Ryzen 5 1500X BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.5GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 1500X BOX
Ryzen5はその人達のものである。
当初、R5-1400にしようかと思いましたが差額が3000円もなかったので、R5-1500Xいっときました。税込み26000円くらい。
一応、次期APUが出るまでの繋ぎのマシンで、とりあえずRX-460を載せてメインマシンになることが確約しているものです。
ウチのメインマシンの常として、消費電力に縛りを設けます。モニタはフルHD一枚でWeb閲覧や各種コンテンツ再生時に110W以内。
これは初代APUであるLlanoから続く縛りで、それなりの性能を求めながら、ほぼ毎日使うマシンゆえに電気代を気にした設定です。
電源ユニットも250WのFlex-ATX電源という特殊なものを使ってますので、グラボを載せるにしてもかなり消費電力を抑えたものでなくてはなりません。
100W縛りくらい、IntelのCPUとiGPUを使えば簡単に実現できますが、それはそれ。
オレはWindowsにPhotoshopが移植されたCG黎明期よりWin使いの絵師であり、GPUには拘りがあるのです。
とりあえずOCもしてみますが、最終的にはどこまで性能を落とさずに消費電力を削減できるか?っていうレポートになると思います。この使い方だと、より選別度の高いR5-1600Xあたりをダウンクロックすると面白い結果が出そうですが、年始からかなり飛ばしてCore i7-7700K、Core i3-7350K、Ryzen7-1800Xと買ってきたため、表題通り「財布の貧しい者」になっており、30000円は出せないのです…
マザーボードはすでに用意してあったMSIのB350M GAMING PRO。
10000円前後の安価なマザーですが、マットブラック基板に赤アクセントと、見た目は良いです。
消費電力がかなり低いB350チップセット、さらに省電力には定評のあるMSIの廉価版モデルを選びました。
これは予定通り。メモリも2本しか挿せませんので、余計な色気も出さずに済みます。
書込番号:20820934
12点
早速定格(メモリはDDR4-2666設定)で廻してみましたが、なかなかの性能です。
Core i7-7700K@5.0GHzでレンダリングに52分かかっていた画像ですが、Ryzen7-1800X@定格では32分、そしてこの度Ryzen5-1500X@定格をファームに加えると23分でレンダリングが完了しました。レンダリングが捗るとモデリングが捗ります。このガンダムも、もう10年くらい弄ってる盆栽みてぇなモデルですが、Ryzenのおかげでクリエイテビティが加速された。完成は近い!
レンダリング中、CPU使用率100%状態でおおよそ100Wの消費電力(1800Xのほうは180Wくらい。ちなみに比較対象にしてる7700K@5.0GHzだと200Wくらい)。付属クーラーを使っていますが、Tdieが65℃程度ですね。そいや、X付きなのにTctlにオフセット入ってないのね…
書込番号:20820942
15点
クッソワロタ
>このガンダムも、もう10年くらい弄ってる盆栽みてぇなモデルですが、Ryzenのおかげでクリエイテビティが加速された。完成は近い!
つか軽部御大の拘りが解らねぇ。
グラボを…いや、差し出がましいこと。何でもないです。
書込番号:20820970
4点
拝見 拝見 殻割名人
省電力でレンダリング速くなって宜しゅうございました(*゚v゚*)
4コアもなかなかの様子
その価格でクーラー付属も良いですね〜
情報サンクス! OCもまた宜しく∠(^_^)
書込番号:20820978
3点
笑… 以下同文。
上にR5-1600、下にR5-1400と悩みました。3000円ケチるか、4000円奮発して1ランク上のCPUパワーを得るか。
中途半端なんでこのCPUは、人気が出ないと判断し、選択しました。うん、賢い選択だ!
「買うヤツいねえだろ」と思ってたのに、書き込み一番の座が…
書込番号:20820990
12点
>「買うヤツいねえだろ」と思ってたのに、書き込み一番の座が…
あはははは〜<("0")> こんばんワン!
やってはりますな〜
立派な数値で文句ございません(^_^) Good!
あなたも情報サンクス∠(^_^)
書込番号:20821003
5点
>あおちんしょこらさん
さすが無茶王!
いきなり4GHzを見せ付けてオレを焚付ける!
じゃあ、こっちは4.025GHzでどうだっ!
R5も、上位のR7と全く同じ傾向のダイですね。
やはり4,1GHzに壁があり、1.4V超かけても廻りませんでした。
それ以前にこのマザーでは1.35V以上のVCoreを盛ると、MOSFETの発熱が酷くて持ちません。
なんせVRMがAM4マザー最小の3フェーズですから(アンコアに2フェーズで、3+2フェーズ構成)、熱が集中するのも仕方がない。
とりあえずOCはこのへんで…
CINEBENCHのスコアが伸びないのはショボいメモリのせいか(G.skillのDDR4-3000がどうも相性悪いようなので、Z170環境ではDDR4-3200までOCできたDDR4-2133品を使用)、電圧供給不安定でブルースクリーン一歩手前のエラー出してるかですね。
簡易水冷を載せましたが、ダイ温度(Tdie)的には60℃にも達しませんので、Tj.maxの75℃までは結構余裕があります。
問題はやはり、製造プロセスからくるダイの特性と、メモリのシビアさってトコか…
この製造プロセスは省電力化するほうが面白いかもしれません。
CPUパワー的には素で競合のCore i5を遥か上回りますので、このままどこまで省エネ化できるか?って方面で調整してみます。
書込番号:20822402
3点
Windows10 creators updateをクリーンインストールしてみたんですが、CINEBENCHスコアが多少上がりました。
なんか関係あるんだろうか?
主要アプリの環境移行終わったし、いよいよこれがメインマシンとなります。
Fulid Motionはモード2が使えるようになったのでヌルヌルよ!(こっちはRyzenとは関係ないけど)
今さら気付いたんですが、このマザーってBCLKは弄れないし、電圧オフセットもできない…
AMDの伝統に則り、Ryzenでもステートを決定するレジスタが弄れますので、いずれK10StatやK15tkみたいなツールは出ると思いますが、それまでは省電力化設定は難しいです。
書込番号:20823701
3点
ご苦労様です∠(^_^) こんばんワン!
>いよいよこれがメインマシンとなります。
そうなりましたか おめでとうございます。
>このマザーってBCLKは弄れないし、電圧オフセットもできない
いやマザーの様子も大変参考になりました。
メモリーもシビアな様子 これがうっとうしい。
X付きでTctlにオフセットなしでありましたか。
次回のサブ機はRyZenで逝く予定ですが
私的には1600Xのほうが大変気になっております。
OC情報もサンクス∠(^_^) あなた
書込番号:20823768
1点
うっす! 軽部さん
Core i5並の価格で、Core i7を脅かすパワーは、良いですね〜
ところで、ASRockのX370親玉マザーもお持ちでしたよね、BCLKの変更は、可能なんでしょうか?
現在手持ちが、AB350M PRO4とAB350Gaming K4なんですよ。 設定項目が少なっ!
X370も欲しいけども、SLIなんて間違ってもやんないしぃ あまりメリットが見出せなくて買わずじまいです。 MiniITXも欲しいよね(笑)
書込番号:20825354
2点
Ryzenで揃えるのはコストパフォーマンスが良さそうです。
R7-1800X@定格でレンダリングに14分かかった画像ですが、R5-1500X@定格に手伝わせると約9分。
しかもその間R5-1500XのほうではAmazonミュージックライブラリで音楽再生(VOWWOW『MountainTop』とか)しつつ、Webブラウジング(ブラウザはChrome。陸ガンの設定について激しくページ移動しながら調べもの)しながら。
CPU使用率は100%を維持しますが、音楽再生やブラウジングに遅延はなく、なんならそのままペンタブでお絵かきもできる状態(クリップスタジオペイント)。やはり、前任のA10-7870Kとのパワー差を感じました。
レンダ中の消費電力はR7-1800Xのほうが180Wくらい、R5-1500Xのほうが115Wくらい。
R5-1500Xシステムのアイドル時システム消費電力は約45Wです。
同じディスク構成とペンタブとブルーレイドライブ繋いで40W切ってたA10-7870Kよりは多少高いですが、グラボの分だと思う。
Blu-ray再生時(ガンダムユニコーン1)は80W前後。A10-7870Kとほとんど変わらず。モード2のFulidMotionでヌルヌル感はUP。
なんだろう、実にイイ感じじゃないですか。
レンダリング補助にR7-1700あたりもう一台欲しいくらいです。
未完のまま放置状態だった3Dモデルがどんどん出来てきます。
ああ、この勢いのまま『パブリク突撃艇』製作に突撃しよう…
■マシン構成
□CPU:Ryzen5-1500X@定格
□M/B:MSI B350 Gaming PRO
□クーラー:虎徹
□RAM:Panram PUD4 2133C15/4GB×2 (DDR4-2966/18-18-18-36にOC)
□SSD:Samsung 840EVO 128GB×2
□HDD:WD Red 3TB
□VGA:Radeon RX460/2GB
□PSU:ZAWARD ENP7025B-126YGD-N
□USBボリュームコントローラー:Fostex PC100USB
□OS:Windows10 creators update
□消費電力測定:サンワサプライ ワットモニター
書込番号:20828472
3点
>あおちんしょこらさん
BIOSTERから今月中にMini-ITXが出るらしいのですが流石に金が続かないので、6月に出るというASRockのを待とうかと思います。
これにR5-1600Xを載せ、完全水冷でMonoBOX2改に押し込みたい。グラボは安売りしてるRX-480リファレンスでもゲットしとくか…リファなら水冷ブロックもあるし。
AM4用の水冷ブロックもひとつ余ってるので、これを使いたい。
EKのSupremacy EVOのほうはすでに1800Xで使ってます。
余剰となったBYKSKのアクリルのヤツも性能的には大して変わらなかったんですが(中国から直送されてきた)、メイン機は基本構成変更せずに長期使うので、実績あるEKのブロックにしときました。
BYKSKIは安価な水冷ブロックを出してる小規模メーカーとして一部で有名ですが、今回のAM4用のヤツは見たところなかなか作りは良く、受熱ベースも分厚くて性能高そうです。テストのため通水して放置してありますが、今のとこ漏れやアクリル割れもありません。
ただ、裏からビス止めという設置方式のためメンテナンス性が最悪なのと、平置きしたマザー上で漏水すると被害甚大になる可能性があるので、短期で構成変更するサブマシンに使うことにしました。
アクリルは見た目はイイけど劣化しますからね…1年を目処にバラすようなサブマシンじゃないと継続使用は怖い。
書込番号:20829224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1500X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/05/01 19:41:52 | |
| 18 | 2017/09/26 10:47:06 | |
| 3 | 2017/06/24 14:56:02 | |
| 11 | 2017/04/19 11:55:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
























