『quattroとquattro H の違い』のクチコミ掲示板

2017年 3月17日 発売

SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキット

  • メーカー初の約5100万画素相当のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を搭載した、プロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 画像処理エンジン「TRUE III」を2つ搭載し、画像を劣化させることなく、カラーディテ−ルを損ねず、高精細で立体的な描写を実現する。
  • フルサイズに対応したプロ向け大口径広角レンズ「35mm F1.4 DG HSM | Art」1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】35mm F1.4 DG HSM [シグマ用]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのオークション

SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月17日

  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットのオークション

『quattroとquattro H の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキット」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットを新規書き込みSIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

quattroとquattro H の違い

2022/12/20 19:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

スレ主 opartsさん
クチコミ投稿数:148件

過去スレを探しましたが見当たらないようです。

2台持ち、もしくはHに買い替えた方
違い、差、教えていただければ幸いです。

書込番号:25061919

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/20 19:59(1年以上前)

>opartsさん

こんにちは。

センサーサイズがAPS-Cサイズ(無印)か
より大きいAPS-Hサイズの違いでそれに
伴い画素数が違います。

フォトスクさんのHPからですが、

・「sd Quattro H」と「sd Quattro」の違い
https://photosku.com/archives/2212/


sd Quattro Hはより高画素なのに、
プロセッサーが速いのか、より連写に
強いようですね。EVFの倍率は無印が
なぜか上(高倍率)のようですが。

書込番号:25061949

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2022/12/20 20:51(1年以上前)

センサーサイズがAPS-Hサイズと言っていますが、まあ、フルサイズとAPS-Cサイズの間で、画素ピッチはQuattroと同じです。
換算焦点距離の倍率は実測で1.35倍でした。

書込番号:25062020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/20 23:21(1年以上前)

>とびしゃこさん

ファインダー倍率は一般的な35mm換算ではなく
実倍率で書いてあるからじゃないかなあ?

ファインダー像の大きさが同じだとフォーマットサイズが小さいほど実倍率は大きくなる

書込番号:25062248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/20 23:46(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>実倍率で書いてあるからじゃないかなあ?

その通りですね。

センサーサイズが違うと言っておきながら、
マウントも形も同じで同じセンサー(サイズ)
と錯覚していたのかもしれません。

わざわざEVFを二種類作るわけないですよね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:25062290

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2022/12/21 12:49(1年以上前)

opartsさん こんにちは

sd Quattroとsd Quattro Hの違いと比較が書かれたサイトが有りましたので 参考の為 貼っておきます

https://www.all-digicam.jp/sd-quattro-sd-quattro-h.html

書込番号:25062902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2022/12/21 17:21(1年以上前)

sd Quattroを発売してすぐ買って、sd Quattro H が発売してすぐ買い替えました。
画質面での違いはもちろんあります。opartsさんの目的によりますが、Foveonのカメラを使ってみたいというだけなら、dpでもsd無印でもぜんぜん良いと思います。究極の写りにこだわりたいならsd H だと思います。
ただsdシリーズのセンサーダストにはとても苦しまされていて、僕はメイン機として使っていて使用頻度が高いので、年に何度も会津工場に送っています(技術のある人は自分でクリーニングできるそうですが)。

書込番号:25063202

ナイスクチコミ!1


スレ主 opartsさん
クチコミ投稿数:148件

2022/12/26 08:42(1年以上前)

>ブドワールさん
返信ありがとうございます。

ついては以下の点、お教えいただけたらありがたいです。

同じ条件で撮った場合、具体的にどの点がどのように違いますか?
撮って出し、現像での違いでも・・・

センサーダストはよく言われますが
具体的にはどのように現れますか?

書込番号:25069289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2023/01/06 07:43(1年以上前)

返信遅くてすみません(> <)!
大きな違いは、単純に解像度です。同じ条件で撮れば必ず数割は細かなところまで解像するので、そこに色々な価値を感じるかどうかです。趣味なので、人それぞれですね。

撮って出しは以前に比べて評判良いと思いますが、自分は必ずSPPで現像しているのでよくはわかりません。たぶん同じシグマのfp系に比べたらまだまだだと思いますが(センサーが違うと画像処理が異なるので同じようにはいかないのだと思います)、ある程度設定の自由度があると思うので、うまく使いこなせるなら悪くないかもしれません。でも細かなこだわりを煮詰めて作品をつくりあげたい人向けのカメラだと思うので、撮って出しを前提にするならfp系とか富士フィルムのカメラが良いと思います。

ダストの出方は最初はにじむようなダストだった記憶がありますが、最近のは普通に丸い点が多いです。プロの映像とかでもたまに見る、黒っぽい灰色っぽい小さな点がボケて丸く写ります。F4くらまでならそんなに目立ちませんが、F8とかに絞るとけっこうくっきりした丸が出ます。絞って撮ることが多い人には、けっこう辛いカメラです。予め伝えてから送れば、優先でクリーニング作業をしてもらえるとアナウンスされていたと思うので、サポート体制に不満はありません。でも早くここを改善した新型が出てほしいです。

書込番号:25084781

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2023/01/07 22:33(1年以上前)

別機種
当機種

sdQuattro + 24mmF1.4Art

sdQuattroH + 24mmF1.4Art

sdQuattroもsdQuattoHも画素ピッチは同じなので、分解能は変わりません。異なるのは画素数と画角です。画角は思ったほどは変わりません。それでもAPS-C用レンズをsdQuattoHに使うとけられることがあります(主に標準以下、望遠系では目立たないことも多い)。まあ、sdQuattoHをクロップで使えばsdQuattroとほぼ同じですね。
描写はどちらも良好です。ほとんど差はないと思います。ISO感度はあげても200までです。

書込番号:25087201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2023/01/19 04:11(1年以上前)

このように同じレンズで同じ場所から撮り比べたら、分解能は同じと感じるのも理解できます。
自分はポートレートで換算50〜55mmくらいが好きで使っているので、例えばsdに35mm(換算52.5mm)、sdHに40mm(換算52mm)を付けてモデルが同じような大きさになるように撮影していると、sdとsdHでは仕上がりが(分解能もボケ方も)けっこう違うということを言っています。

ただ、sdHを選んでおけば間違いないような感覚を持っていましたが、たしかにsdHはなるべくDGレンズから選ばないといけないというデメリットがありますね。ちなみに50-100mmはDCレンズですが、sdHでケラレありません。本来の描写力ではないのでおすすめはしませんが、けっこう使っています。DGレンズで55-135mmみたいのがあれば一番良いんですが。

感度は現像方法にもよりますが、適正露出で撮れている場合はISO200でも許容範囲です。やはりISO100と比べると違いはあるので、じっくり撮れるならSFDモードが理想です。200を越えると急に落ちる感じがします。色が難しくなります。

書込番号:25103747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキット
シグマ

SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月17日

SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキットをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング