは明るくてもセンサーはさらに小さいため室内でのブレにくさはそれなりです
また明るいレンズのモデルは望遠が弱かったり、一眼レフ並みに大きくなったりするので
高級コンパクト一台で、あなたのすべての用途をカバーするのは難しいのではないでしょうか

まとめるなら、すべての用途を一台で済ませるなら、小さいミラーレスを買う
予算に余裕があるなら外出用に小さい高級コンパクトを買ってみて
室内での撮影に不満が出た場合や、運動会にはミラーレスか一眼レフを追加するって感じではないですか

書込番号:23219920

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/10 00:29(1年以上前)

>クリスタルバイオレットさん
大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
的を得た回答で、よく理解できました。
店舗でM200を確認してきました。
これくらいの大きさなら問題ないかと思います。
ですのでこちらのM200か、パナソニックのミラーレス一眼でできるだけコンパクトなものにしようと思います。

動画を撮りたいかと言われると、
撮れるに越したことはないですね。
子供の誕生とともにビデオカメラを購入したため、
ビデオはそちらに任すこともできますが、やはり気軽に写真も撮りながら動画が撮れると助かりますから。

GX7 2を拝見させていただきました。
付属のレンズキットが素晴らしいのか、
すごく評価が高くて驚きました。
例のサイトで色味も確認しましたが、本当にCanonに似ていますね。
ただ、m200よりも少しだけ大きいようです。
後継の機種も色々見ましたが、手振れ補正機能があるのはこちらしかありませんでした。

canon M200
パナソニックGX7 2

どちらかを購入します。

立ち入ったことをお聞きして恐縮ですが、
M100をお使いになっておられて、
そこからパナソニックに移行された理由は動画が綺麗だという他にありますでしょうか。

大きさ的にM200にしたいのですが、
機能面でやはりパナの方が良かったということになる可能性があるなら、
GX7 2にしておくのが賢いのかとも考えております。

書込番号:23221023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/10 01:12(1年以上前)

追加です。

手ぶれ補正はgx7 3にもありました!
こちらはgx7 2に比べて画素数が高くなっています。しかし、大きさも少し大きい!
そして、両方ともに自撮り機能はないのですね…。
ちょっとやってみたかったので、残念です。
その点、Canon M200は自撮り可能、画質も良い。
何よりコンパクト!
ただ、手振れ補正がない…。
何を優先させるかが問題ですが、
やはり手ぶれ補正は必要不可欠でしょうか。

悩みます。

書込番号:23221049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2020/02/10 03:58(1年以上前)

あれ?
PowerShot G7XとPowerShot G9Xなら
PowerShot G7Xの方がレンズは明るく(集光効率が、よく)ズーム倍率も高いですよ?(自画撮り液晶もつく)

EOS-M200の本体には手ブレ補正はありませんが
EOS-M200のダブルズームのレンズには手ブレ補正がついていますね

書込番号:23221083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/10 07:46(1年以上前)

>パナソニックに移行された理由は動画が綺麗だという他にありますでしょうか

私がパナソニックに移行した理由は

@動画がキヤノンのより圧倒的に撮りやすい
私も子供の誕生とともにパナソニックのビデオカメラを購入しましたし、
動画をとるならミラーレスよりビデオカメラのほうが向いていると思いますよ

だけど出来上がった動画を見るとミラーレスのほうが圧倒的にきれいなんですよね
画質もよいし、室内でノイズも少ないし、
だから用途に応じて併用しています


A明るいレンズの豊富さ
室内では明るいレンズがあるとブレにくいと言いましたが
キヤノンには明るいレンズの数が少ないのです
パナソニックはオリンパスと共同規格のため、オリンパスのレンズも使えてとにかくレンズが豊富
将来、レンズを買い増す予定があるならこっちのほうが有利です
私は今のところ15mm F1.7と、どうしても室内でズームしたい時のために12-35mm F2.8(高いので中古5万)がをかいました


Bズームレンズも豊富
例えば標準ズーム一つとってもキヤノンだと15-45mmと18-150mmの2択だけど
パナソニックだと小型の12-32mm、14−42mmパワーズーム、12−35mm F2.8ズーム、12-60mm、14-140mmなど
子供撮りの用途に合わせたレンズが選べます
パナソニックの掲示板の書き込みを見ると子供が走り出すようになると12-60mmくらいが、発表会などでは14-140mmが便利なようです


C小さいカメラもある
旧機種で今は中古でしか買えませんが、GM1というカメラが約200gで高級コンパクト並みに軽量です
私はGM1+12-32mmで約270gを外出用として使っています

書込番号:23221208

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/10 09:04(1年以上前)

>ぴあ♪さん

どうも(^^)

レンズの明るさでは【F】ラージエフを(単位無し)、
焦点距離では【f】スモールエフ、できれば【f=〇〇mm】で区別してみてください。

また、

>狭い室内で撮影する場合は、F20mm程度が良さそうですね。

CanonのAPS-Cで実f=20mm(換算f=32mm)なのか、
換算f=20mm(CanonのAPS-Cで実f=12.5mm)なのかで
結果が大きく変わりますから、
【どっちの焦点距離なのか】は面倒でもハッキリしておくほうが良いかと。


マイクロフォーサーズであれば、下記のようになりますので、しばらくは【換算f=】を基軸として使うほうが良いかと思います(^^;

(例)
換算f=20mm(マイクロフォーサーズで実f=10mm)、マイクロフォーサーズで実f=20mm(換算f=40mm)

書込番号:23221319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/10 10:01(1年以上前)

>ほら男爵さん
回答ありがとうございます。
今スペック比較をしましたら、たしかにG7の方が明るいレンズになっていますね。
ただ、感度が変わらないのでレンズが多少違っても室内などの撮影ではミラーレス一眼よりは不利なのではと解釈させていただきました。
>クリスタルバイオレットさんのおっしゃることは、概ねこの内容で合っていますでしょうか。

しかし、パワーショットG7は自撮りもできて、動画も可能と魅力的ですよね。

書込番号:23221402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/10 20:35(1年以上前)

>クリスタルバイオレットさん
度々ご回答いただきましてありがとうございます。

>@動画がキヤノンのより圧倒的に撮りやすい
私も子供の誕生とともにパナソニックのビデオカメラを購入しましたし、
動画をとるならミラーレスよりビデオカメラのほうが向いていると思いますよ
だけど出来上がった動画を見るとミラーレスのほうが圧倒的にきれいなんですよね
画質もよいし、室内でノイズも少ないし、
だから用途に応じて併用しています

↑なるほどそのような経緯がおありだったのですね。
しかし、ビデオカメラよりもミラーレスの方が動画がきれいだなんて、驚きですね。
こちらに関しまして、後で挙げてくださったGM1というカメラのことをおっしゃっていますか。
それともEOSM100のことをおっしゃっていますか。

GM1というカメラを拝見しましたところ、手ぶれ機能や動画は4K対応ではありませんでしたが、
きれいに撮影できるのでしょうか。
こちら、所持しているビデオカメラはソニーのビデオカメラ4K対応しています。

よろしければ、EOSM100の使用感につきましても教えていただけるとうれしいです。
レンズが少ないこと以外にご不満はありませんでしたか。

最終的に候補として1〜3の機種を絞り込みましたが、
下記の認識で間違いはないでしょうか。
それにしても、パナソニックレンズが豊富なのは非常に魅力的ですね。

1、LUMIX DC-GF9W
手れ補正×、4K動画○、自撮り○、サイズ○

2、EOS M200
手ぶれ補正×、4K動画○、自撮り不○、サイズ○
ズームレンズ:手ぶれ防止○、単焦点レンズ:手ぶれ防止×
ただし、レンズの種類が少ない。
そのため、今は良いが、ゆくゆくお遊戯会や幼稚園での室内イベントの際には対応できない可能性がある?

3、PowerShot G7 X Mark III
手ぶれ補正○、4K動画○、自撮り○、サイズ○
F値(広角) 1.8、焦点距離(広角) 24 mm
ただし、感度がミラーレスに比べて低いため、室内での撮影ではあまり意味をなさない?
ズームが足りないため、運動会には別のカメラを買い足す必要がある。

※その他:LUMIX DMC-GX7MK2L
手ぶれ補正○、4K動画○、自撮り不×、サイズ×
手ぶれ補正機能があり、魅力的。
ただ、その分サイズが大きめのため、当方の希望に合わない。

書込番号:23222432

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/10 20:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

度々ありがとうございます。

大文字Fと、小文字fでそのような違いがあるとは・・・。
なんとも無知でお恥ずかしい限りです。
レンズの明るさはF、焦点距離はfと覚えておきます。
教えていただきありがとうございました。

あと、各機種のスペック欄に表示されているf値は換算されたものが表示されているのでしょうか??

何度もお聞きして申し訳ございません。

書込番号:23222465

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/10 21:16(1年以上前)

機種不明

換算fと実fの早見表

>ぴあ♪さん

いえ、どうも(^^)

間違えて買ってしまうと、買い直しで大損するときがあるので、実利的に覚えておくと吉です(^^;

>f値は換算されたものが表示されているのでしょうか??

焦点距離の「f」かと思いますが、その場合は「f」単独あるいは「焦点距離」で通じます。

実際の「f(焦点距離)」と
換算fは、コンデジなどでは併記されていますが、APS-Cまたはマイクロフォーサーズの殆どの場合は実fのみです。

そのため、下記の換算式または添付画像の表を利用してください(^^;
(ピッタリは無くても近似値があると思います。よくある質問なので、以前作成しました)


【ご参考】

※「f値」と書くと、「レンズの明るさ」若しくは「絞り値」と勘違いされたり、
ボケに関わるローカル表現の「換算F値」を延々と語る人が出てきて、間違いなく混乱しますので、早々にハナシをやめてもらうほうが良いでしょう。

※当初スレの「ボケ」の要望に関しては、フルサイズは費用的に論外かと思うので、できればAPS-Cサイズ(CanonではEOS MまたはEOS kiss Mなど)、少なくともマイクロフォーサーズを選択してください。
(要は、コンデジなどは無視する)
その選択の段階で、可能な範囲が決まってきますので、それ以上の細かい事を知らなくても実質的に大きな損失はカバーできます。


書込番号:23222571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/10 21:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

度々ありがとうございます。
APS-Cまたはマイクロフォーサーズの殆どの場合は実fのみです。
ということは、自分で換算した上で比較しないといけないのですね!
それはややこしい・・・と思ったら、換算表まで添付してくださって、なんて親切な方なのでしょう。
ありがとうございます。

候補からコンデジは外すと、2点に絞り込むことができました^^


1、LUMIX DC-GF9W
手れ補正×、4K動画○、自撮り○、サイズ○

2、EOS M200
手ぶれ補正×、4K動画○、自撮り不○、サイズ○
ズームレンズ:手ぶれ防止○、単焦点レンズ:手ぶれ防止×
ただし、レンズの種類が少ない。
そのため、今は良いが、ゆくゆくお遊戯会や幼稚園での室内イベントの際には対応できない可能性がある?


パナソニックはレンズの種類は多いが、色の好みはやはりcanon・・・。
でもパナソニックもかぎりなくcanonに近い・・・。

1.LUMIX DC-GF9Wの口コミを見ると、このような書き込みが。
『フラッシュ同調速度1/50秒以下という制約がある。
これを承知で買わないと日中に人物撮影での顔の影隠しにも発光できない不便なカメラ』と。

2.にする方が良いのか・・・。

書込番号:23222634

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/10 21:54(1年以上前)

候補の2機種ですが、レンズキット混みで、
2.は8万円に対し、1.はオレンジ色に限り4万円でした。

安すぎでびっくりです。


1、LUMIX DC-GF9W
手れ補正×、4K動画○、自撮り○、サイズ○

2、EOS M200
手ぶれ補正×、4K動画○、自撮り不○、サイズ○
ズームレンズ:手ぶれ防止○、単焦点レンズ:手ぶれ防止×
ただし、レンズの種類が少ない。
そのため、今は良いが、ゆくゆくお遊戯会や幼稚園での室内イベントの際には対応できない可能性がある?

書込番号:23222668

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/10 22:01(1年以上前)

すみません、なぜか記載部分が消えていました(^^;

表は、印刷しておけば慣れるまで役立つと思いますが、
拡大すればスマホのどこかに画像として置いておくほうが使いみちがあるかも知れませんね(^^;


あと、消えた記載部分を補足します。

>下記の換算式

Canon「以外」のAPS-Cについて
・実f * 1.5 = 換算f
・換算f ÷ 1.5 = 実f

「Canonの」APS-Cについて
・実f * 1.6 = 換算f
・換算f ÷ 1.6 = 実f

マイクロフォーサーズについて
・実f * 2 = 換算f
・換算f ÷ 2 = 実f


【備考】
換算fの元来のサイズ(有効面)
長辺=36mm
短辺=24mm
対角線長≒43.27mm
※「短辺方向のフィルム端まで含めた寸法」が「35mm」
(銀塩フィルムの「35mmフィルム」、名称は「35mm判」、「135判」、「ライカ判」)

書込番号:23222690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/10 22:24(1年以上前)

あと、CANONの EOS M または EOS kiss M ですが、
カメラ関連で理想的展開を多々考慮しつつも、毎度のように「計画倒れ」で、交換レンズが殆ど増えない人 = 世の中の絶対多数向けです(^^;

そのような「世の中の絶対多数」は、
【様々な可能性を求めながらも、結局は「どうせカメラだし(^^;」などと面倒になり、無意識に選択肢が少ないモノを選んでしまう】
という傾向にあります。

そのような絶対多数向けに絞って大量生産すると、いろいろ言われながらも「世の中の絶対多数によって」は、性能に対して最安級の値段で買える機種になるわけです(^^;
(個々のレンズに手ぶれ補正ってモッタイナイと思っても、「セット購入」のEOS M または EOS kiss Mはナンダカンダで安い部類になっています)

NikonもAPS-Cのミラーレスを出しましたが、金属マウントのコスト1つとっても、EOS M または EOS kiss Mには太刀打ちだきなさそうな仕様にしてしまったので、利益率は低くても大量生産で(ある程度の)利益「額」を確保できる EOS M または EOS kiss M の対抗馬は出せないでしょう。

スレ主さんが、今後いろいろなレンズを「金額を絶対的な制約とせず」に買い足して行くことが確実であれば、EOS M または EOS kiss Mは最適な選択肢ではないと思いますが、
実際にどうなるのか?はスレ主さん次第ですね(^^)


書込番号:23222744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/10 22:48(1年以上前)

あと、レンズまたはカメラ本体のどちらかにも手ぶれ補正が無い場合は、
「スマホに負けるケースが多々発生する」でしょうから、
【三脚使えば無問題!!】とかでない限りは、避けるべきかと。

特に、マイクロフォーサーズはカメラ本体内の「撮影素子駆動型の手ぶれ補正」も売りにしてきましたので、
マイクロフォーサーズでカメラ本体に手ぶれ補正無しの機種を買うのは「よく解っていて、考えるまでもなく対策できる人」以外が買うのは、ちょっとどうかな?と思います。
(特別に安い理由かも?
マイクロフォーサーズ用レンズで光学式手ぶれ補正非搭載の場合は、カメラ本体の手ぶれ補正利用を前提としていたりもします)

ちなみに、昔から「広角レンズや超広角レンズなら、手ぶれ補正は不要!!」と言われてきましたが、
昨今のスマホを実際に使うと「広角レンズや超広角レンズでも、手ぶれ補正は必要!!」という感想になるかと思います。

スマホの前のガラケー時代から、画素数だけでなく手ぶれ補正も搭載されたりしながら進歩してきましたので、
もう「広角レンズや超広角レンズなら、手ぶれ補正は不要!!」と言い切れる人は極めて少数派になっていると思います(^^;


なお、CANONの場合は二十数年前のビデオカメラからコンデジやデジイチとかミラーレスを含めて、光学式手ぶれ補正が大前提となってきた経緯があります。

書込番号:23222793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/10 23:36(1年以上前)

>GM1というカメラのことをおっしゃっていますか。それともEOSM100のことをおっしゃっていますか。
>GM1というカメラを拝見しましたところ、手ぶれ機能や動画は4K対応ではありませんでしたが、
きれいに撮影できるのでしょうか

おっしゃるとおりGM1にはボディ内手振れ補正がなく、レンズ内の手振れ補正だけでは
写真を撮るには十分ですが、動画を撮ると微妙なブレが抑えきれず目が疲れる動画になりました。
そのため、GM1は外出時に荷物を軽量化したい時のサブ機(写真専用)です
GX7Uは、ボディ内手振れ補正+レンズ内手振れ補正+電子手振れ補正が効くので大丈夫ですが
GF9もボディ内手振れ補正がないし、4Kは5分しか撮影できない仕様なので動画向けではありません

キヤノンの手振れ補正も写真を撮るには十分だけど、動画を撮るにはまだまだ弱いと感じます
あとはキヤノンだとAVCHDで撮れない、動画向けのズームがない、
他にもこのサイトで、キヤノンは動画にやる気がないとか、動画の画質が悪いとか、色々なコメントを見て参考にしました。

スレ主さんは写真も動画も両方を気にされているようですが、EOS M200もGF9も動画向けの機種ではないと思います
(動画を撮るならGX7U以上です)
動画はビデオカメラに任せて、写真専用で、レンズもあまり買わないというならキヤノンでもよいと思いますよ

書込番号:23222875

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/02/10 23:37(1年以上前)

同じ予算なら安いカメラにレンズを余計に買った方がいい写真が撮りやすくなります。
42.5mmF1.7なら背景をぼかして人物だけ際立たせるような写真が22mmF2より撮りやすいです(ボケ量は2.5倍ぐらい)。狭い部屋で大人だと撮りにくいですが、2歳児なら1m離れれば縦撮りで顔2つ分ぐらいは入るのでなんとかなるかもしれません。手ぶれ補正も付いていて22mmF2よりAFも速いです。
https://review.kakaku.com/review/K0000766327/
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_42.5mm/f1.7_asph./power_o.i.s._h-hs043-s_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?o=popular-all

「画質」は好みがありますが、室内で撮ったときなど少し暗めになるところにノイズと黄色味がキヤノンは出やすく、後処理が面倒だなと思うことがあります。下は写真の写真なのであまり差がないと思いますが、首下のようなノイズや黄色味が実使用時に目立つことがあります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm100&attr13_1=panasonic_dmcgx85&attr13_2=canon_eosm200&attr13_3=oly_em5ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8600343780140266&y=0.07363774662039228

>「日中に人物撮影での顔の影隠しにも発光できない不便なカメラ」
パナソニックに(もキヤノンにも)ダイナミックレンジ拡張機能があって、暗い部分を自動で明るくする機能があるので
http://photolife-site.net/lumixgf10-idrange-rcontrol00/
日中シンクロができなくて困ることはあまりないと思います。日中シンクロでググればわかりますがかなり不自然な写りで好みがわかれる撮り方です。

書込番号:23222877

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/11 02:44(1年以上前)

またまたたくさんの参考になるコメントをお寄せいただきありがとうございます。
個別に返信させていただきたいのですが、考えれば考えるほど、
どれが良いのかわからなくなってきました。

キャノンが良いかと思っていましたが、こだわる必要はないかなという結論に至りました。
というのも、>johndoe*さんが挙げていただいたURLの中に、
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIというものがあって、
なにこれ、めちゃくちゃきれいだし、色味も好みと思いきや、サイズが大きいのですね。

やはり携帯性を重視しようと思うと、何かを犠牲にせねばならないということがよく分かりました。
それにしても、こんなにきれいな色合いを表現するカメラがあるのですね!
比較するとよく分かります。オリンパスも気になってきました。
いろいろ浮気してばかりですみません。

こうなったら素人の私が決めるより、皆様に決めていただいた方が良いのではという気持ちになっております。
本当に厚かましくてすみません。

私の希望を満たすカメラでおすすめがありましたら、教えてください。
メーカーも価格も問いません。
ただし、大きさだけは2歳の子供がいるという前提で私ひとりでも持ち運べる物が良いです。

書込番号:23223028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2020/02/11 08:02(1年以上前)

>ぴあ♪さん

パナソニックの色で良いのであれば、
GF7 と 25ミリ のセットをお勧めさせて頂きます。

人を撮る場合、
広角だと少し顔が脹らんで写ります
望遠だとアップばかりの写真になります

パナだと25ミリ
キヤノンだと33ミリ
ソニーだと35ミリ
程度のレンズが、室内では使い易いと思いますよ。

あと、ズームレンズではボケ量は期待しないでください。
ボケが欲しい時は、25ミリのようなレンズを使います。

最近はiPhoneとかでもボケ機能がありますが、
あれは駄目でしょうか?
ああいうので良ければ、手軽で良いかもですね。

書込番号:23223161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/11 08:19(1年以上前)

>ただし、大きさだけは2歳の子供がいるという前提で私ひとりでも持ち運べる物が良いです。

二十何年前の私を思い起こせば、スマホ一択かも知れません(^^;

褄を休ませるのに乳児を連れて出たとき、銀塩一眼レフ、(アナログの)Hi8(ビデオカメラ)、ニッケル水素電池複数個、ここまでで2kg以上、
加えて湯の入ったポット、哺乳瓶、粉ミルク、
合計で3kg以上(^^;

書込番号:23223175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/11 21:24(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん
おすすめいただきましてありがとうございます。
そちらの機種は手ぶれ補正がついていないですね。
後継のLUMIX DC-GF9Wも手ぶれ補正がついていなくて・・・。

みなさまがおっしゃるように手ぶれ必須とのことなので、
大きさをとるか、手ぶれ機能を重視するか悩みます。

書込番号:23224781

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴあ♪さん
クチコミ投稿数:85件

2020/02/11 21:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
荷物とカメラで3kg以上!
新生児一人分ほどありますね!
いやいや、頭が上がりません。

今は便利な世の中になりありがたく思わねばなりませんね。

写真も動画も携帯性もと考えると、たしかにスマホが一番かもと思い始めてきました。
iphone11のカメラ性能、すごいですしね。

そうすれば、サイズはもう少し大きくても性能の良いカメラを求められますものね。


書込番号:23224802

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2020/02/12 00:26(1年以上前)

どうも(^^)

あ、別の重量物 兼 移動サポーターの「ベビーカー」を忘れていましたね(^^;
さらに駅のエレベーター装備率も低かったので、都市部でもクルマ移動が多くなりました・・・(^^;

当時は動画を撮るだけでも大変でした。
それもDVD画質より明らかに格下の画像でさえ(^^;

ちなみに、重装備は若さで対抗できたものの、当時は男子トイレに乳幼児サポート設備なんて皆無に等しかったので、そっちほうが大変でした(^^;


ところで、「レンタル」してみませんか?

現段階ではメリットとデメリットを実感をもって天秤にかけられる状況ではありませんから。

書込番号:23225153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2020/02/12 12:56(1年以上前)

>ぴあ♪さん

ありがとう、世界さん がおっしゃるように、レンタルしてみると良いかもしれませんね。


(以下、訂正と追記です)

@GF7にしか25ミリのセットは無いと思っていましたが、後継のGF9にもあるのですね。
 申し訳ありません。

AiPhone 11 のサンプルは、以下のようです。
 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1210084.html
 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/20/news008_2.html
 https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/iphone11-iphone11pro-catcatdogdog

BiPhone 11 ご留意点
 ・iPhone 11 と iPhone 11Pro の2種類が大まかにあり、
  11(望遠無)、11Pro(望遠有)となります。

 ・iPhone 11のレンズは26ミリ相当なので、望遠の無い11無印 では、お顔が実際より少し膨らんで写るように感じるかも

 ・iPhone 11/11Proのボケは画像処理でのぼかしなので、見ようによっては不自然なボケに感じられるかも

C手振れ補正について
 子供は基本的に動くので、手振れ補正機能があっても、「被写体ぶれ」は防げず、結局はぶれるかもしれません。
 あった方が夜景などで使えるので便利ですが、子供撮影では万能ではない、という面はあるかもです。

Dソニーの35mmF1.8レンズには、レンズの方に手振れ補正機能が付いていますので、
 ボディ内手振れ補正のないα6000やα6400でも、手振れ補正機能が使用可能です。


結局、どこかを立てればどこかが立たないので、子供撮影はある程度ほどほどが良いかもしれません。

諸々、以上です。良いお買い物を。

書込番号:23225779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2020/02/12 19:36(1年以上前)

>ぴあ♪さん

度々すみません。

iPhone11のレンズですが、
超広角
広角
望遠 ※11PRO のみ

となります。

11を選ばれる場合、広角レンズになります。
その場合、お顔が少し脹らんで写ります。

11PROには、望遠レンズも付くため、
先に私が挙げた
パナ 25ミリ
キヤノン 33ミリ
ソニー 35ミリ
と大体同じになります。

以上です。

書込番号:23226483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2020/02/13 06:33(1年以上前)

こんにちは!子供2人(下が今、3歳)を撮ってます。

いろいろほかの方の意見が出てる後なので、参考程度に読んでください。

私がずっと子供を撮ってて思うのは、手ぶれ補正は子供の写真を撮るのにはあまり必要がないですよ。手ぶれ補正が必要であるような遅いシャッタースピードで撮ると、被写体がじっとしてなくてブレます。子供を撮るときは、被写体が動いてブレない速いシャッタースピードが基本です。手ぶれ補正の有無よりも、シャッタースピードを稼げる明るいレンズを選ぶことを重要視されたほうがいいかなと思いました。(そのほうが背景もぼけますし)

私は一眼だとキヤノンばかり使ってますが、色が安定してるというのはやっぱり感じますね(AWBが優秀)あとはタッチパネルの反応と操作性が良いです。AFは昨夏以降のミラーレスはかなり良くなってると思います。私はM6markUを使ってますが、運動会も撮れるかなと思えてます。M200も新しいので悪くないと思うのですが、もともと下位機種なので、M6Uと同じように使えるのかは詳しくわかりません。ごめんなさい。

ちなみに私は32f1.4付けっぱなしです。室内でも屋外でもちょうど良く使えて好きな焦点距離です。

いろいろ聞いて見て触って、素敵なカメラに出逢えますように。

書込番号:23227392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X9i ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EOS Kiss X9i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング