スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 95〜292 万円 (905物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
初スバルです。いつも皆様の投稿を参考にさせていただいております。
2017年9月に2.0isを納車しました。三ヶ月(走行500km)くらい経った頃から運転席シート右側(シート位置を調整するスイッチがある部分)からギシギシと音がするようになりました。音がすると言っても常時する訳ではありません。車に乗りこむ時、コーナーリング時に体重移動をした時、段差を走り抜けた時等です。シートを手で押さえてもギシギシと音がします。。
ディーラーに相談しても、「他のインプレッサやXVでも同じような音がする。許容範囲でこんなもんだ」と言われ相手にしてくれません。
シート(皮部分)とプラスチック(シート位置調整スイッチ部分)がスレて音が出ているのかなと感じます。
皆様のXVはどうですか?同じような症状で改善した方はいらっしゃいますか?
書込番号:21690368 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

もえさん返信ありがとうございます。
私の言ってる同じ箇所からでしょうか?
書込番号:21690607 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>hatusubaさん
座面の脇とプラスチックカーバーの縁が擦れて音がするのでしょうか?
それなら、とりあえず100均のフェルトを細長く切って、挟み込んで音が消えるかどうか試してみてはいかがでしょう。
音が消えるようであれば、フェルトをシート脇に両面テープではり付けます。
スバルの皮シートを何台か乗り継いでいますが、その部分から音がしなかったのは無かったような。
書込番号:21690726
19点

>hatusubaさん
「他のインプレッサやXVでも同じような音がする。許容範囲でこんなもんだ」
と言うのは、ちょっと納得できないですよね。
ギシギシとかキシミ音に許容範囲なんてあるのでしょうか?
少なくとも、発生しても仕方の無い、メカニカルノイズでは無いと思います。
hatusubaさんが確認されているのと同じ音を、ディーラーメカニックの方が確認されているのか?が不明ですが、
現認されているのであれば、原因を究明して対処してもらうべきだと思います。
ディーラーを替えてみても良いかとも思います。
音がしょっちゅう出る訳でもなく、ディーラーメカニックの方が現認できていないのなら、スマホ動画などで録音して
聞いて頂くのもどうでしょうか?
書込番号:21690764
33点

キャットcatさん、返信ありがとうございます。
全く同感なんです。新車で購入したディーラーで見てもらい言われました。我が家にはもう一台、新車で購入した車(スバル車ではない)があるのですが、納車から間もなくして、素人では原因不明のビビリ音がドア付近から出だしたのですが、担当営業マンいわく「音は必ず消えますから」と断言して原因究明に時間はかかりましたが、キッチリと直してくれました。
自動車メーカーの意識の差やメカニックの技術の差等は、やっぱりありますよね。
同感していただきありがとうございました。
違うディーラーで相談して見ますね。
書込番号:21690885 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

同じく2.0isで9カ月5000km程ですが、シートからの異音は気になったことはありません。
とはいえ、乗り込む時とかは鳴っているのかも?
納車すぐはシート素材に慣れなくて乗り降りに違和感があったのですが、最近は慣れて乗り降りも上手?になったのでさらに気にならなくなった感じです。
異音は本人は気になるけど他人の反応は薄いものですからね…
改善されると良いですね。
書込番号:21691096 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>hatusubaさん
シートからの異音、私は1年近く乗っていますが気づいていなかったため、先ほど確認してきました。私のXVはi-S、レザーシートです。
太もも外側に当たるクッション部分を上から垂直に押すと、シート表皮とプラスチックが擦れる音がします。擬音で表現するとミシミシ、ギシギシ…
これをご指摘されてるのかは定かではありませんが、この音であれば…私は異音とは考えられず、そういう仕様と考えます。擦れるシート表皮にクリームを塗ってはいかがでしょうか。摩擦が軽減され音が小さくなるかもしれません。
予想ですが、ファブリック素材ならしないと思います。
いずれにしても悩まれている様子ですので、行った先で解決すると良いですね。
書込番号:21691343 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

妻の車が現行インプレッサスポーツGT7の前のモデルを3年前に購入しました。
3年間で色々と保証修理をしてもらいましたが異音関係になりそうな感じのないだと左側ドアミラーが開閉をする際にギヤから結構な音がして右側のドアミラーとの開閉スピードに差が有った事でしょうか。
これもディーラーさんでサービスフロントさんに見てもらいすぐに保証修理交換になりました。
今、スバルのディーラーさんは売れ行きが好調で私のお世話になっているディーラーさんもいつ行っても多忙のようで営業さんもサービスフロントさんもサービススタッフも人手不足のようで、こちらが申し訳ない位です。
hatusubaさんの都合が許せるなら、4月以降に年度末の車検や新車登録が落ち着いた時にじっくり見てもらうように予約を取ってお願いしてはいかがでしょうか?
もし、緊急性の有る修理が必要ならば別で早急に依頼をして下さいね。
書込番号:21691953 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

くまくま五朗さん、ご回答ありがとうございます。
残念ながら確かにそうですね‥異音は主観により人それぞれですもんね。気長に対策方法を模索してみます。
書込番号:21692010 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

迷えるアメショーさん、ご回答ありがとうございます。
クリームを塗るのは考えてませんでした。どのようなクリームを塗れば良いのでしょうか?製品名などご存知でしたらご教示ください。よろしくお願います。
書込番号:21692016 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ゴン太&パグおさん、ご回答ありがとうございます。
急ぐ事案ではないので、折りをみて他のディーラーや知り合いの自動車さんに相談してみます。
書込番号:21692029 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

スレ主さん、初めまして。
私もXV2.0i-sです。同じく運転中のコーナーや乗り降り時にギシギシ鳴るときが有ってこんなもんかな〜と余り気にしてませんでしたが、、、、
理由が分かりました(^_^;)仰る通りシート脇の合皮部分とシート右脇の調整レバー部の樹脂カバーがシートの沈みで擦れてギシギシ鳴ってました。要は体重移動をした時に鳴るんですね。
はっきり言って、悪く言えば設計ミス、良くは無いですが仕様と言われればそれまで(^_^;)
初スバル車で総じて満足してますが、他にも正直細かいところが甘いと言うか、組付や仕様に雑さは有りますね(^_^;)スバルは。
まぁ各メーカー、パーフェクトは有りませんが。
書込番号:21695203 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>hatusubaさん
試したことはありませんが、SOFT99から以下の商品が出ています。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/seat_mat/leather_fine.html?pid=02069
合革にも使えるとなっているため、利用できるのでは?と考えます。
サイドの見えない部分への塗布がメインになりますが、作業の際はまず目立たないところで試した方がよろしいかと思います。
みんからレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2299163/car/1792078/8876963/parts.aspx
今一度確認しましたが、GT30さん案の何か間に噛ませる方が改善の可能性が高い気がします。
後はプラスチックのカバーを外して擦れる部分を削っていくなど・・・。
改めてディーラーの件ですが、「そういうものです」で大抵は終わってしまう可能性が高い内容というのが私の見解です。
ですが、根本解決はできません・・・と前置きした上で、シート側・カバー側どちらかに保護材を貼るなどの提案はできる箇所だと思いますので、親身さに欠けるとは思いますね。
解決、願っております。
書込番号:21695318
18点

ポールチャマさん、ご回答ありがとうございます。
そうです。その音です。その他の意見についても嬉しいなる程全く同感です!
書込番号:21696126 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

迷えるアメショーさん、度々ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。レザーワックスも一度試してみたいと思います。症状が改善され長期間保てると言うことなしですね!
書込番号:21696146 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

軋み音の原因がわかった私としましては、、、
はっきり言って音よりも樹脂カバーと合皮が擦れて早いうちに合皮がガビガビになるんじゃないないか心配です(^_^;)
年次改良で仕様が変わったりして、、、、
スバルさん、これは明らかに設計ミスですよー
書込番号:21696179 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
GT30さんの意見を元に、試しにフェイスタオルを二つ折りにして座面とプラスチックの間に挟んでみるとピタッと音が止まりました。座ったまま左右に体重移動しても全くギシギシ言いません。確かにファブリック素材だとこの音はしないのではと言うことも納得できました。対策方法がわかったのであとは如何にスマートに対策するかって事かなと思っています。異音については主観によるもので人それぞれだと思います。設計ミスか仕様か意見の分かれる所ですが、私感としては、、、最初は異音はしていない。短期間の使用にも係わらず、その部分に毎日体重をかける事によって部品に緩みが出てギシギシと音がするなら設計ミスだと思います。全車じゃなく一部の車に出る症状であれば設計ミスとまでは言いませんが、タオル一枚で改善できる症状であるならメーカー(ディーラー)としては何らかの対応又はアドバイスをして欲しかったというのが正直なところです。皆さまのおかげで対策方法がわかってよかったです。ありがとうございました。
書込番号:21696255 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

ポールチャマさん、度々のご回答ありがとうございます。全く同感です。安価なものではないので、メーカーとしては、対策、改善して欲しいものです。ある意味、指摘されるディーラーさんが気の毒です。
書込番号:21696304 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>hatusubaさん および 皆さん
きしみ音とのことで、便乗で申し訳ないですが、音についてこの場を借りて質問させてください。
私の方はノッキングに悩んでいる者なんですが、これはとりあえず置いておいて、その他の音について気になっています。
1.1時間くらい走行した後に、フロントパネルあたりのところから、ピシッ、っという、飛び石でもあったかのような音がする。
2.やはりある程度走行した後になると、ジジジジジジジジ・・と何かがビビってる?擦れている音がする。
ノッキングを気にするあまり、他の音にまで、敏感になっているかもしれませんが、同様の音がした経験ってありませんか?
書込番号:21791310
1点

>じゅたろうver2.2さん
別スレ立てたら?(^^;
書込番号:21859318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

hatubaさん、こんにちは。
当方も全く同じ症状でした。頻繁に音がする訳ではありませんが新車ですし気になりますよね。原因は、リクライニングスイッチ部のカバーと皮部が擦れるからです。iLだと布ので音はしません。リクライニングスイッチ部のカバーを交換して改善しました。交換しただけで音が消えたのか、メカニックが更に何ならかな処置を加えたのかハッキリわかりません。他の方々がクリームを塗る、フェルトを貼る等ご意見がございすが、当方としては、クリームだと素材が痛む、一時的なものではないかとかフェルトだとしばらくしたら取れるのでは、ということで実施していません。試しにシートとプラスチックの部分にタオルを二つ折りして挟んだところ音はピタっと無くなりました。タオルを挟んだままという訳にいきませんので、なんらかの対策が必要ですね。試しに交換しても工賃込みで3000円くらいです。自分で交換したら部分代だけです。スイッチを二箇所外してカバーを取るだけです。DIYの経験がないのであれば施工中に他の箇所を痛めると本末転倒ですのでディーラーに依頼するのをお勧めします。また当方のXVも音が鳴り出すかも知れませんので改善したらレビューをお願います。参考にさせていただきます。
書込番号:22144106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/30 10:03:23 |
![]() ![]() |
31 | 2025/07/20 19:28:00 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/17 13:05:28 |
![]() ![]() |
40 | 2024/11/11 19:49:46 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/15 11:31:47 |
![]() ![]() |
13 | 2024/01/27 21:34:01 |
![]() ![]() |
15 | 2023/10/19 21:54:08 |
![]() ![]() |
13 | 2024/02/07 12:08:24 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/20 16:04:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/01 13:13:20 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,502物件)
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 143.7万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 233.4万円
- 車両価格
- 217.8万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 200.4万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 166.0万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 211.5万円
- 車両価格
- 203.5万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜578万円
-
31〜500万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜277万円
-
60〜633万円
-
50〜598万円
-
96〜648万円
-
62〜299万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





