PRIME X370-PRO
- 「X370」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzen、A、Athlonシリーズに対応している。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能を最適化でき、ビジネスやゲームなど用途に応じて性能をカスタマイズできる。
- 「Realtek S1220A」を搭載していて、インピーダンス検出回路がゲイン調整を行うので、ヘッドホンに適した音量を確保できる。
マザーボード > ASUS > PRIME X370-PRO
この度、インテルからAMDに置換しました。
今、交換が終わりました。
交換したのは、マザーボードとCPU&クーラーとメモリーです。
後は、流用しました。
OSを入れなおさなければいけないとは思ったもののとりあえず起動してみたら、普通に動いてしまってます・・
ただ添付画像のエラーが出ただけです。
ライセンス認証はプロダクトキー入れたら認証されました。
何からすれば良いのか教えて頂けたら光栄です。
環境
Win10 64bit
M/B PRIME X370-PRO
CPU Ryzen 7 1700 BOX
Mem G.SKILL F4-2400C-15D-8GVR
GPU GTX1060 6gb
書込番号:20915704
0点
一応、Windows10であればIntel環境からAMD環境にそのまま移行しても動作はします。
今表示されているエラーは以前の環境でしか動作しない何らかのユーティリティが発しているものですので、それだけアンインストールすればおそらくエラーは出なくなります。
ただ、安心面から言えばクリーンインストールした方が無難ではあります。
ちなみに私もIntel(2600K)からRyzen1700Xにそのまま移し替えてしばらく動作させていましたが、しばらく後にクリーンインストールし直しました。
書込番号:20915726
0点
以前のPC専用の何かのソフトが環境が違ったためにエラーを吐いているだけでしょう。
タスクマネージャーなどでエラーを吐いているソフトをアンインストールか自動起動しないようにすれば、このメッセージが出なくなります。
書込番号:20915739
0点
プロダクトキーとか、事前に準備をお忘れなく。
異常がなくても、年に1回のクリーンインストールや
3年に1回のドライブ交換は必要かもです。
書込番号:20915740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
エラーなんだかのアプリなんですね!安心しました。
クリーンインストールした方が良いのは解っていますが・・
取り合えず、チップセットやLAN、オーディオ、などなど片っ端からインストールしてみます。
インテル系のドライバなどは、その後削除で宜しいでしょうか?
BIOSは、最新の物になっておりました。
書込番号:20915767
1点
先にドライバ類をダウンロードしておいて、intel系のドライバなどを削除してからダウンロードしたドライバをインストールしてみては?
書込番号:20915783
0点
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
教えて頂いた通りやってみます。
書込番号:20915796
0点
Plug and Playの理想は、スレ主さんのように、ハードウェアを差し替えてもソフトウェアが自動で自己調整して動くという状態です。
なので本来はそうあるべきなのですが、大変残念な事に、Windows Worldでは、その理想が現実ではなく、
”ハードウェアを変えたらクリーンインストールが当たり前”
という経験則が幅を利かせているのです。 AMD系のプラットフォームだと、 マザーやCPUを変更してもすんなり動いてるって PnPの設計思想通りの事を経験したユーザは Windows XPの頃から珍しくなかったでしょう。
という事で、クリーンインスト―ルは、スレ主が 必要と感じたときにやれば良いだけです。
Windowsでは、これも原因不明のトラブルが起きる事が珍しくなく、クリーンインストールして全てリセットした方が逆に簡便という習慣があるのでしょう。
書込番号:20916195
![]()
1点
動けばいいかなと思っています。
今後は、古いマザーボードのツール類は一切使えないと考えていいので全部削除、ドライバー類もマザーボードに関するものは一通り削除としてから、やった方がいいでしょう。
書込番号:20916913
![]()
0点
数年前まで、価格.comにも
CPUやマザーを交換したのなら、 OSはクリーンインストールするのが当たり前で、そうでなければならない。理由は明らかで、何故ならば、クリーンインストールするのが当然だからである
と主張する数名の常連がいたと記憶する。宗教のようなものだろう。 彼らのPCの CPUには電子ではなくカルマ(業)が流れていたに違いない。
彼らは何処へ行ったのだろうか?
書込番号:20916937
2点
クリーンインストールしなくても済むなら、それに越したことは無いですからね。
環境再構築って地味に面倒ですし、、、
私の場合はクリーンインストールしたら、FireFoxが時々フリーズするのが直ったので、まぁ良かったといえば良かったのですが。
書込番号:20916992 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
返信ありがとうございます。
しばらく使ってみて、特に不具合はありません。
インテル系の物をアンインストールしましたが数個だけで、「えっ!これだけで良いの?」
みたいな感じでした。
オフィスもWin10と一緒で再認証が必要でしたが、問題ありませんでした。
自分は、まだ素人なんで、環境を今の状態に再構築するのは、
数日暇を見ながらって感じになりそうでかなり面倒だと思っていたので、大変助かりました。
いろいろありがとうございました。
今、オーバークロックに挑戦していて、ここでは板ちがいかなと思うので、
CPUの掲示板で質問しようと思います。
書込番号:20919666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X370-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/12 21:36:36 | |
| 3 | 2023/05/20 14:19:43 | |
| 0 | 2022/05/27 9:32:42 | |
| 0 | 2019/01/31 3:17:51 | |
| 3 | 2018/04/09 12:51:11 | |
| 6 | 2018/03/05 20:43:39 | |
| 7 | 2018/02/26 20:47:31 | |
| 9 | 2018/01/11 17:49:06 | |
| 7 | 2017/09/10 10:55:17 | |
| 6 | 2017/08/26 12:00:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









