『テレコンのAFについて』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『テレコンのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンのAFについて

2017/05/05 20:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:878件

下位のスレでテレコンも買いたいと書き入れました。
シグマのHPにもアクセサリーとして登場するので、安心していましたが、
よく読めばMFと書いてあります。

そこでAFに関し少し調べましたが、基本的にAFはF5.6以下対応とF8以下対応
のユニットがあり、D7200では中央1点、D500でF8対応15点でした。

この機構は対象の明るさには無関係です。
F5なら1.4倍でF7ですがF6.3ではなるほど超えてしまいます。

しかし、色々と調べると、F6.3でも行けそうな事も書いてあります。

150oでテレコンは無いので、400oでAFの可能性は有るのでしょか?
さらに、決定的なのは、400oでF6.3なのでF5.6を超過しているので
そもそもテレコン無でも、AFは普通に出来ないが正解でしょうか?

書込番号:20869697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5 ナガちゃんねる 

2017/05/05 21:27(1年以上前)

AFセンサーのF5.6制限は、推奨値で、実質はF6.3でもAF可能です。

ニコンの純正キットレンズの中にはF6.3のズームも含まれていて、その使用説明書の中で
「カメラ側にF5.6の制限があっても、このレンズはすべての焦点距離でAFできます。」という旨
書かれているので、純正レンズは保証されています。

シグマ製であっても実質はF6.3でもAF可能(迷うことはあっても)と考えてよいと思います。

だから一番暗いズームレンズでも開放値が6.3なのだと解釈していますが、詳しい方
いかがでしょうか。

書込番号:20869779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2017/05/05 21:37(1年以上前)

本レンズは使用していませんが、150-600f5-6.3にTC-1401では、f8AF対応ボディでAFは動作します。
テレ端でf6.3、tc-1401を使用するとf9になりますが、私の場合、D7100、D500で使用する事があります。
AF速度は言うまでもなく遅くなりますが、ピンは合焦してくれます。
ただ、D7100とD500では体感差もあり、カメラボディによる差も出てきます。迷いとか...
なので、100-400でもtc-1401でしたらAFでの撮影は出来ると思いますよ。
でも、あまりお勧めはしませんけどね...

書込番号:20869807

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/05 22:20(1年以上前)

シグマレンズのF6.3については、このスレッドによると
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011410/SortID=8862894/#8862894

解放F値をF5.6とだましてボディ側に使えているようですね。
もしそうならテレコンを噛ましてもF8としてボディに伝わるのではないでしょうか?

書込番号:20869942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/05 22:24(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
シグマの100-400mm + 1.4×テレコンならば、昼間なら問題なくAFは使えます。
(カメラはD500、D810、D4sを使用)
完全に同一の条件でのテストではありませんが、シグマの150-600mm + テレコンより
曇り空でのAFの迷いも少ないように感じます。
但し、テレコンを付けると若干ピントがずれることが多いのでAFの微調整は行った方が良いです。
(カメラはテレコン付きとテレコン無しを自動的に認識しますので、テレコンを付けたり外したりの都度
設定を変える必要はありません。)
因みに、3rdパーティーのズームレンズは焦点距離毎のピントのズレの変動が大きいものが多く、必ず
USBドックやTapinコンソール(タムロンの場合です)を使って焦点距離と被写体との距離毎に
ピント調整を行うのですが、このレンズはW端~中間~T端までズレ幅が揃っていたので驚きました。
テレコンを付けた際の解像力の低下も少なく、大変良いレンズだと思います。

書込番号:20869954

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/05/06 08:18(1年以上前)

被写体やシーンによりケースバイケースということ。
メーカーとしてはAFは保障しない、AF出来たら儲けものぐらいに考えて臨むことだと思います。

書込番号:20870699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2017/05/06 09:24(1年以上前)

みなさん早速有り難うございます。

>hotmanさん
情報ありがとうございます。
ここを読んでも、検出範囲 –3〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))と混同が見られます。
AFはレンズが開放の時に行うので絞り値とも関係が無いです。
また、F値の情報によって決まるものでもないので、読めば読むほど、迷いますね。 

結局、検知装置の端っこで、何とか成ると言う事でしょうか。
私のD7000では、オールF5.6なので、今のところテレコンは不可と思って良いでしょうか。

一つのユニットで、ポイントをあちこちに変えれるのは不思議です。
たぶん、端っこの方へ行くと精度が悪く成るのでしょう。

また別に、測光装置が有ったりして、一眼カメラは複雑です、よく壊れずに動いているのだ
と感心しています。

対してミラーレスのコントラストは構造が簡単(構造は無い)ので良さそうですが、
掴みが弱くて、好きに成れません。

>夜明けのタンゴさん
レポートありがとうございます。

FK機はさすがに、F8ポイントも多くて、サスガの感じです。
色々な機種の仕様を見ていると、中央がベストでそこから離れて行くにつれ
徐々に悪く成る様です。
私は中央一点しか使っていないので、好都合の様です。

テレコンはトリミングとどちらが解像するかが鍵ですが、使えそうですね。
値段的には、150-600が買えてしまいますが、変身するのが意義ありと思います。

書込番号:20870837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2017/05/09 19:17(1年以上前)

みなさんありがとう御座いました。

時間も経つので〆させていただきます。

メーカの資料では不可なので、どうなのかと思いました。
それなりAFすると理解しました。

結論は、私のD7000では、テレコンまず不可
F8を1点でも装備していれば、まずは使える
だと思います。

購入は少し先と思いますが、また宜しくお願いします。

書込番号:20879765

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/17 08:37(1年以上前)

だいぶ経ちますが
SIGMAの6.3のレンズはカメラには
5.6のレンズとして認識されてます
絞って6.3になってるとカメラを
騙して動かしてる
なので1.4のテレコンつけたらF8で認識されます
絞ってF9
F8対応のカメラであればAFできます

できない場合はカメラとセットでSIGMAに
遅ればなんとかしてくれるはずです

書込番号:21203847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング