『EATX12V_2に挿すと電源が入らない』のクチコミ掲示板

2017年 3月 2日 登録

ROG CROSSHAIR VI HERO

Socket AM4に対応したマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG CROSSHAIR VI HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR VI HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのオークション

ROG CROSSHAIR VI HEROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月 2日

  • ROG CROSSHAIR VI HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR VI HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO

『EATX12V_2に挿すと電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG CROSSHAIR VI HERO」のクチコミ掲示板に
ROG CROSSHAIR VI HEROを新規書き込みROG CROSSHAIR VI HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EATX12V_2に挿すと電源が入らない

2017/11/19 12:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO

クチコミ投稿数:163件

タイトル通り、MBの向かって左上にあるEATX12V_2に電源コードを挿すと、
電源ボタン(MB上のものでも)を押しても電源が入りません。

主コネクタ+EATX12V_1では問題なく起動するのですが、
主コネクタ+EATX12V_1+EATX12V_2とするとうんともすんとも言いません。

EATX12V_2はOC時などの際の補助電源という認識ですが、違うのでしょうか?

構成としては
 M/B:こちら
 CPU:Ryzen7 1700X
 電源:CX750M(コルセア)
 GPU:1070(ichill)
 その他:M.2接続、SATA接続SSD各1基、BDドライブ1基
これをCPU 3.9GHz、メモリ3200MHzにOCして使用しています。

OC安定性確認のため各種ベンチをぶん回しても一応通っていますので、
その意味だとEATX12V_2不要といえば不要なのかもしれませんが…。

書込番号:21369626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/11/19 12:35(1年以上前)

電源のCX750Mは
https://www.links.co.jp/item/cx750m/
仕様を見る限りEPS/ATX12V 8(4+4)ピン電源コネクタが1つしかないのですが、何をつなげました?
PCIe 8(6+2)ピン電源コネクタをEATX12V_2に挿したわけではないと思いますが一応確認を。

書込番号:21369642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2017/11/19 12:54(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
>仕様を見る限りEPS/ATX12V 8(4+4)ピン電源コネクタが1つしかないのですが、何をつなげました?
>PCIe 8(6+2)ピン電源コネクタをEATX12V_2に挿したわけではないと思いますが一応確認を。

提示いただいたリンク先にある写真の &4+4CPU のところに、6Pin→4+4Pin変換コネクタを使用して刺しています。

これは元々は付属していなかったので前の電源の余り物から頂戴しました。

書込番号:21369675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/19 12:55(1年以上前)

>裏路地の猫さん

HEROですね^^こちらは使ったことが有ります。CPUの電源は8Pin1個と4Pin1個ですね?
両方繋いで動かしましたが、特におかしなところはなかったですよ?
とりあえず、認識としては8Pin1個でも動作し、4PinはOC時の電力不足にならないように起動させるためのものですが、Ryzenの場合、8Pin1個で動作しないOCが考えられませんけど^^;どちらにしても4Pinを刺すと動作しないはお困りだと思います。

4Pin+4PinのCPUケーブルと4Pin+4Pinの片方を使うのでCPU用の電源ケーブルは2本必要になります。
CX750MにはCPU用のEPS ATX(4*4)は直付けの1つしか出てない筈ですが、こちらはペリフェから変換してるのですか?

自分はHX750iだったので2本ありましたが。。。

書込番号:21369676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2017/11/19 12:57(1年以上前)

自己訂正
&4+4CPU のところに、6Pin→4+4Pin変換コネクタを〜
誤:6Pin
正:6+2Pin

書込番号:21369680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/19 13:06(1年以上前)

電源の出口側の6+2 PCI-E &CPU 4+4Pinのところに別のケーブルを刺したとの認識で合ってますか?
ところでこのケーブルはCorsairの別の電源から持ってきたとの認識で合ってますか?

それ、使えるかの確認はできてますか?
ペリフェラルから変換する4ピンコネクタで動作するなら、そのケーブルは使えないということになりますが。。。

書込番号:21369702

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/11/19 13:22(1年以上前)

PCIe 8(6+2)ピン電源コネクタ
これをCPUにつないだのなら、電源がショートします。
これはPCIEビデオカード用の12Vだから
CPUとは12V/GNDのピン配置が逆。

このコルセア電源のケーブルは全体が黒で
12V線とGND線の区別が色では分かりませんね。
普通は、12V線=黄色、GND線=黒色で、
見ると分かりますが。

書込番号:21369725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2017/11/19 14:53(1年以上前)

CPU用に二系統無いとあぶないような?

書込番号:21369899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2017/11/19 16:01(1年以上前)

6+2ピンのケーブルですが、VGAとかのタグは付いてませんでしたか?

ピンアサイン違うんだけど、VGAの6−2ピンはマザーの8ピンの所に刺さっちゃうようです。

書込番号:21370032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2017/11/19 21:53(1年以上前)

>揚げかつパンさん
>電源の出口側の6+2 PCI-E &CPU 4+4Pinのところに別のケーブルを刺したとの認識で合ってますか?
ちょっと訂正ですが出口側の6+2 PCI-E &CPU 4+4Pinのところに8→4+4ケーブルをさしました。

>ところでこのケーブルはCorsairの別の電源から持ってきたとの認識で合ってますか?
>ペリフェラルから変換する4ピンコネクタで動作するなら、そのケーブルは使えないということになりますが。。。
Intel機用に使っているシルバーストーンの電源の、余ってた8Pin→4+4のモジュラーケーブルを使っています。
ケーブルがないため他の部位ではできていません。

>ZUULさん
>これはPCIEビデオカード用の12Vだから
>CPUとは12V/GNDのピン配置が逆。
すみません訂正です。上記のように8Pin→4+4Pinと二股になっているモジュラーケーブルです。
電源側、M/B側共にフック側(誤挿入防止用のコネクタの角が面取りされていない方)が黄色側です。

>AMDなシュウさん
わけあって入手できた電源がミッドロー(?)なコレだけだったので…。本当はゴールド認証のものが欲しくて、
それなら2本出ていたと思うのですが。

>カメカメポッポさん
>6+2ピンのケーブルですが、VGAとかのタグは付いてませんでしたか?
8→4+4ケーブルでした。記載は特に何もありませんでした。

ショートの可能性…ですか…。M/B上の各種LEDは正常に点灯、「動かねぇ!」ってなってから
抜けば正常に動作するのでM/B破損には至っていないと思うのですが。

現状これ以外の不具合もなくもやっとしたのが残るだけならば、安全のため無理に繋ごうとしない方がよさそうですね。

書込番号:21370870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/11/19 22:15(1年以上前)

>Intel機用に使っているシルバーストーンの電源の、余ってた8Pin→4+4のモジュラーケーブルを使っています。

ああ、だめな理由は多分これだね。
電源ユニットから出ている8ピンは、そのままマザーボードに直結しているわけじゃあないし、どこのメーカーの電源も同じピン配置ってことでもないから。
なので、別で売ってるスリーブケーブルなんかも、メーカーごとに別れている。

ということで、CXMシリーズはAXiシリーズとかHXiシリーズと同じプラグインのケーブルが使えるから、それを用意できればおっけいかと予想。
スリーブケーブルセットを買うと結構な金額になるので、
https://jpstore.cablemod.com/
CableModのカスタムケーブルでフルプラグインのAXiとか向けのEPS12Vのケーブルをオーダーすれば逝けそうな気がする・・・・・・が別になくてもかまわないケーブルをわざわざ作ってまで使う必要はないんだろうね(^_^;)

書込番号:21370925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/20 00:10(1年以上前)

とりあえず、クールシルバーメタリックさんの仰る通りですので、新しいスリーブケーブルを買うか、8Pin1個での運用をした方が良いと思います^^

特に4Pinの方は繋がなければ綱がないで電力が不足するとかは少ないと思います^^;限界付近の電力不足が無いように設置されたものですが、X370のマザーで8Pi n以外の補助電源を付けたマザーはASUSのこれとEXTREMEとMSIのXPOWER GAMINIGくらいしかなく、どちらかというと今後発売されるかも知れない、高クロックに対応したRyzen用と見たほうが良いような感じです。
MSIはGaming ACK9という新しいフラッグシップマザーを発売しましたが、付けるのをやめてしまいました。
ASROCK、GIGABYTEは4Pin補助CPU電源コネクタと付けたマザーを発売していませんので、とりあえず、必要になったら付けるでも構わない気がします。

説明書には必ず24Pin*8Pinを刺せとは記載が有りますが、4Pinは必須との記載は無いですね?

書込番号:21371220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2018/01/28 19:54(1年以上前)

皆様

クローズが遅くなってしまいましたがご意見・情報ありがとうございました。

次期Ryzenもソケット続投でマザボ流用可能とのうわさなので、電源バカ食いでなければいいですね。

書込番号:21549901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen9 3900XTにて運用。 0 2020/11/17 8:07:02
BIOS 7106- AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.2 8 2019/12/03 0:15:29
BIOS6001 9 2018/02/21 22:31:08
BIOS3502 1 2018/02/07 7:03:38
やはり故障なのか、、、 20 2018/02/17 8:13:46
24980+税 0 2017/12/23 15:57:14
BIOS 3008来たです 7 2017/12/31 9:47:07
EATX12V_2に挿すと電源が入らない 12 2018/01/28 19:54:12
入れ替え前に 3 2017/11/17 7:33:35
他所持者さんはどうですか? 0 2017/10/29 16:02:51

「ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO」のクチコミを見る(全 189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG CROSSHAIR VI HERO
ASUS

ROG CROSSHAIR VI HERO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月 2日

ROG CROSSHAIR VI HEROをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング