スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 84〜292 万円 (919物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
運転席側ドアを擦ってしまいました。
良い補修方法をご存知の方々、教えて下さい。
スバル販売店に持っていった方が良いのか、CM等で研磨剤で磨くと傷が消えるような製品もあったりするようですが、オススメですか?
15年ぶりくらいに車を購入したため皆さんのご意見を伺いたく初投稿しました。暖かいご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:22485103 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

白いのはこすった相手の色ですか?
凹みを気にしないで、安くあげる方法としては、
ラッカーシンナーで拭くと白い色が落ちて目立たなくなります、私も以前古い車の時にこの方法でやったら、目立たなくて良かったです。
書込番号:22485114 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

下半分くらいの程度ならコンパウンドで仕上げるという方法もありますが上半分くらい下地(?)が見えてしまっているならプロに任せましょう。よく見ると微妙に凹んでいますよ。
近年はディーラーでもクイックペイントみたいな名称で安く仕上げてくれます。うちのかみさんもやってしまったのでそうしました(泣)。
書込番号:22485130
5点

>タクサチロラリオさん
まずはスバル販売店に修理見積ご相談下さい。
その際、もし、簡易修理か本格修理かの選択がありましたら、
簡易修理でも素人目には修理前後の見分けがつかないレベルで
仕上げてくると思いますのでご参考になさって下さい。
書込番号:22485142
12点

素人何かやればやるほど惨めな状況になっていく典型的なキズです。
最善の策は何もしないことです、心のキズは2〜3ヶ月で癒えます。
もし、スレ主が神経質でチキンな人なら上の人も書いているように、極細筆に微量のシンナーを浸して付着している白い塗膜を剥がすことが出来れば、心のキズは案外早く癒えます。
白い塗膜さえ剥がれれば残りの線傷はたいして気にならなくなるレベルです。
絶対に失敗するのは「コンパウンド磨き」と「素人のタッチアップ塗装」ですね、目も当てられない状況間違いなしです。
書込番号:22485149
21点

ここに書き込むようではDIYなんて技術は無いでしょうから無難に販売店に持ち込みでしょうかね。
今流行りのコーティングはしてますか?
もしされてるのであれば再施工も…かな。
書込番号:22485196 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ほんと素人がいらんことするとえらいことになります。
なおすならプロにやってもらったほうが確実かも。
私ならいらんことして泣いて諦めるパターンかもしれません^^;
XVはちょっと汚れてるくらいがかっこいい!と思い込めたら出費はゼロ。
書込番号:22485226
9点

液体コンパウンドで磨けばおそらく目立たなくなると思います
磨いて傷が消えなかったとしても飛び石でできる程度の傷だと思うので下手にペイントするとかえって目立つ可能性もあります
書込番号:22485231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

15年ぶりに乗ったと言う事ですかね?
ならば、今直すより運転に慣れてぶつけなくなってからプロにお任せするのが良いですよ。
この位なら、液体コンパウンドで薄くなるんじゃ無いかなぁ?
削れてたら、難しいと思います。
白が目立たないだけで良いなら、カラークレヨンの車用みたいな奴でいいと思いますよ
書込番号:22485255 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>タクサチロラリオさん
細目のコンパウンドで磨いて問題ないでしょ。
見ためより全然浅いはずですよ。
納得行かなければ、プロに依頼したらいい。
どの程度で納得するかですね。
知人が擦ることが多いから修正してあげてますが、コンパウンドで磨いて酷くなったことはないけどね。
書込番号:22485285 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タクサチロラリオさん
せっかく購入したVXが残念な事になりましたね。
今回の傷はコンパウンドで磨いて消えるような浅い傷ではありません。
つまり、ご自身での修理は困難ですから、プロに任せるべきだと考えていえます。
という事でスバルディーラーに持ち込むか、近くの板金修理工場に持ち込んで修理依頼を行いましょう。
綺麗に直せば修理代は5万円を超えると思いますが、新しい車なので修理代が高くなっても綺麗に直したいですね。
書込番号:22485319
22点

せっかくの新車が勿体無い!ディーラーに持って行くか、直接は、カーコンビニなどの修理屋に持って行けば、ディーラーよりは、若干安く直ります。綺麗に直して上げてください!今回の傷は、痛い教訓として、次は、ぶつけない様に気を付けたらいいと思います。
書込番号:22485693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーに持ち込んだら色味を合わせるのが難しいからドア1枚全塗装はどうですかとか言われるかも。
駐車場とかで別の車に当てられて相手の保険で直すなら迷わずドア1枚全塗装って言うけど自分の金で直すなら部分塗装かな。
書込番号:22485785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タクサチロラリオさん
こんにちは
ドアを擦ってしまったとのこと。とても残念な思いで一杯だと思います。
わたしも以前クルマを買ってすぐに擦ってしまい板金修理に出したことがあります。そのときは町の修理工場に出したのですが、今から思えば良い修理が出来たとは思いません。なかには安い見積もりで修理を請け負う業者が有りますが注意が必要だと思います。安かろう悪かろうというケースがあるからです。わたしが修理を依頼した業者は正にその様な業者で後で凄く後悔したことが有ります。今から思えばディーラーで修理をしたら良かったと思っています。ですから、わたしは皆さんが言われる様にディーラーで修理をされるのが良いと思います。高価で長く乗るクルマです。ちゃんと修理された方が後で後悔しないですむと思います。
書込番号:22485801
4点

>タクサチロラリオさん
一般的に車のボディの塗装は4層構造です。
第1層が電着塗装で主に錆を防ぐための塗装。第2層が第3層をきれいにのせるための下地処理(サフェーサー処理)。第3層がカラー層で色付け。最後の第4層がクリア層で光沢を出したり保護するための塗装です。
コンパウンドでどうにかなるのはせいぜい第3層のカラー層までで止まっている場合です。
下地(第2層)が見えているのだと思いますから、コンパウンドでどうにかなるレベルではないと思います。
(白い物は相方の塗膜で損傷が第3層までで済んでいるなら話しは違ってきますが、どちらにしてもド素人は手を出さない方が無難だと思います)
私はディーラー経由の修理後7年程度経過した後に、修理部分が塗膜剥がれになったことがあります。
結局ディーラーも付き合いのある板金塗装業者に持ち込むだけですから余計なマージンを取られますし、信用できるかはまた別問題なんですよね。
最終的にはネットで調べた近隣の板金塗装業者をいくつか回って話しを聞いた上で、ここならというところで再塗装してもらいました。
私は手間を惜しまないで複数の業者を自分で回って、納得できる業者を見つけるのがいいと思います。
書込番号:22485902
6点

>最善の策は何もしないことです、心のキズは2〜3ヶ月で癒えます。
言い得て妙ですね。自分もドアパンチで黒の塗料がつきましたが、コーティング時に
貰ったクリーナーでほぼ消えて、ひと月ほどたったら気にならなくはなりました。
今度、デントリペアの経験がてら近くのお店で診てもらうことにしましたが
数万で美味しいもの食べた方が良いのかなぁ・・・と(笑)
>タクサチロラリオさん
一度、ディーラーで見てもらうのが良いですよ。下のキズの白いのと上のキズの黒いのが
気になります(下地?)
ディーラーでの見積もりが高くて迷ったなら他の方が言われるような板金屋(整備工場)でも
相談してみると良いと思います。気にならない程度には直ると良いですね。
書込番号:22485915
3点

>タクサチロラリオさん
久々に手にされた車なのに残念としか…お悔やみ
申し上げます。
意気消沈されている最中に恐縮ですが、慎重さに
欠けていたかもしれませんね。
そういう自分のインプレッサスポーツにも前輪の
ホイールハウスに擦り傷が走ってます。
いつなったか?全然気付きませんでしたが、爪が
掛かる程度でメカニック曰く、少し深いねぇ〜。
塗装は剥げておらず、気休めにクリアを刷毛塗り
してお仕舞いですが、光の加減でくっきり分かり
ます。
長く乗っていると傷は付き物と思いますが、
車両保険に加入されていますか?
1年更新であれば、契約更改前に保険で修理する
手もあるかな?契約更改後から掛金がアップする
でしょうが…
書込番号:22486107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タクサチロラリオさん
車に試されています。
自分の事をどんだけ愛しているのか?
どんな修理をするのかな?>ご主人様。
別に修理しなくても、そのまま乗れますよ。笑
書込番号:22486443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タクサチロラリオさん
素人に直せるレベルでは無いです。これを素人が直せたら板金屋は必要ありません。すぐディーラーに持って行って下さい。ドア1枚塗り直しです。
書込番号:22486792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドア表面を、全体的な汚れを落とす意味も含め一度きれいな水で洗い流してみては。
上部のプレスラインの所は深いキズに見えますが、下の方の白い部分がどの程度の深さなのかある程度判断できると思います。
濡れている状態で観察すると、クリア層までのキズは見えにくくなります。(水がクリアの代わりになるので)
プレスラインの所は最低限有色の修理が必要と思いますが、まずは現状把握してから方針を検討してはどうでしょうか。
書込番号:22486954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タクサチロラリオさん
買ったばかりの新車の擦り傷 !!!
残念でしたね。どうしても目線がそこに行って仕舞いますよね!
こんな擦り傷が付いた時には半べぇは、『液体ペンギンWAX』
(塗料店に在ります。700oL700円前後)で、辛抱づよくキズ
より少し広い範囲をキズの付いた方向に軽く何回も塗り込んで消
して居ます。
『液体ペンギンWAX』は、クルマの塗装屋さんが部分塗装など
の際に最後の仕上げに使うほどの優れモノです。
1つクルマに積んで置かれるとドアハンドル周りの細かい引きキ
ズや雨降りに付けたルーフの傘のキズにも活用が出来ます。
目立なく成ったらコンパンドを含まないWAXを掛けるのも輝き
を保つのには有効です。
一度、お試しに成って頂きたくお知らせしました。
書込番号:22487324
4点

スレ主さんのキズですが派手にガリッとやっている様に見えます。
プロに観てもらうのが得策でしょう。新車なら尚更です。
素人が何かやるレベルじゃない様に思います。
塗装が濃色だし、何かやれば圧倒的に目立つのでみすぼらしくなるのは目に見えています。
そのまま放置という意見もありますがそれはやめた方がいいでしょう。
割れ窓理論というのがあって
画像の様な大きな傷(私から観ると結構大きな傷)を放置し、そして汚れたままにしておくと
駐車する場所によっては他の箇所にガリッとイタズラされる可能性もあります。
書込番号:22487960
1点

>最善の策は何もしないことです、心のキズは2〜3ヶ月で癒えます。
その通りですね・・
軽く磨いて、シロ傷を軽減させれば、さらに心のキズの治りが早いかも。
僕も昨年クルマを新調しましたが、2ヶ月後には家族がリアフェンダーを擦ってきました。
そして半年以内に2回目、今度はバンパーを・・
初回は簡易塗装で修理しましたが、周囲と微妙に色が合わず再塗装。
「追金払うから、ちゃんと合わせて」とお願いしたら、気にならないレベルまで追い込んでくれましたが、
本来なら簡易塗装でソコまでは難しいそうです。
もし、板金塗装に出すのであれば、ドア一枚と場合によっては周囲のぼかしまで入れた、本格的な修理が良いです。
簡易塗装より倍近い費用となりますが、結果満足度が違います。
ただ、全体のキズの程度に対して、ソレなりの面積を塗装するので、それが良いかどうか?
気にしなければ、一部分の事なので・・
ちなみに僕は2回目のバンパーは、軽く磨いてあとは心のキズが癒えるのを待ちました・・
書込番号:22490451
3点

最近はガソリンスタンドで、片手分の範囲で約1万と宣伝しています(提携工場などでするのですが)。
写真からすると、片手ぎりぎりなので、2万円台で直せると思います。
利用したことありますが、十分満足できる仕上がりでした。
カーコンクラブなども同じだと思います。
書込番号:22492646
3点

白いのを目立たなくするぐらいなら、シンナーを使わなくてもアルコールでも良いのではないかと思いますが、その場合いずれにせよホイルハウス周りのプラスチック部分には溶剤が付かないようにしてください。
書込番号:22493024
0点

先日ドア傷を擦り逃げされ塗装修理をしました
ので参考になればと思います。
以前の車の時にドア部分を安い塗装工場でパテ補
修+塗装した際に後から見たら太陽光の角度によっ
てパテ盛り跡がうっすら見えた事があった為、今
回はディーラーでドアパネル交換+塗装で修理して
頂きました。
総額15万円位だったかと思います。無塗装のドア
パネルが5万円位だったかと思いますので、脱着と
塗装で10万円位かと思います。
因みにXVはドア内側のメンバーがキツキツにあって
板金で叩きにくいとも言われてました。
傷の広さにもよりますがドアの場合は一枚塗る事に
なるのではないかと思います。街の塗装工場でも、
パテ+塗装で8万位はかかるのではないかと思います。
(以前のパテ跡が見えた安い補修で4万位でしたが)
どのレベルまで治すか?我慢できるか?次第かと思い
ますが自分で塗るとかは止めておいた方が良いかと思
います。
先ずは極細のコンパウンドで磨いてどこまで消えるか?
それで我慢出来るか?ですね。
書込番号:22494300
0点

自分もカー用品店で購入したもので修復しようとして痛い目に遭いました。
傷が付いているところの塗装を剥がして、全体をペイントすれば綺麗になるとの触れ込みの商品でしたが、結果的には少しの傷が目も当てられない大きい傷になってしまいました。
まず、色が違いました^^;
カタログ上で指定された色だったにもかかわらず、実際に塗ったら車体と合わない・・・。
これは盲点でした。
そして厚塗りしないと傷が消えなかったため、厚塗りしたらその部分だけ目立つぐらい盛り上がりました。
ということで、これなら面倒なことはやらないで、よくカー用品店で売っているマジックペンみたいなのでうっすらペイントしておけばよかったかなと後悔した次第です。
安く修復するならそれをお勧めしますし、お金があるなら修理に持ち込んだ方がいいと思います。
書込番号:22494645
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/30 10:03:23 |
![]() ![]() |
31 | 2025/07/20 19:28:00 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/17 13:05:28 |
![]() ![]() |
40 | 2024/11/11 19:49:46 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/15 11:31:47 |
![]() ![]() |
13 | 2024/01/27 21:34:01 |
![]() ![]() |
15 | 2023/10/19 21:54:08 |
![]() ![]() |
13 | 2024/02/07 12:08:24 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/20 16:04:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/01 13:13:20 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,513物件)
-
- 支払総額
- 140.9万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 97.3万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 213.9万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜578万円
-
31〜3513万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜277万円
-
60〜633万円
-
50〜598万円
-
99〜648万円
-
62〜299万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





