『登山記録に最適なレンズですね。』のクチコミ掲示板

2017年 5月25日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

  • ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
  • 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
  • AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,000

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,200 (4製品)


価格帯:¥111,000¥133,380 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜18mm 最大径x長さ:73.4x88mm 重量:315g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月25日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

『登山記録に最適なレンズですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

標準

登山記録に最適なレンズですね。

2020/09/02 21:21(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

クチコミ投稿数:309件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

剱沢キャンプ場にて

凄い迫力の前剱岳

近接撮影も得意です

剱岳山頂に到着

マイクロフォーサーズのカメラは5台使用しており,レンズは13本ほど持っています。
カメラは,パナがG9,GX8,GX7U,オリがE−M1U,E−M5V。
レンズは,フィッシュアイ8mmを含め,単焦点5本,ズーム8本ですが,本レンズ+GX8の稼働率が最も高いです。
広角端8mmf2.8は換算16mmf2.8,望遠端18mmf4.0は換算36mmf4.0なので,とても使いやすいです。
しかも,かなり寄れるので,花などの近接撮影も得意です。
描写はシャープで,四隅の流れも気になりません。そして軽い。
登山での使用について,あまり話題になっていないようなので,参考までにスレ立てしておきます。

書込番号:23638064

ナイスクチコミ!20


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:217件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度4

2020/09/02 23:49(1年以上前)

>山歩きGOGOさん
当方もユーザーですが、自分はどちらかというと街中の方が使いやすく
海や展望台くらいの風景だと広角端はだだっ広く写るだけで、「登山くらいで使わないとなあ」
と思っていたので、登山記録に最適というご感想は「なるほど」という感じです。
(膝が悪く登山はできませんが)

気になったのは夜の画像です。
半分くらい雲が掛かっているといえ「テン場でも星の写り方(密度)はそのくらいか・・・」
という感想です。
都市近郊だと当レンズは絞り開放でも星の写りが悪く
(焦点距離的に星が小さくなるといのもあると思いますが)
最近ではすっかり諦めてf1.4のレンズばかり使っていました。
山でテント泊でもしたらf2.8でももっと写るかと思っていたので少し残念です。
テントの灯りとの露出差で調整されたのかもですが。

書込番号:23638380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2020/09/03 06:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

櫛形山での星空撮影

前剱の門を通過する登山者と剱岳

平蔵ノ頭から剱岳を望む

平蔵ノ頭を振り返る

>Seagullsさん

コメントありがとうございます。
1枚目の写真は,星空を背景としてテント場の光を入れることで,漆黒の剱岳の姿を浮き上がらせようとしたものです。夜明け前ですが,すでにこの時間には,周囲の登山者もランタンやヘッドランプを灯して活動を開始しています。後ろから岩を照らしているのは,登山者のヘッドランプの光です。
また,剱岳の背景の光は,日本海側の都会の光が影響していると思われます。
星景写真を目的としていないため,私としては星の写りこみはこの程度で充分と考えています。
なお,この時の撮影条件は,ISO3200,露光20秒,絞りf2.8開放のMF撮影でした。

参考までに,先日,山梨の櫛形山で撮影した星空の写真をアップしておきますね。
こちらも本レンズ+GX8の組み合わせで撮影したものです。
右下に甲府盆地からの明かりが映りこんでいますが,星の数としてはまあまあ写っているかと思います。
この時の撮影条件は,ISO1600,露光30秒,絞りf2.8開放の星空AF撮影でした。
GX8は,星空AFが使えたり使えなかったり,なかなか難しいです。

あと,参考までに剱岳登山の写真を少々追加しておきます。

書込番号:23638649

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:217件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度4

2020/09/03 09:50(1年以上前)

>山歩きGOGOさん
作例ありがとうございます。山のお写真すばらしいですね。
8mmは山塊や建物等のデカイ被写体を撮ってこそだと改めて認識しました。

最初のテン場の写真についてはExif情報は確認し
尚且つスレ主さんは星景を撮ろうとしていないだろう事は
推察した上で、もう少し星が写り込んでも良さそうなのにと思ったので
スレ主さんの写真や腕前を貶す意図はありませんのでその点ご承知おきください。

ああいう真っ暗な場所になかなか行けないので2回目の星写真も
同レンズの作例として参考になります。
マイクロフォーサーズの8mmでF2.8だとやっぱり厳しいなと思いました。
F1.4くらいだと薄明終了間際の西の空にレンズ向けても星が同じくらいには写るので。

自分はG99とGX7の2台で撮っていますが、G99でも星空AFは使わずMFで撮っています。
そしてたまに帰ってから合焦してないのに気付く場合があります・・・

書込番号:23638856

ナイスクチコミ!2


MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2021/03/28 21:26(1年以上前)

このレンズを使って山頂で自撮りをしたような写真はありますか?

書込番号:24048338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2021/03/28 21:39(1年以上前)

機種不明

剱岳山頂にて

>MAC0213さん

ご質問有り難うございます。
縮小写真ですが,この日の登山の際,山頂にてシャッターを押して頂いた写真です。

書込番号:24048373

ナイスクチコミ!2


MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2021/03/28 22:45(1年以上前)

>山歩きGOGOさん

ありがとうございます。

現在昨年発売されたG100でミラーレスデビューしました。
この機種のレンズキットで、トライポッドグリップ使用の手持ちで自撮りを試行錯誤しています。

結果手持ちの自撮りでは自分の顔が半分以上を占めて、山頂の狭い環境で山頂標識などを一緒に撮るのは難しいなと
感じています。

広角8mmなら画角が広がってうまく撮れるだろうかと思案しています。

書込番号:24048535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/28 06:19(1年以上前)

>山歩きGOGOさん
こんにちは、オリンパス とニコンを使用しているものです。山歩き始めて初代em5と山行しております。
om-5を買うことになりまして久々にmtfの広角レンズを見ておりました 。素晴らしい写真ですね 参考にさせて頂きます。

書込番号:25028671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2022/11/30 06:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

常念乗越のテント場から見上げる天の川

槍穂高連峰を望む

槍ヶ岳上空の星空

東鎌尾根から望む槍穂高連峰

>競馬狂いさん
お褒めの言葉を頂き,恐縮です。
OM-5は,登山のカメラとしてはとても魅力的ですね。E-M5Vの小型軽量で強力な手振れ補正,防塵防滴性能に加え,「5000万画素手持ちハイレゾショット」「ライブND」「星空 AF」など,ミニE-M1MarkVとも言える機能を搭載し,アウトドアに最適なカメラだと思います。
私もここ最近は,E-M5V+8mmFisheyef1.8の組み合わせでの撮影が多くなってきました。8mmFisheyef1.8との組み合わせでは,フィッシュアイ補正により,超広角5.5mm相当,7mm相当,9mm相当の画角切り替えが可能なため,まるで超広角ズームのような撮影が可能です。10月に北アルプスで撮った写真をアップしておきますので,よろしければ参考にして下さい。

書込番号:25031977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/05 04:51(1年以上前)

>山歩きGOGOさん
ご教授ありがとうございます。
補正機能があれば オリの8 f1.8と12-40 or14-150
で山歩き用できるかなと思いました。オリの7-14は大きすぎて対象から外しました。とりあえずはom5
購入します。

書込番号:25039449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング