『ワイパーのビビり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

『ワイパーのビビり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:SUV 3008 2017年モデル絞り込みを解除する


「SUV 3008 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
SUV 3008 2017年モデルを新規書き込みSUV 3008 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイパーのビビり

2022/05/10 12:53(1年以上前)


自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

スレ主 MatoNosaさん
クチコミ投稿数:24件 SUV 3008 2017年モデルのオーナーSUV 3008 2017年モデルの満足度3

《質問》

先日ディーラーにて
グロスライドコーティングをしてもらいましたが

ガガガっとワイパーのビビリがひどくて、、

当日に担当に連絡して聞いてみましたが
「すぐに馴染む」との事。

水捌けが悪くて雨の日の夜は運転が怖いほどですが
何か対処法はあるのでしょうか?、、、

書込番号:24739466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/05/10 13:40(1年以上前)

コーティングを剥がす。
ゴムを変える。

等、色々ありますが、個々の事例なので決定打となるかは分かりません。

数ある対応策を試してください。

書込番号:24739526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/10 14:02(1年以上前)

そんなことでビビってはいけません

書込番号:24739544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2022/05/10 14:04(1年以上前)

プジョー 3008のフラットワイパーブレードはワイパー圧が均一にかかりにくいためかガラスを撥水処理してしまうと確実にワイパーがビビります。

>当日に担当に連絡して聞いてみましたが
「すぐに馴染む」との事

経験から言わせてもらうと余計酷くなります。

ディーラー側にトヨタ車のような対策品トーナメントタイプのワイパーブレードがあれば良いんですが。

ちなみに私の車もプジョー3008同様の長いフラットワイパーブレード採用の国産車ですが、撥水加工した途端ワイパーがビビりまくりました。

グラファイトワイパーゴムなど色々と試した結果、撥水対応のシリコンワイパーに交換する事をお勧めします。

フロントガラスを撥水加工してもワイパーが全くビビらなくなります。

書込番号:24739548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2022/05/10 14:07(1年以上前)

>MatoNosaさん

自身の経験ですが、ディーラー施工のフッ素コーティングの効果が薄れたので、ガラコ(Si系)を上塗りしてみたところ、ビビリました。ビビリにくいはずのグラファイトワイパーでも。塗面が均一でなかったから当然でしょう。

1)下地処理として、キイロビンゴールドで撥水膜を除去。
2)均一になるよう、ガラコ再施工。
3)グラファイトワイパー(ゴム)をブレードから外し、ひっくり返して取り付け。ゴムの上下を入れ替える。(新品のワイパーなら不要です)

以上の対応で、自車はビビリから解放されました。

スレ主さんの場合、塗膜を除去するのは抵抗あるでしょう。もしもグラファイトワイパーでないなら、交換を。すでにグラファイトワイパーなどコーティング対応品である場合、ワイパーブレードの上下を入れ替えてみては如何でしょう?(新品でない場合)

ワイパーのガラス接触面の拭き取りが有効な場合だったり、モリワイパー(モリブデンをワイパーに塗布。びびり・拭きむら防止用ペンタイプ潤滑剤)という手段もあります。

その他にも、写真のようにワイパー形状そのものを変える手段もあります。自車はエアロワイパーのままですが、昔ながらのトーナメントタイプのほうが均一な接地ができると言います。

個体差があって、確実な手法は断定できませんので、ひとつひとつ試してみることをオススメします。

書込番号:24739555

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2022/05/10 14:19(1年以上前)

>MatoNosaさん

追記です。
ワイパーブレードごと交換する場合は、以下が候補になりそうです。

https://www.glaco.jp/wiper/size/PEUGEOT/6368/11220

国産車よりもワイパー圧が高く設計されている輸入車でも、ワイパーするだけでガラコの強力な撥水効果を発揮し、クリアな視界を実現します。デザイン性に優れたエアロデザインワイパーの特長と、あらゆるガラス面にフィットし安定した払拭性能を発揮するトーナメントワイパーの特長を併せ持つ独自フォルムのデザインワイパーブレードです。

書込番号:24739568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テールランプの結露 5 2025/12/28 17:47:12
Apple Carプレイについて 3 2025/04/19 11:20:06
先週納車しました!先輩方に質問です、 14 2023/12/18 21:07:25
現行モデルの故障どうでしょうか? 9 2023/12/17 14:28:02
最近の値引き動向 7 2023/09/16 22:50:25
ワイパーのビビり 5 2022/05/10 14:19:51
初めて満足できる車かな^ ^ 0 2022/04/30 11:49:23
アクセル踏むと異音 2 2022/02/13 19:42:49
素敵なフランス車 2 2022/01/06 20:57:34
パルファムエアフレッシュ ナー 0 2021/11/30 23:11:13

「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」のクチコミを見る(全 984件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SUV 3008 2017年モデル
プジョー

SUV 3008 2017年モデル

新車価格:354〜710万円

中古車価格:99〜594万円

SUV 3008 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/294物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング