フジノンレンズ GF110mmF2 R LM WR
- 開放F値2.0の浅い被写界深度による豊かなボケで、ポートレート撮影などに最適な中判ミラーレスデジタルカメラ用大口径中望遠レンズ。
- インナーフォーカス方式を採用。リニアモーターで駆動することにより、高速かつ静音なAFを実現。
- 9か所のシーリングを施し、防じん・防滴・−10度の耐低温構造を採用している。
フジノンレンズ GF110mmF2 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥392,400
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月22日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF110mmF2 R LM WR
明るいレンズがない故に
ボケ重視なら中判よりもフルサイズてのが当たり前だったわけだけども…
中判で明るいの出てくると状況が変わってきますね♪
しかし、富士の体力はんぱないなああ…
RICOHもがんばらなにゃああ(´・ω・`)
書込番号:20937746
9点
>あふろべなと〜るさん
富士の体力はんぱないなああ…
富士の場合はフィルム屋として写真文化を残したいが為にカメラ以外の事業を頑張ってるんでないかな?
赤字でもイメージング事業は残しそうな気がする。
書込番号:20937785
9点
この調子で……Xマウントの望遠単レンズも…オナシャス!!
書込番号:20938014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
社食は半端なく美味しい。姐ちゃんは色気ムンムン。
余裕の午後出勤・朝帰り --- お疲れ様。
書込番号:20938028
4点
とは言え、フルサイズの87mmF1.6相当の画角と被写界深度なので、ボケ量が上回ったわけではないんですよね…。
「フルサイズに近いくらいのボケ量が得られるようになり、総合的に見てより魅力的なシステムになった」ということですね。
書込番号:20938257
5点
私には良く解りませんが
フジフイルムイメージングソリューション部門てインスタントカメラの売り上げが好調で(650万台)黒字なんじゃないですか?
書込番号:20938434
6点
GFX 50S や 645Z はフルサイズと比較すると 2/3段分の差しかないので、絶対に勝てないですね。
かと言って、F1.4 で1億画素に対応できるようなレンズ作ったら、大きさも重さも価格もとんでもないものになるので、現実的には作れないでしょう。
(解像しなくて良いなら中一光学がそのうち出しそうだけど、それを言うとフルサイズで F0.95 とかあるし)
書込番号:20938472
5点
みなさん今日は、あふろべなと〜るさんお邪魔致します。
ハッセルブラッドVでレンズ内シャッターではない方にプラナー110mmF2.0がありますね。
フジGFXの110mmF2は持っていないのですが、同じ110mmF2ということでアップさせてください。
母艦はフジGFXです。
中判デジタルで撮影した画像は以下にもアップしておりますのでご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000936465/SortID=20773207/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136553/SortID=17308966/#tab
書込番号:20938840
1点
>とは言え、フルサイズの87mmF1.6相当の画角と被写界深度なので、ボケ量が上回ったわけではないんですよね…。
>GFX 50S や 645Z はフルサイズと比較すると 2/3段分の差しかないので、絶対に勝てないですね
もちろん流れとしてその先が面白いてことですからね
とりあえず
フジもペンタックスも44×33からの645フルフレームは想定内じゃないかな?
センサーが安くなれば採用すると思う
書込番号:20940069
3点
フルサイズの85mm f1.6で撮ってます。
そのレンズは絞り開放で、これくらいの深度になる訳ですね。
自分は ほぼ100%日中シンクロするけど、
フラッシュは ニッシン di700A
使ってるけど、
中判で日中シンクロするとき、オートズームが具合 悪そうだ。
ニッシンdi700Aはオートズームのみ!
何と!マニュアルズームが無い!!
別のair1で操作するけど、
グリップオンの時は、困ったものだ。
書込番号:20940073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その先なんて、ないでしょう。
ま、10年以上先のことを言っているのなら、分かりませんけどね。
> フジもペンタックスも44×33からの645フルフレームは想定内じゃないかな?
それはないと思いますね。
ま、10年以上先のことを言われているのなら、分かりませんけどね。
例え、フルフレームであっても、1 と 2/3段の差。
35mm フルサイズの単焦点が基本F1.4 としたら、中判はF2.8 〜 F4.0
被写界深度の浅さだけで言うなら、やはり勝てませんね。
書込番号:20940860
4点
そうかなあ?
少なくともペンタックスはフルフレームに行きたいとは思ってると思う
そうなる前にペンタックス645が消滅する可能性も十分あるけどね(笑)
>35mm フルサイズの単焦点が基本F1.4 としたら、中判はF2.8 〜 F4.0
被写界深度の浅さだけで言うなら、やはり勝てませんね。
これは全く意味不明ですよね???
その流れとは違う方向に行く可能性の話なので
現状の話なんて微塵もしてませんよ???
書込番号:20942616
7点
???
> 明るいレンズがない故に
> ボケ重視なら中判よりもフルサイズてのが当たり前だったわけだけども…
> 中判で明るいの出てくると状況が変わってきますね♪
何も変わんないね。
F2.0 が出た現状も、例え、フルフレームに対応したとしてもね。
(ま、、フルフレームに対応することなんてないと思いますけど。行きたがっているって。。笑)
何が意味不明なんだか、どう考えてもボケの話してたでしょうに。
自分で書いたお題目も覚えてないのか。 ホント、相変わらず…
そして、わけの分からない言い訳しに、また出てきますよ。笑
↓↓↓
書込番号:20942713
6点
>ゆ←けさん
???
てかちゃんと読んでないっしょ???
最初からボケの話しかしてないけども???
もう一度よく読んでから回答お願いいたします
書込番号:20942728
6点
自分の読解力のなさに苦笑したようですね
ちゃんと読んでから、からみなさいな
チンピラみたいにきゃんきゃん噛み付かないこと!!!
書込番号:20942735
13点
あふろべなと〜るさん
私もこのカメラのポジション取りとその発展に期待しています。
フイルム時代にハイアマチュアの風景派がこぞってペンタックス645に行きました。ブームになれば大口径望遠レンズも夢ではないですね。もしフジが純正レンズの発売を渋ってもこのカメラにはアダプターという手が残ってます。フルサイズのレンズでも望遠ならこのカメラで使えるものが随分あります。アップしたものは GFXではありませんが、フェーズワンP25(ダブルフルサイズ)にアポズミクロン180 mmF2をつけて撮ったものです。いけるでしょ。それからゆーけさんの理屈は否定を前提に入っている。自分の理屈から一歩も出ようとしない。使ってみればすぐにわかるのにね。
書込番号:20944831
11点
>ゆ←けさん
みなさんお元気ですね。
>35mm フルサイズの単焦点が基本F1.4 としたら、中判はF2.8 〜 F4.0
>被写界深度の浅さだけで言うなら、やはり勝てませんね。
ここがちょっと気になりますね、
中判は2.8でも同じ画角を得るには長い球が必要なので深度を同等に語るのは間違い。
35mmの単焦点が50mmなら中判は80mm。
実機で撮れば2.8でもその浅さに驚くことになります。
書込番号:20960821
7点
>PaloAltoさん
それぞれ、35mm換算で 50mm、被写体までの距離3m の被写界深度を計算した場合
35mm、 50mm、 F1.4 → 被写界深度 28.8cm
http://dofsimulator.net/en/?x=EH0AcQF3AAAIJMwkAAADgAA
中判 (GFX / 645Z)、64mm、F2.8 → 被写界深度 44.6cm
http://dofsimulator.net/en/?x=EKAA4OF3AAAIJMwkAAADgAA
中判 (フルフレーム)、84mm、F2.8 → 被写界深度 34.3cm
http://dofsimulator.net/en/?x=EM0A4MF3AAAIJMwkAAADgAA
いや、だからね。
センサーサイズ、焦点距離、画角、パースと圧縮効果、そして、被写界深度…
このあたりの基礎的な話が理解できていないんだと思いますよ。
書込番号:20961627
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ GF110mmF2 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/17 9:15:55 | |
| 0 | 2025/01/08 16:46:26 | |
| 8 | 2023/11/12 7:40:39 | |
| 7 | 2022/07/20 18:38:38 | |
| 4 | 2023/11/07 22:31:56 | |
| 9 | 2020/08/07 12:33:16 | |
| 1 | 2017/09/21 0:53:40 | |
| 20 | 2017/08/07 22:46:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















