『収差補正 オリンパス機で使用』のクチコミ掲示板

2017年 5月25日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

  • ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
  • 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
  • AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,000

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (6製品)


価格帯:¥111,000¥133,380 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜18mm 最大径x長さ:73.4x88mm 重量:315g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月25日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

『収差補正 オリンパス機で使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

収差補正 オリンパス機で使用

2018/02/05 18:06(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

クチコミ投稿数:212件

当レンズをオリンパス機で使用するときの収差補正について教えて下さい。

規格が同じマイクロフォーサーズと言えど、メーカーが違えば、収差補正はしないという認識なのですが、合っていますでしょうか?
広角レンズということで、特に歪曲収差を気にしています。

あと、オリンパス機で使用されている方にお聞きしたいのですが、やはり現像ありきなのでしょうか?
あるいは取って出しでも歪曲はあまり気にならない程度でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:21573166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/05 18:17(1年以上前)

>カズマだにさん

レンズIDを読むので
同社のレンズしか補正しない。
(と思う)

例えば 広角レンズの歪曲収差は
撮影距離に寄っても違う
その辺りも上手く補正されてる

樽型と 糸巻が複合した
陣笠状の歪曲収差でも
上手く補正されてた。
特にモンクなし。

メーカーの自動歪曲収差補正は
優秀だと思った。

その代わり 連写が弱くなります。

(自分が使う○社の場合)

書込番号:21573197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/05 18:23(1年以上前)

E-M1 mark2と8-18 f2.8-4を使用していますが、特に気になっていません。
Webサイト制作用の画像コンテンツを撮影するのがメインで、画像を圧縮することはあっても拡大して見ないいので、等倍鑑賞レベルのことは分かりません。

12mm f1.4と比較すると、(逆光時の)フリンジは目立ちません。 開放f値の違いもあるので、一概に比べられませんが。

ご参考までに。
http://sorena.hatenadiary.jp/entry/2016/12/11/203000


書込番号:21573216

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/02/05 21:06(1年以上前)

パナソニックの15mmF1.7や12-32mmのワイド側など歪曲補正ありきのレンズがありますが、オリンパス機でその極端な歪曲が出ているという話は聞きません。最低限の補正はなされているのではないでしょうか。

書込番号:21573745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2018/02/05 21:15(1年以上前)

光学ファインダーも無いし、レンズの収差補正込みがMFTの規格なのでは?

書込番号:21573782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/05 22:37(1年以上前)

>カズマだにさん

ニコンでは、レンズ補正データのアップデートが、
ボディーのファームウェアと独立して存在してた。
でも、E-M5 II では、その様な物がない。
また、オリのボディー経由でも、
パナのレンズのファームウェアがアップデート出来る。

ボディーとレンズでそれだけの通信が出来るなら、
レンズからボディーに補正データを送ることが出来そうなので、
その様にしてるのでは?

ちゃんとしたテストをしたわけでは無いけど、約一ヶ月、
E-M5 II でパナの 12-32mm を使ってきたけど、
特に違和感を感じなかった。
パナ 8-18mm は、1回試し撮りした程度だけど、
こちらも違和感は無かったよ。

書込番号:21574104

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2018/02/06 00:23(1年以上前)

オリンパスとパナソニックのM4/3はレンズの収差補正込みです。

>現像ありき
フジ、ソニー、オリンパス、パナソニック等のミラーレスのカメラの意味がありません。見た目で撮れるのがミラーレスの特徴です。また補正するにしても適正露出になっていればで、一眼レフのように撮って後からなんでも補正しようと考えるなら考え直した方がいいと思います。

書込番号:21574429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件

2018/02/07 21:42(1年以上前)

パナソニックとオリンパスのお客様窓口にそれぞれ聞いてみました。

両社ともメーカーをクロスさせても収差補正されるという回答でした。
ちなみに一般的な収差補正以外の処理、例えばオリンパスではシャープネス処理や回折処理などは同じメーカーでないと動作しないようです。
ですが、懸念だった歪曲も収差補正されるということでこちらのレンズも安心して使用出来ます。

過去に都心にある何とかカメラ等の店員何人かにも同じ事を聞いたことがありますが、収差補正はされないあるいは分からない、という回答ばかりでした。

ショップ店員ですら、誤認識しているくらいなので、消費者はさらに分かっていない方が多いのではと思います。
口コミを頂いた方々は流石ですね。

ある意味、純正メーカーが複数あるというのがMFTの利点なのですから、クロスさせても問題ないということをもっとアピールしても良いのではと思いました。

書込番号:21579653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/08 00:07(1年以上前)

>カズマだにさん
>両社ともメーカーをクロスさせても収差補正されるという回答でした。

それ、どうやって実現してるのか、訊いた?
ボディー発売後に新しいレンズが出たら、ファームアップデート?
レンズから情報取得?

書込番号:21580139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2018/02/08 00:07(1年以上前)

倍率色収差の件、オリンパス社の回答をそのまま載せさせて頂きます。そのまま載せても大丈夫なはず多分。

オリンパス社製ボディにパナソニック社製レンズを装着した際にボディ側による 各収差(色収差や歪曲収差等)の補正機能が動作するかお知りになりたいとのこと、承知いたしました。

通常、弊社のボディとレンズの組み合わせの場合は、レンズが持つ収差データなどを読み込み、各レンズの画像処理を最適化しております。

補正種類:シャープネス処理、倍率色収差、回折補正

しかしながら、マイクロフォーサーズ規格の他社製レンズとの組み合わせの場合、倍率色収差補正のみ対応となります。

また、手ぶれ補正につきましては、レンズ側に手ぶれ補正がある場合は、設定にて、レンズ手ぶれ補正を優先に動作させることも可能でございます。

レンズに手ぶれ補正がない場合でも、ボディ側の手ぶれ補正をご使用いただくことも可能でございますので、ご安心くださいませ。

書込番号:21580141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:212件

2018/02/08 00:11(1年以上前)

歪曲収差補正の件が抜けていたので、改めて聞いた歪曲収差補正についてのオリンパス社の回答もそのまま載せちゃいます。


歪曲収差補正について、私どものご案内が至らず申し訳ございません。

改めてご案内いたしますと、弊社のデジタル一眼カメラについては歪曲収差補正も含まれております。

オリンパス社製・Panasonic社製のどちらのレンズを装着しても、RAWとJPEGに問わず最適な処理を施しますので、どうぞご安心くださいませ。

書込番号:21580149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:212件

2018/02/08 00:24(1年以上前)

>引きこもり2号さん
レンズが持つ収差データなどを読み込み、とあるのでレンズから情報を貰うのでは?と勝手に予想してます。

パナソニックに聞いたときもボディとレンズがやり取りして、と言っていた気がする。

予想の域を出ないので、まあファームウェアは最新にしておくに越したことはないかと。

書込番号:21580177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/08 00:50(1年以上前)

>カズマだにさん

回答、ありがとう。
これで、安心して、新しいレンズが出ても候補に・・・。
でも、そんなにお金が・・・(T_T)

書込番号:21580224

ナイスクチコミ!3


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2018/02/21 16:30(1年以上前)

オリンパス機でも、E-M10以降に発売されたものは自動的に補正されますよ!

ただ、E-M10の場合、場合によっては色収差が見えることがありましたが、E-M10マーク2では、ソレも無くなりました。

今、マーク2にパナライカ12−60mmを使っていますけど、全く気になりませんね。

書込番号:21618862

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング