Ryzen 5 1600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4GHz、TDP(熱設計電力)は95W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥23,046
(前週比:+498円↑
)
発売日:2017年 4月11日
CPU > AMD > Ryzen 5 1600X BOX
表題のとおりですが、最近少しずつRYZENマシンを組み立てて色々いじって遊んでいるのですが、自分の環境だといい感じにCPUが冷えないのですが皆様は何度くらいでしょうか?
クーラーは今後水冷ヘッドなどを購入して水冷化とかも含めて検討中ですが、参考に情報いただけると幸いです。
自分の環境
CPU AMD RYZEN5 1600X(OCなしデフォルトのまま)
クーラー Thermaltake Contac Silent 12
マザー BIOSTAR X370GT3
メモリ SMD4-U16G48M-24R-D(DDR4-2400 8GB x2枚シングルランク)
グラボ RADEON HD6950 2GB(Accelero Hybrid II 120で水冷化済み)
電源 SST-ST75F-G-E (750W 80PLUS GOLD)
ケース Corsair 350D (CC-9011029-WW)
ディスク intel 330 120GB (手持ちの予備、今後NVMe SSDに変更予定)
OS Wisdows10 64bit(Version1703)
※クーラーなど各パーツ間に合わせで用意した暫定仕様です。
状況1
クーラー付属のグリス使用時にアイドル時及びBIOS起動時50〜55℃くらい、Prime95で負荷をかけると90℃近くまで上昇上。
状況2
グリスをThermal Grizzly Kryonautに変更し再度テストでアイドル時及びBIOS起動時42〜50℃でPrime95で負荷をかけると85℃前後まで上昇。
と言った感じで結構温度が高くなってるんですが、皆様はどうでしょうか?特に使用する上で動作に支障はないのですが、これからOCとかちょっといじるつもりなので情報をいただけると幸いです。
まぁクーラーが安物なんで冷えないのもあるのでなんとも言えないんですが、ハズレCPUを引いたと諦めてCPU買い直すか悩ましい...。
書込番号:20892045
2点
今現在オフセットで+20℃されてますよ?
当方R7-1800Xですが色んなとこのレビューとかで確認出来ます。
書込番号:20892121 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>AMDなシュウさん
解答ありがとうございます。
なるほど!その情報が確定なら温度高いのも割りと納得です。後は実際の温度はどっちにが正しいのかですね。
正直悩ましい...。
同じクーラーで別のマシンでアイドル時にもう少し低い個体を多く見かけていたので気になっていた次第です。
クーラーが全く冷えない感じなのはもともとあるので今後冷却対策などを考えつつ参考にしてみたいと思います。
書込番号:20892138
2点
少し前にRyzen7で使用していた際に、CPU温度が上昇して困っている人がいました。
どうやら自動設定でOC状態になっていたのが原因だったようです。
負荷をかけた際のクロック設定やCPU電圧設定をを調べてみては如何でしょうか。
グリスの変更だけでそこまで温度が下がるようでしたら、何らかの設定にも問題がありそうです。
またFANの回転は最大でしょうか。
下記のレビューを見る限りにおいては、TDP95WのCPUであれば、 ケース内の冷却がきちんと出来ていれば、付加をかけても室温プラス35°程度には収まりそうですが、FAN速度を抑えると、室温プラス42°まで上昇します。
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0408/197690/7
書込番号:20892145
![]()
3点
エンコ時でHWiNFO64読みで室温プラス40度弱位ですね。
構成はこんなんです。
Ryzen 5 1600X
MSI B350M MORTAR
Corsair CMU16GX4M2A2666C16R
MSI CORE FROZR L
MSI RX480 Gaming 8G
SANDISK SDSSDHII-240G-J25C
SEAGATE ST2000LM015
WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT
WESTERN DIGITAL WD40EZRZ-RT2
Thermaltake SMART DPS G Digital 650W Gold
AeroCool QS-240 Window
書込番号:20892192
![]()
4点
>KURO大好きさん
解答ありがとうございます。
ファンはクーラー周りは全開では無いですが割りと高めに回ってて風切り音とかは結構してる状態です。
マザーのレギュレーター周りもヒートシンク触ると結構熱くなってる感があるのでマザーが冷えないor温度高めに出る傾向なのかもしれないです。
Prime95で負荷をかけると最大Core Voltageは1.55Vまで上がってるのでちょい絞れば温度下がりそうな気はしてるんですが....。
定格でもう少し下げられるか只今挑戦中です。今後OCする際にそのあたりは参考にさせて頂きます。
クロックはブーストがしっかりかかってる感じですね。prime95で3.8〜4GHzあたりをウロウロしている感じですね
概ね3.8〜3.9GHzで動いていてたまに4GHzに各コアが一瞬なる感じで動いていますね。
エアフローは暫定仕様で結構手抜きなんで、今度本組するので本組までに改めて検証しようかと思います!
>sakki-noさん
解答ありがとうございます。
sakki-noさんの温度を見るとクーラー替えればなんとかもう少し下げれそうな感じですね。参考にさせて頂きます!
色々イメージが固まってきたのでクーラーとかの入れ替えプランが詰められそうです。
書込番号:20892235
1点
皆様解答ありがとう御座いました!
ハズレ石引いたかと思ったんですが、お陰でスッキリしました。温度の問題はマザーが結構熱くなっているのもあって冷却対策を講じればまだ結構下げれそうな余地はあるのでいろいろ試してみます。
本組は今度の給料入ってから追加パーツを用意して着手予定なので完成までに色々トライアンドエラーで検証してみます。
ある程度イメージが掴めてきたのでここで一旦切らせて頂きます。
また何かあれば報告させて頂きます!
ありがとうございました。
書込番号:20892245
2点
くら〜くで〜るさんも、1600X逝きましたかw。
Intelと違って、Ryzenは、コア温度をCPUから取得できません。CPUINとパッケージ温度は取得できますが、Xなしのモデルは、ほぼ正確なのですが、X付きのモデルは、AMDの公表通り、20℃くらい高く表示されます。
また正確なCPU周りの電圧も、ソフトで拾いづらいです。OCに関しては、M/Bごとに若干異なりますが、3.8GHz固定なら、1.30V。3.9GHz固定なら、1.35Vが目安です。Win10の電源設定をパフォーマンス重視にするのをお忘れなく…。
1800Xと1600Xのレビューを書きましたが、sakki-noさんの縁側にも、いろいろ書かせていただきました。
書込番号:20892685
2点
>attyan☆さん
どうもです。
1600Xはもしかしたらつなぎになるかも?
まだ仮組みですw。
まぁXFRで通常よりも電圧盛られてOC動作してるので爆熱な部分があるのでそのあたりを織り込んで今後のマシン構築をしていこうと思っています。
また仕上がってきたらレビューなどを書こうかと思っています。
温度は冷却対策を講じていい感じに仕上がったらOCとかも含めて色々トライしていこうかと思っていますw。
書込番号:20892946
1点
1600Xを1700等に変えても、使い方にもよりますが、それほど意味があるとも思えませんが……w。添付画像は、1800Xのものですが、Core数が違うだけで、1600Xと同じ性状を示します。
Ryzenは、とうもCPUのdie内に、Termal Sensorを持っていないようです。AsusのM/Bに付属するソフトでは、t sensor N/Aと表記されます。M/BのT Sensorが読み込む温度ともずれますので、表記される温度は、CPUINかパッケージの温度の可能性が高いです。X付きが20℃くらい高く表示される意図は、XFRの設定と関係しているのは間違いないのですが、詳細はわかりません。
CPU電圧に関しても、現在、core毎にきっちり取れるものは存在しません。HWinfoは表示されますが、Asusのボードでは、1.35V固定で3.8GHzが問題なく動きますし、電圧Autoだと、1.35Vまでしか上がらない初期設定なので、定格でもMax 1.55Vの電圧がかかるのはどう考えても変です。
HWinfoのV Coreをよく見てみると、どうも、Ryzenは、電圧センサーがthread毎に付いておらず、1coreか2coreに1個ずつになっていて、最低でも、2thread分の電圧が合算されて、core電圧が表示されていそうです。添付画像のCore #4、Core #5のVIDを見てもらえばわかりますが、Average 0.628Vのちょうど2倍の電圧が、Currentの電圧になっています。
以上より、電圧と温度表示があてにならない状況なので、OCで限界を追求するのは、かなり難しくなります。3.9GHz未満だと、OCは簡単なのですが、それを超えると、急に厳しくなるという現状です。
書込番号:20893993
1点
SMTで1コアあたり2つのスレッド生成が可能ですが、電圧制御は当然ながら実コアごとですね。
さらに、RyzenではPurePowerと呼ばれる機能により、作動中でも動的に電圧のキャリブレーションを行います。高負荷時でもクロックを維持したまま電圧が下がってゆくのが確認できます。
Precision Boostという機能も登載されていますが、こっちは逆に同じ電圧でも高クロックで作動できるコアがあれば積極的にクロックを上げる機能で、XFRの挙動に関わっていると思われます。
ウチの1800Xも定格設定だと起動直後は1.55VのVID値を示していますが、その時実際にかかってるコア電圧は1.4V程度なので、モニタリングソフトは、キャリブレーション前の個体差を考慮しない何らかの規定値(ゼロ点合わせみたいな)を拾っているのではないかと思われます。
書込番号:20894138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>attyan☆さん
ありがとうございます。
電圧はHWMonitor読みなので割りとあてにならないパターンかと思われます。
まぁOCは定格だと多少マージン取ってるはずなので調整しながら限界を探りたいと思います。
この石で大コケしたら売却処分して次別の石を買うことも考えてるのでw。
>軽部さん
とっても参考になります。電圧の件は改めて別ソフトを使って色々検証予定です。
XFRの動作の傾向はわりと把握できてきたのでもう少し様子見ていろいろ調整していこうかと思います。
SMTはまぁintelのHyper Threadingと実質同じ機能なのは把握しているので電圧制御やクロック制御は1コア2スレッド単位で動作するのは理解してるつもりです。
久しぶりのOCなんで少しずつCPUの癖とか確認しつつあちこちいじろうと思ってます。
まぁOCはBIOSの成熟がもう少し進まないと詰めにくい感じがあるのでなんともですね。
まだ揃ってないパーツ多いので本組するまでに気長に探らせて頂きます。
書込番号:20894295
0点
とりあえず、いろいろいじっていいて冷却対策を手持ちのパーツなどでいろいろテストしてみたところ、ソフト読みの温度が高いのは仕様っぽいのがつかめてきました。
一応いろいろ試したのですが、色々検証してみたのですが、温度の推移からの推測ですが、以下の事が考えられそうです。
1、ソフト読みの温度が思いの外あてにならない。
2、マザーのフェーズ(電源)周りが結構熱いのでそこの熱をもらっている。
3、バックプレート側の放熱対策をするとまだ温度を下げれそう。
1は負荷をかけていない状態で+-10℃くらいばらつくのでどこまで信用するか微妙なところです。ただ大まかな温度推移は参考に出来るので参考程度にします。温度計を後日買ってきて詳しくテストしたほうが良いかも?
2は負荷をかけた際にマザーの温度がマザー上の各箇所の温度が60〜70まで上昇していてこれもソフト読みなのでどこまで信用するかですが、実際にマザーを触った感じ結構ちんちんに熱くなっていてCPUの温度上昇に拍車を掛けている感じで、ファンで風をあてて全体的に冷やすとCPUの温度変化の幅が小さくなったり、上昇する勢いが緩やかになったりしたので効果はありそうです。。
3は試しにワイドワークの熱伝導シートをバックプレートの間に挟んだら少しだけ温度が下がったのでこのあたりかケース裏のサイドパネルなどに熱を逃がせれば結構温度下げれそうな感触です。このあたりはクーラー交換も検討してるのでそれと合わせて検証がまとまったらまた報告させて頂きます。
現状で何とか80℃以下に収まるようになりピークで77℃位になりました。クロックの動作もより高クロックで動きやすくなりました。
とりあえず、現状報告でした。
エアフローなどのレイアウトはまだまだ仕上げていないので仕上がったらご報告させて頂きます。
書込番号:20898888
0点
自動オーバークロックの制限を大幅緩和する代わりに、CPUコア温度が「上がったことにする」とである程度制限しているみたいです。
それが「X」付きで+20℃の理由でしょう。
書込番号:20899114
1点
>uPD70116さん
情報ありがとうございます。
まぁ普段使いはそんなにOCする気は無いんですが、ロマン追い求めてOCしようかどうかなので冷えてれば文句はないです(笑)。
+20℃だと十分に冷えてる計算になるのでガッツリOCとか責めれるかも?なので色々なアプローチが考えられて悩ましいです。
まぁ所詮しょっぱいクーラーなので現状だと冷却の判断基準が微妙なので今度クーラーを変えてみてどうなるか見て見る予定です。
皆様書き込みありがとうございました。
情報はだいぶ集まったので、本件の質問につきましては終了とさせて頂きます。
自分なりに色々納得の行く冷却環境を構築したいのでトライアンドエラーでいろいろ試してみたいと思っております。
上記にも記載していますが、結果はまだ手配中のパーツが多く完成には程遠いのですが、ある程度仕上がった段階でご報告させて頂きます。
書込番号:20899138
0点
とりあえずの報告です。
CPUクーラーを変更しました。
Phanteks PH-TC14CSを運良く入手できたので取り付けてみました。
出先で画像が無いのですが、本製品AM3+までのリテンションキットしかないので、このリテンションを利用してかなり強引に取り付けましたw。画像はまた今度UPいたします。
とりあえず冷却はアイドル時の温度がだいぶ下がった感じですね。AMDマザーはフェーズ数があまり多くないマザーが多く、結構な熱源となっていたので、トップフローできっちり冷やすことでより全体的に温度が下げれた感じです。
マザー周りは今までセンサー(どこで計測してるかは不明)によっては60℃オーバーまで温度上がっていたのですが、とりあえずすべて60℃以下に収まるようになりました。
CPUはピーク温度は相変わらず最大で77度くらいまで上がりますが、上がる時の上がり方がだいぶ緩やかになり、アイドル時は38℃〜44℃くらいと結構冷えてる感じです。
尚、現状ファン1個なのでもう1個追加できるのでもう少し下げれるかもです!
以上のことを踏まえるとマザーの熱をもらっていてる事があるみたいですね。とりあえず冷却が精神衛生上だいぶ安心できる領域に入ってきたのでそろそろOCとかも探っていこうと思います。まずはRYZEN MASTAR使ってOS上でテストして見ます。
現状報告でした。
書込番号:20910414
0点
>くら〜くで〜るさん
またまた、オリジナリティの高いクーラーの選択w。今のところ、AM4対応で一番無難な空冷クーラーは、リテール以外だと、サイズのKABUTO3になるのだと思っています。簡易水冷だと、Corsair H110iでしょう。1800Xの板に、水冷化した方が何人かいらっしゃいますので、水冷ヘッドはそちらを参照してください。
1600Xは、ほぼ1800Xと同じ挙動を示しますので、1.30Vで、3.8GHz固定が可能なはずです。3.9GHzも可能かもしれません。LLCの設定次第では、1.35Vで4.0GHzも通るはずです。3.9GHz越えに壁があります。
BOOSTやXFRが働く際に、おそらく一部コアにでしょうが、1.55Vのトリガーがかかりますので、倍率固定にしてOCするのが無難になります。X付の20℃盛はどうしようもありませんw。
ボードメーカーによって、Win10の電源設定の影響が強いボードとそうでないボードがあります。例えば、MSIのボードは、Win10の電源設定をそのまま使う形のようで、Win10の電源設定をパフォーマンス重視にしないと、OC出来ません。しかも、パフォーマンス重視に設定すると、倍率可変には出来ず、倍率固定になります。
AsRockだと、Win10の電源設定をパフォーマンス重視にしても、BIOS設定に、Qool'n' quietの設定項目がありますので、倍率可変が可能です。Asusは、倍率の上限と下限を設定出来ますので、倍率固定でも可変でも設定可能です。BIOSTARは不明w。
書込番号:20912128
4点
>attyan☆さん
どうもです。OSは固定倍率でやるつもりですよw。
クーラーは前からほしかったのが今回入手できたのでつけた次第です。
ちなみに未使用品の貰い物...。
冷却はこれからファン追加リテンションにもう少し手を加えようと思っているのでしばらくはこの構成で頑張ります。
マザーはX370でマイクロATXは現状BIOSTAR一択なのでしょうがないです。
OCは慣れた?BIOSTARなのでいじり方は心得てるつもりなのでいろいろ触ってみます。
書込番号:20912187
0点
とりあえず途中経過ですが、リテンションの件ははサイズ製のAM4リテンションを使うことでなんとか安定した固定はできたんですが、ちょっとテンションが足らないようであまり冷えませんorz。
現状でグラボとのとクーラーがちょっとばかし干渉していてあまりよろしい状態ではないので、サイズのもう片方のAM4リテンションで向き変えてつくかテストしてみたいと思っています。これはトライアンドエラーなので地道にやってみます。
ネジ位置が合わなければ一部部品を自作する予定です。
それからOCにも少し手を出したんですが、4GHzに越えられない壁orz。
電圧盛れば全然行けそうな感じなんですが、クーラーの取り付けがイマイチで思ったように冷えてくれない感じなのでちょっと苦戦中。3.95GHzまでは普通にベンチ通るのでこのあたりが全コア固定での常用限界かな?
それ以上はだりとあたり個体使わないと厳しそうです。
温度的にはOC時は温度がかなり上がるのでどう冷やすかが肝のようですね。
電圧設定はBIOSTARのBIOS側ではあまりいじれないのでとりあえずRYZEN MASTERからいじって設定をある程度煮詰めてBIOSで決め打ちかなぁといったところです。
RYZENがあまりクロック回らないのは承知してるので定格+αで快適仕様を探りたいと思いますw。
メモリー周りをクロックアップしたほうが望みはあるかも?
CPUは1700あたりへの買い替えも視野に入れてるのでとりあえずお遊び中です。どこかのメーカーがMicroATXでもう少しグレードの高いマザーを出してくれるとマザーも買い換える気はあるんですがね...。
後、速度とかまだ計測してませんが、SSDが届きました。
とりあえず現状で性能面を考えるとサムスン一択なので予算的の兼ね合いで960EVOをアマゾンでポチってしまいましたw。
用途的にゲームとかやるので256GB前後だと容量きついので500GBです。
とりあえず現状報告でした。
やっぱ新しいマシンいじるのは楽しい。
書込番号:20914156
0点
>くら〜くで〜るさん、こんにちは!
ゆるゆるのスタートという感じですねw。
さて、AMDが提供するAGESAが、BCLK 99.80MHzにどうも固定しているようです。このため、Biosで4GHzにクロックを設定しても、3992MHzになります。x40で3992MHzまでは、結構簡単に上がるのですが、x40.25、4017MHzに上げる際に、急にシビアになります。
1800Xの場合、自分の固体は簡単に上がるのですが、3.9GHzまでしか上がらなかった固体もあるようで、3.95GHzまで上がったのなら、外れでも当たりでもないという感じでしょうか?
サイズからリテンションキットBが発売され、いくつかのクーラーが設置可能になりましたが、H110iでも、Intelの石ほど冷えている感触はないので、冷やすのは難しいですね(^^;)。
まあ、Intelと違うので、弄るのも楽しい、私もそう思います。SSD、EVOはさすがに羨ましい限りw。
書込番号:20917122
1点
>attyan☆さん
どうもです。
SSあありがとうよ御座います。参考にさせていただきます。
OCは電圧を盛れば多分動くんでしょうが設定を詰めきれていないのもあるのでなんともです。近いうちにおそらくBIOSの更新があると思われるのでUpdateすると挙動が多分変わると思うので、それが来てから本番でいいかなぁと思う次第です。
一方960 EVO SSDですがいろいろ触ってみていますが、やっぱり速いですね。ベンチは流石にシーケンシャルが段違いですね。
あと冷却対策をきっちり講じたら温度がとてつもなく冷えてるw。
長尾さんのヒートシンクとマザーとの間にもシリコンシート貼って熱をきっちり逃がすようにしています。ベンチ図っても60度を超えない感じでした。
※ドライバーはWindows標準のものです。
まぁのんびり石やマザーの挙動見ながら突き詰めて行きたいですね。
とりあえず現メイン機からGTX1070を移植して定格でFFベンチ回したらスコアは-1000〜1500くらいでした。メモリークロックを上げたりOCしたりで挙動がどの程度変わるかも見てみたいところですね。
書込番号:20922328
0点
>くら〜くで〜るさん、こんばんは!
自分の場合、4GHz未満だと、電圧盛らずにOC出来ました。M/Bにも依るので、はっきりしたことは言えませんが……。
AGSAは今月頭に更新されましたので、M/BのBiosも更新されるはずです。対応メモリーが増えるようです。AsusやAsRockの新Biosでは、温度関係の設定は変わりませんでした。
960 EVOですが、さすがにSeqは爆速ですね。しかし、4Kのスピードが上がっていません。IntelのSSDのベンチ結果をアップしておきますが、やはり4Kは厳しいものがあります。PCI接続のNVMeは、大きなファイルの読み書きは良いのですが、細かいファイルのアクセスは得意でないみたいです。
今のところ、手持ちのSSDでは、4Kのスピードは、SATA 6G接続のSSDが安定するので、仕事で使っているPCは、2.5インチのSSDを主体にしています。
仕事場にある1800Xですが、すでに仕事で使っていますので、定格運用です。1600Xは自分用ではなく、1700が自宅にありますので、遊ぶのは1700と思っています。自分もゆるゆるやっていますw。
書込番号:20923231
1点
>くら〜くで〜るさん、こんばんは!
Diskベンチの4Kは、そこそこスピードは出ているので、クローン化が失敗しているわけではなさそうなので、AMD ChipSetのドライバーの影響かもしれません。まあ、ここらへんは、気にしてもなかなかどうにもならないところですね^^;
さて、ここ数日、FractalのR5に搭載している1800XのPCが共振するので、その原因検索に四苦八苦していますw。ラジに搭載しているファンがどうも原因のようです。
一方、放ってあった自宅の1700、Win10の更新と、MSIのX370 GAMING PRO CARBONのBIOSを更新しました。なんと、Qool'n' Quietが復活していました。1.35V盛って、3.80GHzに固定しています。1.30V固定でも逝けるはずなので、この後、詰めていきます。
書込番号:20933084
1点
しばらく音沙汰がなくすもません。経過報告です!!
あれから様々な検証を行っていたんですが、その過程でマザーのサウンドの不良を確認して、別マザーに差額交換してもらいました。新しく買ったのはASRock AB350M Pro4です。
AGESA to 1.0.0.6.へいち早く対応したのと電源フェーズ周りの冷却がヒートシンク完備など、他のメーカーよりきっちり対策を行ってきている感じでOCで結構いじれそうな感じだったので今回いろいろチャレンジできそう。
ケースも変更しました。取り回しの自由度の高いThermaltake Core V21に変更しました。いろいろやりくりできるケースなので良さげです。
それからせっかく5050コネクターのついてるのでマシンをRGBライティングを使用できるよに手を加えました。
使用しているのはパーツは光らせてるパーツが多いのでマザーボードの5050コネクターにSilverstone SST-LSB01を繋いで一括管理しています。
光らせてるパーツはAINEXから出ているAKASA AK-FN093とCLS-200(RGBファンx2 RGB LEDストリップx2)、とSilverstone SST-LS02(LEDストリップx2)となっております。
AK-FN093はコネクター形状がSST-LSB01と合わないのですがピン配置や信号は互換があるので5050コネクターのオス-オスコネクターを買ってきてピン形状をを変換して接続、CLS-200のファンやLEDストリップは、SST-LSB01とコネクター形状が同じですが、ピン配置がリバース状態だったので自分でピンを一度抜いて挿し直して接続して使用。
※SST-LSB01にLEDストリップなどを直列で繋いじゃうと3個目から信号が通りにくいみたいで特定の色だけ光らないなんてことがあったりしたので、SST-LSB01にはコネクターを8系統に分割できるので各系統2個までに制限して運用。
※LED周りはLEDストリップの不良(SST-LS02)が2回、ファンのLED(CLS-200)不良が1回とかなり苦戦しましたがやっとひとまずの完成にたどり着いた感じです。
>>attyan☆さん
書き込みいただいていたのに返信が遅くなりすみません。
SSDの件は、クリーンインストールであの数値です。クローントラブル出やすいので基本やらない派(ノートPCではたまにやるけど)です。
ベンチのランダムアクセスの伸び悩みはおそらくRYZENとの組み合わせで起きてるっぽいですね。他の方のレビューとか漁ってるとにたような数値になっている報告例をちらほらと見かけます。
温度の件は、CPU自体の温度は相変わらず高い感じですが、マザー側の温度はASRockに変更後、全体的に5〜10℃くらい下がったのでかなり冷えております。
CPUはPUBGをやってる関係でクロックに比重を置いてるんですが、1600X定格だとちょい重い感じがするのでそのうち1700あたりに変えてOCで運用するかもです。
あとメモリーは真面目にOC考えていてRYZENの場合はSamsungのbダイが一番回るっぽいのを海外フォーラムなどで情報を得ているのでそのあたりを探りながら新しいのを購入したいところですね。
ただ予算がちょっと枯渇気味なのでしばらく様子見です(笑)。
書込番号:20976905
0点
>くら〜くで〜るさん、お久しぶり
クローン化の意味が、まったく意味が違いますが……w。
1600XのM/Bは、ASRock AB350 Pro4を使っています。Randamアクセスの伸びが悪い点ですが、SB周りの話になりますので、AMDのChipset Biosがまだまだ最適化されていないのが原因だと考えています。Bios更新後、Chipset Biosも更新すると(逆は駄目w)、現状でも若干改善はします。
Xモデルは、20℃盛なので、OCする際、非常に困ります。このため、1800Xも1600Xも現状、定格で運用しています。1700は、3.9GHz固定です。
メモリーのOCに関しては、AGESAを最新のものにすると、素直にクロックは上がります。ただ、アンコアの電圧が落ち着かなくなり、Coreのクロックがドロップするなど不安定になります。今のところ、VRMの電圧は盛る必要がない感じなのですが、NBの電圧をそこそこ盛らないと安定しません。
Ryzenはひと段落付いた感じなので、現在は、7700Kで遊んでいます。仕事用のマシンのM/B入れ替え用なのですが、なんと、仕事で
使っている会計王3、Win7まででしか動かないはずなのに、Win10で普通に動きました。Win8では、インストールさえ出来ないといろんなところに報告があったので、諦めていたのですが、なぜか普通にインストール出来、まったく問題なく動きます。理由はわかりませんが、凄く幸せな気分になりました(爆。
書込番号:20989012
1点
>>attyan☆さん
どうもです!
実はCPUの温度問題はほぼ解決した感じです。BIOS更新もそうですが、BIOSTARマザーが熱を持ちやすかったようで今使っているASRockマザーは40度くらいまで下がったので快適に動作しております。
それからSSDのランダムアクセスの件ですが、まぁドライバーやCPUのフィックスの問題になると思うので、あまり気にしていませんよw。
あとはRYZENはPCI-Express3.0はCPUから直接レーンが出ているような形になっていて、20レーン持っていてそのうち16レーンがグラボ、4レーンがM2に割かれているのが普通のはずで、チップセットは実はほとんど関係なかったり...。
※チップセットはPCI-Express 2.0やUSBなどの帯域の部分を担っているようですよ。
RYZEN自体もPCI-Express周りなどにエラッタが見つかっているようで新ステッピングが出るとかでないとか言っている感じなのでもしかしたら、そのあたりの問題が絡んでいる可能性はありそうです。
あと、メモリーはOCするべく噂のサムスンのバルクメモリー買っちゃいましたw。
とりあえず、電圧盛らずに2933まで起動。レイテンシーはOCの際にASROCKマザー側がレイテンシーを自動で緩めるようで、CL15に設定しても16で起動する症状を確認。なのでCL16で適当にレイテンシー詰めて(と言いつつ結構適当)みました。
OSもBIOSもさくっと上がってくるのでいい感じです。
3200も電圧上げれば普通に起動するのですが、設定詰めるのが面倒そうなのでとりあえず2933で運用中です。
尚、定格運用時にはメモリーの電圧は本マザーの設定可能な最低値1.1Vでの起動も試しましたが普通に起動してきました。動作も異常なしでした。
以上のことからかなりこのメモリーはマージンがあるものと思われます。
かなり遊べる感じでいいかものでしたw。
書込番号:20990908
0点
>くら〜くで〜るさん
快調に動いていて何よりです。自分も仕事場で、1800Xを毎日10時間以上使っていますが、快調に動いてくれています。PCI周りの話、ありがとうございました。
さて、もうそろそろ、CoreXが発売になりますが、今回はパスの予定ですw。RyzenとSkylaje、Kabylakeで特に不満がないのと、CPUも割高ですし、M/Bも非常に高価だと思っています。すでに、サンプルのレビューがアップされていますが、パフォーマンスはそこそこあるようなのですが、やはり温度が厳しいようです。
それで、7700Kで1台組みましたw。定格でも十分速いです。
書込番号:21004630
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/07 20:24:01 | |
| 0 | 2018/06/08 9:35:22 | |
| 20 | 2018/01/13 11:35:33 | |
| 11 | 2018/02/14 22:49:19 | |
| 10 | 2017/10/08 21:23:00 | |
| 7 | 2017/09/28 13:07:38 | |
| 15 | 2017/09/10 21:25:14 | |
| 26 | 2017/06/29 12:02:19 | |
| 2 | 2017/04/20 19:15:07 | |
| 22 | 2017/04/19 19:33:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



























