『スバルXVルーフテント』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『スバルXVルーフテント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

スバルXVルーフテント

2019/06/30 13:46(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 スバXVさん
クチコミ投稿数:7件

教えてください。
スバルXV GT7に2017年式に乗っているものです。
スカイキャンプ2.0のルーフテントを取り付けたいと思います。
ルーフレール付きで、スーリーのシステムキャリアを取り付けて載せたいと思っています。
あまり情報がないので、何でもいいです。情報を頂きたいと思います。宜しくお願いします。

書込番号:22768835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51490件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2019/06/30 14:26(1年以上前)

スバXVさん

↓ではGT系XVのキャリアの最大積載重量は75kgになっています。

http://abeshokai.jp/thule/car_search/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5xv

又、SKYCAMP2.0の重量は↓のように73kgです。

http://ikamperjapan.com/free/skycamp

73kgのSKYCAMP2.0に人が乗れば、最大積載重量75kgを大幅に超えてしまいませんか?

書込番号:22768890

ナイスクチコミ!4


スレ主 スバXVさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/30 15:23(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、早速の情報ありがとうございます。
スカイキャンプのホームページでは、梯子で支えられているのでルーフテントの自重をクリアすれば、全ての荷重がルーフレールにかかるのではないので良いのかと判断しましたが、アマイですかね。
因みにスカイキャンプでは400キロまでOKと仕様に記載されていました。
その辺の情報も乏しく、どなたか使用している方など、詳しい方の情報があればお願いします。

書込番号:22768977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2019/06/30 17:40(1年以上前)

>スバXVさん

400Kgはテント自体の耐荷重かと思います
(400Kgまではテントのベース?床?)が持つ

400Kgはともかく実使用では静的荷重は75Kg以上でも持つかと思います

気になるのは2.1Mの長さ
ルーフレールの取り付けとかも含むと
バランス悪そう


又このてのスペース(テント)
余り使い勝手良くないですよ
必ず梯子の登り降りが必要だし
高いから揺れも大きいですよ
普通にテント張った方が便利かと思います






書込番号:22769219

ナイスクチコミ!4


スレ主 スバXVさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/30 19:32(1年以上前)

gda_hisashiさん

ありがとうございます。
キャンプ場ならテントを張るのですが、遠出や小旅行のちょっとした時の仮眠や休憩にルーフテントがいいかなと思いまして…
また、テントやタープの分を減らして荷物室の有効利用も良いかなと…
前にモーターショーでXVにルーフテントが取り付けられていたのを思い出して可能なんだろうと判断しました。
私は、ルーフレールの耐荷重について、一番心配しております。

書込番号:22769450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/30 21:59(1年以上前)

>スバXVさん
これのことですね。



書込番号:22769786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 スバXVさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/30 22:08(1年以上前)

ミクバンクさん

ありがとうございます。
そうです。これです。

書込番号:22769806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2019/07/01 06:08(1年以上前)

>前にモーターショーでXVにルーフテントが取り付けられていたのを思い出して可能なんだろうと判断しました。

体験するのが一番ですが
これ設営し仮眠って重労働と思います

実際車内から上がるタイプはそこそこあるけど

このタイプ流行らないでしょ

イメージよりパパット設営、撤収出来ないし
すべてハシゴでのアプローチ

例えばシュラフやランタン、飲み物等ハシゴで上げ下ろし
トイレに行くにも・・・

設営スペースも実際幅2台分のスペース必要かと思います

一名仮眠であれば実情の使用は十分可能な気がします

実際ルーフラックに乗って荷物の移動とかされている方多いかと思いますし

使い勝手はともかく使う事は出来そうな気がします
(どこからかお墨付きを頂くのは難しいかも)







書込番号:22770201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2019/07/01 07:44(1年以上前)

スバXVさん

キャリアベースの耐荷重は,動的荷重(走行可能)で,静的荷重は車に依存するでしょう。
最近はあまり見かけませんが,廃車と山積みしている所,潰れている車はありません。耐荷重は1トンはあるのでは?

個人的には,アルミじゃないスーリーをベースに使うのはOKだと思う。
ベースにスーリーを使いたいならば,阿部商会に聞けば実績の有無など,教えてくれるかも知れません。

書込番号:22770292

ナイスクチコミ!1


スレ主 スバXVさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/01 12:36(1年以上前)


gda_hisashiさん
えむあんちゃさん

色々と情報をありがとうございます。
業者の方にも確認してみたいと思います。

書込番号:22770687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/06 09:12(1年以上前)

>スバXVさん

自分もTMSのスバルブースを見ました。

少し気になって検索したことがあります。
↓これが近いかな?
スカイキャンプより簡易で軽いみたいです。
全国展開しているショップなので最寄りの
店頭で確認するのも良いかもしれませんね。

フジ ルーフトップテント
https://www.campnofuji.jp/roof_tent/#roofTopTent



書込番号:22779678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 スバXVさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/06 19:35(1年以上前)

toochinさん

情報ありがとうございます。
私もこのショップを見たことがあります。
軽くて良さそうですね。ハードカバーの方がいいかなと思っているんですが、どうしても重量が重くなってしまうのは仕方がないですね。
価格も上がってしまいますしね。

toochinさんは、どうされたんですか?
ルーフテントの購入はされてないんですか?

なかなか購入に踏み切れないで悩んでいます。

書込番号:22780724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/06 21:46(1年以上前)

>スバXVさん


現在の自車はレヴォーグなのですが、ルーフテントは購入にいたってません。
(優先順位を上げられず...)

確かにハードカバータイプの方がしっかりした感じですね。
どういったタイプを選ぶかは 悩みますね。

どんな使い方をするかで変わると思いますが、頻繁に着脱するのであれば軽量タイプのメリットありと思います。

スタイリッシュなのはハードカバータイプですね。
ただ、ルーフ上のマスが大きいとアジリティがかなり変わると思うので、その辺が許容できるかも 判断基準になると思います。

ランクルなど重量級の車だと 自重が重いので 影響は少ない(感じにくい)かもしれませんが。


ルーフテント自体 セッティングや使用時の登り降りは確かに面倒だとは思いますが、ツリーハウスっぽくて個人的には憧れです。




書込番号:22781006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 スバXVさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/07 12:59(1年以上前)

toochinさん

ありがとうございます。

上部に重心が偏るとバランスが悪くなりますが、それは仕方がないと諦めますが、大き過ぎてしまうと、見た目が悪くなることが心配です。
XVへの積載の画像などがあれば、参考になるんですがね。

私もツリーハウスみたいで楽しく、梯子での登り降りは苦になりません。

書込番号:22782298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:77〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング