『タイヤを交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-10」のクチコミ掲示板に
MT-10を新規書き込みMT-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

タイヤを交換しました。

2018/05/13 13:50(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-10

クチコミ投稿数:123件

新車に履かれていたタイヤ(BS S20)にスリップサインが出始めました。
次は、ミシュランのタイヤに交換しようと思って、伝手を使って、ミシュランパワー2CT(化石的なタイヤ 製造は結構新しかったです)を格安で履きました。

本当は、パワーRSやかロード5を考えてましたが、一諭吉円位値段が違うので。次の楽しみです。(車の車検と重なって財布が……)

さすがにフィーリングは、抜群でした。
ただ、同サイズなのに、BSより後輪タイヤの外周径が小さい(?)のかリア下がりになっているような感じでした。
リアサスに車高調がないので、フロントフォークの突き出し量で微調整が必要と思われます。

それにしてもタイヤ交換でこれだけフィーリングが変わると、今のタイヤを使い切って、次のタイヤにしたくなるものですね。

書込番号:21821207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/05/13 17:28(1年以上前)

>ええやん!さん、こんにちは。

2017のSTDでも、車載のフックレンチを使って
リアのプリロード調整はできると思いますが、、、?
タイヤ直径の誤差分くらいは余裕で調整できるはずです。

センスタないと、調整時にスイングアームをフリーにするのが
大変ですが、、、。

書込番号:21821698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2018/05/14 18:18(1年以上前)

2CTは良いタイヤですよね
ってこの写真のタイヤ屋さんはPLの塔近くの店ですか?

書込番号:21824213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/05/14 21:01(1年以上前)

早々にご返事いただきありがとうございます。

5800kmでタイヤからスリップサインが出るとは。新車のタイヤならもう少し持つかなと。リプレイズタイヤのライフは短いのはよくわかっっていますが。

リアのプリロードで1Gを調整するのはいかがなものでしょうか。乗り手に合わせて、リアサスの車高調を調整したり、フロントフォークの突き出し量で調整するのが本来の調整と考えてます。

今のセッティングは、リアのプリロードは、最弱から1/3締め、フロントは、最弱から6周締め込みです。若干フロントが固いようなので、2周位緩めたら、フロントが下がるので、突き出しまでいじらなくても済みそうです。
こういうことを調整することが結構好きなんで、触りがいがあります。

お店は、大阪府富田林市にある店舗です。丁寧な仕事をしています。

書込番号:21824646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/05/14 22:48(1年以上前)

スイングアームの垂れ角にもこだわったセッティングをされてるんですね。
スレ汚しすみませんでした。

書込番号:21824992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/05/16 20:55(1年以上前)

いえいえ、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

友人にサスのセットに詳しい者がいて、教えてもらうばかりです。

街乗り、峠、サーキットにしても、柔らかいコシのあるサスのセットアップが一番乗りやすいし、安全に走れそうです。
あとは、タイヤとのバランスだと思ってます。(私の場合は、若干フロント下がりでないと乗れない癖があるので)

書込番号:21829618

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/04/05 00:19(1年以上前)

こんばんは

>私の場合は、若干フロント下がりでないと乗れない癖があるので

たぶん、ワタシも同じ様な傾向があるようです
以前のバイクでは、フロントの突き出しを増やす方向ではなくて、後輪のタイヤサイズを190/50-17から180/55-17に替えて実質のリヤ上がりの姿勢と、タイヤコスト削減・コーナーの曲がりやすさを選択していましたョ

書込番号:22580422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2019/04/06 20:36(1年以上前)

車両にもよるのでしょうか、以前所有していたヤマハFZ-1は、リアを190/50-17から180/55-17にサイズ変更して乗っていたことがあります。
切り返しがかなり楽になりました。

CBR100RR(SC59)の時は、190/50-17から190/55-17に変え、そして、フロントの突き出し量も変更していました。
この変更は結構よかったです。
ユニットプロリンクは、オーリンズ等のサスに交換しても車高調でサスの全長を変更することは、NGでしたので、タイヤのサイズやフロントフォーク突き出し量の変更は劇的に乗りやすく(私なりに)よくなりました。

一番の失敗は2008GSX1300Rハヤブサのリアタイヤを190/50-17から190/55-17にサイズ変更したことでした。直進、コーナーとも安定感がなくなり、直ぐに元のサイズに戻しました。

タイヤサイズの変更や、フロントフォークの突き出し量等、自分好みに合わせて、サスの調整機能のフルに使えれば、コーナリングが楽しくなります。
私もまだまだ挑戦中です。
MT-10SPのサスセットはホント深いです。

書込番号:22584383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相談 MTかNinjaか 4 2021/03/12 20:24:08
車検を受けて 10 2020/07/01 20:49:57
マフラーを変えてみました 11 2019/04/05 12:55:06
キャリア関係どうしてます? 12 2019/02/27 7:19:48
タイヤを交換しました。 7 2019/04/06 20:36:51
ECUチューニング 4 2017/07/20 7:10:36
注文しました。 14 2017/05/25 21:04:27

「ヤマハ > MT-10」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の価格帯を見る

MT-10
ヤマハ

MT-10

新車価格帯:19250002189000

MT-10をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング