『スタッドレスタイヤのホイール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『スタッドレスタイヤのホイール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスタイヤのホイール

2017/09/14 22:26(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 カッ2さん
クチコミ投稿数:56件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

初心者な質問、お許し下さい。
XVの納車を待っています。
積雪地域ですので、スタッドレスタイヤは必須なのですが、XVと同じサイズのタイヤのスタッドレスを履いたホイールがあるので、いただけることになっています。
そもそも、そのような場合、一般的に適応すると考えてもいいのでしょうか?
それとも、無理なことが想定される場合、そのホイールを持って、ディーラーに相談に行くのが1番最良の手段なのでしょうか?

書込番号:21197245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/14 22:34(1年以上前)

ホイールのオフセットとか穴の数とかすべて一致してるならまず大丈夫ですよ。
あとはスタッドレスも安物や溝が減ってたり経年劣化してるものは危ないですがその辺りは大丈夫でしょうか?

書込番号:21197273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/09/14 22:38(1年以上前)

>カッ2さん こんばんは

ホイールサイズには5つの重要な項目がありますが、これが合うなら大丈夫でしょう。
1 リム径
2 リム幅
3 ボルト穴数
4PCD(下記参照)
5 インセット(中心からのオフセットサイズ)
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/

書込番号:21197294

ナイスクチコミ!3


スレ主 カッ2さん
クチコミ投稿数:56件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/14 22:47(1年以上前)

>nanakamado2010さん
>里いもさん

早速にありがとうございます。
初心者ゆえ、穴数が5というのは、確認ができています。ただ手元にホイールがあるわけではないということと、知識がないということで、手元にホイールが手に入った時に、自分で判断できる自信がないという、情けない状況です。
もらえるホイールの写真をアップします。

でも、わかりませんよねー。失礼しました。
判断できないときは、ディーラーに持ち込むのがいいんでしょうかね。

書込番号:21197333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2017/09/14 22:49(1年以上前)

カッ2さん

XVの純正ホイールサイズは下記のQ&Aの通り17インチ×7J、インセット48、PCD100です。

https://www.subaru.jp/faq/xv/

ホイールのインセットは48から少し前後しても履ける可能性がありますが、PCDは100mmでないと履けません。

また、ホイールの内側にはUPした写真のように、ホイールサイズがシールや刻印で表示されている場合もありますので、先ずはホイールの内側をご確認ください。

しかし、ホイールの内側にホイールサイズの表記が無い場合はディーラーに持ち込んでXVに履かせる事が出来るか確認してもらうのが確実でしょうね。

書込番号:21197344

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/14 22:50(1年以上前)

はっきりしない時はディーラーで相談が一番ですね。
無理せず専門家に委ねるのも能力だと思います。

書込番号:21197346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/09/14 22:53(1年以上前)

見た感じPCDは100ぽいですね。
相手が何に乗ってたか分かれば、すぐわかりますよ。

書込番号:21197358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/14 22:55(1年以上前)

>カッ2さん

スバルのホイールはPCD100です。

その他のメーカーはほとんど114.3です。

貰えるホイールはスバル車が履いていたならオッケーですが、その他メーカーなら無理だと思います。

書込番号:21197364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 カッ2さん
クチコミ投稿数:56件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/14 22:58(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>nanakamado2010さん
>こーけもーさん
>とよさん。さん

ありがとうございます。このホイールはエスティマに乗っていた人から、もらえることになっています。
みなさんのお話ですと、エスティマに合うホイールということは、スバルには合わないということでしょうか?

書込番号:21197382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/14 23:02(1年以上前)

>カッ2さん

残念ながらその通りです。

ネジ穴の間隔が違うので取り付け不可となります。

書込番号:21197402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2017/09/14 23:04(1年以上前)

カッ2さん

エスティマのホイールのPCDは114.3mmですから、XVには残念ながら装着不可能です。

書込番号:21197407

ナイスクチコミ!2


スレ主 カッ2さん
クチコミ投稿数:56件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/14 23:07(1年以上前)

>こーけもーさん
>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます!諦めがつきました。
いただけるホイールに、タイヤだけ新品を履けば、安くて済むと、安直に考えていました。
みなさんが安くスタッドレスタイヤを入手するには、中古店で相談する、高くてもディーラーで一式揃える、ネットで中古のスバルのホイールをゲットする、など方法があるのでしょうが、初心者にアドバイスいただけると助かります。

書込番号:21197420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/14 23:31(1年以上前)

>カッ2さん
自分も同じく冬タイヤで悩んでいました。

一応、自分の結論としてタイヤはなぜかホイールとセット購入だとかなりお得となる事、スタッドレス中古には抵抗があるのでタイヤ+社外ホイール新品を購入する予定です。そしてスバル純正ホイール、特にXVはオフセット値が55と特殊です。(17×7J-PCD100-55)ジャストサイズがヤフオク等にありますか中古の割に高いです。(2万くらい)

なのでオフセット値を多少妥協して社外ホイールとのセットを購入するつもりです。フジのサイトで適合検索できますので、試してみては如何でしょうか?
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/list.aspx?studless=1&special=1

合わせてタイヤショップに見積りをもらいに行くともっと良く分かると思いますよ。
ディーラーは高くつくと思います。

ホイールオフセット値はギリギリ48位だとハミタイにはならない?と推測しておりますが履いてみないことにはなんとも言えませんので、余裕を持つことをオススメします。

書込番号:21197491 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


maruQ2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/15 00:18(1年以上前)

簡潔に。
 
1.夏タイヤと可能な限り同じ「径」(小さいよりも大きい方がおすすめ)の冬タイヤでなければならない
2.ホイールサイズは、小さければ小さいほど良い(取り付けられる範囲で)
3.車のPCDとホイールのPCD(取り付け穴の間隔サイズ)が合わなければ取り付けられない
4.タイヤは車のボディからはみ出してはいけない
 
よって、一番小さいサイズのホイールに分厚く細めの冬タイヤを着ける事。
 
但し、車に取り付ける穴の位置が適合しているホイールであること。
プラス、圧雪路や氷結路での走行は、安全確認を怠らない事。
(過去の経験から・・ タイヤは「石橋」がやっぱり良いです・・・ いろいろ試した結論です)
 
ちなみに・・・ 冬タイヤを購入するなら、早めの予約の方が安く買える可能性が高いです。
(ホイールも早めの予約なら気に入った物を注文できますし)

デス。

書込番号:21197662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 カッ2さん
クチコミ投稿数:56件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/15 05:08(1年以上前)

>くまくま五朗さん

貴重な情報、ありがとうございます!
フジのサイト、拝見しました。
適合の車種を、スバルXV(2017〜)を選択した時点で、適切なホイールサイズが選ばれていると理解していいんですね。
確かにタイヤとのセットは、想定していた金額より安いと感じました。

書込番号:21197903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/15 08:23(1年以上前)

>カッ2さん
はい、その通りです。しかしオフセット値だけはホイールの種類によって異なります。ホイールメーカーサイトまで見にいくと確認できます。(大抵48〜53)
値が小さくなるほど車体の外側に出てくるそうです。恐らく48でもハミタイの指摘を受ける事はないと思いますが、自分はできるだけ55に近いものを選ぼうと検討しています。

例えば↓
http://www.bs-awh.ne.jp/balminum/t10/
これだと53で2mmしか違わないのでイイかな〜、と狙っています。

いざ選びだすとデザインも気になってきてなかなか決められません(笑)

書込番号:21198132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 カッ2さん
クチコミ投稿数:56件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/15 08:43(1年以上前)

>くまくま五朗さん

とてもわかりやすい解説、ありがとうございます!
おかげで、大分ホイールのことがわかってきました。
スバルのホームページには、ホイールのインセットは48oとありますが、ギリギリで、数字の大きいものを選ぶと、標準で付いているタイヤより、内側に入るということですね。

知ってしまったがために、今度はデザインで悩みそうです(^^)ご紹介いただいたホイール、いいですねえ。
タイヤとセットになると、少し金額が上がるのが心配ですがf^_^;

書込番号:21198184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/15 09:04(1年以上前)

>カッ2さん
>スバルのホームページには、ホイールのインセットは48oとありますが、

これは旧モデルのサイズですね。新型XVですよね?取説のP635に記載ありますが55mmです。

スバルのHPなのにわかりづらいですね…

書込番号:21198238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 カッ2さん
クチコミ投稿数:56件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/15 09:16(1年以上前)

重ね重ね、ありがとうございます😊
古いサイトを見ていたようです。
55oですね。
教えていただいたブリジストンのホイール、気に入りました(^^)
フジで車種をXVで選ぶと、T10の場合は、自動的に53ミリを選んでくれているんですね。
悩みが深まりました!

書込番号:21198256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/15 11:19(1年以上前)

新型インプ、XVはPCD100なんですね?知りませんでした。
インセット55であれば旧型レガシィの純正ホイールも使えると思います。

ホイールサイズの各数字が具体的にどういうことなのかは下記を見るとわかりやすいです。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/

リム幅変えて、インセットが変わるとどうなるのかが判りますので、
はみ出るかどうかも予想ができます。

更に悩みが深くなるかもしれませんが。

書込番号:21198504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/15 12:46(1年以上前)

先に買われちゃいそうですね(笑)
ある程度狙いを定めたら直接ショップにて見積りをもらって選択に間違いないかなど、確認する事をオススメします。
もしかしたら値切れるかも?しれませんしね。

早期予約の方が安いので今月中に動いた方がいいと思いますよ〜

書込番号:21198672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2017/09/15 15:19(1年以上前)

ディーラーは高くなりますよ。

「鉄チン(スチール)のホイールなら履き替えの余りとかあるでしょ?そうでなくても安いでしょ?」って聞いたら新品は結構な値段で、履き替えの空きホイールは取り合いで手に入らないって話でした。

タイヤ販売店とヤフオクなどチェックして比較して決められてはと思います。

書込番号:21198951

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/16 21:53(1年以上前)

>カッ2さん
 
安くしたいのであれば、
標準の17インチサイズ 225/60R17 を 16インチにして、215/70R16 にすると、
多分3万円くらい安く上がります。

私はフォレスターでこのサイズのを履いていますが、スタッドレスとしての雪道特性は、こちらの方が良いと思います。ドライも十分です。

ホイールについての注意点は、皆様のご指摘の通りです。ほとんどスバル専用のホイールになってしまうかと思います。
なお、ディーラでのタイヤ価格はかなり高目なので、あまりお勧めしません。

書込番号:21202901

ナイスクチコミ!1


tbearさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2017/09/17 11:19(1年以上前)

16インチはキャリパーと干渉しませんか?
インプは16インチの設定がありますが、そもそもXVには設定がありませんから。
インプもグレードによってはキャリパー径やディスク径が違う場合があります。
いずれにせよ、そこで買う買わないは別にしてディーラーで確認したほうがいいです。

書込番号:21204332

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:102〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,486物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング