『[自己解決済]KP41病発症から解決に向けて行った作業』のクチコミ掲示板

2017年 4月11日 発売

B350M MORTAR

  • 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • LEDで区分された独立したオーディオ回路設計で、可能なかぎり純粋なオーディオ信号を確保できるように動作する。
  • 自動的にファンがDCあるいはPWMのどちらのモードで稼働しているかを判定し、ファンのスピードと静寂性を最適化するヒステリシス機能を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350M MORTARのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350M MORTARの価格比較
  • B350M MORTARのスペック・仕様
  • B350M MORTARのレビュー
  • B350M MORTARのクチコミ
  • B350M MORTARの画像・動画
  • B350M MORTARのピックアップリスト
  • B350M MORTARのオークション

B350M MORTARMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 4月11日

  • B350M MORTARの価格比較
  • B350M MORTARのスペック・仕様
  • B350M MORTARのレビュー
  • B350M MORTARのクチコミ
  • B350M MORTARの画像・動画
  • B350M MORTARのピックアップリスト
  • B350M MORTARのオークション

『[自己解決済]KP41病発症から解決に向けて行った作業』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350M MORTAR」のクチコミ掲示板に
B350M MORTARを新規書き込みB350M MORTARをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > B350M MORTAR

クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

テスト

KP41_2

PCIE変更

GPUのGOPドライバ書き込み

KP41病に陥り、解決に至るまでの内容を書いておきます。
まず自分の構成ですが

B350M MORTAR (BIOS: 7A37v1O7(Beta version) )
Ryzen 5 3600 (中古)
Radeon HD 7770 (中古 UEFI対応させるためにGOPドライバ追記)
WD HDD 7500AALX (10年前は新品)
電源(4年前更新だけど、テストで組んだ時は10年前の電源。メンテはしてるので今でも現役、電圧に異常なし)

これにお試し版であるWin11 Enterprise EvaluationをUEFIでインストール
MSIツールをインストール

ウェブブラウザで何もしていない状態でフリーズ、何度も再現されたので「電源ボタン」で休止状態にしようと思ったら
ブルースクリーン。

どうやらタイムアウトしてるらしい。具体的に何がとは書いていないが、デバイスドライバやハードウェアに起因するとあったので、マザーボードのPCIEのGenをAUTOから固定へ(NVMe SSDの場合これで解決することがあるので)

余分な電圧だったメモリの1.35v初期値を1.20vへ CPUもあまり使わないので0.9vへ それでも解決されず。

Radeon HD 7770 ドライバは2021年6月に更新が切れて、それ以降Win11等のドライバは無いと思っていたが
公式のアドレナリンドライバ amd-software-adrenalin-edition-23.5.2-minimalsetup-230621_web をインストールしたら
KP41病が収まった よく見るとドライバ更新がされていて2022年8月とある。
バージョンは27.20.20913.2000

更新されてる!!! AMDありがとう助かりました これからもAMD布教続けます!

今はHDDの低速さとメモリの狭さ、YOUTUBE動画ではGPUの仕事が一切無いという状態でCPUが頑張ってますが
特に気にならず、快適です Core 2に比べれば低発熱ですし。

2万円PCは救われた。皆さんも「たいして使わないけどPC更新したい、安く! Core2Quad,Sandyおじさん卒業したい」
と思っているのであればGOPドライバと、ちょっとお古のCPU,マザーボード、メモリの組み合わせで更新してみては?

GOP無しGPUでUEFI起動しようとするとVGAでエラーが出ます。古いビデオカードをUEFIで使う場合は必ずGOPドライバが必要です

書込番号:25316010

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/25 17:20(1年以上前)

つい先ほどEdgeでウェブニュース見てたら固まり、KP41復活
もう心当たり無いんだけどなぁ・・・しかも今回は電源ボタン押してもうんともすんとも言わずでブルスクも無し
電源もきれず再起動すらしない、画面だけ映し出されたまま。 

ログに異常終了の文字のみ
メモリクロック関連、電源タップ(これは変えるべきだと思ってるが、アース付きの代替品あるだろうか)
BIOSアップデート:これ以上の新型はない
memtest86:実行済

Antec「3度交換した我を忘れたか」

Antec電源かもしれない・・・・・一応保証は残ってるけど、マジなのか?また交換?Seasonic安定すぎでしょ というわけで電源交換します

書込番号:25316463

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/06/25 17:45(1年以上前)

有名だけど原因の特定が難しいことで有名なKP41。

私も昔一度遭遇したことがありますが。マザーボードの交換が一番手っ取り早かったです。検証にかかった手間やら他に交換するパーツを考えると。まず最初にマザー交換してもいいくらいかと思っています。

私の時はそれで解消しましたが。
…そのマザーで他のパーツ集めて組んだら、そちらはそちらでちゃんと動くんですよね。まさしく「相性」としか形容が出来ない。

書込番号:25316501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/26 21:31(1年以上前)

マザーボードは直したばかりなのでヤダヤダ絶対ヤダ

というわけで今の所「高速スタートアップ無効」で解決しました。

「いまのところ」

このまま1か月何も発生しなきゃいいけど、たぶん大丈夫,いけると思います。
最初スリープモードとかで復帰直後が原因か?と思ったのですけど、何度かスリープ、復帰を繰り返しても再現しなかったので

書込番号:25318490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/29 00:19(1年以上前)

コア電圧を最低に、メモリは1.2v SoCも最低に

という設定で起動→休止モード→復帰→固まるという流れはありましたが、その後同じことをしても再現はしませんでした。
謎は深まった・・・動画エンコードで全コア負荷かけても落ちないし、負荷は関係なさそう。

書込番号:25321708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/01 14:26(1年以上前)

高速スタートアップ無効と電圧デフォルトで無症状。もしかしたら何も弄らなければ出なかったのかもしれない
Ryzen 5 3600 + B350M MORTARは何ら異常なし。USBも問題なしです

不具合なし!

書込番号:25325679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/12 13:06(1年以上前)

暑いときにはEcoMode

デフォルトでエラーに遭遇しないので、エコモード45wで運用してみます。1.056v以上電圧をかけないという低発熱なアレですね
メモリは1.21v-1.22vでテスト中。1.35vの初期設定はどんな古いメモリでもOCのものでも動く設定値なので。ただ過去1.20にした時
KP41エラー出てたので、それより上げてます。(メモリテストやOCCTは終了済)

OCに関連する設定がありすぎて、ごちゃごちゃしててちょっとわかりにくいですけど

この設定にすればBoost系の設定は無効になるんだろうか
グリスはリテールデフォルトなので、2,3年後CPUとる時注意しなきゃいけない奴です。(ドアノブスライド方式で横にずらしてとらないと・・・)

動画のデコード、エンコにしかCPU使わないのでただのブラウザの時はエコモードで十分です。

書込番号:25340993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2023/12/20 22:54(1年以上前)

CPUやディスク関連での「電力不足」「アイドル時のトラブル」が起因しそうな
Kernel Power 41 error (whea logger 18 cache hierarchy error)について追記

AMD CBSの項目内部にあります
 power supply Idle control
についてですが、これはAMDのトラブルシューティングにも記載されてました。

https://www.amd.com/ja/support/kb/faq/ts-tips
「概要
「システム安定性の問題」とは、普通にPCを使用している間に問題が定期的に発生する状況を表す一般的な用語です。 問題の兆候には、ランダムな再起動、クラッシュとハング、TDR、BSOD、WHEAハードウェア・エラー・イベントが含まれます。これらは、以下の原因の1つまたは組み合わせにより発生する可能性があります。

BIOSが古く、正しく構成されていない。
メモリー構成がサポートされていない。
オーバークロックが不安定で、過熱している。
オペレーティングシステムとデバイス・ドライバーが古く、破損している。
ソフトウェアア・プリケーションとツールが古く、矛盾している。
ハードウェアに互換性がなく、障害がある。」

解決法は
(Power Supply Idle Control」オプションが「代表値(Typical)」に設定されていることを確認します

これがもし「既定値 自動」などになっている場合は 代表値(Typical) もしくは Typical Current Idle に設定しなおして下さい

おそらくですがこれが 「Lower Current Idle」に移り変わる時にそれが原因で、古いハード等の互換性がない場合起きるのかもしれません。
システムの推奨電力要件を満たしている場合でもチェックが必要になると思います

単純にCPU交換でこの手の不具合が治ったという報告もあれば、しばらくしてから再発(交換CPUでも)したという報告もあるので
Zen2 Zen3など最近のCPUでトラブルになってる方は試してみてください。

自分の場合は再発がきっかけで  Typical Current Idle  の項目を見つけました。中国や外国のサイトでは主にこれで
解決されているそうですが、実際にやってみない事にはわかりません。

 Typical Current Idle の状態で他は「デフォルトの オーバークロック状態」で臨んでみようと思います。これで一度も
whea logger 18 cache hierarchy error が発生しなければ今度こそ解決です。
CPU LLCをモード1に設定した場合でも落ちることは大幅に減ったのですが、完全に食い止めることはできなかったので

書込番号:25554126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/22 18:14(1年以上前)

結局 Typical Current Idle 後の謎落ちはブラウザでのGPU利用(ハードウェアアクセラレーション)を無効にする事で収まりました。
ドライバも更新されてないGPUを使うとこうなるんですね・・・。この状態だとYOUTUBEの動画加速が使えないので
フルスクリーンで見ようとするとカックカクになります。その内新型に交換します;;(vega 11より遅いし)
そのvegaもドライバサポート終了が近いそうで。

ゲームでは落ちないのに、不思議ですね
使いまわししすぎるのも良くない事を思い知りました。

書込番号:25593607

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/01/22 20:29(1年以上前)

MS Edgeで巻き込まれてブルースクリーン…という経験かあるので。もしEdgeならこれを使わないようにするという手も…

書込番号:25593769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件 B350M MORTARのオーナーB350M MORTARの満足度5 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/22 23:36(1年以上前)

新ハードのみで組んでる2400Gはエラーも何もなく安定しまくってるし、やっぱり古いハード混ぜる環境だとあまり宜しくないんだろうな〜
と思ってます。そもそもドライバ対応終わってるし、脆弱性は残ったままだし。
CVE-2020-12897 以降全滅ですw
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1365271.html
https://www.amd.com/en/resources/product-security/bulletin/amd-sb-6007.html

でも今年でVegaも終わりなんだよね… 遊び用だからいいものの、それ以外には絶対に使えない

書込番号:25594024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

B350M MORTAR
MSI

B350M MORTAR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 4月11日

B350M MORTARをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング